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新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

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こうめ

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  • 新人じゃなくても…

    いますよ〜。こちらは、30代後半から、40代前半までの男女混合チームです。無断欠勤、遅刻、なんでもアリです。

    彼らを見ていると、私には何が常識で何が非常識なのかがわからなくなりました。世の中、リストラや倒産など厳しいってのに、彼らは今日も安定稼働中…

    ユーザーID:8963845581

  • そんなもんです

    自分が常識と思っていること、他人が知らないことなんてよくあります。
    相手は社会人1年目。こちらが当たり前と思っていることでも、彼らは知らないなんてことが多々あるもんです。
    社会常識なんて、だれもが社会人生活しながら覚えていったんじゃないでしょうか。自分たちの過去、何を覚えていなかったかなんて覚えていませんが、きっと自分らも上に迷惑をかけたことでしょう。
    そして、自分が何を知ってて何を知らないのか・相手が何を知ってて何を知らないのか、それもお互い分からないもんです。残念ですが、その時々に対応しかないと思いますよ。

    むしろ、新人でもないのに何も覚えていない・できない人間よりはましかもしれません。新人は教育によって伸びしろが大きいですし、「新人だから」と一種の諦めと周囲へのいいわけができますからね。
    とはいえ、教えたことに関しては次から気を付けてほしいですよね。「分からないことは聞いて」ではなく、「新人は会社のことを何もわからないものだから、ことあるごとに確認すること」と言い換えてみてはどうでしょう?
    それでも効果ありませんかね。

    ユーザーID:2618382597

  • 新人君がかわいそうです

    読んでいて、その新人君がかわいそうになりました。

    今は、時代が違いますよ。
    例えば、アラフォーの主さんなら、新人の頃はパソコンはMS-DOSじゃありませんでした?
    もしかしたら、伝票も手書きだったかも・・。
    経理ではそろばんを使っていたかもしれませんね。

    しかし、若者はそんな時代があったことを知らないのです。
    郵便物の処理だって、今の学生は封書なんかほとんど出さないので、知らなくても仕方ないのでは?
    それに会社によっては、封の〆なんて書いてないところや、“緘”のスタンプを押してくるところもあり、
    決まりきったルールはありません。

    時代は進化していて、仕事の内容も変わっているのに、昔ながらのやりかたを知らないから使えない扱いとは、
    その新人さんが気の毒な気がします。

    「久しぶりの新人」「教育係を置かない」会社ということは、小さな会社なのでしょうか?
    大企業なら、有名大卒の新人でも数か月以上時間をかけて、研修しますよ。
    主さんも、指導法を学んでみられてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:8098185883

  • いるんですよ・・

    常識もなにも、
    「ぼくちん(アテクシ)、ちゃんと入社できた偉い子だもの。わからないことなんてないの!」
    と人に聞かないんです。調べることもしない。

    公用文はテンプレートがありますからどうにかなりますが、相手へ配慮してアレンジはなし(アテクシの言うことがわからないんておかしい)。

    職場の結婚祝いを用意させたら蝶結びのお祝儀袋へ入れて渡す(調べるなんて考えもしない)。

    あまりのできなさに、班全員で怒っていたら「僕、ほめられたら伸びるタイプなんです」(あんたのどこに褒めるところが?とマジ返ししたら切れた・泣かれた)。

    極めつけが、新人〜3年目人が掃除の方に「(トイレ床を指さして)ゴミあるじゃん」。「そんな風に言うものじゃない」とやんわり注意したら「あなたは私の上司じゃないのに言われる筋合いじゃありません」だそうです。。

    ユーザーID:4644964265

  • 皆さん、ご自分もそうだったはず

    気持ちはわかりますが、みんな初めはそうですよ。根気よく広い心をもって接しましょうよ。

    育ててもらった恩を返すと思って

    ユーザーID:0862551805

  • いますねー。

    そういう人って新人に限らずにいるところが恐ろしいです。
    私自身は転職組で新しい企業に就職したのですが、その事務補佐の女性がひどかったです。
    ・タックインデックスはずらさずに一番上にのみずらりと貼る。
    ・封書に住所を欠かず宛名だけ書いて出す。(送り先が有名企業だったので奇跡的に届いたらしい。)
    ・PCのフォルダ管理ができずに、共有フォルダの中に全部無造作にファイルを突っ込む。(ほかの人は案件ごとにフォルダを分けているのですが)
    ・会議開催のアシスタントをお願いすれば、会議中に一人おやつを食べにホテル内のカフェでくつろいでる(理由は会議内容は自分の業務に関係ないから。こちらは会議に出席することは求めておらず議論中のマイク係をお願いしていたのに)

    ひどかったです。呆れてモノも言えないということを経験させてもらいました。

    ユーザーID:9598871064

  • 説明する→やってみせる→やらせて見守る→一人でやらせる

    トピ主さん、お嘆きも理解できますが、自分に届いたたくさんの封書の中の一通に注目して、
    〆も打てというのは無理にきまってます。
    一部上場企業の総務におりましたが、すべての封書に〆なんて打ちませんでしたし、企業や封筒の中味にもよるのでは?

    新人教育は最低でも、説明する→(メモを取らせる)→やってみせる→やらせて見守る→一人でやらせてみるではありませんか?
    赤で記入・・・などはさすがにビックリしますが、トピ主さんも少し指導を省いた感があります。

    ユーザーID:7877642301

  • 新人擁護してる人は社会に出たことないのかな?

    知らないことはあっても当然だけど、学ぶ気がないのが問題なんじゃないんでしょうか?

    今時の子は知らないよって言ってるひともいるけど、知らないなら素直に学んでお礼を言うのが普通の人間じゃない?

    バイトじゃなくて正社員ですよね。

    トピ主批判してる人って社会に出たことないんでしょうね。

    ユーザーID:6971707102

  • トピ主さんが思いあがりを捨てると楽になります

    中堅になるとなんだか自分が偉くなったように感じて
    知らず知らずのうちに言動がエラそうになります。

    自己反省してみてはいかが?
    ここで自分を反省できると内面がもっと充実します。

    そう言ってる私も、その時は自信満々で気が付きませんでしたが。

    ユーザーID:2802832776

  • やる気を見せてほしいですよね

    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    そういう人って、どうして「世のなかには自分の知らないことが沢山ある」と思わないんでしょうね?
    私のところにも居ますよ。しかも30代の中途採用者です。

    挨拶をしない、手伝わない、調べない、確認しない、伝えない、状況を考えないなどなど、なまじ社会経験があるだけに新卒者以下のレベルです。

    教えるのはいいんですよ。中途とはいえわが社のことは0から教える必要がありますから。
    「呼ばれたら、ハイと返事をしなさい」というところから教えなければいけないのが情けないとは思いますが。
    厄介なのが、指示を無視すること。
    最初は「一度に色々言われたのでパニックになって」と言い訳していたのを真に受けて、一回にひとつの事しか指示しないように気を付けていましたが、3年もたつと「ああ、コリャ仕事する気も覚える気もないのね」と分かってきました。
    せめて、間違ってもいいから言われたことを一所懸命やっている姿を見せてほしいです。
    手を替え品を替え、同じことを何度も言わなければいけない毎日でノイローゼになりました。
    トピ主さんも、無理なさいませんように。

    ユーザーID:3538418191

  • グチを言わない魔法の言葉…。

    主さんの気持ち、よく分かります。
    私も、同僚たちも、「最近の新人は…」とよくグチってました。
    でもある転職コンサルタントの人の言葉で、
    ぴたっと言わなくなりました。(というか、言えなくなりました)

    「優秀な若者が減ったのではありません。
    優秀な若者が、あなたの会社を選ばなくなったのです」

    これ言われると、グウの音も出ない…。
    自分の足元や会社のシステムを見直す、
    いいきっかけになりました。

    ユーザーID:0647730659

  • アラフォー、新人教育担当してました

    アラフォー育児休業中です。

    私も新人の教育担当してましたよ〜。
    一に忍耐、二に忍耐ですよね。

    スポンジのように吸収してくれる新人もいれば、
    扱いにくい人もいます。

    とにかく忍耐で丁寧に教えるのです。
    厳しさも必要。

    確かにどうにもならない新人もいますが、
    その処遇は上司が決めることで自分はひたすら教え込みます。

    我々も新人の時は苦笑いされることが多々あったはず。

    その時、手をさしのべてくれた先輩に恥じぬよう、
    私たちも新人たちを立派に育てていきましょう。

    ユーザーID:2610949693

  • あの

    以前の仕事場がひどかったです。新人次の日遅刻 他の部署の新人 入ったその日午後 辞める。あまりにも人の出入りが多く滅茶苦茶な仕事場でした。非常識でしたね。ローマ字がわからない新人に困りました。大量入社大量退社の仕事でした。

    ユーザーID:4867399210

  • じゃー完璧な人でも雇えば?

    トピ主さんはきっときちんとした家庭教育をされた方なのでしょう。
    でも残念ながら世の中にはそうではない人もいます。
    しかも、たくさん。。。

    以前、日本がまだ貧しかったとき、まともな家庭教育なぞ
    期待もできませんでしたから、企業は例え常識のないやつでも
    雇った側の責任と一生懸命上司が教えてくれました。
    おそらく、私が最後のその世代だったようです。
    私は親が中卒で工場勤め、誰も常識など教えてくれませんでしたから
    上司が親代わりでした。ありがたいことに、そんな上司が
    3人くらいいました。

    今は一生同じ職場で働くということも珍しくなり、
    派遣という制度も幅を利かせ、高校ではキャリア教育などで常識を、
    国語の時間では敬語の使い方を教え、社会に出たら即即戦力に
    なることを期待されています。

    どこで社会で生きるための常識を学ぶのだろうと思ってしまいます。
    私も若い人たちと接する仕事ですが、最近の若い人たちはちゃんと
    説明すれば話せば分かってくれます。むしろ、考え方の固まってしまった
    大人の方が難しいと感じます。常識はあるんだけどね〜

    ユーザーID:9830388209

  • いつも思うのですが

    >使い物にならない

    使えない新人とかよく聞きますけど
    使えない子なんじゃなくて、使う側が上手く使えてないだけなんじゃないかなと思うんですよね。

    使いづらい道具も工夫次第で使えるようになるのと同じく
    使いにくい新人にだって適所があるんだから
    そこをどう扱い育て一人前にするか、それが上司の手腕なんじゃないでしょうか。

    ・・・と、上司歴が長くなった今なら思えるんですがね。
    「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」

    ユーザーID:4407066516

  • 教える側の認識不足、力量不足、努力不足

    特に教育係を置かない状況で、1から教えなくてはいけないと思ったのなら、教えてあげましょうよ。チームで教えていく、ということは、教えるのはアナタの仕事なのでしょう?

    社会人にとって、挨拶や時間厳守はとても大切なことです。大切なことはきちんと教えなくてはいけません。「それも教えないとダメ?」ではなく、教えるんですよ。

    わが社の新人教育は、挨拶、時間厳守、他人の話を聞く態度、報告連絡相談等、当たり前のことも教えますよ。箇条書きした文書で、最初の1か月は毎朝かならず確認させます。

    わかっていて当たり前のことだからこそ、わかっていなかったら大変です。新人研修もありますが、配属先のチームでも教えます。

    最初から何も教えられなくて「できるはず」、出来なければダメ新人呼ばわりでは、新人さんが気の毒です。

    昨年は課長が朝会で「今年の新人は実に気持ちよく挨拶してくれる。若い人が元気に声を出してくれると職場の雰囲気が明るくて良い。ありがとう。」と感謝しました。

    褒めて育てるって、こういうことだと思います。

    ユーザーID:0301765968

  • 社内ルールなんて最初から分かるはずないですよ。

    トピ主さんのお悩みはその会社独自のルールも含まれていますね。
    トピ主さんはその会社で長く勤務されているからそれが当然なのかもしれないですが、会社独自ルールは学校では教えられません。

    なお、私の仕事は制作なのですが、修正箇所などは赤文字で記入しますし、郵便物の〆を省略することもあります。大量にDM発送する場合は封を郵便局に依頼することも。

    山本五十六の言葉を思い出してください。

    「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
    やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

    新人さんはトピ主さんのコピーを作るつもりで教えないと漏れますよ。
    会社の方針で新人研修をしないなら仕方ありません。
    最初はずっと横について電話の取り方から何から教えないといけませんよ。

    ユーザーID:9855701291

  • います!

    毎日 ご苦労様です。

    私の部署にもいます!
    しかも新人・・・ならまだかわいいかも。

    間違いや、指摘を素直に受け入れるならまだしも、教えてくれなかっただの、教え方が悪いだの、言い訳ばかり。
    いろいろなことを知らないことはまだ許せますが、仕事を覚えよう、頑張ろうという姿勢が見えないと、教える側もツライですよね。

    ストレスをため込まないようにしてくださいね。

    ユーザーID:4626245336

  • 昔と今では環境が違う為、仕方がないかなぁとも思います

    景気の良かった昔は売り手市場であった為、新卒は自分で選択して自分のやりたい仕事に就くことが出来ました。(企業が選ばれる側)

    景気の悪い今は買い手市場のある為、新卒は妥協して自分のやりたくない仕事に就くパターンが増えました。(企業が選ぶ側)

    だから、新卒の中にはやりたくない仕事に対するモチベーションが低い人も相当いるはずです。

    不況で安定志向が強い&買い手市場の今は、
    優秀な人材は超大手企業に入社していきますので、中小企業は優秀ではない人材しかいないケースも多いと思いますよ。
    超大手企業でダメ新人が多いなんて話は全然聞きませんから・・・。

    ユーザーID:4312761813

  • 昨年比が出せない

    今年の売上金が、去年と比べて何%なのかの昨年比の計算のしかたが解らない。

    定価の3割引の金額の出しかたが解らない。

    小学校の算数で習ったはずなんですが…
    よく高校卒業できたなあ。

    遅刻が酷い後輩に注意したら、その子の母親から抗議の電話が入ったことも。
    「遅刻せずに行きたくなる職場作りをしていないアナタ達が悪い!」とのことです。


    普通に仕事がしたい…

    ユーザーID:5446035971

  • すみません

    教えてください、

    どうして赤ボールペンで校正してはいけないのですか?

    本当に分からずに・・・すみません。

    ユーザーID:1764746383

  • その程度の会社にその程度の従業員

     「かつての私…」さんの書き込み、2013年1月15日 16:22に同感です。

     今ってまだまだ不景気で、職が得られない新卒はたくさんいます。つまり、企業からすると、新卒は選び放題状態です。なのに、ろくでもない新人が入るというのは、次のいずれかってことですよね。

    1 こんなご時世にもかかわらず、ろくでもない人しか応募してこない企業なので、その中で一番マシなのがその人だった。
    2 まともな人が応募してきているのに、採用担当者に見る目がなく、ろくでもないのを採用した。

     いずれにせよ、企業側の問題だと思いますよ。そういう新人しか来ない(入れない?)企業だということに危機感を持つほうがいいと思います。

    ユーザーID:0958949312

  • 協力会社の人に居ました

    SEやっています。
    10年ほど前、私のプロジェクトが人手不足だったので協力会社の方を入れてもらいました。
    条件は、設計経験者でC言語が出来ること。
    来た人は、専門学校を出たばかりの人でした。
    協力会社のお墨付きなので安心していたのですが、問題だらけ。
    まず国語ができません。漢字も読めないし、読めても専門用語を理解できません(専門卒でしょ!)。
    次に算数(数学ではないです)ができない。
    1桁同士の演算はなんとかできるみたいだけど、2桁はダメ。
    理由は両手足の指の数を超えるからとか・・・嘘じゃないですよ(笑)
    分数や小数の計算も当然出来ません。電卓あるから問題ないと言い切ったし。
    仕事では数学が必須だったのですが、算数から教えました。
    もちろん、C言語なんて全然できない。これも教育。
    協力会社にクレーム入れると、専門卒したばかりなので社会人教育も含めお願いしたいとか言われました。
    お金払ってるのに何で教育までしないといけないのかと、上司へ報告。
    会社の付き合い上、3ヶ月は切れないので何とかしてと。
    結局、教育の手間が増えました。
    3ヶ月でさようなら。

    ユーザーID:1016151452

  • 新人だけではありませんでした

    私自身はもうアラフィフで今はフリーランスで仕事をしていますが、
    新卒から15年地元の大手会社で正社員の経験があります。
    古き良き時代だったのでしょう、
    新人教育には3ヶ月程度かけてみっちり教えてもらいました。

    数年前、ある小さな会社に短期派遣として3ヶ月だけ働いたことがあります。
    私に仕事を教えてくれた女子社員は短大をでて2年目。
    正式な社員教育はなかったようです。

    宛名書きの書き方を知らない。
     御中も様もごちゃごちゃ。

    電話の取り方を知らない。
     「お世話になります」と言ったら
     「あなたが直接世話になってるわけじゃないのに、
      いちいち言わなくていいです」

    口の聞き方を知らない。
     上司にも親しい取引先にもタメ口。

    漢字も書けず、書類の書式もばらばら。

    別にこの会社にずっと勤めるわけじゃないので
    生暖か〜〜〜く見守っていましたが、
    ちゃんとした教育を受けないとこんなことになるのね〜〜
    と恐ろしくなりました。

    トピ主さん、将来あなたの会社を(多分)支えてくれる人材です。
    頑張って教育してください。

    ユーザーID:5586950870

  • とある大企業の話

    以前、大企業に勤めており、
    たまに新人研修の会場の世話をすることがありました。

    新卒は一流大学を卒業した子たちがほとんどです。
    いかにも賢そうな顔つきをした子が多かったのが印象的でした。

    そんな彼らが最初の研修で教わったことは
    挨拶の仕方、電話の取り方、書類の書き方、話の聞き方、メモの取り方、取ったメモの活用法、
    鞄や筆箱の中身、身だしなみの整え方等々。
    正直「えっ?そんなこと教えないといけないの?」ということばかりでした。

    でも最初に基本をきちんと教えて覚えてもらうと、その後の指導がしやすいし
    きちんと正しい方法を教えることで、新人の不安も取り除けるそうです。
    また、彼らはプライドが高いので配属後に先輩社員が基本を教えるのは逆効果になりやすく、
    研修で覚えさせてしまった方がいいのだとか。

    そして教える側は、相手は本当に何も知らないと思っていた方がいいのだそうです。
    それこそ箸の上げ下ろしまで教えるくらいの気持ちが必要だと。
    そんな馬鹿なと思うでしょうが本当の話です。

    ユーザーID:5575295917

  • 新人教育は外部に依頼した方が効率的では?

    自社に関わらない一般常識は、新人研修をしっかり専門の人にさせたほうが効率がいいでしょう?

    1ヶ月なり2ヶ月なり、プロの人に教えてもらった後、職場で職場独自の決まりなどを教えるものでは?

    右も左も分からない新卒をいきなり職場に放り込んで、教えるプロでも無い職場の先輩に教えさせるシステムがどうなのよと思いますが。

    ユーザーID:6763071448

  • 昨今の厳しい就職戦線とは一体何ぞや

    と思いたくなるようなことは確かに多いですね。

    確かに私が新人の頃、新人研修にもかなりの時間をかけてましたので
    その分恵まれていたという側面はあります。

    その点今の子は一週間、下手すりゃ数日の研修で現場に放り込まれることも珍しくないので
    可哀想な一面はあるとは思います。

    ただ、いくら我々の頃より就職戦線が厳しかったといっても、人間形成というのはその1年前後だけで決まるものではなく
    それ以前の学校教育や親の躾による所が大部分を占めますので、そこらあたりの劣化が影響してることは否めません。
    ただしこれは我々大人の責任でもありますが・・・

    今の子は「就職活動スキル」についてはよくできていると思いますが
    22歳までに自然と身についているべきことが身についてない子が多いなと感じます。

    ユーザーID:2134060293

  • 人事の失敗?

    確かに私も昔、やっかいな新卒社員を1人、教育した事があります。

    あまりにもひどく、数ヵ月後にはその子から辞めて行きましたが・・・

    トピ主さんもご苦労様です。
    ぶっちゃけ、新入社員って「あたり」「はずれ」あると思います。
    特に挨拶や人間性って今更教えても改善されにくい事もありますしね。。。


    ただ、不思議なのは、このご時勢、就職難と云われているので、
    内定を取れる程の人なのに、なぜそんな子が入ってきたのでしょうか?
    (レスされている方々でも同じ悩みをかかえている様ですし)

    トピ文だけを呼んでいると、面接の時点でボロが出ていそうですが・・・

    ユーザーID:6439972580

  • ダメの次元が違う

    私も新人当時は色々注意され何度も凹みましたが、あくまでも仕事の進め方や内容に関する事であり、挨拶が出来ないとかため口をきくなど一般常識レベルの事ではありませんでした。
    やはり、ダメの次元が低すぎると思います。

    我がチームにも新卒の新人ちゃんがいます。
    資産家のお嬢様、勤労意欲はないけれど田舎には帰りたくないから形だけでも仕事に就きたいという厄介者。
    技術職なので専門が違えば出来るわけがない。
    最初は断ったけど「何でもやります、一生懸命勉強して覚えます」と訴え、結局父上の後輩であるボスが拝み倒され、人手がなく困っていたのでゼロよりはましかなという理由で雇う事に。

    辛うじて一つの仕事は習得したものの、それ以上は「やりたくありません」と。
    資材の在庫チェックはあなたの仕事と言っても、「○○を用意して」と指示されればするが自主的なんて無理、だから日常業務のチェックシートを作ってくれと言う。
    経理担当者が急に退職する事になると、「私はそっちがしたい」とボスに懇願。
    当然却下されましたが、仕事を選り好みするなど20年以上社会人をしていた私には全く理解出来ません。

    ユーザーID:0436983072

  • 重要度を区別して、冷静にひとつひとつ教える

    たとえば、青ボールペンがOKって、かなり特異なローカルルールですよね。
    まあ訂正でもないのに赤がダメという感覚ぐらい持ってよという気もしますが。
    〆だって、新卒学生なら知らない方が普通でしょう。
    今は大量発送の横封筒ではつけないことが多いし、シール代用とか色々あります。「あのー、君に出した会社の書類にはうってあるよ。送ったのは私だよ」って、普通そこまで見ないし覚えてないですよ。
    超大手出版社で、外部からの電話に「もしもし」と出るのが普通になっているところもあります(もちろん交換手へ別でしょうが)。悪しき慣例として、見ないで判を押す(昔でいう○○○印)行為が定着している職場もあります。
    まずは、遅刻とか挨拶とか常識的なところは強めに、社会で初めて知るようなことはそれなりに、ローカルルールに即したところは丁寧に、グレードをつけて教えていかないと、ずーっとカリカリしている感じになってしまいますよ。

    ユーザーID:0312911833

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