書き初めの筆の洗い方

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

takigawa

子どもが小3になり、今年度から習字の授業が始まりました。
12月から1月の初めにかけて書き初めを太い筆で書いていました。
この、書き初めの筆がなかなかきれいにならずに困っています。

子どもと一緒に、洗面所で、ぬるま湯で洗っているのですが、
そろそろきれいになったかな?と思っても、
筆を手で絞ってみると墨が混じった水が出てきます。
30分以上洗っていますが、結局絞った水がきれいにはならず、
もういいか、と諦めて終わりにしてしまいます。
そして乾かしてみると、買った時のような柔らかな感触ではなく、
少し硬いです。

書き初めの筆をきれいに洗う方法はありますか?
また、30分以上も洗い続けるのは逆に筆によくないのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に教えてもらった洗い方

シャンプーで洗ってリンスをします。
    リンスで硬くなるのを防げます。
    小学校のとき先生に教えてもらいました。
    30分以上洗い続けることが悪いかはよく分かりません。
    私はリンスの前に大きいイチゴジャムが入っているようなビンに水をためて1時間置いてるので…(笑)

• 良くないです

筆は水道で水の流れと平行になるよう当てて 軽く墨を流すように洗ってください。

その後 毛の流れを崩さないように軽くペーパーなど…綺麗な半紙でいいので 包むように水分を取り 毛先を下にして乾かす。
    ゴシゴシ洗いは厳禁です。
    墨が残るのは当然…気にしないでください。

• 書道を習っていましたが

書道連盟に加入している塾で習っていましたが、筆を水で洗うなんてしたことがありません。
    絵筆と同じ感覚なんでしょうか?
    使った後は、失敗した半紙で墨汁を絞るとるように拭くだけです。
    だから使わないでいると墨の残ったところが固まりますが、墨汁に浸すとまた柔らかくなるので支障ありませんでした。

水洗いしていると聞いて思ったんですが、もしかして筆をすべて墨汁に浸していますか?
    私は筆の先端から3分の2程度を、小筆なら先端数ミリだけを墨汁に浸すように習いました。
    今はすべて墨汁に浸すように習うんでしょうか?

• 気にしすぎない

書初め=年明けに初めて毛筆で書や絵をかく行事の事ですが、書初めに向けての練習をしていた、ということでしょうか。
    普通に「書道の練習」「お習字」の方が分かり易いかと思います。

筆を新品同様に綺麗にする必要はないと思います。
    むしろ、柔らかい筆を上手に扱うのは難しい。
    お店でも初心者には柔らかい筆は勧められません。
    書道塾の先生は、習い始めに根元〜1センチ位迄を糸で巻いて、使いやすくして下さいました。

神経質に洗いすぎると、毛をとめているノリが取れて、毛が抜けてしまったりするのでは?
    次回使う時に支障がない範囲まで洗えば良いので、透明な水になるまで洗う必要はないのでは。
    墨が残って毛がバリバリに固まってしまうような状態ではなく、見た目が綺麗になり、水がややうす灰色の水になる程度になれば問題ないでしょう。
    空き瓶などに水をため、その中ですすぐようにすれば、穂先が傷みにくく比較的早く綺麗になるかも。
    そっと絞ったら、形を整えて穂先を下に吊るして乾かすと、穂割れがおきにくいようです。
    筆を普段使いしていた筈の昔の人は、使うたびに30分以上洗うような手入れはしてなかったと思いますよ。

• 筆は洗ってはいけない

って習いませんでした?
    習字の後は、半紙で水分墨汁を拭き取り、
    乾かして、収納ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

私の先生も、筆を洗う用のシャンプーを勧めてらっしゃいます。

先に、半紙で出来るだけ墨をとり、シャンプーで洗います。洗い忘れた時は、水を入れた入れ物に筆をつけて柔らかくしてから洗いますね。

洗わないでいると、筆の根元に墨が固まって硬くなり、墨につけても使える部分が少なくなり、字が細くなるのでは?

先生によると、わざとそうして、独特の字を書くという方法もあるらしいですが。