引っ越し先で揉めてます

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みお

夫の転勤で築20年の家から引っ越しできると喜んだのも束の間、案の定ですが夫と引っ越し先でもめはじめました。
友人の家族が引っ越す地方で不動産を営んでいるので、全く知らない土地と言うこともあり物件を探してもらいました。
ペットも連れていく為なかなか困難で物件が少ない中、三件あげてもらいました。
築10年以内で家賃も予算内です。私が憧れの対面キッチンも条件に入れたものです。
良い物件なのに夫が他にもと、やっと真剣に探し出したら文句を言い始めました。ペット可が少なく、探しても良いものが出てこないので古くても良い、対面キッチンにこだわる必要があるの?と言い出しました。
夫は働いているから家にほとんどいないのだし、通勤圏内ならあげてもらったもので見て決めてもいいのに…とイラついてしまいます。まだ子供も二歳なので単身赴任は考えてません。
あげくに古い一軒家にしたいとも言い出しました。もう付いてく気力も失います…
家のほうが夫より大事なのかとも叱られるかもしれませんが、もう定年までは帰ってこれないだけにガックリです。
嫁は折れるべきですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね〜

どうしても譲れない条件をお互い3つすつくらい挙げてみては?

ご主人は今のままだと、トピ主さんのように理想があるわけではなく、どんな物件が出てきても粗探ししそうな感じです。

• 御主人が偏屈。

ペット可だとなかなか良い物件は少ないですよね。

古い物件でもってお子さんもいるし、お子さんの環境や衛生面ではどうなのかな?

モチは餅屋です。
    不動産さんに紹介してもらった物件が良いと思いますよ。

• ちょっと傲慢

トピ主さんの言葉から自分の方が長く住むのだから自分の希望を優先してくれていいじゃないかという願望が透けて見えます。
    費用を負担するのは主に旦那さんですし、家にいる時間が少ないからこそ、家に対して安らぎを求めるためにこだわりが出るということは理解できないですか?あと、通勤圏内と安易に言いますが、仮に通勤圏内でも通勤のしやすい場所やしにくい場所はあります。

トピ主さんの希望と旦那さんの希望が相容れないなら相手の願望を否定することもあります。旦那さんにとってもくだらないことばかりを気にして俺の都合を全然考えてないと思っているはずですよ。

お互い様なんです。自分だけを被害者面しないでください。トピ主さんの好みだけで候補に挙がった物件なんて旦那さんが気に入らないことが多いのは当たり前です。
    しかも、旦那さんの希望を完全に見下してますね。貴方が旦那さんにやられるととと何が違うんですか?自己中もいい加減にしましょうね。

希望が違うならお互いの希望を出し合って譲歩できるところを譲歩する。相手の説得とする合せをすべきです。感情論でなく、議論をしてください。

• 話し合い

旦那さんがなぜ古い一軒家がいいのか理由がよくわかりませんが、
    なぜ不動産屋さんが選んでくれてものが気に入らないのでしょうか?

普通は家に一番長くいる人の意見で決めるものですがね。

• 理由は?

ご主人が難色を表している理由は何ですか?

通勤圏内と言っても、1時間なのか30分なのか、首都圏なら2時間でも通勤圏内でしょ?
    どこの地方に引っ越すのかにもよりますよね?

確かに日中家にいる奥様と子供の快適さは大切だけれど…

対面キッチンに関しては憧れを強調するのではなく
    お勝手しながら子供の様子に気を配れるとか、理由を明確に説明してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 住めばミヤコ?

私も子供達とペットと一緒に主人の転勤について回りますが大変ですよね。

ウチの主人の場合、不定期の転勤なので終の棲家を探すというほどは真剣ではありませんでしたが
    ・日当たり
    ・交通の便
    ・通勤の便(通勤ラッシュは出勤前の最大のストレス)
    ・子供の通学の便(まだ小学生ですが中学生になることも見通して)
    ・ペット可物件
    最低条件はこのくらいでしたね。
    そして間取りや部屋数、テレビの条件(ケーブルテレビか地デジか)
    賃貸の場合、出る時の修繕にもお金がかかるのでこじんまりした間取りが楽だと思います。一つの部屋に集まるので光熱費もかからず経済的ですし。

主様の対面キッチンにこだわる気持ちもわかりますが、
    夫婦で条件を書き出して優先順位をつけたらおのずと絞られてくるのではないでしょうか?

その家に長くいる主婦が快適な家、よりも
    どのような家でも主婦が快適空間にさせるもの、だと思っていますので。

定年まで帰ってこられないのなら、いっそ主様の希望を取り入れた住宅を建ててしまう方が手っ取り早いのでは?と思ったりしましたが。

• 実生活に必要なレベル

予算とペット、対面キッチン。
    ほぼトピ主さんの都合のみの条件ですよね?

ご主人の希望は?
    通勤圏だからと言っても乗り換えや電車の混雑具合は?
    最終電車やバスが極端に早いところもありますし。
    お子さんの幼稚園や保育所、校区は?
    医療費や教育費の補助等に関することは?
    あと重要なのはゴミの分別ですね。
    分別が細かく、厳しいところもありますよね?
    ゴミ当番や集積所の掃除など、小さなお子さんがいれば大変です。
    そういったことは土地勘がなくてもネットで調べられますよ。
    マンションなら下階への騒音対策なども考えておられますか?
    2歳のお子さんとペットがいるなら一軒家の方がいいかもしれません。

あんたは家にほとんどいないからどこでもいいんじゃないの?というのは横暴です。
    逆に家のことはお前に任せた、とゴミ当番や地域との付き合いは丸投げして一軒家を選ぶのも横暴。

どちらももう少し実生活で必要なところを見て、選ぶべきだと思います。

対面キッチンも古家を出した理由も実生活で絶対必要なのか?
    あれば便利なレベルなのか?
    残った物件がその時期に最適な物件と言えると思いますよ。

• 案の定ってことは

定年までは帰ってこれないってどういう意味かわかりませんでした。

気になったのが、案の定だんなさんともめたとのこと。もしかして何かっていうともめてきたってことでしょうか?
    だったら、回避する方法も見つかりそうですけど。

単身赴任っていうのも驚きました。そういう言葉がさらっと出てくるってどうしてか気になりました。専業主婦なんだから一緒に暮らすのが当然じゃないですか。

どうしてもそこがいいなら、もっと話し合ってどうして一軒家がいいのか、など話すしかないですよ。

• ご主人の希望は?

ご主人はトピ主さんの希望の物件の何が気に入らないのでしょうか?
    ご主人が探してきた古い一軒家は、どの辺がご主人の希望に沿っていたのでしょうか?
    お互いの希望・一家が生活する上で譲れない条件を、納得いくまで話し合ってますか?

我が家も主人の転勤で物件を探す時、けっこう我儘な条件で探しました。
    私が譲れなかったのは、20鉢くらいある大きな鉢植えを置ける庭があること、
    ペット可であること、私と主人の車2台が置けるスペースがあること、でした。
    主人の条件は職場まで車で20〜30分圏内であることだけでした。

条件を満たした物件は2件見つかり、主人に実際見に行ってもらって決めましたが
    元いた家より小さいですし、収納スペースが少ないので家の中がゴタゴタしています(泣)
    ですが最低条件は満たしているので、これで良しとしてます。

こぶたさんのレスのとおり、対面キッチンに関しては憧れよりも利点を強調した方が良いと思います。
    ご主人の定年まで何年あるのかわかりませんが、落ち着ける物件が見つかるとよいですね。

• 初志貫徹

家にいる時間が多い女性にとって、住環境は精神衛生上からも非常に重要だと思います。少ない物件の中で、これだ!と思うものがあり、他は気が乗らないなら、ここは絶対に気に入った物件にすべきです。
    ましてこれから長く住む場所ならなおさらです。
    居心地のいい住まいでこそ、夫にも優しい気分になれるというものですよ。
    がんばって下さい。

• 折れちゃダメなような気がする。

トピ拝見しました。
    読んだ限りですが、折れちゃダメなような気がします。
    住まいに関しては、ダメな点や受け入れられない点に関してはNOと言ったほうがよいです。

対面キッチンに関しては、お子さんが小さいですし、視界に入るほうがよいと思います。
    ここ数年の人気の理由にもなっています。
    お子さんの事故は、やはり、目を離した時にというのが多いです。

たしかに、築年数がたっている家だと、お子さんのことを考えると、衛生面含め、お風呂などの水回りなどが心配です。

ご主人は、不動屋さんに紹介してもっらった物件の何がダメだったのでしょう。
    ご主人が反対の理由が結局、ご主人の希望になってくると思います。

ご主人は、トピ主様の条件に対して納得してないようです。
    今現在、対面キッチンでないことのデメリットを説明していますか。
    古い物件のNG理由と、対面キッチン希望理由をちゃんと話したほうがよいですよ。
    お互いの条件を確認し、不動産会社に足を運んだほうがよいと思います。

• 元不動産営業です

私の経験からすると、ご主人は家探しにあたり、『数をこなしたい』のではないかと思います。
    トピ文を拝見した限りですと、トピ主さんが気に入っている物件に反対しているのではなく、もっと比較対象が欲しいだけではないでしょうか?
    比較対象が無い(もしくは少ない)と何が良いんだか悪いんだか分からなくて決めかねるのではないかと感じました。

説得にあたり、お探しのエリア内で予算内かつペット可物件の数が少ないことを口頭ではなく、不動産会社の方から資料を提示してもらいながら、ご説明いただくのが有効かと思いますね。人は資料で提示されると納得しやすいですから。

それでも、納得して頂けない様でしたら、数が少ないのを良いことに、条件に当てはまる全てを内覧させて頂くのは如何でしょうか?
    車で回れば、1日で5〜6件は見れますよ。

私の経験からすると、専業主婦の方は特に家にいる時間が長いですから、奥様が気に入る物件が一番なんですよ。男性は平日、家に寝に帰るだけの生活になりますので、奥様が気に入った物件で契約になりやすいのが実情でしたね。頑張ってください。

• トピ主さんの意志を通そう

元不動産営業さんが書いておられるように、資料を用意して理詰めで説得しましょう。

男性は家のことなんて大して分かっていないので、任せてはいけません。

それに古い家とのことですが、耐震性は大丈夫ですか?
    断熱はちゃんと施されてますか?
    光熱費のことを考えると、古い一戸建てはかなりの出費になりますよ。

あと、通学圏内の学校のこともちゃんと調べて下さいね。
    実はすごく荒れている学校だった…なんてことがないように。