(駄)共働きの家事

レス34

もん

男女

20代子供なし、共働き夫婦。お互いフルタイム正社員です。

私達夫婦の労働環境と家事分担をみて、ぱっと見た時の印象を教えてください。
勤務時間を考慮すれば適正、妻・夫が負担しすぎ、収入を考慮すれば適正など、直感で結構です。

もしお時間ありましたら、うちはこんな感じ!等の皆さんのご家庭の様子も教えてください。

<平日>
・起床7時、帰宅18時30分。土日祝休み。年に2ヶ月だけ月残業40時間程度。
・昼弁当作り
・夕食作り
・日用品食料品買い物全般
・平日の洗濯
・キッチン掃除
・整理整頓
・家計簿つけ(家計管理)
・その他夫が負担している以外の雑事(家庭として送る贈答品手配や業者等の手配など)

<休日>
・お弁当用自家製冷凍食品作り
・平日用常備菜作り
・休日分の洗濯は夫と一緒にやる

<平日>
・起床5時45分、帰宅23時30分から0時30分。年間を通してこの状態の激務部署。原則土日祝休み。
・朝ごはん作り(夕飯の残りをチン又は食パンを焼いて目玉焼き程度)
・ゴミ捨て
・自分の分の朝飯の食器洗い
・自分の分の夕飯の食器洗い

<休日>
・全部屋掃除機かけ
・トイレ、洗面掃除
・玄関拭き
・布団干し
・休日分の洗濯は妻と一緒にやる
・たまに妻に料理を教えてもらいながらおかず1品作成

<その他>
・年収は夫が150万多い。
・家計は全額夫の給与で運営、妻給与は全額共有の貯金としている。

最終的には夫婦間で合意があればどんな内容でも問題ないと思いますが、
夫婦間の話し合いの中で、他の人の感覚を聞いてみよう!ということになりました。

私の立場(妻か夫か)や夫婦の思っていることお話してしまうと、
回答にバイアスがかかってしまうと思うので、あえて労働状況と家事配分だけ載せさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• では直感で

夫の負担が多いように思えますし、朝食がひとりというのは気の毒に思いました。

家計負担は関係なく実際問題、夫の勤務状況では買い物や夕食作りは不可能ですよね。
    そして、休みの日は掃除に洗濯。
    一体、夫はいつ休んだり、何もしなくていい時間を過ごしているのかと思いました。

家計負担がどうだから家事負担がどうと、何でそんなに決めたがるのかと思います。

我が家も夫婦共働き、別財布で収入差はありますが、生活費は同額負担です。ただ、外食等の際は夫が支払ってくれます。
    でも、家事分担は何も決めず、やれる方がやるというスタイルです。

夫の方が帰宅が早ければ夕食を作り、片付けは私がするという感じです。
    休日も私が洗濯機を回せば夫はその間掃除をしたり、もちろんその逆もありますし、何もしたくないと思えば二人で1日中ゴロゴロしている日もあります。

ただ朝だけは仕事の時はもちろん、休日に夫が単独で遊びに出かけるのであっても必ず起きます。
    夫は厭いませんが、行ってらっしゃいも言わずに出かけさせたくはないからです。
    それが一緒に住む者のマナーだと思っています。

• 共働き30代主婦

夫婦いずれもフルタイム正社員・子供1人(幼稚園児)です。

妻(私)
    ・起床6時帰宅18時30分。休日は日曜祝日。残業はほとんどなし。
    ・家事全般(掃除洗濯食事)、平日の買出し全般。
    ・子供の幼稚園行事やPTA活動の参加全般。

・起床6時40分帰宅19時。休日は日曜祝日土曜隔週。
    ・子供の寝かしつけをしてくれる。

※年収は主人のほうが200万多いです。
    ※日中子供は幼稚園降園から夕方まで主人の両親が面倒を見てくれて、その迎えは帰宅路の関係から、主人がしてくれています。

うちはこんな感じです。家事は全て私が引き受けておりますが、子供の面倒を見てくれるので少なくとも(笑)私に不満はまったくないです。

主さんご夫婦のぱっと見の印象、ご主人と主さんの負担のバランスはいいのではと思います。家でもお仕事でも私達夫婦よりも忙しそうな感じです。

子供の事など、私はずいぶん楽させてもらっているなあと・・(苦笑)。

• こんなダンナさん羨ましい!

29歳、夫婦共にフルタイム・夜勤ありの共働き妻です。率直な感想はタイトル通りです。ウチの旦那は休日や私の夜勤明けには、たまに洗濯・皿洗い、子供の入浴等してくれますが、それ以外は私です。頼めばゴミ出しや料理手伝ったりはしてくれますが、自分からはしません。少々不満はありますが、体力勝負の暑い現場で働く夫は毎日とても疲れていて、食べたら座ったまま寝てしまう程で、とても頼めません。だからかも知れませんが、帰りが遅い夫さんに朝ごはん作り・片付けをさせるのは可哀想に思ってしまいます。その分、早く起きているのではないかと。妻さんもお疲れとは思いますが、現在はお子さんがいらっしゃらないのであれば、夕食の夫さんの洗い物と朝食の負担は免除して、少しでも休息時間を増やしてあげればいいのに…と思いました。それ以外は、私から見たら理想的だと感じました。トピ主様は夫さんであるの様に感じましたが。朝食を『朝飯』と言うあたりが。

• 全体的に適正

労働時間、収入など全体的に見て現状は適正と感じました。
    ていうか、理想的と感じます。

あくまで私の感覚ですが、ご主人の家事内容は最低レベルではあるものの労働時間から考えたらこれだけやってくれたら立派。
    週に2日と休日も休めるなら、これ以下だと子供と同居しているように感じますが、平日が忙しいようなのでこのくらいやってくれれば納得できます。

これもあくまで私の感覚ですが、夫が家計の為に働いているなら妻もその時間家族の為に働くべきと思います。
    なので私がトピ妻の立場でしたら、18時30分〜23時30分は働く時間。この時間に家にいるからこそできる仕事(家事)をします。

我が家では週に1日は家事をしない日を作っています。
    夫婦ともに土日休みであれば土に家事を済ませて日は必要最小限のことしかしない、など。

ただ、うちは担当はありません。
    布団干しなら一緒に布団干し、料理なら一緒に料理のように、できるだけ同じことを2人でします。
    違うことをする場合でも「私洗濯干すからその間にあなた食器洗いね」など、休日は家事も遊びも一緒。

• 互いに不満だろう

単純にお二人とも働きすぎと思いました。

平日の洗濯は、妻がどーしても自分のも洗濯はのを…という時だけにして、基本的には休日夫がやるだけに。

ただし、休日の洗濯は、妻は手を出さない。
    代わりに、玄関清掃とゴミ捨てを妻が引き受ける。妻は、夫が出勤したあとゴミを捨て、やる気のある時だけ、玄関掃除。休日はやらない。

整理整頓は、ご主人に出しっぱなしを禁止し、家事項目から外す。

これで、時間的余裕が互いに若干できないかな?
    ご主人が洗濯機を回して蒲団を干し、掃除をしている間に常備菜を作れば、お昼前に自由時間にできますよ。
    常備菜も、今週はなんかだる〜なときは、冷凍食品使えばいいじゃん。
    ご主人の洗濯と掃除は、究極、夕方だっていいわけだし。

トースト焼いて、茶碗と箸皿洗うのは、家事じゃないよ。
    遅く起きたって、妻も自分のトースト焼いて皿洗ってんだから。
    鍋釜洗って家族全員分のご飯やおかずをこしらえ、飯を炊飯器に仕込むのが家事と言える炊事。

その出勤時間と帰宅時間で、ご主人に平日に家事やれとは言えないですよね。
    でも、洗濯と掃除機かけ、布団ほしなら、一時間で済むでしょ。

• 推察しますと、トピ主さんが休日の仕事が多いという話?

まずは奥様の冷凍惣菜作り?(わざわざじゃなくて夕食の後に残り物で出来る事)
    わざわざ明記する仕事かしら?弁当の仕事を簡略でしょ、材料代もかかるし面倒なら弁当止めましょ。(牛丼やコンビニお握りに勝てますか?)

逆に、休日の旦那様側の掃除は、キレイに暮らしたいならアタリマエ。普段の夕食を作らないから。
    掃除くらいはして下さい。

平日の夕食には、後始末と翌朝食の段取りまで付いてきます。

うちは旦那が家計なので、女性は食雑費だけを管理するのが良いと思っています。(旦那は項目と通帳の提示で済むし、奥様は買物の明細だけ。)

ならば奥様の責任も減って円満だと思います。

• ダンナさんは、よく家事をしている方だと思います

ダンナさんは、激務の割には家事を、よくされてるいる方だと思います。
    特に、トイレや洗面掃除は、すごいと思います。

夕食の分担が、妻に行くのは仕方がないですが、休日の昼食くらいは、ダンナさんの当番するとバランスがいいのかも知れません。
    会社の仕事と料理は、使う頭の部分が違うので、ストレス解消にいいのです。

私は、休日の昼食は当番ですが、主にメン類を作る事が多いです。
    メン類は、料理は苦手な男性でも、比較的簡単に出来ます。

• 圧倒的に妻の負担が大きい

我が家も共働き夫婦です。

印象としては、圧倒的に妻の負担が大きいです。
    なぜかというと、家事の中でも重労働の弁当作り、夕食作り、買い物全般、雑務(贈答品手配や業者等の手配)を妻が一人で担っているからです。
    これらはどれも、時間もかかる、頭も使う、手間がかかる、段取りが必要などなど、作業量だけでなく知的労働で、負担の大きいものです。
    夫の家事はというと、食器洗い、布団干し、トイレ掃除などなど、単純作業ばかり。朝ごはん準備は簡単なものとはいえ、評価できる負担だと思います。働く女性にとって朝の支度の時間は大切ですからね。

とはいえ、夫のほうは残業が多く帰りが遅いので、食事の支度をすることは難しいですよね。

妻の家事負担を減らし、夫の平日の家事負担を増やさないためには、
    夕食は週の半分は、外食、テイクアウト、出前ですませる。お弁当も毎日は作らない。
    洗濯は週末に1度二人で一緒にやる。
    (水や、牛乳等、重たいものを買うときは週末に一緒に買い物にいき購入。
    週末のご飯は夫が作るか、一緒に外食。

と、家事を妥協&協力することが必要ではないでしょうか。あくまでも提案です、どうでしょう?

• パット見た感じ

適正というか、普通。
    どんな答えを望んでいるのかわかりません。

書いたのは奥様でしょう。
    旦那様は奥さんの家事をこのようにわかりやすく羅列出来る人はいません。

• 立派な旦那さん

こんないそがしいなか
    こんなに家事してくれるなんて
    素晴らしい男性です

自分の息子にもこのような
    自分のことは自分でできる自立した人間になってもらいたいものです

奥さんに習いながら料理つくるって
    なかなかできないこと
    きっと奥さんの教え方も上手なんでしょう

理想のご夫婦だと思います

• 肩肘はらないで、杓子定規にならないで

もんさんへ

おふたりの性格や能力がわからないので、コメントしづらいのですが、おふたりで納得して、これで成り立っているのならいいのでは、としか言いようがありません。ただ、もんさんがなさっていることをもう少し、減らしてもいいのではないかな、という感じです。

きちんと書かれた家事分担を見て、おふたりに対して、素直に「ここまでされているとはすごいなあ」と。逆に心配なのが「しなければならない」と思い込んでいる家事があるのではないかな、ということ。あまり肩肘はらず、できることだけやる、と考えないといけない場合も出て来ると思います。

また、子どもについてどうされるのか存じ上げませんが、子どもができたら、大幅な修正が余儀なくされます(ホントに)。

いまのこの分担がどうか、というよりも、もっと大事なのは、おふたりで話し合う関係やコミュニケーションをきちんと取れるかどうか、ではないでしょうか。

ピントはずれな内容になりましたが、「直感」で書かせてもらいました。
    なお、私は夫さんと似た勤務状況でしたが、ここまでやってませんでした。というより無理でした。結婚して、ホント楽になりました。

• 読んだ印象で

夫側の睡眠時間、どう考えても妻より短いでしょう?
    しかも夫のそれは、世間の平均以下ですよね?

弁当を作るのは妻の自由ですが、例えそれが夫婦二人分のものだったとしても、夫の睡眠時間の短さを考えれば

弁当作る暇があるなら洗い物や朝ご飯の支度ぐらいしてやれよ!

って思ってしまいます。

どんなに健康的な食事を心がけていても、睡眠時間が確保出来なければ簡単に体調を崩します。
    意味がありません。

• 夫偉い

直感ですよね?

夫はよく頑張ってるなあという印象。
    休日はそのくらいしてもいいと思うけど、正直平日の食器洗いは可哀想。
    疲れて帰ってきて、夕食を食べてもそのあと洗い物が待ってると思うのと、そのまま寝られるのとはではリラックスの度合い全然違うと思う。
    どうせそんなにたくさん食器あるわけじゃなし、朝奥さんがやってあげたらいいのに。朝食も同様。奥さんが朝まとめて洗ってあげるのはダメなの?
    こんな激務なのに、奥さんおもいやりないなあ。

一方奥さんは頑張りすぎ、という印象。
    夫婦二人なのでもっと手を抜いてもいいのでは。

でも6時半に帰ってこられて夫が帰宅するまでの5時間あまりの自由な時間があるのなら、仕事の内容にもよるけどそんなに家事は負担じゃないと思う。
    夫婦二人の家事くらいでそんなに負担なら、たぶん頑張りすぎ。そのぶん手を抜けばいい。

以上が感想です。

• すごいな…

旦那さん激務なのに
    家事をしていると思います。

私もこんな夫だったら
    共働きできていたのにな…。

ちょっと羨ましい。

• いいと思います。

負担量は「何が得意か」によりますので一概に言えないところがあります。
    (奥さんが料理苦手だったらものすごい負担ですし
    旦那さんが掃除苦手だったらものすごい苦痛でしょう。)

なので単に「男女」と勤務時間差で言ったらいい感じだと思いますよ。
    日常のことは家にいて、できる方が。
    休日の風呂や布団干しなどの意外と力がいる仕事は夫が。

ただ…旦那さんは5時45分に起きてて7時に起きた奥さんが
    お弁当を作るのですか?
    旦那さんの出勤は何時なのですか??
    旦那さんが作る朝ごはんは7時過ぎに奥さん食べるんですか?
    冷めない?

どうでもいいですがちょっと気になりました。

• 我が家は

うまくいっています。
    掃除、子どもの世話(清潔、排泄、食事、添い寝)、夕食と弁当の支度と後片付け、買い物が私の役目です。(はい、全部です)
    私は土日祝祭日休みで学生をさせてもらっているため、収入には貢献していませんが、バタバタです。
    我が家の場合、お互い朝はパンですませています。(週末にまとめ買い、二つで¥168など)
    主人は基本的になにもしませんが、私が忙しいときや明らかにバタバタして家事や育児が滞っているときに手伝ってもらうようにしています。
    これは私が学生+パートなどでも同じ仕組みでやってきました。
    うまくいきますよ。
    実質、主人は週に二回くらいは風呂掃除か洗濯干しをやってくれています。
    要は言い方次第でもあります。
    もちろん、手伝ってくれたときは『ありがとうねぇ〜!』と誉めちぎる。
    主人はこの方が積極的にやってくれていますし、『それはお前の仕事だろう!』という台詞も当たり前ですが出ません(笑)。
    空気を読んで手伝ってくれるようになりました。
    こんなやり方もあります。

• 過労死ライン

ご主人の残業時間が過労死ライン(月80時間)を超えているようです。
    少なく見積もっても早出残業で1日7時間以上、20日計算で140時間、ひょっとすると過労死ラインの倍以上働いていませんか?

とりあえず過労死ラインを下回るまでは例外的にご主人の家事を免除する方向に調整された方が良いと思います。

• 関係なくてごめんなさい。

どうやったら二人で洗濯出来るんですか?
    一人がカゴから出して手渡し、もう一人がハンガーに掛ける?
    楽しそうだけど効率悪いですよね。

それと、それだけ働いてたら食洗機導入したらどうかしら。
    楽になりますよ。

タイトルに「駄」とついているので感じたことを書かせて頂きました。

• ぱっと見の感想です

2人とも外で忙しいんだから、家の中でまでそんなに頑張らなくていいのにと思いました。
    わざわざ家事を増やしてらっしゃるので、家事をするのが好きなご夫婦なのかな、と思いました。
    我が家だったらもっと合理化します。

• 要領よく

二人とも真面目そうですが、ご主人の睡眠時間の少なさが気になります。

家事云々と言うより健康が心配で、朝はもっと寝かせてあげたいし食器の片付けもさせたくありません。

健康が第一ですよ。洗濯はまとめて週に一回でも良いくらいです。無駄なこだわりが多いような感じがします。合理的に割り切って暮らしたほうがいいですよ。

• 夫はまもなく病みますよ

家事分担云々より、夫の生命に危険を考えたほうがよさそうですよ。
    かろうじて土日祝日は休めるのだと思いますが、これだけ働いて、妻より150万円しか年収が多くないとは、びっくりです。
     夫の健康を心配しない妻が考えられません。何歳なのか知りませんが、転職をお勧めします。

ちなみに家事分担ですが、夫は素晴らしいと思います。
    その勤務時間では平日の家事はそれ以上無理だと思います。過労死しますよ。

• いっしょに洗濯すると早いですよ

>あきさん

二人で洗濯すると時間も半分になって早いですよ?
    うちでは時間がある時はのんびり会話しながら二人で洗濯しますが、時間が無い時はテキパキやって1人でするのの半分の時間でできますよ。

洗濯機置き場と干し場の位置関係や広さも影響してくるとは思いますが。

ちなみに手順は、1人の時は「洗濯機からハンガーへかける」→「とりあえずその辺に引っ掛ける」→「ベランダへ運ぶ」

2人でやると妻はひたすら洗濯機からハンガーへかける作業。
    夫がベランダへ運ぶ作業。

時間がある時はハンガーにかけながら会話してますが、時間無いときは片っ端から夫がベランダへ運んでくれます。夫が待ってると思うとハンガーかけのスピードも上がります。

• 奥さん何やってるんだろ

旦那さんがよくやってるな〜って印象です。
    睡眠時間が短いのに朝食作りやその片付けまで自分でやってるなんて。
    奥さん遅くに起きて弁当作る暇があるなら夕食や朝食の食器洗いぐらいしてあげればいいのに。たいした手間じゃないでしょう。

無駄に手をかけるのをやめて合理的に家事をこなす工夫をすれば奥さんがもっと家事が出来るはずですけどね。

冷凍食品作りもいいけど激務の夫が休めるようにもっと努めるべきですよ優先順位おかしいでしょ。
    夫の体を心配しないのかしらと不思議に思いますよ。

一見手間をかけてるようで奥さんの休日の家事ってほぼ平日の自分の家事時間を減らすためにやってるだけって感じですよね。

激務の夫によくそれだけ休日に家事をさせるな〜って思いますよ。

• 起床時間、帰宅時間ですよね

私は、ご主人が片道二時間程度の長時間通勤かと思ったのですど。
    奥さんが一時間未満で。

朝は何時に出勤しているかわかりませんが、もっと勤務先に近いところに引っ越しされたら…と思いましたが、3年出向だとかだと微妙よね。

弁当を奥さんが準備して朝出しているなら、奥さんも寝れない上に家事していて、昼間はフルタイムです。
    かといって、奥さんを長距離通勤にしても、ご主人は夕食と常備菜、弁当作って買い物ほか、できるのか、やるのか、と言ったら無理じゃないですか?

夫が働すぎな分、妻に家事をただ押しやっても、共倒れです。
    職場でも感じることですが、ご主人が大変なのはわかりますが、ハウスキーパーは雇えぬなら、優先度の低い作業は廃止するしかありません。
    そこがね、なかなか皆わからなかったり気づかなくて、余計ギスギスさせてんなと思うのよ。

それぞれの持ち分の省力化と、役割分担の調整が必要ですよ。
    現状、全然疲れないし、今の睡眠時間と余暇で不満もないわ〜という方は、そのまま続けていればいいと思います。

• 楽しそうね。

ぱっと見の印象は「結婚したばかりでまだお互いの一人暮らしの延長線上」って感じ。生活に緊張感がみなぎっている。まだ、お互いに相手が何を望んでいるのか、というより自分が相手にどうしてもらいたいのかも、わからない状態に見えます。

洗濯を2人でするとか、妻が弁当を作るのに夫が朝食を作るとか、他人からみればアンバランス、非効率的な行動がそれを物語っています。

どちらの負担がどう重いかというより、まだまだ家庭の全体像を話し合う時期なのでは?
    これから先、妻はずっと仕事をするのか?夫との年収差は広がらないのか?子供は作るのか?その場合、どちらが育児の主責任を担うのか?職場の近くに住まう可能性はあるのか?弁当はこれからも必須なのか?あるいは外注が可能なのか?

こういうことがおぼろげながらでも決定するまでは、現在のような生活を続けても良いのではないでしょうか。

少なくとも、家事の負担が多いと妻から文句を言いたくなるような内容ではないですし、仕事に集中したいから家事をしたくない、というほど夫さんの家事も重要度が高くないです。

• 夫さん,,,すごすぎる。

こんなに働いてたら休日は寝てばかりになるのが普通でしょう。

要領よく家事をサボって,仕事量も減らさないと過労死しちゃうんじゃないですか?

• 平日の負担

旦那さんの平日の家事は夕食の食器洗い(自分の分)だけにしてあげたらどうかな?と思いました。

トピ主さんは週末に常備菜を作ったり、素晴らしいですね☆
    その分、平日は少し余裕があると思うので(旦那さんよりは…という意味です)、あと30分早く起きて旦那さんを休ませてあげられないかな?と感じました。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

トピ主です。駄トピに沢山のご回答ありがとうございます!大変嬉しく思います。

色々なご意見がありましたが、

・夫婦ともに無駄な家事をやりすぎ。共働きならもっと楽するか合理化すべき。
    ・労働条件を加味すれば夫は適正か、十分にやっている。
    ・妻は無駄な家事を削減し、代わりに夫に無駄な家事をさせない方がいい。

というご意見が多いでしょうか。

いくつかご質問なども頂いているのですが、
    このままもう少しご意見頂戴させていただければ嬉しいです!

なおご質問いただいていた「二人で洗濯をする」は表現が悪かったかもしれません。
    内容的には片方がネットに入れてスイッチを押したら、もう片方はハンガーに干すこともあれば、
    最初から最後まで手が空いてる方がやる等、分担が流動的なためそのように記載いたしました。

• 目的は?

妻の方が負担が大きいから、夫にもっと家事をしてほしいということが目的でしょうか。皆さんの意見ではそうではないということですね。
    また夫の給料は生活費に供され、妻の給料は貯金というのはおかしいとは思いませんか。まさか全額妻名義ではありませんよね?

• 二人とも大変そう

夫は「激務な割には」家事をやってると思いますが、妻にとっては、共働きなのに、平日の夫は全くアテにならない、というキツい状況ですね。
    仕事は一人暮らしのときと変わらないのに、家事負担だけ増えてる。

夫は好きでやってる仕事だろうけど、相手に負担かけてること忘れちゃいけないと思います。
    子どもできたら妻が仕事辞めるのかな?
    保育園送り迎えも夫が全くアテにならないですよね。

とりあえず、食洗機かって、食器洗いは機械任せにしましょう。

うちは共働き。
    夫婦共に6時起き、7〜8時帰宅
    夫6:30に出勤、妻8:30に出勤

食事(弁当含む)
    お風呂

洗濯(平日・休日問わず、気が向いた時に)
    掃除(週末のみ)

夫婦で週末にまとめて買い物

決めてるのは以上です。
    あとは適当に。

トピ主さんところももっと適当にしたら良いのになぁと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧