妻が年賀状を見せるのを嫌がります。

レス72
(トピ主1

男性から発信するトピ

tarou

妻あてに来た年賀状を見ようとすると嫌がります。
来た年賀状を仕分けはさせてくれますがまじまじと裏を見ようとすると嫌がります。
どうして見たいの?と言われます。そんなに見たいの?と。

自分的には夫婦で年賀状を見せ合って盛り上がりたいのですが。
言っても怪訝な顔をします。

見せ合わない夫婦って少数派ですよね?
それ以外は優しく、良くしてくれる妻なのですが気になりまして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見たいなんて言わない

見せあわない夫婦ですけど?うちは。
    結婚して、23年になりますが、昔からです。

見せてと言われたこともありません。
    夫のも見たくないですけど。

自分が普通って決めつけてますけど、違いますよ。
    嫌がってるんだからやめてあげてくださいね。

• 「見せ合って盛り上がりたい」ような夫には見せたくない(笑)。

私は天邪鬼なので、
    「見たい」といわれるとあんまり見せたくないものなんです。

たぶん奥様も、あなたがそれを「まじまじ」と見ようとするのが、
    イヤなんですよ。たぶん。
    ハガキや年賀状は封書と違って、
    誰が読んでもかまわないという建前だし、
    おめでたい年賀状、
    確かに家族に隠す性質のものではないですが、
    あなたのその「盛り上がりたい」という心根が、
    なんとなく癇に障るのではないでしょうかあ〜?
    そういう嫌らしい(笑)側面があなたにあるんですよ、きっと。
    スイマセン、汗。

• なぜ!?

えっ、私は自分宛てに来た年賀状、ワザワザ旦那に見せませんよ。
    ワイワイ盛り上がる!?
    い、意味不明です…

• うちは・・

私が来たはがきをすべて読み上げます(そのまま読み上げるんではなくて「○○さんの所子供が3歳になって去年はディズニーランドに行ったんだって」とか「○○さんが、今年もよろしくって言ってるよ」とか)

最近のは大抵写真付きだしおもしろいです。

でも夫は全く興味がないらしくほぼ見ません・・。

• 個人差があるんじゃない?

一緒に盛り上がりたい人と、あまり見せたくない人といると思いますよ。
    私だったら、盛り上がりたいハガキはこちらから見せるけど、
    そうでないものはわざわざ他人(家族含む)に見せたくないかも(べつにやましくないですが)。
    そもそも実家でも年賀状を見せ合って盛り上がる習慣なんてなかったし・・・
    トピ主さんと奥様のテリトリーの感じ方が違うだけだと思います。
    まあ、人が嫌がっている事はムリにしない方がいいんじゃないかと。

• 見せないし、見ません

親戚や共通の知人から夫婦連名の宛名で届いたものなら
    二人で読みますが、私個人宛に届いたものを夫には見せませんし、
    夫に届いたものを私が見ることもありません。
    知らない人から配偶者に届いた私信を見て、
    何がどう盛り上がるのでしょうか。
    意味が分かりません。

• ワイワイ盛り上がるのは1人じゃ無理

奥様が全くその気じゃないのに盛り上がらないでしょう
    うちの夫は、出し忘れた人がいないのかチェックするだけです
    読んだみたいなのに「○○さん、○○って書いてあるよ〜!!」と私がビックリしたら
    「うん、読んだ」という気のない返事が返ってきました。
    私に読ませたくない!とは思ってない夫ですら、全く盛り上がりません

• そうそう

家族で自由に見せ合いますよ。 けっこうおもしろくて盛り上がります。 見せられない意味が分かりません。

• トピ主がおかしい

奥様あての私信ですよ?
    出した下さった方はご主人が見るとは思っていないかもしれません。
    なぜ奥様とはいえ他人がいただいた私信を強引に見たがるんですか?
    非常識だと思います。

• 何で?

人の年賀状ってそんなに見たいですか?

結婚して15年以上経ちましたが見せあった事はありません(隠しもしませんが見せてと言われた事もありませんし)
    まぁ同級生夫婦とかなら人間関係も重なっててコメントや写真も楽しめるでしょうが…一般的には見せあう意味が無い気がします。

• 盛り上がる?

ってことはないな〜って思ってますけど、「見せたくない」も無いですよ、、、、なんだろう。この壁は。

• 見せないし見ない

宛名で分類して、夫に来たのと、私に来たのと、子供に来たのと、
    それぞれで見るので、見せ合いません。

子供に来たのすら、まじまじ見ると失礼な気がして、そのまま渡します。

年賀状で盛り上がる話なんて、ほとんどありません。
    私宛には、凝ったデザインもありますが、夫婦共通の知人でなければ、盛り上がりようがありません。

夫宛も私は無関心で、表面に差出人が書いてなければ、誰から来たかも知りません。
    夫も私にあえて見せることは無く、私のを見たがることもありません。

目に入る程度なら嫌じゃありませんが、まじまじ見るのも見られるのも、私も嫌です。

• いや

統計取らなきゃわかりませんが
    見せ合わない夫婦が少数派ってことはないのでは…。
    私の夫は私に来た年賀状なんて興味もありません。

• 見たがるのが嫌

自分から見せるのはアリです。
    「こんなこと書いてるよ〜」って。

でも見たがられたら絶対見せたくありません。
    「どうして見たいの?」って奥様と同じことを思うと思います。
    そもそも仕訳はOKだけど
    内容まで見ようとしていたとしたら
    それも嫌です。

私は(夫もだけど)
    鞄、携帯、財布、手紙など個人の物に関しては
    絶対お互い干渉しません。
    見ない、開けない、触らないが鉄則。
    お互いがそういう価値観です。それもお互いの信用の一つです。

もちろんやましいことも見せられない理由もありません。
    仲もよく結婚19年過ごしてます。

何故見たいのかが分かりません。
    奥様もそうなのでしょう。
    「どうして見たいの?」その言葉のままなんです。

• うーん

そうですね、うちはお互い勝手に見ます。
    社内結婚なので交友関係がかぶっていることもあって、
    見せ合うというより勝手に見ています。
    盛り上がるというか・・・主人の友人のお子さんがこんなに大きくなったんだとか、素敵な写真で送ってきたりするのを見るのは楽しいです。
    いろんな人のセンスがわかりますしね。
    あと、年賀状の宛名印刷や住所録の管理を私がしているので、住所変更の方はいないかなと見ていますね。
    結婚前からお互いの交友関係はある程度把握しているので、特に見られて困ることはありませんが、私が見られるのが嫌だと思ったのは主人に内緒で行ったエステのお店からの年賀状がきたりしたときですね。
    トピ主さんの奥様ももしかしたら見られて困るような人がいるのかもしれません。
    仕分けするときにパッパと見てはだめなのでしょうか?
    「とやかくいうつもりはないけれど、君の交友関係を知っておきたい。僕のも勝手にみていいから。」とかではだめなのでしょうか?

• 年賀状は一斉に●百通

旦那宛にくるので、旦那、自分のだけで精一杯です。
    (だしていない方からの年賀状チェック)。

トピ主、暇なの?
    みせてもしょうがないから、みせないんじゃない?

• わかりますよ

『○○さんの下の子、奥さんそっくりだね〜!可愛いなー!』とか、『この年賀状めっちゃ凝ってる、凄いね』とか『俺らもここで写真撮ったよねー!』とか言いたいんですよね?うちはそんな感じで盛り上がってますよ。
    変なことでもないと思いますが。私は自分の人間関係も主人にはある程度知っておいて欲しいと思っているのでむしろ見て見てー!って見せてますけど、独立心?の強い奥さんほど、抵抗あるのかもしれませんね。
    どっちが悪いというものではないと思います。

• 何で盛り上がるんだろう

意味わかりません。

何で奥さんの年賀状見たいんですか?盛り上がるって言う発想がわからない。

どういう交流関係があるのかそんなに知りたいですか?

• やらないなぁ

見せ合わない夫婦って少数派なんですか?

来た年賀状について話したいことがあるなら言うし聞くけど、年賀状見せ合いごっこはしたことはないです。
    それに定型文の他に何かコメントが書いてあったとしても、個人に宛てたメッセージなので、それを無理に読もうとは思わないです。相手が嫌がっているのなら特に。

• 人によりますからね

夫は夫宛に来たのもろくに見ませんよ。
    名前を確認して終わりです。
    出す方も私に任せて終わりだし(笑)

見せ合って盛り上がったことはないですね。

• わかりません

いや、別に見せ合ったりしませんが・・・。
    たまに共通の知り合いから「結婚した」「住所が変わった」など、住所録を変更したりする必要があるものだけ、見せてもらいます。

またはすごくキレイなイラストや写真のもの、超達筆なもの、お腹を抱えて笑っちゃうものなどは見せて「盛り上がる」?場合もありますが・・・。

• わかります

うちは見せ合って盛り上がる派。共通の友人の子供の成長とか、見せ合ったら楽しいですもんね。
    でも、「見せて!」とは言いませんよ。「ちょっと見て〜」と、面白そうなのを相手に見せるだけ。
    「見せて!」と言われたら、ちょっと嫌かも…。
    他のところが良い奥さんなら、この点の価値観は押し付けないほうが良いと思いますよ。

• 盛り上がる?ようわからん

結婚32年の夫婦ですがあえて見せ合いません。うちのようなのは少数派なの?
    共通の知り合いで賀状をやりとりしている方のは見せる事もあります。そうでない人のは興味ないし見せ合っても盛り上がりようがないです。知らない相手なんだから。

私も夫にそう言われたら多分怪訝な顔します。夫は私宛のをわざわざ見せろなんて言いませんが。

• うーん。

結婚して30年になりますが、名簿管理して年賀状を用意するのもパソコン印刷するのも届いたものを仕分けするのも私です。

封書と違って読もうとすれば読めますが裏面を勝手には見ません。
    秘密にしたりしませんが自分宛てのを見せたりもしません。

夫婦で年賀状を見せ合う人など少数ではないかな。

携帯もそうですがプライベートは夫婦といえども必要な気がします。

• どうやって

盛り上がるのか、わかりませ。
    例えば、奥さまが年賀状を見せてくれたとします。そこで、何をネタにどんな気持ちで「盛り上がる」のですか?。
    「この人の字はきれいだね〜」
    「この人の子供はかわいくなったね〜」「この人のイラストは素晴らしいね〜」とか、そんな感じですか?。年賀状で盛り上がるっていうことがよくわからないので、こんな風にしか想像できないので、すみません。

ちなみに我が家は主人の年賀状も私が管理して私が毎年書くので、必然的に見ます。 でも、「盛り上がりたい」気持ちがよくわかりません。
    トピ主さんは

「見たい」だけではなく「盛り上がりたい」のですよね。

前に年賀状を見て、良くないコメントしたり、奥さまを気分不快にした過去がありそうな気がする。

• なんで嫌なんでしょうね?

わざわざ「見せ合う」ことはしませんが、主人が私宛の年賀状をまじまじと見ていてもなんとも思いません。
    逆に主人宛の年賀状を見ても主人も何も言いません。

写真付きの年賀状で盛り上がったりはします。
    主さんがおっしゃりたいのはこれですよね?
    奥様が「どうして見たいの?」と質問する意味がわかりません。
    「なぜそんなに嫌がるの?」と、私だったら聞いてしまいます。

でもまぁそんなに嫌がるなら諦めた方が夫婦円満でしょうね。
    うちはお互いの携帯電話を見てもお互いに何も思わないし言わないくらいなので、奥様の気持ちがまるでわかりませんが。。。
    夫婦もいろいろありますねー。

• なんで見たがるの?

夫婦宛のものなら見たら?

なんで見たいのでしょう?

我が家も夫がマジマジ見ようとして初めての正月に喧嘩になりました

うちは夫の顔を知っている友達は気をつかって夫婦宛にしてくれましたし見ては駄目なものではないですけど、当然のように見ようとする姿勢に引きました
    家族でもそういう線引きは当然のマナーとして育ったもので・・
    唯一なんでも把握したい、見たい、勝手に見て把握した気になる、だから郵便物を勝手に漁る、挙句コメントをしてくる、それが当然の同居の祖母を思い出し嫌悪感がでて喧嘩にまでなったのですが

年賀状って夫婦で見せ合って盛り上がる・・って言われたら私が出す側なら出したくないですね〜
    (盛り上がるって何をどう盛り上がるのでしょう?)

• 友人への配慮です

夫から「見せて〜。盛り上がろうよ〜」なんて風に言われた事も有りません。
    結婚13年目ですが、別に冷めた夫婦では有りません。

私も夫に見せようとも思いません。
    友人達も離婚したりなんだりと、良い事ばかりじゃないですからね。
    「あれ?この山田花子さん(仮名)って、加藤さん(仮名)じゃなかなった?」とか夫に言われても、友達に悪いし(再婚なら良いけど、離婚時は・・・)。
    あと、再婚した友人は、毎回、家族写真なんですが、明らかに上の子と下の子の顔が違うんです(上の子は、友人の前夫の子で前夫に激似)。そういうのを突っ込まれても、説明したくないし。

別に私が少数派と言われても、夫と盛り上がりたいとは思わないし、盛り上がれるとも思いません。
    むしろ、毎回気まずくなるかも・・・。

• 見たくないし

主人と私の連名で来た年賀状は見ますけど、人の年賀状に興味ありません!
    人の年賀状を見て何を盛り上がるんですか?

• そんな夫嫌ですね

ごめんなさい。見せあって盛り上りたい人には見せたくないです。

奥様が怪訝な顔するのわかります。

私はお互い気にしないです。出してない相手から届いていたら年賀状を書くのであて名だけはチェックします。

レス求!トピ一覧