11年の付き合いの末、お別れしました

レス46
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

やよい

初めまして、今日はこのトピに目を止めてくださって、ありがとうございます。

私はアラフォーで、11年付き合った彼と別れました。
理由は結婚の話が進まないばかりでなく、彼の浮気のためです。
浮気は過去にも何度かありましたが、目をつぶってきました。
それぐらい彼が好きだったのです(バカですね)。
ここ数年は落ち着いていたのですが、昨年の夏頃から浮気が再び怪しくなって、今度はもう許す事が出来ず、何も言わないまま私は彼の前から姿を消しました。
携帯を解約し、私達は遠距離のため、私のいる町までは、遠いため来るはずもありません(いつも私が会いに行っていたため過去に来た事もありません)。

とても長すぎた春が終わり、空っぽになった心は冷たいです。
話し合ったところで、浮気を認めるはずもなく、私はこのまま40歳を過ぎるのはどうしても嫌だったので、フェイドアウトするしかありませんでした。
今は恋愛をする気もなく、将来一人かもしれないと不安に思う時もありますが、彼との事を終わらせた事は良かったんだと思うようにしています。
浮気に傷ついたり、ふられるかもしれないと怯えたりする事はなくなって、良かったんだと思うようにしています。

私のように長すぎた春を経験した方、どうやって元気になったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚と同じ

11年に渡ると、事実上の離婚ですね。ごくろうさまでした。しばらく結婚は考えないで、お仕事に専念しましょう。愛だ恋だに翻弄されても現実社会はまったく応援してくれません。

• 過去を否定しない

私は長すぎた春というほどの年月ではなかったのですが、全く結婚願望がなく世界中を飛び回る彼に疲れてしまって別れを切り出したことがあります。

彼が○○だったら今頃は・・・と思ったこともありますが、実際そうではなかったし、別れを選択したのは自分だったし、それが正しかったと思って前を向きました。

望んだ結果にはなりませんでしたが、彼と過ごした時間は自分にとって無駄ではなかったです。
    主さんもそんなに惚れた相手と11年も一緒に過ごせてよかったじゃないですか。恋愛らしい恋愛をしないまま老いていく人もいるし、浮気で泣かされて結果別れることになったとしても楽しい思い出もたくさんありますよね。

嫌なことは忘れて散々惚れさせてもらっていい恋愛した、と思って次に向かって下さい。
    私は燃えるような大恋愛にはなりませんでしたが穏やかに暮らしていけそうな相手と出会いました。

• 応援します

決断したとぴ主さんに拍手と応援を送ります。

私もアラフォーです。前の彼と6年付き合っていましたが、2年目から彼の目が私にいかなくなりました。追いかけて見守って5年。一日として彼を考えなかった日はなかったと思うほどでした。

遠距離と彼の浮気?で別れましたが、煮え切らない彼にしがみついているのが辛かったような気がします。

わたしはその後に仕事をやめて日本にもいたくなくて、3ヶ月世界をめぐる交流の旅に出ました。そうして戻ってきて思いやりある優しい人に惹かれましたが両思いにもならず。再就職した次の人ともダメで2回失恋したかな。別れてから次の彼ができるまで数年かかりました。

でも、虚無感に襲われている時にね、何か自分で動いてみること、別の誰かを好きになれた時、自分は前に進んでいる、って言い聞かせていました。確実に少しずつ前にいけてると。

とぴ主さん、人生の第二章が始まったと思いましょう。応援します。

• お疲れ様でした

良い経験をしたと思い 次に行って下さい。別れて正解ですよ。今の男性は本当に 出来てないから 女性が苦労するし結婚出来ないのです。

• 仲間ですよ 元気だしてね

励ましてあげなくちゃと思い、のこのこ出てきました。39歳、独女。数年前のお誕生日の結婚式後、入籍前に破談という急転直下を経験して、あれからようやくもうすぐ2年が過ぎようとしています。(結婚式と入籍の日取りは別の日でした)交際歴は短く9カ月でしたが、結婚するつもりでいたので、ショックでした。可愛いドレスを着た結婚式は今でも覚えています。心の傷はぬぐえないですが、アルバイトの仕事が順調で、当分失業は無いかも、とそれだけでも励まされます。20代からの仲良しの男友達(同世代・独身)の励ましで、なんとか立ち直れました。多分、だれでも、時間がかかると思いますし、思い入れのあった出来事なら、なおさらです。それで、普通ですよ。泣きたいときは、泣いたらいいんですよ。貴女には、きっと、これから、本当の幸せ、素敵な男性との出会いがやってきます。その男性と本当の幸せに出会うために、前段階で、過去の男性とサヨナラしているんです。人生の出来事には、全て意味があるので、貴女の行動は間違っていません。やがて、時間が解決してくれ、先に必ず倍の幸せが待っていますよ、だから綺麗に美しく、楽しく生きましょうよ!!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 勇気ある決断

自分を尊重してくれない人と一緒にいても幸せにはなれません。
    四十になる前に決断できて良かったです。

四十はまだ人生の折り返し地点。この先
    あなたとちゃんと向き合ってくれる人と出会えるかもしれないし
    出会えないかもしれません

でも、少なくともその彼氏と一緒にいる限り
    不器用で勇気もないあなたは新しい出会いを掴み取ることはできなたっかと思います。
    連絡がくるかも、結婚を考えてくれるかも、いよいよ自分を本気で好きになってくれるかも。

そんな期待が11年もあなたを縛り付けていたんでしょうね

未練を手放した時に新しい出会いが待っています。
    私も未練が出そうになったら必ず新しい出会いに注力してきました。
    そして、結果今は新しい出会いから幸せになっています。

無いとおもいますがすがらないでください。たらでももしかしたらこうだったら。。
    もう充分十一年で検証したはずです。あなたにも幸せになる権利はあるんですよ。
    ないがしろにされる人生からの卒業おめでとうございます。

• 時間を大切に

お疲れさまでした。

しかし11年とは長いですね・・・

>浮気は過去にも何度かありましたが、目をつぶってきました。

浮気症は直りませんからね。

ですが、何度も浮気するということは、別れるタイミングがあった、既に終わっている関係なのに、執着とお互い弱くて、ダラダラ続けてきた結果だと思います。

気づくのが随分遅いですが、解放されて良かったです。

忘れられないのは、暇な時に相手のことを考えているから。
    良いことも嫌なことも、忘れたくなくて自分で思い出しているだけです。
    なので切り替えると、意外と早く忘れられるようにできているんですけどね。

ですが、人によりその時の状況も性格も違うので、他のことで悩みもあったり、辛かった過去のことまで持ち出すようなら、当然引きずりやすいでしょうね。
    ただ終わったことを考えるほど、時間の無駄使いはないです。

身体を動かすのが良いですよ、何かスポーツを始めたりジムに行かれたり、心身ともにリフレッシュできて気持ち良いですよ。 

トピ主さんが本気で結婚したいなら、行動して幸せになって下さい。
    将来どうなるのかは、トピ主さん次第でこれから変わります。

• 修行明けです

縁がなかったということ。つまりトピ主様は、結婚して子供がいて夫が浮気の運命を生きる方ではないということです。

自分で別れを決断したことに自信を持ってください。
    長く苦しかった修行が終わったのです。
    修行の成果は、今後の人生に必ずプラスになると思います。

どんなに長い冬でも必ず春は来る。トピ主様の春はこれからです!

• 私も経験ありますが

基本、「フェイドアウト」は感心しません。
    相手に「別れた」という意識がないので、後からなにやら言ってくる可能性が高いです。
    トピ主さんの場合、携帯を解約してるので大丈夫とは思いますが、共通の友人などいた場合、危険です。気をつけてくださいね。

これからのことは、時間が解決してくれますよ。
    一人は寂しいかもしれないけど、今だけです。

旅に出たり、新しいことをわざわざ始めなくても、
    お年寄りや身体の不自由な人に手を貸してあげる、
    コンビニで募金してみる、
    「ちょっとでも人の役に立ってるかな」って、少し気持ちが癒されます。

• いい日旅立ち

よく決断なさいました。
    これからはご自身の【我が世の春】を謳歌する時です。

雪解け水から顔を出す小さな芽、そこからパーッと一面の花畑が広がる景色をイメージして下さい。私は落ち込んでしまった時は、いつもこれをイメージして深呼吸しています。

40年近くも生きていると色々な事があります。

せっかく悪運を断ち切ったのですから、きっとこの日が【いい日旅立ち】なんですよ。

遠方の過去の人には、ハガキに大きな文字で3行以内の言葉ではっきり決別を告げましょう。

大丈夫ですよ、貴女は卑怯な事など何もしていません。

新たな旅立ちに幸あれ!

• 笑える日はくる

まずは、別れた原因を考え、受け止める努力をすることが大切だと思います。
    時間がかかるかもしれませんが、必ず別れたことが正解だったと思える日がきます。
    彼との付き合いが経験のひとつになる日がきます。

私も10年間交際した彼がいました。
    その別れが人生の転機となりました。

別れた直後は、本を読み漁りました。
    その時に自分のこれからに必要な言葉を沢山見つけました。

他にもボランティアや習い事、スポーツを始めたりするなど、環境を変える努力もしました。
    新しい自分に出会えて、今は別れて良かったと思っています。

• 私も10年以上の付き合いを経て別れました

私も主さんと同じく長いお付き合いの末別れた経験を持つ者です。
    私はもともとの職場が同じで住まいも近い相手でした。
    別れたのは、相手が言いたがらないことが多いのに嫌になったからです。あと、小さな嘘の積み重ねもあったし。
    私に言わないでかなりあれこれ勝手なことをしていました。

私の場合フェイドアウトではなく、我慢の限界が来て「もう無理です!」とはっきりと言い切っていました。
    だから未練も全くなく、もう30代後半だけど後は一人でもいっか!と吹っ切れていました。
    でも、ここまで来るのに何度か別れたりくっついたりがあったんです…。そのときは吹っ切れていなかったので、ダメ男とわかっているのにふらふらとまた元に戻ったりしていました。

主さんも吹っ切れれば、これから楽しく生きていけますよ。
    私は一人でもいいや!と本気で思って生活していたら、そこに新しい出会いが転がっていて、今はその相手と楽しく生きています。

• 経験者です

長い春経験者です。私の場合は30歳までの12年間でした。

別れた理由は、「なんとなく違う」からでした。何もかも素晴らしい人でしたが、でも違ったんです。

その後、自分の決断とは言えこれで本当に良かったのだろうかと自問自答を繰り返し、自分を責める日々でした。

その頃友達と会うのも嫌でした。話もメールもしたくない。唯一の救いは、打ち込める趣味があったことだと思います。

そして、髪型を一新しました。明るめの茶色だった髪色(元彼の好みでした)を、黒髪にしました。これが意外に好評で。

始めは自分を無理矢理奮い立たせて元気を装ってきましたが、微量ながら少しずつ元彼の事に気持ちの整理がついてきた時に、主人と結婚を前提としたお付き合いが始まりました。

今思えば、元彼との別れ〜主人との出会いのあの2年間が人生のひとつのターニングポイントだと思います。

元気な日もあれば落ち込む日もあって、でも自分を可愛がりながら1日1日を大切に過ごしてみてはいかがでしょうか。オススメは、身体を動かす趣味(ダンス楽しいですよ!)です。
    トピ主様に幸せな未来が訪れる事を祈っています。

• 私も・・・

アラフォー独身女性です。つい先日、3年間お付き合いした方とお別れしました。お付き合いした年数はトピ主様より少ないですが、結婚を意識し、真剣にお付き合いしていたので、思わずレスいたしました。

今は、辛くて、苦しくて、寂しくて・・・ついつい、連絡をとりたい気持ちを抑えるのに必死です・・・
    心の中が空っぽなのもすごくよく分かります。

でも、たくさんの方がレスしてくださっているように、良い経験をし、あたらしい人生の始まりだというお言葉に、私自身励まされております。

トピ主様と同じように、この先ずっとひとりぼっちかな・・とかいろいろ考えて、落ち込んでしまいますけれど、一歩一歩踏み出していくしかないですよね。

トピ主様、このトピを立ててくださって本当にありがとうございます。
    お互い、心から笑顔になれる日が早く訪れますように・・・

• つらいですよね。

わたしも夏にお別れしました。
    浮気ではなく結婚の話も出ていましたが、お別れしました。
    三ヶ月経てばラクになると聞いていたので、三ヶ月。三ヶ月。と思ってなんとか過ごしました。
    その間も気を紛らわすために合コンに行ったり、料理教室にも行きましたが、逆につかれちゃいました。
    映画見て泣いたり、本を読んで没頭したのが一番気持ちがラクになりました。
    いま五ヶ月経ち、ようやく立ち直ってきました。
    トピ主さんも無理せず、自分を癒してあげてください。
    悲しくて辛い時もあるけど、悪いことばかりじゃないはずです。
    つらくなったら、そのことを思って乗り越えてください。
    わたしは、ハーブティーやアロマ、アロママッサージでかなり癒されました。
    ゆっくり元気になってくださいね。

• 申し訳ないけど

11年もの間に決断出来なかった自分を責めるしかないですね。
    でも出会いはいつどこにあるかわかりません。
    反省が済んだら過去は過去としてそっとしておき、未来を見つめましょう。
    まだ40なら、人生これからですよ。
    無理にでも笑っていたら、そのうち良いことあります。
    前を向いて歩きましょ!

• 本当の春

永すぎた春が終わり、季節は巡ってまた春は来ます。春は毎年やって来てたのに、あなたが見過ごしていただけかもしれません。これからはもっと視野を広げて春を探してください。潔いあなたに好感をもちました。応援しています。新しい春を見つけたという報告をまっています。

• 何事にも遅すぎることは無い。

小生は、14年付き合って別れました…。

今は、立ち直り元気にしております。
    切っ掛けは分かりませんが、時期になんとか立ち直れるものです。

何事にも遅すぎるなんてことは無いのかも知れません。
    直後…それは寂しく不安かも知れませんが、
    必ず明るい日差しが射す時が来るはずです。

• 回避成功

残念ですが彼は姿を消した貴方のことを何とも思ってないと思いますよ。
    彼との結婚生活を想像してごらんなさい。
    果てしない闇が広がってます。

• 伝えてない気持があるなら

浮気が理由ではなかったのですが、長すぎる春を終えた者です。
    たぶん年齢もトピ主さんと近いと思います。

今は恋愛は懲り懲りと思う時間は過ぎました。
    良い思い出、とも思えてませんが(苦笑

元彼に本音を伝えきれていないなら、手紙を書いた方がいいと思います。
    実際に出すか出さないかは重要ではなく、気持の整理のためです。

元気になるために必要なのは、トピ主さんが好きなことをして、
    ご自身を自分で労わることなんじゃないかな、と思います。

美味しいご飯を食べ、あったかいお茶を頂き、ゆっくりお風呂に入り…。
    ともかく自分を喜ばせることは何でもするんです。

素直な自分を大事にすると、いいご縁に恵まれる確率が上がりますよ。

• 諫言

この先、確かな幸せをつかんで欲しいのでちょっと諫言を。

長すぎた春?貴方が春だと思いたいだけでしょ?
    浮気する男と分かれない女性ってのはね、男に甘いんじゃなくて実は誰よりも自分に甘いんです。
    「浮気は直らない」って貴方の年齢なら何回も聞いたことあるはず。
    自分の彼だけは違うとでも思っていたのですか?

11年もの時間を無駄に過ごしてしまった事を「長すぎた春」なんて言うのはやめなよ。
    過去を「春」なんて綺麗事で誤魔化して目をそむけちゃ駄目です。
    ただただ愚かだった11年をちゃんと受け止めなさいな。
    しっかり目を開かなきゃ本当の幸せは見つかりませんよ。

• 私の経験

20代前半から友人としてお付き合いを始め、30代半ばで恋人になり、40代半ば過ぎて別れた人がいます。数年前のことです。

世間的に見て、滅多にない経験だと思いますが、お付き合いをして、その結果、別れたことを後悔したことは一度もありません。

トピ主様は、まだお若いうちに決心されてよかったと思います。その男性と結婚しても、お幸せにはならなかったと思います。しばらくはお辛いでしょうが、いつまでも元恋人のことを考えていては、あなたの若さと時間がもったいないです。

きっとあなたにふさわしい方が現れます。その時に備えてご自分を高めていかれるといいと思います。

• 時間だけ

アラフォーでの別れは重いですよね。よくぞ決断しましたね。

私は多分、主さんより少し年上ですが、元気になるまでに半年必要でした。
    時間だけが、心の傷を癒やしてくれたように思います。

心が空っぽということは、そこに新しいものがたくさん入る余地ができたということ。

少し休めば、自然と興味を持てるものが出てくると思います。
    新しいことに挑戦しているうちに、いい縁が引き寄せられてきますよ。

私は、つらい時期があったからこそ、今の幸せがあると思っています。

つらさを無駄にしないでね。
    幸せが訪れることを祈っています。

• きつい事言ってごめんなさい。

彼は、あなたが思っている程あなたの事が好きではなかったんだと思います。
    だって、考えられない。遠いから一度も会いに来ないなんて、あなたに会いたかったら、どんなに遠くても、1時でも、2時間でも、会う事しか出来なくても、たとえ来るのが何時間来るのにかかっても、会いに来ますよ。
    えー、って思われるかも、でも、男の人ってすごいですよね。女だったら、交通費とか、時間の事考えますけど、お金が許す限り来ようとしますよ。
    こんな事かいたら、若いから、って思われる? 違いますよ、私40代、結婚して、25年の古女房、子供、20歳超えてますよ。
    私達が特別じゃなくて、そんなご主人たくさんいらっしゃいますよ。60近くなっても、まだそうなんだと認識させられることありますよ。
    浮気?浮気だって絶対にありませんよ。奥さんに逃げられるような事はしません。怖くて出来ないと思いますよ。そんな危険はおかしません。

やよいさん。あなたは、不誠実な人と別れられてとってもラッキーですよ。
    これからの人生、あなたを心から愛してくれる人と出逢えるんだから。赤い糸必ずあると思いますよ。それが早いか、遅いか、だけの違いですよ。

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主のやよいです。
    ありがとうございます。
    皆様の暖かいコメント、胸に染みています。
    今、出先ですので帰宅後に改めてお返事を書きたいと思います。

• たぶん

ごめんなさい。辛口ですが、長すぎた春というのも少し違うのではないかと思ってしまいます。

つまり、トピ主さんにとっては彼の存在は唯一絶対的な人だったのでしょうが、彼にとってはそうではなかったのだと思うのです。何というか、恋人とは言える存在ではあっても心の距離は実際の距離と同じく近くはなく、トピ主さんは唯一絶対の恋人ではなかったのだと思います。

だから、トピ主さんにとっては彼の浮気は信じ難いものだったのでしょうが、彼にとってはある意味当然の結果だったのです。なぜなら、彼にとってトピ主さんは常に近くに存在している恋人ではなく(心の距離が)、遠くから時々やってくる彼女に過ぎず、その一緒にいる時だけの恋人だったのではないでしょうか。

本来もっと早くに見切りをつけていなければならない彼だったのに、今までついずるずると付き合いを続けてしまったのでしょう。でも、ようやく決心がついたようでよかったです。案外と気持ちの切り替えも早くできるのではないかと思いますよ。頑張ってくださいね。

• 9年半付き合いました

お苦しい心境、お察しします。ちゃんと眠れていますか。

私は彼と別れた後ぽっかり暗闇に包まれた気がして、死んでしまいたいとも思いました。
    でもその時の経験が今では人生の栄養になっています。

仕事に逃げた→職場でのポジションが上がった
    食事が喉に通らない→10キロ痩せてすっきりした
    激しいスポーツで自分をいじめた→今では趣味となり健康体
    一時期ウツ状態になった→ウツへの偏見が無くなり薬の知識が増えた

でもね、本当の価値は「他人の痛みが分かるようになった」です。
    苦しんでいる方々が、私を頼ってくれるようになりました。
    ありがたいことです。

人生のゴールは結婚ではないと思っています。
    あなたが周囲の人に優しく暖かく与えられた人生を全うできますように。

• レスありがとうございます

たくさんのレスをありがとうございました!
    ただいま、出張中でお返事が遅れてしまいました。
    一つずつ読ませていただいて、みなさまとても親身になってくださって、とても嬉しいです。

事実上さま

おっしゃるように、当分は結婚も考えず、仕事に邁進するつもりです。
    仕事は恋愛のようには裏切らないですから。

フランソワーズさま

私は彼との事は後悔はしていません。
    終わった事を悔いても仕方ありませんものね。
    本当に大好きでしたから(自分のものにならないから余計にそうだったのかもしれません)、それだけ好きな相手と出会えて良かったと思います。

カブトムシ搾取さまも大好きだった彼とお別れしたのですね。
    私は、彼と別れた後、全く環境を変えた場所に身を置いています。
    新しい環境に来て良かったです!
    それでも暇をあると、胸の奥が寂しい気持ちで一杯になります。
    でもおっしゃるように、人生の第二章が始まったと思う事にします!
    応援ありがとうございます!

カリブさま

良い経験をしたと思っています。
    人生無駄なんて何一つないですものね。
    これからの人生にこの痛みを生かしたいです。

• レスありがとうございます。

励まし猫さまも大変な経験をされているのですね。
    でも入籍前に破談されて何よりです。
    私も彼が結婚すると言っていたら、喜んでそうしていたと思います。
    でも彼との結婚生活、果たして幸せだったかはわかりません。

私は現在、住む場所も変え、全く違う環境に身を置いています。
    みなさまの暖かいお言葉もあって、とても励まされ元気になりつつあります。
    しばらくは仕事を頑張りたいと思っています。
    意外にも私は泣きませんでした。
    トピックの励ましを読んで、ありがたくて初めて涙が出て来ました。
    応援ありがとうございました!

summerさま

おっしゃる通り、彼が結婚を考えてくれるかもと11年間待ち続けてきたのでした。
    11年過ぎても考えないのですから、いつまで待っても無理なのにね・・・
    私には未練はありません。
    11年も付き合ったのですから、もし結婚するとしても新しい人と一緒になりたいと思います!
    卒業おめでとうございますとおっしゃって下さって、とても嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• レスありがとうとざいます(トピ主)

あずさま

そうなんです、浮気性って直らないものですよね。
    それがわかるまで11年もかかって、恥ずかしいです。
    ここ数年は本当に優しくて、このままずっとそうなんだと思っていたら、この有様です。
    新しい彼女に差し上げます、浮気性ですから、頑張ってくださいね、と心でお伝えしました。
    暇があると、色々考えてしまいがちですから、その時間を勉強するなり、有効に使うことにします!

熊猫さま

ありがとうございます!
    長い修行でした・・・。
    私は浮気性の相手と結婚する運命でなくて、本当に良かったです!
    今は季節も寒いですが、桜が咲く頃にはもっと元気になっていると思います。

からくちさま

私達は今まで何度か別れた事があるのです。
    その度に、数ヶ月してから謝りのメールが来たりして、私は戻ってしまったいたのです。
    今度はアドレスも変えて、私は引っ越しもしたので、もう縁は切りました。
    共通の友人もいませんので、大丈夫です。
    今は人のためになる事をするっていうご意見、いいですね!
    何かしてみたいと思います。