下宿の体験談を教えてください

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひびき

大学進学等で親戚の家に下宿したことがある方、逆に下宿させたことがある方、体験談をお聞かせくださいませんか?

正月に帰省した際、夫の姉から「うちの娘をそちらに下宿させて。お金ないからひとり暮らしは無理なの」と軽く言われました。

我が家は30代中盤で子供はおらず、マンション暮らしです。

義姉の子はまだ高1なのでどうなるかわかりませんが…なんとなく下宿の経験談を聞いてみたいと思い、トピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大抵の方が断れといってますよ

以前同じような相談がありましたが
    大抵の方が
    断るように言ってました

家の中を好き勝手されるのも
    注意したら逆切れされるのも
    義姉が文句言ってくるのも
    突然訪問されるのも
    友達と遊び歩いて成績下がっても
    夜帰ってくるのが遅いのも
    食べ物に苦労するのもみーんなわかっているというか
    想像できるから
    親戚と言っても 簡単に預かるものではないと
    警告されているのでしょう
    義姉の住んでいる地方の県主体で募集をかけている寮とかあるはず
    高1なら今のうちにそういうところを調べさせるのも手
    今から少しずつ 義姉に我が家は無理ということと
    寮などをすすめることを
    はじめてくださいね

• んまあお義姉さまったらご冗談ばっかり

ビジネスライクに相場の下宿代取って、サイドビジネスとして認識することができるならいいかもしれませんが、
    お金も取れず責任だけかかってくることになりそうじゃないですか?
    そういうトラブルは多いですよ。
    断った方がいいと思いますよ。もちろん旦那様からね。

最初に軽く言われたときに
    「んまああお義姉さまったらご冗談ばっかりホホホホ」って笑い飛ばせてるとよかったんですがねえ。

• その調子だと、下宿代だの食事代だの出す気はなさそうですね。

金銭的な問題もありますが、あっさり「お金無いから娘の生活費をそっちで賄って」と言える考えの人とは、深入りしない方がいいです。

下宿はもちろん断る。
    娘の進学が〜と言われたら、生活費を含めて賄える大学を狙って貰う。
    これ、一般的に当然ですよ。
    遠方は出せないから地元。
    私大は無理だから国公立。
    大学は無理だから就職。
    いくらでも家庭の金銭状況で、進路をみんな考えて設定しています。

それに多分、お義姉さんの所、出せるお金はありますよ、1人暮らしさせても。
    お金出す事によって、親が節約したく無い。
    弟に出させたらいいや。

そういうたかり根性だと思います。
    夫さんと、良く話あって下さい。
    下宿させるかどうかではなく、弟家族にたかれば良いという、お姉さんの考え方について。
    自分たちがまず、節約や我慢をする前に、弟夫婦に我慢を強いて自分たちは楽しようとする事について。

• 冗談じゃない

実の姉の子供でも断ります。私は、姉に受かったら近くのアパートに住まわせるからと言われましたが。
    面倒を見て欲しいって事でしょうね。ま
    して一緒に住んだらお金の事でイザゴザが起きるに決まってますよ!
    姉の子供が落ちて別な大学に行ってくれて本心はホッとしたものです。トピ主さんが言うと角が立つので、ご主人に今からハッキリとお断りと宣言しておいた方が良いですよ。当てにされてたら困りますよ。下宿させたら何かあったら責任問題だし。
    その子が帰って来るまで先に寝る事も出来ません。振り回されますよ

• 躾次第でしょうか

親戚宅に下宿した・させた、両方経験済です

下宿したのは豪邸でした
    空き部屋がいくつもあって、気さくな親戚でした
    1年間お世話になり、地域にも慣れましたので
    2回生からは一人暮らししました
    親戚とはいえ、それなりの家賃程度は親が支払っていましたよ

下宿させたのは6ヶ月ですが
    国立大生で常識ある甥っ子でした
    地理感を得るまでという約束でしたし、空き部屋もありましたので
    自分で賃貸アパートを見つけ、一人暮らしを始めました
    実家からは家賃+食費相当以上の送金がありました
    親子共に礼儀正しい人物でしたので、苦にはなりませんでした

マンション暮らしならデメリットばかりでしょう
    「お金ないからひとり暮らしは無理なの」なら
    奨学金を申請するか、受験地を変更すべきですね
    親しき仲にも礼儀ありです

• えっ!?やだよそれ

私自身に経験はないけど、下宿させるのはやめたほうがいいと私も思う。
    何かトラブルがあっても、他人の子なら相手と縁を切ってしまえば済む。
    でも相手は義姉とその子供。一度もめたらかなりこじれると思う。

義姉家庭にお金が無いのはトピ主さん夫婦には関係ないこと。
    何もわざわざ遠い大学に行かせなくても地元の大学に入れて自宅から通わせればいい。
    お金がないといったような相手の問題と都合は全て相手の問題と都合。

トピ主さんに未だ実感がないかもしれないけど、食費はどうする?掃除は?友達連れて来たら?トピ主さん夫婦のプライバシーは?水や電気代は?病気にかかったら?怪我したら?(以下いろいろな疑問心配は続く)
    私ならとても責任取れないし、第一めんどくさい。

そもそも何でお義姉さんトピ主さんだけに言うの?
    今度頼まれたらはっきり断ったほうがいい。いくら軽い口調で言われても。
    私なら何を言われてもごねられても「責任が取れない」の一点ばりで断ります。

• 先ずはハッキリさせる

義姉は、下宿といってますが、本当に下宿なのか、それとも居候なのか、ハッキリさせるべきですね。まあ、私なら、下宿といっているのを真に受けて、「親戚間では、双方共に甘えが出て、姪に良くないから、私が安い下宿を探すのを手伝ってあげる」と言ってしまってはどうでしょうか?嫌がる様なら、「じゃあ、寮にしな」と言って無視でしょう。

私が子供の頃、我家に私大に通うお嬢さんが四年間下宿されてました。私の両親は、「子供が他の人と生活する事で学べることがある」でしたし、お嬢さんのご両親は「女の子なので、一人暮らしはさせたくない。専業主婦のお母さんがいらっしゃる所なら安心だし、お子さんがいらっしゃるなら、変な男が寄り付く事も無いだろう」と両者に考えがあったようです。私的には、優しいお姉さんが出来たようで嬉しかったですね。

トピのケースでは、一方が金銭的な理由で得をするのみですので、かなり無理があります。学校近くの一軒家に下宿させてもらうのが、姪御さんの為には一番と思います。

• お世話になりました

叔母の3人の子供たちが皆家を離れ、「寂しいからおいで。」と話がありました。
    年寄り?3人(叔母夫婦と叔母の姑)が一階に住み、
    私は2階に2部屋を与えられ、朝夕食は家族と一緒に食卓を囲みました。
    夕食の食器洗いは叔母と一緒に行い、それ以外の手伝いはしていません。

下宿代(部屋代、食費、諸経費、お世話代、冬は暖房費)について、
    父はわたしが肩身の狭い思いをしないよう、叔母とビジネスライクに決めたようです。 
    叔母家族への配慮として、土曜は家に帰り(片道2時間)日曜夕方に戻る。
    春夏冬の長期休みも家に帰るが決まりでした(部屋代要)。
    わたしの後に、いとこが同じ条件で下宿しています。

あるとき、アパートに移りたいと父にゴネましたが、
    「叔母のところだから安心できる。」と受け入れてもらえませんでした。
    監視されているわけでなく、帰宅、食事、入浴など時間が決まってしまい、
    息が詰まると言うか、自由が欲しかったのですね。

• 身内だからこそ余計に厳しくする、でも良いか

一言で言えば

「親しき仲にも礼儀あり」

これがきちんとできるかどうかだと思います。

例えば習い事にしても、その習い事を親が教える能力がある場合には
    親が教えた方が時間もお金も浮く。

でも、多くの場合わざとそうしない(わざわざ先生を見つけて教えてもらう)のは
    身内だとどうしても甘えが出るから。

「お金がない」のであれば、家賃代わりに何か労力を提供するという方法も考えられます。
    ただし、身内だとどうしてもなあなあになりがちですが。

• 実家で

私が結婚で家を出る、という時、母の田舎の同級生から娘さん(Aちゃん)が実家から30分程の大学に進学するので、色々教えてほしいと連絡がありました。
    元々世話好きの母は、「それならうちの娘の部屋が空くから、うちに下宿すれば?」となり、Aちゃんは実家に下宿する事に。
    とてもいい子で、うちの両親とも関係良好、結局4年間下宿して、Aちゃんの結婚式には両親も呼んでいただきました。こんな例もあったという事で。ちなみに22年前で母は3万円頂いていました。

• トピック主です。お礼と補足

心配してくださった方、体験談を教えてくださった方、ありがとうございます。大変参考になります。

義姉は常識的な人ですが、少しちゃっかりしてるので、この話もダメモトで、軽い気持ちで聞いたのではないかと思います。
    姪は良い子でかわいいです。

姪は家庭科の高校に通ってます(私も同郷なのでなんとなくわかるのですが、田舎ということもあり大半の生徒は高卒で就職すると思われます)。

義姉は大学ではなく「専門学校」と言ってました。経済的に苦しいという話は、以前からたびたび聞いてました。

こういう状況での進学(奨学金や寮)はどうなのか?

そもそもマンションで下宿はアリなのか?

経験者さんが、どんなことで揉めたり、どんな風に責任を捉えていたのか…などお話を聞けたらなぁと。

姪はかわいく、何かしてやりたい気持ちはあるのですが、それゆえ安請け合いはできない。断るにしても事前に少し知っておきたい。…そう思ってトピックを立てました。皆さんのレスは保存して読み返したいと思います。もしまだありましたらお願いします。

• 責任持てない!

トピ主さんの住む街にその子の通いたい学校があるとか、義姉家族が転任するとか、よんどころない事情があるならまだしも、『お金ないから〜』ですか?

少しはお金頂いくか、こちらがとてもその子を気に入って、是非世話してあげたい!というならともかく、単に100%の居候を4年間、抱えるわけですね。そして高一なので働く事も出来ない、家事能力がどれだけあるのかもわからない、思春期でどんな問題を抱えているのかもわからない・・・何かあったら、あなた達ご夫婦の責任になりますよ。

私なら「怖くて、他人様のお子さんを預かるなんてとても出来ない!」と断ります。実際、こちらは海外在なので、たまに知人や親戚から「子供を留学させたいから、住まわせてほしい〜」という打診があります。いつも、「子供を育てた事もないし、人様の大事なお子さんを預かるなんて怖くて出来ません!」と固くお断り申し上げています。

• 食事が大変

私が高校生の頃に、母方の親戚の男の子を一年下宿させました。

高校受験に失敗し予備校に通う為、うちに頼んできたのですが、農家の子でありながら野菜嫌いですごい偏食。私は幼い頃から好き嫌いに対してとても厳しく躾けられたので、ほとんど何でも食べられますが、その子ときたら肉はOK、野菜はNG。
    それでなくても料理があまり得意ではない母は、毎日大量に残されたおかずを見てため息ついていましたね。

私は時々勉強を見てあげる位しか話をしませんでしたが、ある時あまりに食べないのを見て「え、もう終わりなの!?」と強く言ったら少しだけ食べましたが、やはり大量に残しました。
    おいしくないのは認めるものの、あの好き嫌いはホントに母が可哀想になる位ひどかったです。

レス求!トピ一覧