• ホーム
  • 働く
  • 新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

レス138
(トピ主4
お気に入り380

キャリア・職場

こうめ

アラフォーの会社員です。チームで仕事をしています。私はチームリーダーなのですが、新卒の新人に困っています。

会社の方針で新人には特に教育係は置かず、そのときに応じてチームで教えていく方式です。久しぶりの新人なので、1から教えないとな〜とは思っていました。

しかし、彼はこちらの予想をはるかに上回っていました。
あいさつは自分からしない(言いにくいから)、書類を赤ボールペンで記入(昔の名残で青はOKなのを見て、赤でもいいと思った)、会議にいつも遅刻(会議室に入りにくいから)、原稿を見せずに決済印を要求(一番最初に見せてそれを直しただけだから)などなど。その都度メンバーで教えてはいますが、疲れてしまいます。

何よりも、この新人が「教えてください」の姿勢が全く見られない。これはこうしてね、わからないときは周りに聞いてからね、と必ず言うのですが、聞かずにやってチェックにかかってこちらが叱ってその場では反省してでもまた失敗、の繰り返し。

今回は郵便物の準備を頼んだのですが、入れるだけで封をしない。なぜ?と聞いたら以前自分が封書を出したときには郵便局の人がしてくれたからとのこと。あのね、これは会社から出すのだから守秘義務があるのよ(涙)。説明して封をさせたら今度は〆をうたない。それって何ですか?見たことありませんって… あのー、君に出した会社の書類にはうってあるよ。送ったのは私だよ。

新人はほめて育てて、何もわからないという前提で、って頭ではわかっているんですが毎日ため息です。使い物にならないって事は先輩の私たちがいけないってことで、ちゃんと育てろよというプレッシャーとの戦いです。でもなあ、もっとこっちの言うことを聞く姿勢を持って、常識持ってて欲しかったよ…… 

同じ思いの人、いませんか? 愚痴につきあってくれてありがとうございました。

ユーザーID:0397029280

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうみたいです(涙)

    トピ主さんと似たような経験をしています。
    全部そうだってわけじゃないとは思いますが、結構多いですよ。

    御中を知らない子

    すみませんをサーセンという子

    常にため口の子



    枚挙に暇がありません。
    あまりにも知らないこと、わかってないことが、多すぎて何から教えていいのかわからない。
    こっちが親身になって教えていても途中で上の空になっちゃう子もいませんか?(笑)
    もちろん、ノート取ってね!って言ってもハイって返事だけだったり…

    本当に苦労しますよね。

    でも私たち(って同世代じゃないかもしれませんが)も新人だった頃があったんだと自分に言い聞かせて、根気よく教えて行こうって思っています。

    がんばりましょー!

    ユーザーID:0893016690

  • 新卒じゃなくても

    うちの新人(入社一年経っていますが)も、未だに…


    確認という言葉は存在しない様子


    1〜100まで順番に説明しないとまったくわからないようです


    学歴とプライドだけは一人前にとても高いです


    大学まで行く間に家庭や周囲で習わないのでしょうか?

    ユーザーID:5481823057

  • わかるわ〜

    たまに「え、こんなことも知らないの!?」
    って思わせてくれる新人、いますよね。

    トピ主さんとこの新人よりはマシかなあ…レベルですが、
    いますよ。私の勤務先にも。

    もう入社して3年目になるのに
    確定申告の時期に
    「え、私だけ世帯主のところに名前がない!
    間違ってるの? この書類!」
    といいはなった専務の娘。

    「いやいや、他の人はみんな1人暮らしや結婚しているからね〜」
    と内心ため息つきながら、
    それでも笑いながら教えた社長の娘(書類作成者)。

    …いいよねぇ。そんなレベルでも
    ボーナスまでちゃんともらえるんだから。
    わたしゃ派遣なんで、ボーナスないよ…

    彼女の教育係を誰がするか。
    いまだに社員間でたらいまわしです(笑)
    危うく派遣の私まで巻き込まれそうになりました。
    なにはともあれ、お疲れ様です。

    ユーザーID:5685284095

  • 経験あります。

    私も新人の頃は駄目駄目でしたが、さすがに最近の新人ほどではなかった気がします。
    うちの新人は可愛い女の子なのですが、お昼休みにネット販売で某高級ブランドのバッグを発注していたり、公式書類に「うちは」「してみようかなーって思って」など口語体を平気で使います。
    営業研修の終わりが遅くなり終業時間を過ぎて残業の手配をしていたらメールがあり、このまま営業さんに彼氏の家まで送ってもらうから残業はいりませんと書かれていました。
    もちろん営業もそんな事は許可せずに会社まで連れ戻したのですが、フグ以上に膨れ上がり激怒しているのがわかりました。
    凄過ぎて空いた口が塞がりません。
    もう一人は完璧を目指す女の子ですが協調性がゼロで性格に問題があります。
    同期のライバルの女の子を叩き落とし自分だけが出世したいようで、器物破損のような行動もとります。
    逆に男の子には好かれたいようで真冬なのに谷間やうなじを見せて「うふーん」と言ってみたり、業務時間内に夜のお誘いをしたり困り者です。
    2人ともいい大学を卒業しているのですが何で採用試験に通ったのか不思議で仕方ありません。

    ユーザーID:8408865973

  • 辛いですよね・・・

    トピ主さんのお気持ち、よーく分かります。
    本当に「これも教えなきゃいけないこと?」「常識では?」と思うこともしばしば・・・。

    1から教えるって、こういうことなんでしょうかね・・・?

    ユーザーID:4085067252

  • どうして 知らないのか

    不思議ですよね。

    わからなかったら 聞くのが普通なんですが
    聞けないというのは 自分に 自信があるから?
    聞いても 答えてくれないと思うから?

    人の話を聞いていないって どういうことなんでしょう?

    お友達同士じゃないんだから お金をもらっているという
    姿勢はないのか。
    自分ができなくても 誰かがやってくれるだろうという
    依頼心の強さか?

    疑問だらけ。

    自分が新人で 何も知らないということが わかっていないんでしょうね。

    お疲れ様です。

    ユーザーID:7370347441

  • そうらしいですよ。

    知人のネイルサロンの新人さんが皆そのような感じだそうです。

    で、オーナーさんは考えました。
    固定給を下げて
    ○○ができたら○○円をプラス。
    ××ができなかったら××円マイナス。

    手はかかるが、こうすれば彼女たちも努力や勉強をするだろう。

    ちなみに”できたらリスト”には”あいさつ”も入ってたそうです。
    ”まるで子供のお手伝い帳だね”と笑ったら”笑事じゃないの(疲)”と言われちゃいました。

    で、結果ですが、最悪だったそうです。
    ある女の子はマイナスが多過ぎて、基本給もゼロになりそうな勢い。
    別の女の子はプラスマイナスゼロで基本給だけ。
    他も似たような感じで惨憺たる状態で、今は”何をやらせよう、何ならできるか”を模索しているようです。

    その新人さんの件は上司に相談したらいかがですか?
    下手に雑用ばかりされて人事に訴えられたりしたら、主様の指導力を問われてしまいます。

    給与はコントロールできないと思うので、
    上司に相談し、”ミスチケット”を切るようにしたらどうですか?

    ユーザーID:4949424514

  • 同じです

    現在、トピ主様と全く同じ悩みを抱えています。
    昨年の4月、新卒(コネ)入社してきた新人(今となってはもう新人とも言えませんが)
    全く使えません。
    こう書くと指導が悪いという人もいるでしょう。
    でも、ウチの新人の場合は違います。
    何にも信用して任せられません。

    例えば、12月31日は銀行が休みなので支払伝票は1月4日で作成するように言った30分後に12月31日日付の支払伝票を作ります。
    当然直させましたが、その2日後には全てを忘れて12月31日支払伝票を作成します。
    こんな感じの繰り返しの昨年でした…

    もう辞めて欲しいです。

    ユーザーID:5138820710

  • 採用決定者が悪い!

    同じくらいダメでも、素直に教えをこう姿勢を見せてくれるのとくれないのとでは、教える側のモチベーションが全然違いますよね。
    ただ、うちの会社だったら、そこまでダメなら、採用決定者に対して非難の嵐ですよ。
    教育係の責任にはなりません。

    主さんの会社では、上司の方々は彼のダメっぷりを把握しているのでしょうか?
    彼のダメっぷりは言わずもがなではありますが、上司の方々が彼の状態を把握していない・把握しようともしない・把握しているのに何の対策も立てないのでしたら…、

    主さんの会社は組織としてダメだと思います。

    ユーザーID:1211982747

  • 挨拶と会議の遅刻

    そんなこともできない人が、どうしてそれよりももっとずっとプレッシャーのかかるはずの就職試験や面接を突破できたのか本当に不思議なんですが。その時だけ頑張って演技でこなせたのなら、それが必要だと認識しているしやろうと思えば出来るって事ですよね?
    トピ主さんもきっと疑問に思っているのでしょうけれど……。

    ユーザーID:4789820257

  • 社会常識が欠けている

    まぁ、トピ主さんの愚痴を鵜呑みにするなら社会常識が欠けているってことなのでしょうけど、社会常識云々を言うなら、こんな所で弁護人ナシの欠席裁判よろしくだらだらと愚痴る先輩も社会常識に欠けているような気がします。
    あらお互い様ね、と考えるとイライラも治まるのではないでしょうか。

    色々と書いてあるけど、そこまでの新人さんならお目付け役を一人付けるとか、色々とやり方はあるんじゃないかなぁ。

    あと、封筒の入れ方をあげつらってるけど、会社によっては開封のままメール室に持っていって発送とかもあるし、封緘のやり方も「緘」の判を押すとか、手書きの「〆」や「X」で済ますとか、会社や部署によって違うでしょ?
    ちゃんと一通は一緒に作って見せてからやらせるほうがいいですよ。
    どうしてそうしないのか疑問です。ミスを相手のせいにするのが一番気が楽なんでしょうけど、いろんな意味でドングリの背比べなんだろうなと感じさせられるトピでした。

    ユーザーID:5319820947

  • まあね〜。

    でも新人にはありがちですよ。

    学生時代には「〆」なんてしないですもん。
    ボールぺンだって、言われたら「そりゃ黒が普通だろな」と気づく程度でしょうね。
    あいさつは体育会でなければしない子多いです。
    教えてほしくないから(教えてもらったら仕事が増えるじゃないですか!)教えてください姿勢なんてないに決まってます。

    あと「原稿を見せずに決済印要求」これはよくあります。まだまだ2.3年目でもあります。「お認めくださーい」なんて言いながら書類をさほど見せない人。「私はお認めではない」「原稿に問題があれば押さない」「だから「決済ください、ではなく原稿を確認してください」といって持って来い」ということを教えねばなりません。

    封をしないのと会議に遅刻するのは非常識。

    とりあえず1年目であれば「二度同じことをしない」のであれば許してあげましょうか。皆多かれ少なかれそんなもんですよ。

    とりあえず一回り(1年)するまでは諦めましょうか〜。

    ・・・・と自分に言い聞かせてます。

    ユーザーID:7867875746

  • 笑うしかないかも


    ウチにもスゴイのがいましたよ。

    一昨年の新卒君、入社一週間後から突然の連続遅刻。

    理由は「お母さんが家に帰ったので起こしてくれる人がいないから」

    そういえば彼は入社式に母親と連れ立ってきました。入社式に親御さんが同伴するとは想定していなかったので急遽専用席を設けたっけ・・・・・

    教育担当者が目覚ましをプレゼントしてもかけるのを忘れて遅刻、目覚ましが鳴ってもまた寝して遅刻、目覚ましの台数を増やしてもやっぱり遅刻、ついに担当者が毎朝モーニングコールをかける始末。あまりのことに経営者として親御さんに「我が社としても困る」と連絡したところ、

    お母様が「会社が困るのなら社長のあなたが朝起こすのが筋」と逆ギレ。
    あまりの衝撃に何のことか迷いが生じてつい「申し訳ありませんでした」と謝ってしまった(笑)

    結局、ミスを厳しく叱責された後に出社拒否、お母様から電話で辞職の申し入れがあり社員一同ホッとしました。

    ユーザーID:1800218070

  • でもでも、

    最近の若いやつは〜
    なんて話し始めたら年をとったということですよ。

    私自身も「えー?!」と驚く場面には何度か遭遇しましたが、彼らには違う良いところがあるのだと思うことにしました。それに、最近そういう子が多いという事は、本人よりも社会に問題があるということでもありますしね。

    ユーザーID:6595022725

  • 仕方ない

    それでも教えないとダメでしょう。本人が悪い、採用者が悪い、悪者を他人になすりつけるのは簡単ですが、実際問題として部署の1人分の労働力とされている以上、使える状態にしなければなりません。知らないのであれば教えるしかないですし、同じミスを繰り返すのであれば繰り返さないように躾なければなりません。

    私は新人の指導任官しては新人に好かれようとすることは止めましたよ。できない人にとっては嫌な指導者だと思います。でも、モノにならないと困るのはこっちです。指導に関しては容赦なく厳しくしたほうがいいですよ。
    できなければ辞めてもらって結構という気持ちでやってます。

    ダメな新人って基本的に深く考えてないのと、自分の常識だけで勝手に判断するのがほとんどです。
    配慮が足りずにいい加減なことをしていたら質問攻めにして追い詰めたりもします。性根が座ってない奴はミスするのがわかってても敢えて自由にやらせて、ミスを全部本人に処理させて浅はかな行動がどうなるかも教えこませます。
    かなり大変ですよ。でも、使い物になるようにするしかないのですから、なんとかするしかないですよ。

    ユーザーID:9791222998

  • 絶句しました

    相手は何も分からない新卒!と頭では解っていましたが…。

    大小様々なサイズの小箱を大きなダンボールに入れて発送する作業があり、入れ終わったら声をかけてね、と伝えたのですが、気がつくと30分も経っていて私から声をかけると「きれいに収まらないんです」と何度も出し入れしていた模様。
    パズルのようにぴったり収まると思っていたらしく、説明しなかった私の落ち度だなと思いながら、隙間には新聞紙を丸めて詰める、など説明しながら箱詰めを終え、ガムテープを貼って持ち上げたところ、ドサドサ、と底から小箱が…。
    ダンボール箱の底にはテープを貼りましょう、ってとこから説明しなきゃ解らんもんなのか最近の有名私大卒は?と呆然としました。

    知り合いの会社では、新人に○○に関する資料を集めるよう指示。でも何かしてるふうでもなかったので疑問に思っていたら、いきなり請求書を出したそう。
    新人曰く「自分の彼女が無職なので彼女に資料集めをさせた。会社が彼女に交通費と賃金を払うのは当然」だそうです。払わなかったら「労働基準監督署に訴える」と言って辞めたそうですが。

    勉強しかしてないと、こうなるんですかね…。

    ユーザーID:9798761116

  • トピ主さんも同じだった

    まあ、年取ると昔のことは忘れてたり、無意識に自分の記憶を
    都合よく変えてたりしますからね。

    トピ主さんも一人で一人前になったような顔をして、今では
    偉そうなことを言う立場になってるのかも知れませんが、
    新卒のころはその新人と大差なく、当時のトピ主さんでは
    考えが及ばなかったようなところで先輩や上司から多くの
    サポートを受けていたのではないですか?

    「今どきの若い者は〜」というのは古代エジプト文明の壁画にも
    同じようなことが書かれていたそうですよ。

    社会に出ていきなり戦力になる人間なんてほんの一握りでしょう。
    ジェネレーションギャップを受け入れられなくなっているのは
    老化の始まりだと認識したほうがよいです。

    ユーザーID:9893596735

  • 新人でいいじゃないですか。

    ウチのは30後半の男です。

    嘘をつくごまかすとぼける覚えない、が基本。
    反省なし。謝罪も聞いたことありません。

    公的機関に提出する重要書類も決裁せずに適当に出す。
    しかも人の名前(上司)で。
    もちろん間違い。エクセルの累計すら出せないんで。
    先方から激怒の電話がかかって意味のわからない上司はパニック。
    事情が判明してあわてて上司と私で謝罪に。

    注意しても「だって僕の名前でだしたら僕に(クレーム)電話がかかってくるじゃないですか」



    できないことをできるようにふるまい
    知らないことを知ってるふり。
    平然と嘘を言うので、あわてて電話をとりあげたこともあります。
    社内の人間相手に(私が)謝罪する羽目になることは日常茶飯事。


    上司たちは転勤が多く現在の上司はなぜかこのバカを気に入ってます。
    ちょっとおとぼけで抜けてるくらいにしか思ってないようで。
    先日、なぜ仕事を教えない、協力しない?と言われました。

    バカバカしくなり、上司のまた上司に来週面談申し入れました。
    5年我慢しました。配置換をお願いしてみようと思ってます。

    ユーザーID:1282467840

  • 覚えはありますが

    そういう新人は居ますよね。
    私も以前、よく似た経験があります。

    昼休みに同僚に軽く愚痴を溢したら、一諸に居た先輩方に爆笑されました。

    「奈々君も、一人前の事を言うようになったな〜」
    「アンタも使えなくて、気の利かない子だったよ」
    「新人君のミスと同じミスを誰かさんもした事があった筈だけど」
    「奈々さんも結構、雑で早合点だった」

    私は自分に甘いので、自分に都合が悪い新人時代は忘れていました。

    困った新人君は直に仕事を覚える子では無い、コツコツタイプでしたので遅いながらも色々と覚えていきました。
    あれから何年も経ちましたが、困った君は仕事を丁寧にこなす男性社員になっています。

    そして去年、私と同じ事を愚痴っていました。

    いい大学なのに、機転が利かないタイプなのか、積極性が無いのかな?
    頭の良さと社会適応力はちがいますよね。と豪語していました。
    どうもウチの会社は代々、同じタイプを採用するみたいです。

    トピ主さんの後輩も、だんだんと会社で働くコツを理解していきますよ。
    お体に気をつけて御仕事、頑張って下さいね。

    ユーザーID:7524813869

  • 〆印はわからないでしょう

    学生がそんな印使うわけなですから
    わからなくても仕方がないのでは


    ウチの新人さんは説明聞いてる間は返事もよくキチンと聞くが、本当に聞いてるだけでした
    「じゃぁやってみて」というと、微動だにせず
    覚えてもいないしメモも取っていないから、
    出だしから「何でしたっけ。。。」から始まる状態
    しかも毎度毎度同じで、何か説明するたびに最初に「メモして」と言わなくてはならない

    いい加減バカみたいに言うのもイヤだったので、逆に言わずにいたら
    「メモしてって言われなかったから、覚えなくていいことだと思いました」とのことでした

    この手の人って結構多いんですよね
    指導員は常に横に居て、いつも見守っていると思っている。。。そんなに暇じゃないっつーの!
    なんなんでしょう?
    私が新人の頃は常にメモを片手に置いて、何でもメモって後で確認していましたけどね

    ユーザーID:1784714039

  • いいかげんな採用試験を会社はしてほしくない

     そうですね。うちは新卒も採用試験が面接のみなんだそうな。
    で、試験の試験という漢字も正しく書けない。量や大きさの単位が理解できない能力の新人が紛れ込みます。
    挨拶や返事もできない新人。つまり、「オッケー」「無理っす」「わかんない」です。
    新人教育係は個別に半年付きますが、そもそも採用した幹部の責任が前提ではないでしようか。

    ユーザーID:7080561825

  • 毎日、毎回お疲れ様

    そうなんです?内にも居ます。5年経っても、訳が分からん奴が今では腹も立ちませんが、たまには怒らないと調子に乗るので!まあ気長に育てて行くしかないですね!でないとこっちがイライラして馬鹿らしいって。幼稚園生だと思って、切り替えるしかないです!

    ユーザーID:9020673346

  • レスします

    トピ主さんの所の新人君、私が10年前に一時期指導していた新人よりマシです。

    なにせ彼は、私が説明した禁止事項でも直後に目の前で実行しました。
    それも何度も。
    「絶対しないで下さい」
    「はい」
    速攻でその操作をして何度リカバリーしたか…。

    知らないだけならまだマシです。
    説明しても全く違う事をしてくるのだから本当に手に負えませんでした。
    説明していない部分をしないのではなく、説明した部分を説明通りにしないんです。
    他の人も皆匙を投げて転々と放浪してました。
    (私の所も一時期だけだったのはその所為)

    上司に報告はした方が良いと思います。
    中間管理職は辛いですが、頑張って下さい。

    ユーザーID:5581402385

  • 大変ですね・・・

    トピ主様…心中お察しします。
    ええ!ええ!
    私が以前勤務してた職場の後輩(中途採用)もそれはそれは出来ない子でした(怒)
    小学生でも出来る計算も出来ず…私が計算のやり方を教え…(呆れ)
    嫌な仕事は逃げる。
    ちょっとでも注意すればヘソを曲げる。
    …にも関わらず、上司に取り入るのは上手で…上司には私が悪者にされてしまい散々でした。
    でも!隣の部署の上司がマトモなお方で…私は悪くないと認めてくださいました。それだけが救いでした。
    トピ主さん、負けないでね!

    ユーザーID:7685944384

  • 一生懸命かがポイントでは?

    当方大学教員です。

    若者の学力は落ちる一方。自分の若かりし日もたどたどしかったとはいえ、学生の基礎学力、常識、判断能力が急降下していること、この10年でも拍車がかかっていると感じます。
    レスされている人の中には、
    「一人で一人前になったような顔をして、今では偉そうなことを言う立場になってるのかも知れませんが」
    と書いている人もいますが、とぴ主さんの不満はそこではないですよね。注意しても改善されない点ではないのでしょうか。あと、私としては家庭でいろいろ体験をしてきていないのではないかと感じます。

    根気よく、が大切ですよね、若者には。誠意をもって接すれば、きちんとする人はきちんとしてきますし、そういう人がこの不景気な時代に生き残っていくのではないでしょうか。

    ユーザーID:0534671208

  • レスします

    友達が勤めてるスーパーに入った新入社員は、上司にちょっとした事で注意されたら出勤して来なくなり。会社は、それでも入ったばかりだからと他の部門に異動させて。

    結局そこもダメで欠勤続きの結果、お母さんが息子の退職届を持って来たそうです。

    ユーザーID:2241277687

  • その新人は、知らないのではなく

    間違って覚えています

    今迄の短い人生で、非常識を常識として教わっており
    それが正しく、社会でも通用すると信じ切っているのです

    白い紙なら、朱に染まりやすいのですが
    黒い紙ですから、まず消しゴムでゴシゴシ消さねばなりません

    二倍疲れます…

    ホウレンソウも間違って覚えていると思いますが

    そんな新人を半人前に仕上げれば、トピ主様は管理職になれますよ!

    ユーザーID:5388325091

  • もっと酷いです


    22歳の高卒中途採用男の子です。

    普通免許必須の会社なのに、去年の6月から自動車学校行ってますが いまだに免許取れてません。

    7月入社のところを本人都合で8月に入社に延ばしましたが、何故か勝手に7月入社式に行き 間違いなのに、交通費、ホテル代を会社に請求…

    非常識にも程があります。

    それに、嘘つきで どう教育すればいいか分かりません。

    入社して半年も経たないので有給ないですが、もう9日間も休んでいます。

    疲れます。

    ユーザーID:1471169088

  • 事務職ではありませんが

    金属加工の現場で働いている夫から、毎日のように愚痴をきかされます。

    金曜や月曜の朝に母親が「休みます」と連絡してきて、ひとりだけ勝手に週休3日制。

    別の新人は、本人が連絡をしてくるのはいいが、直属ではないが話しやすい上司の、仕事中はロッカーに入れている私用携帯にメールしてくる。
    当然のごとく両方の上司から叱られると、「あの人怖い」と言ってまた違う上司の携帯へ・・・と渡り歩いた結果、ついに優しい上司が見つからなくなり、今は同僚にメール連絡を頼んでいる。
    そもそも、なんでそんなに仕事を休むのかわからない。

    工業高校を出て現場職志望でありながら、直径がわかっているのに円周を計算できない(小学校で習ったはず)。
    高校で習った三角関数の現場での応用を教えようとしたら、中学で習ったはずのピタゴラスの定理から教えなきゃならない。

    新卒だけじゃなくて、ずっとフリーターだったという30代転職組も、こんな調子だそうです。

    ユーザーID:4339074823

  • 気持ちは分かります。

    「何でできないの?」って思ってしまいますよね。

    ただ、一つ言いたいことは
    教え方が下手な人のせいでもある、ということです。
    これはトピ主さんのことではなくて、うちの職場でよく思うんです。
    「やってみせる」をしない人の多いこと。

    私が新しい業務を教わるとき、教えてくれる人が
    口で説明しただけで「じゃあやってみてね」と終わってしまいました。
    私だったら「じゃあやってみるので見ててください」と言って実演します。
    あるいは一緒にやります。
    このときは私の方から「やってみせていただけますか」と言いました。

    トピ主さんのエピソードの中にも1つ気になるものがありました。

    >封をさせたら今度は〆をうたない。それって何ですか?見たことありませんって… あのー、君に出した会社の書類にはうってあるよ。送ったのは私だよ。

    教えてはなかった、ということでしょうか。
    教えたことあるのに、注意したことあるのに何度も繰り返されると
    むなしくなりますけど、新人の間は「期待しない」で
    根気よく教えることだと思います。

    ユーザーID:5637911742

レス求!トピ一覧