ぱなしな性格を直したい

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ぱなし

はじめまして。トピを開いて頂きありがとうございます。
私は28歳、独身のぱなしと申します。正社員で働き、ひとり暮らしをしています。

タイトルにも書きましたが、「ぱなし」な性格を直したくご相談させていただきます。

「ぱなし」は、その通り「○○しっぱなし」です。
たとえば、クローゼットのドアを開けたら開けっぱなし。炊飯器から窯を取り出したら蓋を開けっぱなし。食器棚から食器を出したらドアを開けっぱなし。化粧品を出したら出しっぱなし。洗濯物を干したら(室内)干しっぱなし。等など
乾いた洗濯物をハンガーからそのまま着ることもあります……。
要するにだらしないのです。

ひとり暮らしをし始めた当初(4年ほど前)はこのようなことはなかったのですが、誰からも注意されない生活に慣れ過ぎどんどんだらしなくなってしまいました。
彼氏や友達が家に来る予定があるときは必死に片づけ掃除をしますが、急な来客には対応できません(涙)。

「ぱなし」を直そうと、とりあえずよく「ぱなし」になっているところに、「開けたら閉める」「出したら片づける」などと書いた紙を貼ってみました。
一時的に効果はあるのですが、慣れてしまうとその紙すら目に入らず元に戻ってしまいました。
また、来客時にその紙を剥がしたら剥がしっぱなし……我ながら救いようがありません。

この様な「ぱなし」なだらしない性格を直すには、どうしたらいいのでしょうか?
甘えたことを言っているのはわかっておりますが、どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに、なぜか職場ではこのようなことがありません。
自分の持ち場が片付いていないと落ち着かず、ひと仕事毎に整理整頓を行っています。また、他の人の持ち場が散らかっているのも気になります。
なぜこれが自宅ではできないのか……と悩む日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしならいいんじゃ?とも

お一人なら別に…とも思いますが、私なら…

・化粧品は、そこに置く収納とするための箱か何かを用意する〈収納場所を変える〉
    ・洗濯物はハンガーに干し、ハンガーのままつるし収納することで良しとする〈収納に対する考え方を変える〉
    ・ドアをあけたら通行できないような通路にする〈ぱなしが不都合を産むようにする〉
    ・クローゼットのドアは通気のため開放しておくことにする〈ぱなしに正当性を与える〉
    ・炊飯器は使わず鍋でたく〈ぱなしを産む、そのものを無くす〉

等という手段が考えられるかと思います。

• 治らないと思います。

私は逆に片付けないと気持ちが悪いです。

人は基本的に、自分の居住スペースを清潔に保ちたい欲望があるのです。
    それができないのでしたら諦める事です。

私はいつ何時誰が訪ねてきても家に上げられます。
    でもそれが特別な事とは思いません。

• 洗濯物を

ハンガーからそのまま着るのは一人暮らしなら許容範囲内でしょう。
    でも、開けっ放しは見た目が悪いだけじゃなく、ぶつかったら危ないし、ほこりが入ったりして不衛生です。
    まずはそこを最初に治しましょう。
    「開けたら閉める」を口癖に。
    常に「開けたら閉める」と言いながら行動するのはどうでしょう?

• 厳しいことを言いますが

私もそうなのですが、人の目がないときちんとできないタイプなのでは?
    会社などでは、人の目があるのできちっとできる。
    でも家で誰の目にもふれないところでは、ま、いっか〜となってしまう。

彼や友達などが、いつ遊びにくるかわからない!
    という状況になれば、きっといつもきれいに保てると思います。

• 独り暮らしだもん

仕方ないかと 朝はバタバタ夜は疲れてグッタリ状態じゃないでしょうか?
    帰ってきたらこれじゃ空き巣に入っられた?と思われてもおかしくない状態
    私も独り暮らし経験あるから、ほぼそんな感じでした
    だからお部屋には誰も入れませんでしたね。

ただゴミはちゃんとゴミ箱に、食べた物は最低でも流しに持って行く
    それだけは守っておりました

食器ですが、いちいちしまうから開けっ放しがあるのだと思います
    化粧も同じ。100円ショップでカゴ(水切りカゴやカゴ)を買いましょう 普段使う食器(茶碗、お椀、皿、箸、カップ各1つづつ)をその中に入れてキッチンに置く 食器の上にフキンをかぶせればホコリの心配なし
    化粧品もカゴに入れて置き場所を変えてみる(例えば座って手に届く場所)とパナシなようでパナしじゃないように見えますよ

私も家はグッチャでも職場の散らかりは許せませんでした 職場だと人が作業をすると次に作業できない!と思って片付けから入って作業をした毎日でしたね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 性格かな?

私も実家に居た頃には同じような感じでした。
    しかし一人暮らし→結婚を経て、どんどん片付けが得意になり、今ではいつ誰が来ても部屋に通せるくらいにいつも片付いています。

私は意識が逆でしたね。
    「今これを私が片付けなければ、誰がやるのだろう?」と考えたら、その後の雑然さを想像してぞっとしたんです。
    実家では母が居ましたから、ついつい甘えて出しっぱなしにしてたことも多いです。

もちろん最初の頃には出した直後は片付けるのがちょっと面倒だったりしますが「一回ずつやらないと、あとで付けが回って来るのは自分だ!」と自分に言い聞かせて片付けることにしたら、習慣付き、今ではすぐに片付けるのが自然なこととなりました。

意識の問題です。
    でも同じ状況でも真逆な反応を示している主さんには無理かも。。。

• トピ主です

トピ主のぱなしです。
    皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

>のらくろさま
    発想の転換ということですね。具体的な例までありがとうございます!
    収納する場所を変える、考え方を変える、そのものを無くす……なぜ今まで考え付かなかったんでしょう。目から鱗です。
    実践してみたいと思います。

>lemonさま
    出したら片づける、私もそれは当り前のことで特別なことだとは思っていません。
    なぜそれができないのかと、自分でも情けなくなります。
    いつ何時誰が来ても家に上げられるように、頂いたご意見をもとに努力したいと思います。

>しずくさま
    許容範囲内と言っていただいて、情けないことですが少し救われる気持ちです。
    「開けたら閉める」目に見えるところに書いておくだけではなく、口に出すことで意識ができそうですね!口癖にしたいと思います。

• トピ主です2

>まるさま
    まさしくそうです。人の目がない自宅ではついつい気を抜いてしまいます。
    いつも来客のときは事前に連絡をもらっていたのですが、たまに彼氏に抜き打ちで訪ねてもらうなど、常に危機感を持つようにするのもいいですね。

>なんてんさま
    帰ってきたら空き巣……我が家でもたまに見かける光景です。むしろ、空き巣に入られてもわからないかも……
    パナシなようで収納されている、自分にも無理なくできそうです!

>片付け魔さま
    私もひとり暮らしを始めたころは、「自分がやらねば誰がやる」と思っていたのですが……本当に情けないことです。
    初心を思い出して頑張ってみようと思います。