• ホーム
  • 子供
  • 産後、里帰りするのにヘルパーさんを頼むのは?

産後、里帰りするのにヘルパーさんを頼むのは?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わとそんすん

二月出産です。産後、里帰りすることにしたんですが実母の母(私にとっては祖母)が入院し実母がそちらに行くかもしれないと言い出しました。えー!と思いましたが、母いわく里帰りしてもらっても家事などできないからどっちにしろヘルパーさんを頼んだと言います。実母は更年期や鬱などで家事はほとんど父がしています。ですが、昼間は父は仕事でいません。自宅でヘルパーさんを呼ぶのも変わらないので自宅で過ごしたほうがいいと思いますか?里帰りしようと思ったのは初孫で父がとても楽しみにしているのと、地元の友達が見舞いに来てくれるというので楽しみにしていたのですが‥正直産後どのくらい体力を消耗するのか、自分がどうなってしまうのか分からないので何とも言えませんがアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼んでください!

産褥期(産後すぐの母体)を甘くみると後悔しますよ。

地元のほうが心強いし知り合いが多い・・それだけでも精神的に良いと思います。

そして家事をしてくれる人が居ないなら
    必ずヘルパーさんを頼んでください。

安産で母乳があふれるぐらい出て、沢山飲んでくれて良く寝てくれる
    育児書のような赤ちゃんで、産後の母体も超幸運で元気元気なら
    「里帰りしなくても良いのでは」というレスにも一考です。
    でも出産してからでないとわかりませんよね。
    自分も必ずそうなれるとばかり考えないでください。

そしてヘルパーさんを頼む際に家事の他にも
    「赤ちゃんをあやす」という項目もありました。
    どれだけ有難いことか!
    それに加え知り合いが多い地元での出産ですね。

私もそうすれば良かったなあ〜

今のように産後から体を壊すことが無かったのかも知れません。

両親が高齢で里帰り出産をしなかった者の意見です。
    医療が発達している現在でも意味不明の体調不良を回復させる薬はありません。
    私のように後悔しない産後生活をお送りくださいね!

• それでも実家がいいと

ヘルパーさんは家事はやってもらえますが
    赤ちゃんの世話はしてくれません。

赤ちゃんのことでちょっと不安なことがあっても
    聞いてもわからないかも知れません。

お風呂(シャワー)に入りたいけど赤ちゃんが愚図っているとき、
    お母さんやお父さんに「ちょっと見ててね」とも
    言えません。
    玄関に誰かが来れば自分で出なくてはいけないし、
    お友達がお祝いに来てくれても、お茶などを
    出さなくてはいけません。

第一、ヘルパーさんが毎日9時〜17時くらいまで
    居てくれるわけじゃないでしょ?
    お手伝いさんなら長時間居てくれますが。

実家に帰らずに産後を乗り切る方もいますが、
    少なくとも産後2週間くらいは赤ちゃんの世話以外は
    何もせずに母体の回復に励める状態にした方がいいです。

• 産褥サービス

お住まいの地域にあるかどうか話からないのですが、私が子供を産んだ時諸事情で実家に戻れなかったため、民間のサービス会社に「産褥サービス」を週に最初の頃は週3回お願いしましたよ。半月ほどで週2回に減らしましたが。
    「産褥サービス」というのは、産後の日常生活のヘルパー兼ベビーシッターで買い物から掃除、料理に赤ちゃんの世話まで入ってました。時間内であれば、自分のリクエストを聞いていただけて助かりました。
    特に私は予定外の帝王切開になったので、頼んでおいてよかったと思います。
    産後すぐの赤ちゃんの世話も研修を受けられてるので、気持ち安心でしたよ。

一般的に産後に無理をすると後で体調を崩しやすくするとか、更年期障害がひどくなるとか聞きますので無理されず、生まれてくる赤ちゃんと幸せな時間をお過ごしくださいね。

• ご主人と話し合ってみては?

その状況なら里帰りでもヘルパーさんは必要ですね。それならご自宅でも良いかなという気はします。

トピ主さんはお父さんのこととか、地元の友達のことを書いてますが、ご主人のことはどうなのかな、と思います。
    もし産後もご自宅なら父親であるご主人は赤ちゃんと一緒に居られるという大きなメリットがあります。ご主人も寂しい思いをしなくて済みますし。ヘルパーさんを利用して、あとはネットスーパーなどを利用すれば里帰りする必要はないのでは? また里帰り費用(お礼や交通費)が浮くのでその分でヘルパーさんを雇えると思います。

トピ主さんの一存で決めずに、この場合はご主人と話し合われたほうがいいのではないでしょうか?
    赤ちゃんを楽しみにしているのは誰よりもご主人でしょうから。 

• 実家の距離による

産後どのくらい滞在するつもりかにもよりますが、あまり遠いと移動が大変です。
    首が座る3ヶ月未満ならチャイルドシートに乗せたところできっちり固定できないし、公共交通機関は言うまでもない、飛行機新幹線・・もっと大変。

例えばお父様が車で送迎してくれる範囲の距離ならばOKかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧