心や体の悩み

歯の噛み合わせによる体調不良

レス28

あい

健康

昨年、6月に小さな虫歯の治療をした際、噛み合わせがおかしくなりました。
その前から、体調不良はあったんですが、その後、肩こり、首こり、背中の痛みなどがひどくとてもつらいです。
歯医者で見てもらいたいのですが、歯医者を信用できなくなってしまい、どこの歯医者が良いのか分からない状態です。
噛み合わせ治療をしたことがある方で、体調不良が改善した人の意見が聞きたいです。
噛みづらくて食事も面倒で辛く、うつ症状がありとてもつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おすすめの歯医者

大阪府豊中市にある、中垣歯科医院がおすすめです。

本を30分以上読むと頭痛が起こったり、仕事でパソコンを使うと肩がだるくなって、夜寝れなくなっていたんですが、噛み合せを治してもらい、長年悩まされていた、肩こりや頭痛がなくなりました。

とても評判の良い歯医者さんなので、初診の予約で1〜2ヵ月待ちです。
    インターネットで調べたらわかると思いますが、ここの歯医者さんで噛み合せの治療をされて体調が改善された患者さんの直筆メッセージを見ることができますよ。
    早く良くなると良いですね。

• 有りますよ

私はそんなに酷かったわけではないのですが、
    治療中から噛み合わせが気持ち悪かったので、先生に伝えたのですが
    「これ以上は無理。そのうち慣れるから我慢して」と言われました。

数日してもイライラは増す一方なので
    評判の良い歯科医院に行き、事情を全て話し一からやり直して貰いました。
    それからは気持ちよく生活出来てます。

そして、私の母は、主さんと同じく症状が酷かったです。
    引越しにより、元々行っていた病院から変わり、新しい病院での治療が良くなかったようです。
    かなり我慢しましたが、結局は元の病院へ時間もお金も賭けて通院して、
    ちゃんと治して貰い、本当に喜んでました。

かみ合わせ、大事ですよね。
    今はネットでも評判の病院とかわかりますし、調べてみては如何ですか?

• とても難しいようです

こんばんは。
    私の母が、インプラントとあわせて、咬みあわせの治療をし始めて、体調不良になりました。
    それまでも年齢なりの、肩こりや腰痛といった症状はあったようですが、
    咬みあわせの治療を始めてほどなく、顎の周りや首や肩、背中と痛みを感じるようになり、一時ひどい時には立っていると首回りがひきつり、息が苦しくなるといって一日の大半を横になって過ごしていました。
    歯医者を変え、某国立の大学病院に駆け込みましたが、そこでも治らず、また最初の歯医者に戻ってみて、今また新しい歯医者を探しています。
    かれこれ10年になります。
    症状がひどい時には、精神的にやられてしまい、心療内科にも通っていました。
    そして今なお、的確な判断のもとに治療をしてくれる歯医者に出会っていません。
    結局、直接生死にかかわる病気じゃない?からなのか、その先生の治療方針に合わなかったら、
    「仕方ないですね。うちの方針が合わないのならこれ以上は治療できません。」
    といった主旨の事を言われ、絶望する事になります。

言える事は、いかにいい歯医者さんにめぐり合うかだと思います。

• 被せ物が大きすぎて・・・

最初作ったものがダメになり、作り直したのですが、大きすぎました。その結果咬合不整となり、他の歯科で削りながら調整することになりましたが、その歯科の先生は驚かれていました。本当は、酷い治療でありえないと思ったことでしょう。
    被せを取って再治療を始めたのですが、奮闘三ヶ月、根の嫌な痛みが頻繁に続き、うつ症状が強く出るようになりました。結果的に抜歯することになったのですが、長く続く痛みや違和感は、絶対にダメです。継続する鈍い痛みや違和感はある種拷問で、精神的なダメージから何もできない、動けない、どうせ治らないなど、苦しい状況に追い込まれます。是非、早めに確かな医院で治療を行ってください。医院は、近隣の評判と流行り具合で確かめればまずは間違いないです。

• 噛合せ、定期的にみてもらっています

私の通院している歯科では、虫歯治療後、必ず噛合せをチェックしてくれるので、
    とっても助かっています。

毎日歯を使っているから、定期的に噛合せが悪くなるそうなので、噛合せのチェックにも行きます。

身体の不調の時も、まず噛合せをみてもらうほどです。

先日も首が痛くなったので歯科に行ったら、
    すぐ調整してくれました。

調整の仕方は、歯を数ミクロン削ったりする方法なので、まったく痛くありません。

これまでに、
    坐骨神経痛
    耳の閉塞感
    ぎっくり腰
    肩こり
    花粉症
    などが完治または軽減されました。

薬を飲むこともないし、即効性があるので大変助かっています。

因みに、間を空けて行って初診扱いになっても、千円くらいだし、二回目以降は二百円以下。

とっても良心的な先生で、近くにあって良かった!と感謝しています。

私は通院していた歯科が噛合せ治療を始めたので、ラッキーとしか言えませんが、
    噛合せ治療で数万単位かかるところもあるそうです。

近くにあると便利なので、この機会に是非探して行ってみて下さい!!

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    あんさん、中垣歯科医院行ってみたいですが、住まいが埼玉なので、
    ちょっと無理そうです。せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
    私もネットで色々歯医者を調べているのですが、どこに行くか迷ってしまい、これ以上悪くなったらと思うと選べずにいます。

• ぽかんとしてれば?

歯と歯がかみあってるからおかしいと思うんでしょう?
    唇は閉じたままでいいから歯と歯をあわせずに一センチくらい隙間をあけて、ぽかんとしてればいいんじゃない?大口じゃだめだよ。
    食事中と夜は無理でも、日中は可能な限りぽかんとしてればかみあわせ不良じゃなくなるよ。咬んでないんだからさ。
    あと、おふろあがりに頬や側頭部(耳のうしろ)のマッサージね。
    朝起きた時に頬から顎が張ってる感があれば寝てる間の歯ぎしりや食いしばりもしてるんでしょうね。

東京で自由診療専門でよければ紹介できます。
    かみ合わせ治療をとおして全身のバランスまで整えたいというのなら、保険診療レベルでは無理です。ぱっと口を見て「一本だけ歯並び悪いから削ろう!」という安易なものではありません。
    上あごと下あごの位置関係、筋肉、歯の並び、などトータルに見ないと駄目なんですよ。
    紹介、いりますか?

うつ症状があるのなら、そっちは受診済みですか?
    歯やお口に関するトラブルの何割かはうつなどの症状の一部で、服薬で口の症状が一緒に解決する事もあります。
    神奈川歯科大学のリエゾン歯科ですかね。

• トピ主です。

起きているときは、歯を離すようにしていますが、やはり食事がストレスになっているみたいで。寝ているときの歯ぎしりや食いしばりもあると思います。

• あららさんの意見に深く同意

あららさんの意見はかなり的を得ていびっくりしました。まずはマウスピースを作られてはどうですか?かなり改善されますよ。食事以外は出来る限り着用。まずは今の痛みを軽減させてからゆっくり信頼できる歯医者さんをさがされてはどうですか?

• 通院中の者です。

私ももともと噛みあわせが悪く、食いしばりや歯軋りが強い方です。
    奥歯が欠けてしまう程で、トピ主さまと同じように、普段の生活もストレスを感じるようになっていました。

地元の歯医者さんから紹介され、新宿四谷三丁目の萩原歯科に通っています。

初回の応急処置でも楽になりましたが、歯の高さなどを変えて
    微妙な調節をしていただきながら、噛みあわせを治していただき、
    かなり楽になってきています。

今は普段から食いしばらないように気をつけ
    食事の時の噛み方も力を入れないように習慣づけて、
    就寝中の歯軋りの軽減を目指しています。

• トピ主です

あららさん、自由診療のところでいいので、東京近郊で教えていただけたら、幸いです。

• 東京都墨田区の

遠藤顎機能研究所おすすめです。
    「研究所」なんて大層な名前がついてますが
    (センセイゴメンナサイ)
    普通の歯科医院です。

• 池袋でいいですか?

歯ぎしりとかもあるなら、マウスガードも検討してみても良いのではないでしょうか?

わたしのおすすめは、宮田歯科池袋診療所。
    技工士さんが常駐でいらっしゃるので、マウスガードとか詰める物?なんていうんでしょう、入れ歯とかそういうのを作るのが早いです。
    微調整もその日のうちにしてくれるし。

HPもあると思うので、検索してみてください。

• 四谷三丁目の萩原歯科に行ってみました

通院中の者です。さん、四谷三丁目の萩原歯科に行ってみました。
    矯正をしてから10年近く苦しんでいた体調不良や噛み合わせの不調がやっと治りそうです。 ありがとうございました涙 

矯正を始めてから、酷いときは半分寝たきりの状態だったときもあり、終了後も首の痛み、頭痛、腰痛が常にある状態でした。一番悩んだのは法令線ができ婆さんみたいな顔になったことでした。

保険外治療の病院も含め何軒もの歯医者を渡り歩きましたが、治らず、お金だけが出て行くという状況でした。

書き込みをみて早速行ってみました。 
    最初の調整でだいぶ楽になり、現在8回目ですが、腰痛も消え体調もとてもいいです。げっそりしていた顔も日に日にふっくらし戻りつつあります。

何軒も行ったのでわかりますが、他の歯科医とあきらかに人間性や考え方が違いますね、センスもいいと思います。

通院中の者です。さん、ほんとうにありがとうございました。命の恩人くらい思ってます。

• 私も同じでした

歯の治療をした後から体調不良が続き、かみ合わせを治してもらいましたが治らず。
    どんどんひどくなるし、夜もあまり寝られないので、再度歯医者に行きましたが「ん〜これ以上治しようがないよ・・・」と。

そんなはずない!こんなに毎日つらいのに!と不信感でいっぱいになり、別の歯医者に行きました。

しかしそこで言われたのは
    「かみ合わせは問題ないですよ。保障します。夜、歯を食いしばって寝てるんだと思います。かみ合わせがダメなんじゃないかというストレスですね。そんなことより、歯周病の心配したほうがいいですよ。」
    と言われ、自分の思い込みの激しさを恥じました。

歯医者変えて、かみ合わせが問題ではなかったというお墨付きをもらったとたん、不調は1日で解消しました。思い込みって怖い・・・。

あいさんの場合はわかりませんが、実はかみ合わせはちゃんとなってた、という場合もありますよ。
    歯医者は、本屋さんに行くと「いい歯医者」みたいな本が健康コーナーのところにあると思うので、それ見て選ぶといいのでは?私はそうしました。
    あと、歯科大で治療してもらうというのもいいですよ。

• トピ主です。

久しぶりに来ました。書き込みしてくださった方、ありがとうございます。

私は、元々歯並び、噛み合せが悪かったのですが、一年半程前に小さな虫歯の治療だったんですが、それを受ける前は特に、咀嚼には問題ありませんでした。
    今は、どこで噛んだら良いか分からず。元々上下の隙間の多い歯並びで、左下奥から3番目は乳歯だったり、小臼歯辺りは上下に隙間があります。上顎の方が細くていびつだったり、問題は多いです。歯科治療してから、右の犬歯が上下逆だったのが、右下犬歯がどんどん中に入っていてしまい、一時は犬歯のぶつかりがつらく、歯ぎしりをしていて、右上犬歯が少しかけました。下顎も左に少しずれました。顎の痛みは以前よりおさまりましたが、肩こりや肩甲骨あたりの痛み、腕がしびれたり、食後は疲れて余計症状もひどくなり、食欲も落ちました。

昨年は、何件か歯医者に回って、矯正しないと治らないと言われる歯医者も多く、逆に矯正しなくても今よりは安定するし、今矯正するのは、危険だと言われたり。歯医者によって治療法も異なり、どうしていいか。

続きます。

• トピ主です。続き

なかなかどこで、治療するか決心つかなかったのですが、とりあえず、今は矯正はおいておいて、少しでも噛めるようになり、体調も少しでも良くなってからにしようと思い、9月にまずスプリントをつくってもらいました。そこの歯医者さんは、噛み合わせから体調が悪くなった人も治療しているみたいなのですが、スプリントしていると、肩こりなど良くなるし、はずせなくなるよと言われたのですが、良くなる気配はなく。少しは、顎の位置が落ち着く感じ?はしましたが、あとはまったく。スプリントの違和感からストレスもたまってくるし、やめました。

よしこさん、萩原歯科に行かれたのですね。
    私も、通院中さんのレスを見て、調べたらホームページがなかったので、どうしようかなと迷っていて、結局去年は行けませんでした。
    よしこさんは、矯正治療で悪くなってしまわれたのですね。
    8回調整をしてもらったとのことですが、調整は模型をとって咬合器にかけて、強く当たってるところは削ったり、足らないところを足したりする感じなのでしょうか?
    歯医者によって、私の場合、足りないところが多いので、足していくと言われたり、
    続きます。

• トピ主です。続き

逆に強く当たってるところを削って今、当たってないところを少しでも当たるようにしていくというところもあり。ただ、むやみやたら自分の天然歯を削っていくのは危険だし、削られて悪くなったりしている人もいるので、怖いです。
    萩原歯科さんでは、調整方法の説明なども詳しくしてくれましたか?
    難しいとは思いますが、治療時間などはけっこう取っていただけるのでしょうか?

もしまだみていらっしゃったら、よしこさん、通院中さん、詳しいこと教えていただきたいです。
    かなり、歯医者恐怖症と精神的不安定ですが、今年こそは治したいので、情報宜しくお願いします。

長文読んでいただきありがとうございました。

• むやみに抜かない先生

東京虎ノ門のニュー虎ノ門歯科がお薦め。
    普段の歯清掃の時なども噛み合わせチェックを怠らない。
    15年前に治療した後、半年に1度チェックを受け、時々
    修正も受け、今でも丈夫を保っている。
    ちなみに私は60歳超であります。

• よしこです

あいさん、読んで下さって、そしてお返事ありがとうございます。

萩原歯科ですが、模型もマウスピースも作っていません。

治療は、前歯も含めた全体をほんとうにすこしずつ削って調整をする、です。(わたしは奥歯が7本銀歯なので、それら全部を先に通常より硬い仮歯に変えてからでした)1mmも削っていないと思います。

10回ほどの調整が終わり、明日も行きます。
    今はほとんど噛み合せが出来上がって顎も体も調子がいいので、あとは様子見で微調整の段階です。

前にも書きましたが、ここの先生は他とは全く違います。

詳細と経緯ですが、、、
    矯正で頬がこけてしまったという掲示板があって、ちょうどそこに載せていますので、良かったら読んでください。。(長いので…)

噛み合せの不調はなった人にしかわかりません。
    早く良くなって欲しいです。

• よしこです2

大事なことを言い忘れていました。

矯正で体調不良になったと言いましたが、正確に言うと、
    『もともと噛み合せの不調とそれによる体調不良はあったが、治ると思った矯正でかえって悪くなった』です。

奥歯がほとんど銀歯になるくらいいじっていたので、だいぶ噛み合せが狂っていたと思います。実際少し頭痛や腰痛もありました。
    その後行った歯医者で噛み合せの治療と称し奥歯を少し削られると、翌日から頭痛が酷くなりました。
    そして早く治さなければと始めた矯正で、またさらに悪化したという感じです。

安易に矯正をしたことを悔いました。

先生ですが。
    掲示板にも書いていますが、他の先生とあきらかに何かが違うので、どうしてか聞いたんです。すると、
    歯科界の常識や理論でもって治療していても、なかなか良くならない患者さんが多かったらしく、あるときから、理論ではなく患者さんの声にとことん付き合うようにしたそうです。そうしたら治り始めたり、いろいろなことがわかったりしたとおっしゃっていました。

という方です。

ちなみにわたしも埼玉です〜

• 便乗させてください。

トピ主様、便乗させていただき申し訳ありません。このようなトピックを立てていただき、ありがとうございます。私も参考にさせていただいています。
    トピ主様の不調と少し異なりますが、私も半年前から食いしばりによる知覚過敏で悩んでいます。
    歯科も2軒ほど通っていましたが、すっかりストレスのせいにされてしまい、何も改善していません。マウスピースも穴が空きつつあり、どうしようかと思っています。
    こちらで話題になっている萩原歯科さん、とても気になっていますが、やはりHP等詳しい情報がなく、気にはなっているものの・・・。近所にも歯科はたくさんありすぎて、HPだけでは判断できないのですが、HPがなければそれはそれで、どういう医師かな?とか治療法とかはどうかな?と行く前から不安で・・・。

よしこ様、通院中の者です。様、もし今もご覧になっていましたら、よろしければ、教えていただきたいのですが。
    相談しやすい先生でしょうか?自由診療専門の歯科でしょうか?保険診療もされていますか?
    昨年後半は歯のことで色々悩み、今も苦労しています。今年こそ、健康になりたいと思っています。

• スプリントについて

スプリントの造りは歯科医によって違うらしいです。

お金は掛かりますが、
    他の歯科医の所でも作って貰っては。

親戚が何軒目かの歯科医院で良い物を作って貰ったと言っていました。

スプリントで暫く様子を見るのも良いのでは。

• よしこです3

萩原歯科での治療ですが、

そもそも『良い噛み合せとは』というところで他の歯科と考えが全く違います。

マウスピース、削る、など、一見同じことをしているようでもそこが違うと仕上がりは全く違うものになるということです。

わたしは、矯正で前歯が強く当たって奥歯が浮いている状態でした。それが不快で、体調も悪くなっていたので、どこでやっても治らないなら自分で注文をつけてやってもらおう、だめなら行くのをやめればいい、とりあえずどんな先生か会って話だけでもいいかなくらいで萩原歯科に行きました。

びっくりしました。
    注文をつけるまでもなく、そーいう治療を既にされている先生でした。とても話もしやすいです。(自由診療の先生は自分の理論が絶対で、一般歯科は忙しすぎて余計なことは聞けないという感じでした)

それとわたしの状態は犬歯誘導といって、歯科界ではそれが良いされている噛み合せで、意図して作られたものと知りました。どこにいっても治らないのも納得できました。じゃ、なんで萩原歯科は治るのか。それは教科書より患者さんの声を大事にしたからです。

今は感謝しかないです。

• よしこです4

萩原歯科ですが、保険と保険外の両方です。一般歯科です。

失業中だったので、保険外(奥歯の被せもの)に関しては相談しました。治療スケジュールを聞くと払えたので治療することにしました。

わたしは、過去3ヶ所でマウスピース、スプリントの治療をしました。
    1件目は30万以上かかり半年24時間つけました。2件目は7万、3件目は5千円でした。

でも治りませんでした。

いつも思っていたのは、自分で感じるいい具合の噛み合せと違うところに顎をもっていかされ、型をとり、作ってくれるよな、でした。

萩原歯科で、またマウスピース言われたら、行くのをやめようと思っていました。が、そんな心配はいりませんでした。そんなものを使わなくても良くなりました。

前回もいいましたが、いくら精度の高いマウスピースを作っても『良い噛み合せ』の定義が違っていれば口の中が快適になることはありません。下顎がリラックスできる位置で閉じたときに奥歯がしっかりあたり他も軽く当たるという状態を目指してくれる先生を探したほうがいいです。

• トピ主です。

よしこさん、レスありがとうございます。
    模型は作らなかったのですね。設備ですが、咬合器もない感じですか?
    前歯も含め、全体を削られたのとことですが、自分の天然歯も削られてしまいましたか?

私も、奥歯は詰め物が多く、下の奥左右4本は白い詰め物(けっこう面積広い)です。昨年の虫歯治療で元々悪かった噛み合せ(小臼歯の辺りが隙間があるので、奥歯と前歯しか、きちんと噛みあっていない状態なのに、奥も当たる部分がほとんどなくなってしまった)が余計不安定になってしまいました。

天然歯でも、どうしても強く当たる部分を削るのは仕方ないとは思うのですが、色々削られてしまうのは、心配です。
    でも、患者の話は良く聞いてくれる先生なのですね。

私は、本当は矯正したいのですが、(矯正しないと正しい噛み合せにはならない歯並びです)今は体が痛みに過敏になっていますし、怖くて。なので、とにかく、普通に噛めるようになるといいのですが。
    歯の形も悪く、上の前から二番目はすごく細く小さい歯だったり、犬歯は厚みがあり、本当三角みたいな形です。

続きます。

• よしこです5

良い先生に出会うために。

1.自分で治すくらいの気持ちを持つ。
    (医者にまるなげしない。体の声をよく聴いて、どうしたいか明確にする。)

2.肩書きにまどわされない。まず会う。
    (学歴、アメリカで学んだ、テレビに出た、本を出してる、ネット宣伝など)

3.情報は、実際に噛み合わせの不調を経験し、治った人のものに限る。
    (人から聞いた、見ただけ、憶測、ただの考え、は話半分に)

結局類友、引き寄せで、自分のレベルと見合った先生としか出会えないようになっているんだと思います。

わたしが10年近くかかってしまったのはまさに上記3つの反対をしていたからです。

自分の意識を変えたら、なんでもないきっかけで良い先生と出会えました。もし出会えても昔のわたしだったらその先生を選んでいなかったと思います。

• 抵抗無く出来る事から

噛み合わせの治療を考える前に、

ストレス解消や定期的な運動、食事の改善などをして、体調や気分を整える事を
    考えてみられては。

睡眠の状態や、お通じを良くするだけでも違って来ると思います。

私の場合、そういった条件がかなり影響していました。

体調が良くなれば気分も明るくなって、物事も上手く行くようになると思います。

焦らず、自分が抵抗無く出来る事からやってみませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧