そこまでするか・・・

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

鈴蘭水仙

同じ職場で働いてた女性(40代既婚・パート)のことなんですが・・・

体調不良で辞めて、半年位経つんですが、
その間、何かにつけて(クリスマスとか)
職場に差し入れを持ってきます。

辞めてもう縁がなくなった職場に
そこまでするなんて、おかしいんじゃないの!?
私はこんなことする人、初めてでビックリしています。

最後の仕事の日も記念写真撮っていました。
これは分からなくもないですが、
それでも私は今まで見たことないので、
「え!?そんなことするの?」って
ちょっと引いちゃいました。

居心地がいい職場なので、
未練があるのかもしれないですけど、
執着心が強くて変な人だなと思うんですが・・・
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとうに

そこまでやるかって感じですね。
    しかも 体調不良で 辞めるのに 記念写真? 元気じゃない。

一度辞めた職場に(退職もそうですが) 何度も来るのって
    おかしいというか はっきり言って みっともないと思います。

たまに そういう人いますね。
    大学も 卒業しても 未練がましく 研究室に来たり 退職しても
    忘年会に(お世辞で 声をかけているのに)出てきたり。
    結構 いいお歳の おとなで 私は常識人ですって 顔をしている人が え?って 行動をしますね。

それなら 辞めなければ良かったのにね。
    単に 変な人です。

• 文句を言うくらいなら、受け取らない

体調が良くなり働けるようになったら、また雇ってもらいたいと思っているのでは?

もらった差し入れは、みんなで食べているのですか?
    受け取っておきながら陰で文句を言うのは、ちょっと意地悪。

トピ主さん以外の職員は、どう思っているのでしょうか?
    陰で悪口を言うくらいなら、受け取らずに断ってあげた方が親切ですよ。

どうしても変だと思うなら、職場の責任者の人に相談して、責任者の方から
    差し入れは遠慮したいと伝えてもらったらどうですか?

• みたことないけど

それは、体調がもどったらまた雇ってほしいということでしょう?
    それ以外になにがありますか?
    主さんはもどってほしくなさそうですね。
    でも、それは責任者がきめる事ですね。

• いますよね

私の職場で、パートさんで数年来ていた方。
    ご主人が反対されてお辞めになりましたが、社長とは既知の仲でしたが(へんな意味ではなくて彼女がまだ学生の時に共通の知り合いのつてで少しバイトに来ていた)、辞める時は結構社長のやり方に反発され、少し険悪になりながら辞められたにもかかわらず 社長宅には毎年年賀状を出しておられるみたい。角をたてたくないみたいなんです。辞めるってことは、ある意味角が立ってる場合もあるのに、悪く思われたくないからとへんに丁寧が過ぎる人。
    いますね。

• 変な人ですね

「又働いてくれない?」と声が掛かるのを期待しているのかしら?
    「私が辞めて職場は大変じゃないかな?」と自惚れているのかしら?
    自分が辞めたあとの新人さんが気になるのかしら?

普通来るとしても一度くらいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多いです

私はたくさん見てきました。

理由は色々です。
    学生時代バイトしてた店はサービス業だったので、元バイトたちがどうせお金使うなら店の売上げに協力してあげようという子、元バイト先が懐かしい、仲良くしてたスタッフに会えたらお話ししたい、などの理由でした。

最初の職場では定年まで勤めた責任者だった年配女性が時間つぶしのように時々来てました。
    ずっと働いてきたので専業主婦になったら暇過ぎたようで、元職場なら責任者だったので元部下たちがチヤホヤしてくれて居心地が良かったみたいです。

次の職場では数人いました。
    主に、(仕事が不満で辞めた正社員)自分がいなくなった元職場の様子を見に来ている人、(忙しい割りに給料安くて辞めたフリーター)今の職がダメになったらまた雇って欲しいという人の二種類。

様子を見にくる人は、自分がいなくなったら困るでしょ?という人たち。
    戻って来て〜とか言われるととっても嬉しそうです。
    誰も本気で言ってないんですけどね。

• 変な人じゃありませんよ。

その人は貴方がいる職場が大好きだったのでしょうね。
    あと今現在仲良くできる人がいないんじゃないでしょうか。
    好きなお友達や仲がいい家族がいれば止めた職場などは直ぐに忘れてしまうと
    思います。でもそういう人がいないから前の自分の好きだった職場が忘れられないのでしょう。
    好意は有難く受け取ればいいと思います。普通に接してお菓子を貰ったら
    「ありがとう」と言えばいいのです。
    その内多分来なくなると思いますが。

• 長く勤めていた人?

パートとはいえ、長く勤めていたベテランさんなら別に何も思いません。
    残っている社員とは、同僚と言うより友達みたいな関係でしょうし。
    辞めた理由も体調不良ですし、ケンカ別れした訳じゃないですし。
    体調さえ問題がなければ、今でも勤めていたのでしょうし。

2〜3日働いていただけの人なら、人懐っこいんだな〜と思います。

• ちょくちょく行きます

正社員として働いていた会社を辞めて3年。
    いまだに月に1回くらいは職場に顔を出してます。
    忙しい時のヘルプをお願いされたり、在宅で仕事を頼まれたり、面白いイベントをやるから見においでよと誘われたり。
    近くを通りがかったついでに仕事をちょっと手伝って、ランチをご馳走してもらうなんてこともあります。

でも、これは社風ですね。
    その会社は辞めた人とビジネスで組んだり、出戻ったり、顧客を紹介しあったりということに抵抗のない自由な雰囲気の会社です。
    勤め始めたときには驚きましたが、何年かいるうちに慣れました(笑)。
    慣れてしまうと、なかなか効率の良いやり方だなーと思います。退職したからって、スキルも人脈もある人間をバッサリ切るのはもったいないですから。今では、私も仕事をまわしてもらったり、逆にまわしたりしています。

トピ主さんの職場の人のケースとは異なっていますが、こんな職場もありますよーということで。

• いますよ。でも

そんなに歓迎されてない。少なくとも、本人が思っているほどには歓迎されてない。

「前の職場とも、未だに仲良くやってま〜す。」っていう関係を作っておきたいのかな、と思います。KYですよね。
    こちらも遊びに来ている人をかまってあげるだけのイトマもないので、挨拶はしますが…。

主さんも、あなたが喧嘩あるいは注意する必要もないかと思いますし、未来永劫に続くわけではないことを祈りつつ、適当にあしらっておけばよいのでは?

>受け取っておきながら陰で文句を言うのは、ちょっと意地悪。

受け取らずに突き返す方が、もっと意地悪だと思います。大人の対応って、そういうものかと思いますが。

• 特に。

居心地がいい職場、なんですよね。
    他に行くところもないし、お菓子持っていけば、喜ばれるし、で、ついつい
    足を運んでしまっているのかもしれませんね。

友人に会いに行くのと同じ感覚なのかも。
    私だったら、特に気にしないかな。嫌いだった人だとしたら、また来たの?って
    腹立たしく思うかもしれないけど。
    別に好きにしたら?って思います。

• 理由は人それぞれとは思いますが

辞めた職場の人達と仲が良かったなら、わざわざ職場に顔を出さなくともプライベートで連絡取り合ったりしてませんかね? それを敢えて元職場に出没するのは何か下心があるのでは…?

ある40代の派遣社員の方は、「仕事内容が気に入らない」と自己退職しましたが、意中の相手がいたために(何とどちらも既婚者)、しょっちゅう元職場を訪れては差し入れしたり受付で雑談していました。 受付の派遣仲間を足掛かりに単発の仕事をもらい、時々元職場に来てましたよ。 自己都合で辞めたのに雇う側も来る側も節操がない!
    ほんの一例です。

• 外部の人間が簡単に入ってこれる職場?!

いくら前にそこで働いていたとはいえ、辞めたら「外部の人」ですよね?
    外部の人が簡単に職場に入って来ることができる環境って、セキュリティ上どうなんでしょうか?

うちは正当な理由がないと外部の人が入ることはできません。
    正当な理由があっても、中の人が打ち合わせルームなどに出向く場合がほとんどで、訪ねてきた人の方が職場まで来ることはありません。

その人がおかしいどうこうの問題じゃ無く、会社のセキュリティや機密に関しては大丈夫なんですか?

• ありがとうございました。

適切なコメくださった方々、どうもありがとうございます。

私と同じように見たことない人もいれば、
    身近にいる人もいるんですね。

もう少し詳しく言うと…
    私の職場は企業ではありません、介護施設です。
    入口のドアは暗証番号を入力しないと開きませんが、
    外部の人用のインターフォンもありますので…。

その人が来た時、たまたま私が休みだったり(休みはシフト制)
    出勤時間じゃない時だったりで会ってはいません。
    休憩室のテーブルに差し入れが置いてあって、
    他の人は食べてるだろうけど、私はその人の行為に
    引いちゃってるので、貰ってないんです。
    別に欲しくもないし…。

まぁ、そのうち来なくなるでしょう。
    色々と参考にさせていただきました。