鮮魚の仕事について

レス3
トピ主のみ0

shiro

働く

現在、スーパーなどで鮮魚の仕事に就いてる方
もしくは何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

私はもうすぐ27歳になります。
22~25歳の時に、スーパーの鮮魚部にパートで勤めていました。
結婚して辞めて土地を離れました。まだ子供はいません。
マグロや鰤など大型以外…流通してる大衆魚、近海魚はほぼ調理が出来ます。
丸魚の売場も作れます。

最近1年間は会社員で事務をしていたんですが
またいつか鮮魚をやりたいと思っています。
当時は頑張っても男社会で先が見えず、不満を感じていましたが
パートとして勤めるには良い仕事だと思ってます。

ブランクがあっても就けるものでしょうか。
今も忘れないように、魚を買っておろしてます。
極端に言うと、出産が一段落して30代後半〜でも仕事が出来るか。
理由は力仕事が多く非常に冷える職場なので
妊娠すると働くのが難しいと思うんです。

(勤めていたスーパーではパートもちゃんと産休制度がありました。
デイリーやレジの女の子はお腹が大きくなるまで居ました。
鮮魚はどうなのか…年配の女性が多かったので聞きそびれました;)

また、鮮魚関係で比較的働き易い職場があればそれも教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は違う部門だが

スーパーに勤めておりますが パン部門です
    鮮魚と言うとまず冷えます。経験があるかと思いますが
    冷えからは逃れられない部門ですそれはおわかりのようなのでいいません

ブランクですが、働けば体が覚えているものだと思います でもそのスーパーそのスーパーやり方が違うと思いますのでしっかりと教えてもらえると思いますよ
    働く時に○年ほど間があいてますがと言えばそれなりに聞いてくれますよ

妊婦さんですがレジやデイリー(グロッサリー)などは冷えは少ないと思いますし、それなりに周囲が協力すると思います
    しかし鮮魚さんで妊婦って私が入ってからは見たことがありません
    男性の職場だからだと思いますが、ご結婚=妊娠すると辞めちゃう方が多いので事例が無いのかもしれない冷えるからだと思いますよ

ただ、男性の職場なのはわかりますよね。大きなスーパーは主に男性がさばいてます 女性は盛りつけと荷出し。私の職場も同じです
    私の職場では女性はめったに包丁は持たせてもらえないと思います

多少の経験者ならスーパーとしては歓迎かと思いますよ 魚をさばけるなら尚だと思います まずは聞いてみてください

• 子供ができてからのほうがよくない?

冷えのせいで子供が授かりにくいだとか
    知らない間に妊娠していて、流産・・・ってなことになったら
    後悔しません?

手にそれだけの技術があるなら、いつでも復活できると思います。
    現に 自分が行くスーパーでは 年配のおばちゃんたちが
    鮮魚コーナーでバリバリ働いています。
    若い女性が少ないのは、やっぱり体を気遣ってのことかな?とも
    思うのですが。

無事 お子さんを授かって 子供が幼稚園にでも行くようになってから
    鮮魚コーナーを選択しても いいんじゃないかなって思いますが。
    そんなに若いなら いくらでもいろんなパート仕事 あると思います。

• 母が働いていました。

私の母がスーパーの鮮魚売り場にいました。
    60歳のパートさんの定年まで働いていましたよ。
    やはり仕事はきついようでしたが、勤務時間が短く人間関係に恵まれていたからか、楽しそうに通勤していました。

その職場では中年以上の女性が活躍していました。やはり技術があると長く勤められるのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧