出雲〜鳥取 アドバイスお願いします

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

レッサーパンダ

山陰への旅行についてアドバイスをお願いします。
3月に息子(5歳)と二人で山陰へ旅行に行こうと思っています。
息子の希望で、行きはサンライズ出雲で行きます。
日程は2泊3日か3泊4日です。回るのに無理のない日程で行こうと思います。
帰りの交通手段はまだ決めていません。

山陰での見学場所として、出雲大社・松江・穴道湖の夕日・鳥取砂丘には行きたいと思っています。
一畑電車も乗りたいと思っています。他にも、路面電車や特急電車があれば乗せてあげたいです。
山陰に行く機会はなかなかないので、できれば主要なスポットは見てきたいです。

見学場所の所要時間がわからないため、宿泊場所をどこにしていいのか迷っています。
おすすめのコース日程をおおまかでもいいので教えてください。
移動手段は公共機関・レンタカーどちらでもいいです。
子どもが楽しめる場所があったら、ぜひ寄りたいと思っているので、おすすめがあったら教えてください。

東北に住んでいるため、全く土地感がありません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ温泉も、鬼太郎も

5歳のお子さん連れで山陰は、ちょっと渋い選択かも。
    東北ほどではありませんが、3月はまだまだ寒いし、雪が降ることもあります。(でも暖かいこともあります)
    子供向けは、砂丘にも「こどもの国」がありますが、オススメは水木しげるさんの鬼太郎ロード。出雲と鳥取の間にある米子駅から境港市まで鬼太郎電車ですぐ行けたと思います。米子市内には皆生温泉もあり、宿泊には便利です。
    (でも島根の玉造温泉も風情があります)
    5月なら新緑の大山も歩いてほしいのですが…
    案外夜行列車が、一番珍しく思い出に残るかもしれません。

• 子供さんも楽しめるところもあったほうがいい?

島根出身、鳥取在住です。

初日は出雲まで行き、出雲大社と参道めぐり&出雲そばを食べる。
    その後夕方まで日御碕灯台やワイナリーに行くか(タクシーかレンタカー)、早々に一畑電車に乗り松江に行く。
    松江では松江城や堀川遊覧船を楽しむ。宿泊は宍道湖畔にある一畑ホテルに。
    2日目は、初日に松江城など行ってないなら行って、それから境港の鬼太郎ロードへ。
    松江から境港までは車で40分ぐらいですが、米子駅や電車は鬼太郎バージョンになっているのでお子さんは電車でも楽しいかも。
    この日時間があるようなら、境港とは米子駅を挟んで反対側にある大山のふもとのフラワーパークも良いと思います。
    この日の宿泊は米子市内の日本海側に立つ皆生温泉で。
    3日目は、お子さんが名探偵コナンに興味があるなら、米子でレンタカーを借り、9号線途中の北条周辺でコナン博物館や銅像を見る。
    その後は倉吉の赤瓦、白壁土蔵群を見て、山道になりますが投入堂に行き、宿泊は三朝温泉へ。
    4日目は車で1時間ちょっと、鳥取手前にある白兎神社や鳥取砂丘に行き、鳥取空港から帰路へ。

主なものを巡ると3泊4日あると良さそうです。

• ゲゲゲの鬼太郎

お城好きな息子さんであれば 松江市内にある松江城が観光スポットです。

お子様連れで 喜ばれるのは 鳥取県の境港にある
    ゲゲゲの鬼太郎ロードが有名です。小さな商店街ですが 近くに港があり大きな船もあり 楽しめるのではないでしょうか?
    同時に 移動手段として米子駅から境行きの電車は
    鬼太郎電車と言われて 電車の外観、内装も鬼太郎だらけです。
    ホームも0番乗り場は『霊番ホーム』から始まり各駅の名前が地名ではなく
    妖怪の駅名です。
    ご利用の際に妖怪ブックを手にして 妖怪探しを楽しむのも良いかと…。
    基本 車での移動が山陰では楽だと思います。3月ならば雪も余り見られないでしょう。多分ですが。

出雲大社→夕日スポット→ってなると 鬼太郎は時間的にちょっと難しいかもしれませんね。

親子の旅を楽しんで来て下さい。

• ようこそ、山陰へ!

島根県松江市出身です。
    ようこそ、山陰へ!
    鳥取砂丘、出雲大社といろいろな所に行かれるのですね。
    鳥取に関してはよく分からないので、島根に重点をおいて、おすすめルートを書いておきます。(間違えていたら、すみません・・・)
    長くなるので、分割します。

1日目:(初日)
    出雲駅でサンライズ出雲下車(午前中?)
    出雲大社(所要時間2-3時間程度)
    出雲そばを食べる(出雲大社の近くにお店がたくさんあります)
    一畑電鉄に乗って、松江フォーゲルパークへ(所要時間2-3時間)
    一畑電鉄に乗って、松江宍道湖温泉駅(終着駅)へ
    宍道湖の夕日を見る(5時ごろに松江宍道湖温泉駅のすぐそばで見れます)
    宍道湖の側のホテルで宿泊(宍道湖のまわりにはホテルがたくさんあります)

つづく

• つづき

2日目:
    バスで松江城へ(所要時間1時間半)
    松江城付近の武家屋敷を散策(所要時間1時間)
    お抹茶と和菓子を味わう(松江は小京都と呼ばれています)
    松江駅からスーパーまつかぜで鳥取駅へ(所要時間1時間半)
    鳥取駅周辺で宿泊

3日目(最終日)
    鳥取駅からバスで鳥取砂丘へ
    鳥取砂丘でラクダ乗馬(?)体験(所要時間2時間程度)
    こどもの国で遊ぶ(所要時間3時間)
    砂の美術館で(所要時間1時間半)
    バスで鳥取駅へ
    鳥取駅からスーパーはくとで京阪神へ、もしくはスーパーいなばで岡山へ

お子さんと来られるとのことですので、少し上記のスケジュールだとハードかもしれません。本当ならば車が利用できればよいのですが、この時期は雪がひどくなると、地元の人でも運転できない日があります。

山陰を楽しんできてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フフフ、小鉄くんかな

米子駅といえば扇形庫!
    現役車庫として今も活躍しています
    ただ現役であるがゆえ勝手に立ち入ることは出来ません
    時々見学ツアーがあるようです
    これは米子駅に直接確認する方が確実ですね

またJR木次線の出雲坂根駅で三段スイッチバックを堪能しましょう
    天候が良ければ「おろちループ」までテクテク歩くのも良いです

このような単純乗車ではない要素に小鉄くんは面白いくらい食いつきが良いですよ
    時刻表片手にプランを練りましょう

せっかくなので出雲蕎麦も食べ忘れないように!

• 体調を崩すといけないのでのんびりと

[初日]

●東京→JR出雲市駅10:00頃着→[ここのみタクシー利用で旧大社駅に立寄る。蒸気機関車があります]→出雲大社参拝→[一畑電車で45分・乗換有]→松江フォーゲルパーク→[一畑電車で16分]→松江しんじ湖温泉駅

※宿泊は、松江しんじ湖温泉駅周辺やJR松江駅周辺で。この2駅間は距離があるのでバス利用になると思います。宿泊先のフロントで尋ねて下さい。

[2日目]

●松江駅→[JRで1時間]→米子(ねずみ男)駅→[鬼太郎列車で45分]→堺港(鬼太郎)駅→鬼太郎ロードで散策しながら昼食→[JRで戻る]→米子駅周辺で宿泊

※宿泊は海沿いの皆生温泉でもいいかもしれません。旅行前に鬼太郎の映画やアニメを見ていると楽しいと思います。

[3日目]

●米子駅(レンタカー借りる)→[1時間ほど]→道の駅大栄(名探偵コナンの銅像)→[20分ほど]→倉吉で白壁の町並み観光→[1時間ほど]→鳥取砂丘→[15分]→鳥取駅(レンタカー返却)→[スーパーいなば]→岡山駅

続く

• 続き

※道の駅からJR由良駅に向けて、コナンの銅像がいくつか建っています。また、道の駅の隣に作者の記念館があります。
    ※倉吉は5歳の子供さんには退屈かもしれませんので、状況次第で立寄ってみてはいかがでしょうか。

[4日目]

●岡山駅→[新幹線のぞみで3時間20分]→東京