トイレにカレンダー

レス189

うめ

話題

トイレにカレンダー、貼っていますか?

ふとしたことで、トイレにカレンダーを貼っている人がいることが判明しました。
聞いてみると、驚いたことにその場にいた12名中、10名が貼っていました。

意味が判りません。
トイレでスケジュール管理なんてしないですよね?!
『カレンダーについている写真を眺めるため』とかそういうことではないようです。
しつこく貼る目的を聞きましたが、よくわからず納得できません。

たまたま私のまわりに、貼っている人が固まっているのでしょうか。

それとも、ごくごく一般的なことで、貼る意味があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貼ってます

毎年じゃないけど貰ったカレンダーが余れば、貼っております
    ただし目のあるのはトイレには貼っておりません
    風水的には良くないと言われたので目のあるものではなくシンプルなのをはってます

• 女性には

月の物がありますので
    トイレにカレンダーがあると
    便利です。

• つづき

意味を忘れてたのでレスします

意味?ありません
    とりあえず貼って置いて、ふとカレンダーをみて「今日は大安か〜」
    「パンの日ってあるんだ〜」とか見ながら思うだけです
    でもたまに今日は何日だっけ?とおもいだす時があるから、そんな時に便利

カレンダーに詩が書いてあったりすると読んでみたりする

• 貼ってます

なぜならトイレに入っている時のほうがスケジュールを確認しやすいからです。毎朝必ずはいるし、汚いですか?ちなみにお客さんがきたときは外します。

• 実家のトイレにも…

貼ってあります。
    私は壁に何かを飾るのが嫌いなので我が家はありません。
    でも、絵しかも季節に合ったやさしい絵を見ると暗いトイレでちょっと和みます。

窓はあり真っ暗ではありませんが、階段下の省スペースなので。
    風水的にも季節に合った写真をトイレに飾るのはいいとなってたはず。
    西側のトイレには、だったかな?

• 貼ってます

主に「大」の時ですが、
    ちょっとだけ座って考える時間ありますよね?
    その時にカレンダーがあると
    「そうそう、来週3連休だった。火曜は病院が混みそうだ」
    とか、
    「もう月末まで平日は○日か」
    とか、何か考えることができるわけです。

もちろん、いちいちスケジュールは書き込んでいませんが
    ちょっとした時間でも有効に使いたいというセコい考えです。
    他にすることがない時って、忘れてたことを思い出したり何か浮かんだりしますから。

ちなみに、うちは月替わりなのでカレンダーについている毎月の写真も季節を感じられて和みます。

• それはね!

トイレで予定を立ててるんじゃなくて

カレンダーを見て 予定のおさらいをしているのですよ。

来週の何曜日は何日で
    あんな用事があったなぁー

とかね。

• 貼ってます

カレンダーの横にボールペンぶらさげてます。
    で、夜遊びする日とか泊まりで遊びに行く日を記入。
    予定の前日に『今日遅くなる』とか『明日から◯◯に一泊行ってくる』とか言うのです。
    で、『は?聞いてない』と言われたら『書いてるしー』と逃げます。
    他の家族は記入しません。
    そのためだけです。

• ボーっと考えてる

トイレに入ってホッとした時にぼんやりカレンダーをながめて、何曜日は何を擦る日だから買い物は今日済ませようかな・・・、予定のある日まであと何日だな・・・給料日まであと5日か・・・明日ゴミの日だっ・・・とか、なんとなくそんな事を考えています。

別にトイレでカレンダーを睨んでスケジュールを一から立てているわけではありませんよ。

• トイレにカレンダーは当たり前

私が訪問した家はすべてあります。もちろん私の家にも。
    トイレにカレンダーは当たり前です。

家によってその種類はまちまち。
    実家は銀行の。娘の部屋のトイレは動物。
    友人の家のは花やキャラクター。
    我が家のも某キャラクターの卓上カレンダー。

なぜ、トイレに?と?
    解らないのが解りませんが。

トイレは用を足すだけではなく一旦落ち着いく場所でもあります。

>トイレでスケジュール管理なんてしないですよね?!

ところがすることもあるのですよ。
    脳内で。

「もうすぐ◯の誕生日だ。えっとデパートにはいつ行こうかな」
    「再来週あたりから準備しようかな」
    「そうそう、明日は不燃物の日だからトイレ出たら袋に◯を入れよう」
    などなど。

スケジュール管理といっても秘書でもあるまいに。
    ようは漠然と
    「時間(日にちという時間)の流れを刻み込む」
    のです。
    この微妙な感じ理解できますか?

素敵な絵柄のカレンダーならそれはそれでなごみますし。

もちろん、カレンダー無くても構いませんよ。
    ただ「判明した」と驚くトピ主さんに逆に驚きました。
    そして、なぜあるのか、と理解できないのにも。

• 貼っていません

でも、あっても別にいいと思います。
    スケジュール管理はしないけど
    カレンダーを眺めることで
    頭の中でスケジュールを確認したり計画したりすると思いますし……。

お風呂でリラックスしているときに
    お出かけの予定を考えたりして
    カレンダーがほしいと思うことはありますよ。

• やめました

昨年、一時的にトイレが殺風景だからと思ってカレンダーはってた時期があったのですが、風水的にトイレにカレンダーはよくないと聞き、あわててはずしました。なんか、トイレは不浄の場なので、よくない「気」がカレンダーにうつってしまうとかで。ずっとよくない「気」にさらされていると、カレンダーは未来の日付が載っているものなので、未来がよくないものになるとか。

私が貼ってたのはただただ飾りのような感じだったので、意味はなかったですね、特に。みんなそうなんじゃないかな。

• 貼ってます

トイレには1枚もののカレンダー貼ってます。実家も同じように貼っていました。
    今1月だなぁ〜、とか、もう半月たったなんて早い!とか思ったり、先々の連休をみつけて旅行いいかも?と考えてみたり、個室でゆる〜く1年の流れを感じてます。

• 多いと思いますよ?

私の周囲にも、トイレにカレンダーを貼っておく人が多いです。

私は敢えて貼りません。

風水的に良くないからです。

• 貼ります

「猫のきもち」の週めくりカレンダーを。何故って、毎朝寝呆け眼でトイレに入った時に、その可愛らしい姿に心が朗らかになるから。

スケジュール管理といった堅いものではなく、カレンダーを見ながら「あ〜、そろそろ誰かの誕生日だなぁ」とか「あ〜、何日までにアレしないとなぁ」とかをボンヤリ考えてたり。

貴方が理解しようがしまいが、トイレという密室で何をしようが個人の自由です。逆に、何でそんな事を気にするのかが不思議。

• 貼ってます

スケジュール書き込んだりはしません。
    一年間、一枚の、月日だけです。

明日とか、来週とか、の予定を気にするというより、
    今なら、漠然とこれからの一年を思います。

2,3カ月と過ぎていくと、
    済んだ事を振り返ることもあったりします。

いつもカレンダー見て、何か考えてる訳ではないですが、
    時折り、思い出したり、ぼんやりと予定立てるときの一助にはなってます。

• ただ貼りたかったんじゃない??

「複数もらったので、無駄にはしたくない」とか??

拙宅、カレンダーは貼ってないけど、「旅行で買って来て手元にあるから」という理由で、「安倍晴明神社のお札」貼ってますもん。

• 聞いた話です

女子の月一のモノの把握、管理だそうです

• 貼ってませんヨ

自宅でも実家でも義実家でも、トイレにカレンダーなんて貼りません。
    友人宅でも貼ってあるのを見たこと無いです。
    確か、祖母の家にはあった気がしますが…。

スケジュールを書くカレンダーはキッチンに掲示スペースを作ったので、そこのカレンダーに記入しています。

ちなみに私は32歳、主婦です。

子供の時に、自宅のトイレにあいうえお表とか九九の表とかが貼ってあった時期もあった気がします。
    でもカレンダーは無いなぁ。

• そんなにおかしいかなぁ?

私はトイレにカレンダーは置いてませんが、置いている人を見聞きしても「そうなんやなぁ」としか思いませんよ。
    −−まぁ手持無沙汰なんでしょう(笑)
    「あ〜そろそろ月末だなぁ」「もうすぐ○○の誕生日だぁ」とか色々思い起こせるから良いんじゃないでしょうか。

でも。
    友人曰く、トイレにカレンダーを置くのは風水的に良くないらしく、仕事運が下がるとか…。

• ずっと貼ってます

ぶら下げてますよ、月別カレンダー。
    私の親もトイレットペーパーの収納箱の上に卓上カレンダーを、義両親の家にも一年のポスターカレンダーが貼ってあります。

スケジュール管理というほど大げさなものではありません。
    朝一番にトイレに入ったとき、今日は○日の○曜日なんだな、と確認するのが主目的です。
    あとは今月は○日が祝日なんだな、とか、来月は○連休があるんだな、とかその程度を暇つぶしに見るくらいです。
    好きなカレンダーを下げることで、ちょっとしたインテリア感覚というのもありますね。
    毎日何度も入るところですから、可愛いイラストや写真のカレンダーがあれば、なんとなく心も和みます。

中には、朝は本当に忙しいので、その日の予定を忘れないようにちょっとメモして実際に確認している人もいると思いますよ。
    何しろ毎日絶対目に入るカレンダーですから。

トイレのカレンダーはごく一般的なことだと思っていたので、私はトピ主さんがそんなに驚くこと自体が驚きです。

• 置いてます

貼ってるというか、卓上カレンダー置いてます。
    無くてもいいけど有ったほうがいい、という程度のものなので100円ショップのです。

私はトイレでのんびり座っているときにすること無いのでカレンダー眺めながら「もう○日か〜」「○曜日か〜」「あ、もう木曜日だ、今日か明日銀行行っておかなきゃ」「○○まであと○日だから△日までにあれをしておこう」など、それほど重要ではないけど考えておいたほうが良さそうなことをぼ〜っと考えています。

「銀行行っておかなきゃ」とかはうっかり忘れたら来週でもいいような些細なことだけど、何となくカレンダー眺めていると早めに行動できたり。
    普段、日にちを意識する生活をしていない(土日が休日ではないとか)のでギリギリになって「あ、忘れてた!」という失敗を防げます。

夫はカレンダーは有っても無くても良かった人ですが、今はカレンダーを眺めながら用を足しているそうです。
    夫のリクエストで必ず犬か猫のカレンダーです。
    可愛い犬猫を眺めているとほっこり和むらしいです。

• 貼っています

トイレにカレンダーは欲しいです。
    カレンダーの数字を眺めながら
    明日は○○のゴミの日だなとか、確認しています。
    スケジュール管理とまではいきませんが
    ちょっとした予定の再確認タイムになる感じです。
    カレンダーのきれいな絵や写真を眺めるのも好きです。
    小さな時計も置いています。

• 単なる飾り

え?驚くことですか?
    ウチは貼っていないけど人の家では普通に良く見かけますよ。
    それこそ、当たり前の様に良く見る光景です。

スケジュール管理の為に…とかじゃなく、絵柄の綺麗なカレンダーを壁に飾っているだけだと思っていましたので、特に気にしたこともないです。
    壁に貼るタイプではなく、雑貨店などで売っている置き型の小さなカレンダーがちょこんと飾り棚に置いてあるお宅も良く見かけます。

• 貼ってます。

そして、スケジュール「管理」とまではいきませんが、結構それをみながら予定を頭の中で整理しています。

小の時のほんの少しの時間ですら、それをみながら予定を頭の中で確認しています。

どちらかというと、ちゃんとした予定の確認は「管理」している別のカレンダーに書き込み、見ていますので、それをふまえながら「この日とこの日は予定が入っていたから入っていないこの日にここを掃除しようかな」とか「今月の25日(給料日)は日曜か。ということは23日のこの金曜日に給料が入るな」とか、「準」予定・・的なものをトイレのカレンダーを眺めながら適当に考えている気がします。

一度はずしましたが、ないと曜日がわからず考えられず落ち着きませんでしたので以来ずっと貼っています。

• 意味がないとダメなの?

カレンダー貼ってますよ。
    A1の子供の好きなキャラ物です。ポスター代わりですかね。

義実家は毎年、日めくりの格言付きの物が貼ってあります。
    トイレでじっくり格言について考えているんでしょうね。

っていうか、どっちでも良いですが、何の為に理由が必要?

いちいち、「なんで○○がここにあるの〜?なんの為?それって普通なの?」
    って言ってくる知人がいたらウンザリします。。

• わははは

貼ってますね〜。
    それも市から貰うゴミの日付きカレンダーです(笑)

以前はイラストとかもこだわってましたが、ゴミの日を書き写すのが面倒でやめました。
    一番便利です。

予定を書き込むのは私だけなんですが、必然的に家族も見るので便利です。
    子供の学校行事、通院、犬のワクチン、必要書類の提出など何でも書くので、友人に「あなたの家の予定まるわかりだね」と笑われたことも。

夫はボンヤリ眺めながら仕事のスケジュールなど考えてるみたいですね。

インテリア好きでけっこうこだわる派なんですが、カッコ悪くてもこれだけはやめられないです。
    これがないと忘れてばかりになりそうで。

トイレのみで部屋には貼ってません。

• 貼ってますよ

トイレは必ず入る場所だし、家族でスケジュールを共有するために貼ってます。

• 深い意味はないです

必須ではないので買ってまで貼りませんが、いただいたカレンダーが余るので、その中から明るいきれいな感じのものをトイレに貼ります。
    朝のぼんやりした頭で今日は○日かぁ〜と確認したり、あと二日で休みかぁ土曜はごみ出しと、午後は○ちゃんとお茶の約束してたなぁ〜などと脳内を整理するツールになってます。
    まぁ無くても全く困らないんですが。

• 貼ってます

いただくカレンダーの中できれいな写真のカレンダーを選んで貼ってます。
    (だいたいが旅行関係の会社のカレンダー)
    カレンダーを見て写真を楽しんだり、簡単なスケジュールチェックをしています。
    私には自然なことなので、逆にトピ主さんの驚きが驚きです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧