• ホーム
  • 働く
  • 新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

レス138
(トピ主4

キャリア・職場

こうめ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
  • 中途採用でもいますからね

私が思うに、今の新人は、完璧さを求められてきた世代ではないですかね。
     会議室に遅れたら入れない、は、最初から完璧な自分でいられないからもう駄目、とか、かたくなになってしまっているのでは。

というのはひいき目でしょうか。

私の経験ですが、中途採用の女子に、書類を取引先に持っていくよう頼んだのですが、1時間たっても「来ないぞ、事故にでもあってなければいいが」と連絡がありました。
     私がトイレにいくと何と彼女が洗髪中だったのです。
    「朝洗ってこなかったから、汚い髪のままだと失礼でしょ、あ、心配しないで、歩いているうちにちゃんと乾くから」と、のたもうたのですよ。
     封筒は、ああ、びしょびしょ。

これは以前の勤め先の話です。そこは、つぶれました。
     今では、笑い話ですが、当時は、ホラーでした。
     こんな人を知ると他の人がまともに見えるかもしれません。
     がんばりましょう!!

• 明白な指導ミスのみ

んなもん、30年前の「新人類」からずーっと同じですわ。

>書類を赤ボールペンで記入(昔の名残で青はOKなのを見て、赤でもいいと思った)、
    →黒以外がOKという認識。

>原稿を見せずに決済印を要求
    →そもそも原稿と決済印が別というのはおかしな話である。書類の決済プロセスの説明不足。

>入れるだけで封をしない。
    →封書の扱いなんて、小学校の国語以降、学校教育には存在しない。守秘義務どうこうもそうだし、〆も同じ。

そもそも、大学というのは「学問を学ぶ人を育成する機関」であって、ビジネスマナーを学ぶ場ではない。
    最初の半年で基礎事務をしっかり教えるのが筋であり、人材教育のありかた。
    ってか、入社前にビジネスマナーの本でも事前に読ませておきなさいよ、それが20年前でも当たり前だったと思うがなあ。

• 嗚呼、新人ちゃん・・・

分かります。凄くよく分かります。

経験値がないんだから、分からなくて当たり前、自分で判断できなくて当たり前、だから、納得いくまで何度でも教えるし、些細な疑問でも何か引っ掛かれば直ぐに聞いてね。疑問を持つことも大切だからね。

いつもそう言ってるのにっ!昨日もそう言ったところなのにっ!

今日
    私:えっと……、なぜこうしたのかな。教えたやり方とは違うんだけど。
    後輩:あ……。おかしいな、とは思ったんですけど……。

だったら、聞けー(怒!

でも怒るとすぐ泣くし辞めるし。

ストレス溜まる〜。

• あるある〜

若い人ではありがちな、そのようなこと…
    ずっと専業主婦でいた60歳のおばちゃんも、似たり寄ったりです。
    プライドなのか、ホントに聞いてこない…でミス。
    注意すると言い訳ばかり…。

主さん、発散しつつ頑張ってくださいませ。

• 遅刻は×。分からないのは許してあげて。

いや〜新人のころは訳の分からない失敗ってしますよ。
    トピ主さんも忘れているか、気づいてないだけで何かあったはず!

ペンの色や〆のことをグダグダ言うのは
    …ちょっとオバサン(お局)な感じがするのでやめましょ〜。

失敗に関しては注意して、3度以上同じことが繰り返されるようなら問題視しましょ。
    (2度目の失敗は、人間なのでどうしても起こってしまうからね)

遅刻は問答無用でしょう。
    このあたりは人事含め、きちんと対処したほうがよいのでは??
    ちなみに私はバイトで「収入印紙」を知りました。バイトをしていなかったら(スポーツ一筋だったとか)分からないまま社会人になり大恥をかいていたのでしょうね(^^;)

「御中」はなんとなく周りの封筒を見て分かりましたが周りに封筒がなかったら…「様」にしていたと思います。あーあと給湯室の鉄のスプーンをきれいにしようと
    ハイターにつけてしまい、スプーンを全滅させたことがありました、、、

影では「今の子は…」と馬鹿にされていたんだろうなぁ(笑)

• パートでも

気がついたら、姿を隠す
    代わりに仕事をしていたら、『今、忙しそうですね。少し、休憩してきます。』とのたまう。
    こんな人もいますよ。

• 居ますよ〜

本人にやる気が無いなら、どんな事をしても無理。
    今のうちに上にもちょこちょこ相談して、本人にも危機感持たせないと。
    絶対に使い物になりません。

• 大学入試の出願書類が・・・

先日、親類の受験生が、私大入試出願書類一式の入っている封筒を
    開封しているのを横で見ていました。

びっくりしたんですけど、
    要するに、名前を書いて、受験料を支払えば、
    受験できる仕組みになっているのですね。

すべての封筒は宛先まで全部書かれていて、自分の名前を書くだけ。
    封筒も糊が付いているので、自分の手で糊を塗る必要もなし。

これじゃあ、手紙の出し方を学ぶ場にはなりません。

私の国公立大学受験の折は、
    受験希望大学の出願書類取り寄せから始まったので、
    それを通じて、郵便での事務的な書類のやりとりの仕方を学ぶことができました。

受験生集めに躍起になっている現在の大学の問題を感じます。
    いやあ、時代ですねえ。

そして、いまやネット万能時代です。
    私たちだってハガキを書く機会が年賀状くらいしかありません。
    これも時代のひとつの側面です。
    ネットの存在で、企業側の事務効率があがったのなら、
    ネット時代の弊害を受けまくった新入社員にその手の教育をするのも、
    仕方ないことなのかもしれませんよ。

• できればご家庭で

世界的な学力テストの結果を見ても
    日本は20年前まで世界1〜2位の学力を誇っていましたが現在は15位です。
    新人の質がこの20年間徐々に低下しているのは厳然たる事実です。

では、そこまで教えなければならないのかと言えば、
    採用されてしまったからには戦力として育てなければならないので、
    教えざるを得ないでしょうね。

ただ、ご家庭で教育できることはした方が子供の将来には有利だと思います。

現状、学歴があれば大企業に勤められて一生安泰とお思いになって、
    勉強以外のことは一切させないで【努力】させる親御さんも多いようです。
    ところが、家の手伝いをするお子様と一切しないお子様では
    家庭での学習時間が手伝う子供様の方が多く、高学歴であるデータがあります。

折角一生懸命お勉強されて良い企業に入っても、
    こんなことも知らないお子様は次の仕事を任せられません。
    必然的に出世はあんなこともこんなことも
    知っている方の方が早くなります。
    結果的にお手伝いなどで常識やマナーを身につけている方の方が、
    高学歴で大企業への就職率も高く出世も早いと言う形になります。

• 自分も成長するチャンスです

今、社会全体に余裕がないのだと思いますが、ダメな新人社員でも教育して、
    戦力にしていくのが、会社の先輩の役目ではないでしょうか?

「そうそう、うちにもこんな新人いますよ〜!」と同調するのは、自慢になりません。
    新人くんのできることできないことを見極めて、上手に誘導してあげることが、
    できる先輩(上司)だと思います。

例えば、みなさんは業務内容をパワーポイントを使って、英語でプレゼンテーションできますか?
    もしくは、出てきたばかりのソフトを自由自在に操れますか?

ダメダメと思っていた新人が、実は意外な才能を発揮することもあります。
    ですから、一方的に使えない新人扱いすることなく、自分が成長できる機会を与えてくれた
    貴重な存在だととらえればいかがでしょうか?

あと、2〜3年もすると、「こんな簡単なこともできないの、このオバサン!」と逆に言われるかも知れません。
    それと、同じ質問でも聞きやすい人と聞きづらい人がいるので、わが身を振り返ることも必要かと思います。

• どっちもどっち?

そんな感じの今時の子は、最近よく見かけるので、私はとくには驚きません。
    本当に、その子がこれ以上チームで使えない様でしたら、早めに上司に報告してチームから
    外してもらったらどうですか?
    このままズルズルやられても、その子の為にもならないですし。
    流石に自分が置かれる環境も変われば、少しは彼も本気で変わらないと!って
    自覚してくれると思いますが。。

あと色々と分からないのは仕方ないと思います。誰しも最初は、先輩や上司に「そんな事もわからないの?出来ないの?」とは言われて
    来たはず。。本人目の前にしなくても、このように見えない所で愚痴られてると思うと、自分がその彼なら逆に
    そんなリーダーは嫌だと私なら感じます。
    気を悪くされたら、すみません。個人の意見なので。

• 大学で教鞭をとる友人による話

新社会人がそうなるのは、それまでの20年ちょっとの間に、学ぶ機会が無かったって事なんでしょうね。御中や〆がわからないのは、メールばかりで実際に切手を貼った封書を出したことがないとか、理由はあるのでしょう。もちろん、それがいいとは思いませんが。

そういえば、大学で教鞭をとる友人から聞いた話。

学生にレポートを書かせたんですって。提出されたレポートを読んでびっくり。文末に絵文字やハートマークが大量に入ってたそうです。

レポートというか、どちらかというと作文みたいなものらしいんですが、いくらなんでも大学の提出物に絵文字やハートマークって…。

私が大学のころは、レポートといえば手書きでしたが、今の学生さんは当然のようにパソコン(ワーブロですらない)ですよね。携帯メールの感覚で絵文字を入れちゃうんでしょうか。

この学生達が数年したら社会人ですよ。お騒がせ新入社員は、このように生産されているのかもしれない…と、友人の話を聞いたときに思いました。

• 誰でも新人時代はあったけど…

20年以上社会人をやっていると様々な新人に出会いました。優秀な人もたくさんいましたし、新人から教えられる事もありました。

職種は違えど同年代の友人達も同じ様な経験をしているので、新人の話題は多いです。自分達も決して優秀ではなく随分注意も受けたし、帰宅して悔し涙した事もありました。しかし最近は想定外の事、それも挨拶やら言葉遣いやら家庭の躾レベルの事を注意する、そもそも同じ失敗を繰り返すなんて信用を失いかねないからあり得なかったねと話しています。

私は理系の研究職ですが、面倒臭かったからと平然と手抜きした人、氷上の操作で手が冷たいからやりたくないとか、遅刻や無断欠勤を繰り返す人に注意したら「キモイんだよ」と逆ギレ。ここまで酷いケースは滅多にありませんが、注意されている意味もわからず反省の色なし、だから散々叱られても夜の飲み会では誰よりもはしゃいでいる姿は宇宙人ですね。

自分の事は棚に上げてとか教育の仕方が悪いとかトピ主さんを批判する人は、宇宙人レベルの新人に遭遇した事がない幸せな人なのでしょうか。一度経験したら苦労がわかりますよ。

• ある程度は、仕方ないのでは?

同じ失敗を繰り返すのなら問題ですが、1〜2回の注意は仕方ないのでは?

私自身、赤ボールペンは訂正などにしか使いませんが、青ボールペンも正式な文書には「当たり前」ですが、使いませんよ。そういった意味で、割とルーズな職場なのに、「こちらから指示しなくとも、〆を書いて封をせよ」なんて、社独自のルールを主張されても分かりません。
    ちなみに私の会社は、通常の郵便物には〆を書きませんし、本当に必要なものなら印鑑を押します。

もちろん、「分からに所を聞かない」新人も問題ですが、「聞きずらい雰囲気を醸し出す先輩」も問題ですよ。「こんなことも分からないの?」「疲れる・・・」のような態度を見せたらダメでしょう。

他の人も書かれているように、トピ主さんは、「知っていて当然の社会常識」と「社独自のルール」を十羽一絡げにして怒っているような気がします。

• 「緘」

受験票や合格通知は、「緘」がハンコが押され封をされてましたけど?
    守秘義務のある書類・採用に関わる書類もトピ主の会社は、手書きの「〆」なんですか?
    やっぱり、それなりの会社にはそれなりの人が採用されるのだと思います。

• ダメな奴はダメ(笑)

自分が新人の頃はなんて人いますがそんなレベルでないです。

中途採用の新人の筈なのに何も知らない。
    部署で在庫してるコピー用紙を総務に貰いに行って貰ったら、
    一冊分しか貰って来ない。
    一箱貰ってきてって言わなきゃわからない。
    その際もどんな風に言うのかまで聞かれるし。

しかも、得意のせりふは
    「言って貰わないとわからない」

挨拶くらいするし遅刻もしないのでトピ主様よりマシだけど、
    そういうのがぞろぞろいてそれが普通らしいので、
    そういう意味ではウチもかなり悲惨。
    ちなみに彼らは契約社員。
    という私も契約社員なんだけど……

• そもそも新人なんて

私は、まぁまぁの大手企業にいますが、封筒に〆印は書かないし、書類を青ペンで記載している人など見たことがありません。主さんは、一般常識だけでなく、社内独自のルールも含めて、新人でも知ってて当然という感じですよね。
    そもそも、会社員の中に、エバれるほど優秀な人なんているのでしょうか。営業も事務もクリエイティブな事も1回で覚えて、テキパキこなしてしまう人は、そもそも会社にいないで、独立してボロ儲けの道を歩むでしょう。それができないから、凡人は会社員でおさまるのです。
    主さんも、会社員でチームリーダーレベルでは凡人です。入社時は、その新人君とたいして代わらなかっただろうし、新人が仕事が分からない位でカリカリして、ちゃんと教えないのは、怠慢もいいところですよ。
    あと、私の今までの経験上、仕事ができない人ほど、新人の扱いも下手です。主さんもその1人ではないかと心配しちゃいます(笑)

• 大変ですね

みなさんの体験談を「大変だなぁ」と思いながら楽しく読ませて頂きました。
    今の職場に入社した当時は殆ど役に立たなかったであろう私もいつのまにか入社10年超となりました。
    中小企業なので事務職は2人。同僚は今一緒に働いている人で4人目です。
    2、3人目は色々と大変でした。
    1人は、
    「私は経理で採用されたから電話に出なくて良い」と言い、終始ブスッとした感じで、協力会社の気安く話をしてくれる方から「あれはなんだ?」と言われました…
    もう1人は5年ほどいましたが、
    原稿がある書類をパソコンで作成するという事も、入力間違いがしょっちゅうでした。
    届いた請求書を検算して請求金額に間違いがないかをチェックするのも仕事でしたが、電卓を使っているのにもかかわらず「単価×数量」と「金額」が間違っているのに気付かなかったです。
    基本的に毎月毎月同じ作業ばかりをする仕事にもかかわらず、5年間入力スピードも上がらず、入力間違いも減らずでした。
    どちらも有休を取るとか退職するという時に同僚であるはずの私は上司経由で聞かされる状態でした。トホホ…

• トピ立てから五日経つけど・・・

トピを立ててから5日間ほど経過してますが、トピ主さんからのレスはありませんね。
    挨拶をしないと新人を責めてる人がこの体たらく・・・。

• 教えるのが仕事なので必要ことは教えましょうね

新卒や新人に対して、
    「そんなことも知らないの!?」と言う人、居ますよね。
    実際には、会社独自のローカルルールを振りかざしているだけなのですが。
    そういう人はどこの職場でもいますよね。

まあ、教育係なら、
    「新人くん、それも教えないとダメ?」なんて愚痴ってるヒマがあったら、
    必要と判断すればどんな教育でも施しましょう。お仕事ですし。
    「あの教育係が育てた新人はダメだなぁ〜」なんて言われたくないですからね。

• ふふ(笑)

主さま、毎日お疲れ様です。
    本当にこんなことも知らないの?の毎日で、大変でしょうね。

私も仕事していた頃はこうだったのかなと
    読ませて頂きました。

子どもと同じで何度も繰り返すのは、理解できていない証拠
    ですよね。
    この位はできてあたりまえってのは、やめた方がいいと思います。

娘が軽度の知的障害ですので、繰り返し物事を教えるのには
    かなり慣れています。

わからない事を聞かないのは、「まだわからないの?」
    と言われそうだから。
    遅刻をすると皆が困る事を、説明してあげてください。

あと馬鹿がつく位、細かく説明し、お手本を示してあげると
    頭と体で覚えます。

ほめなくてもいいから、こいつは駄目だと思わないであげてください。
    思っていたら、態度にでます。
    それを彼も感じ取ります。

• よくある話

主人が大学勤務ですが、あいつを雇った会社は大変だろうな、の連続です。
    本来は大学で教える事ではないですが、日常生活のルールみたいなものもたまには教えるらしいです。
    そんな学生さんには、それなりの親がついていて、
    受験で、親が教室のすぐ側まで無断で侵入し、見守っている。
    風邪で休む時には、親が大学に電話連絡してくる、
    送り迎えの駐車場の要求、などなど、
    おもしろ伝説は日々更新されています。
    しかしそんな中でも普通に常識を備えた子は、すぐに集団から抜け出せるので、
    ちょっとの努力でいいみたいですね。
    この先10年くらいは大変だと見積もった方がいいと思います。

• 傲慢だな〜

使い物にならないって…
    新人君はトピ主に使われる為に
    入社したわけじゃないですよ。

それを言うなら新人教育がろくに出来ない
    トピ主さんこそ、会社にとって
    「使えない人材」なのではないでしょうか?

• naoさんに同意

1月19日 7:45のnaoさんのレスに激しく同感です。

確かに想像を超えるような新人さんが存在するのは確かなようですが。

トピ主さん、転職したことおありですか?
    『自分はそうしてきた』『自分はそう教わった』ことが世の常識だとは限りませんよ。
    レスの中には、『それ、私でもできないかも』と思うようなのも見受けられます。

新人さんが分からないことがあったとき、訊きづらい雰囲気を醸し出しているとしたら、その方が問題だと思います。

『それも教えないとダメ?』って、それも仕事なんじゃないですか?
    手に余るようならどうするか、その対応を考えて手を打つのは仕事じゃないんですか?

• トピ主です1

みなさん、いろんな助言やアドバイスをありがとうございます。
    今週はばたばたしていたので久しぶりにこのページを見てレスの多さにびっくりしました。

多くのみなさんのご指摘の通り、会社のルールと社会人の常識を一体化しているこちら側の問題もあるのだなと認識できました。こちらで発言してみてよかったです。

疑問の青ボールペンの件は、嘱託の方が回覧の書類にうっかり青で書いた際に上司が「万年筆ということでなんとかなるよ、昔はそうだったから」と通した1回をなぜか覚えていたらしく、その後何かの申請書類を書くときに「ここの引き出しに入っていて、一番上にあるのが見本だからこれを見て書いて、出来たら見せて」と新人君に言ったら赤い書類が…。どうして?と聞いたらこの間の件で青は良かったから、今持ってたのが赤ボールペンだったから、どうしていけないんですか? と言われ脱力してしまったというのがこの件です。そして「最初に赤はダメって教えてくれないなんて」だそうです。

• トピ主です2

会社の新人教育がシステムとして間違っているのでしょう。専門職の会社で、その専門職のスキルとしての新人教育に関しては週に1回本部から指導員が来て行い、また、2ヶ月に1日本部で新人研修があるのでこちらからは特に指導の義務がありません。とはいえ日々の細かい仕事(経理以外の事務は自分達です)に関してはこちらで指示を出すことが多いため現在のような形態になっているのでしょう。基本がOJTなので、最初の数ヶ月は新人研修でいないなんて出来にくい会社です。いきなり先輩たちの中に放り込まれても今までは(私も含め)臨時職員や契約社員を経て採用される人や転職や中途採用が多かったので、問題はなかったのでしょう。新卒採用が増えている今、社会人としての教育という面が抜け落ちているように思えてなりません。

私自身のやり方も間違ってますね。新人くんに説明するときにすべて細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接してきてこれがすべて裏目に出たんですね。もっと細かく説明してわかりやすく出来るよう努力します。

続きます。

• トピ主です3

新人くんの何に私が一番困っているのか考えてみました。
    それは「自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない」ことなのだと思います。会議では腕を組みながら聞く。そういうのは目上の人に対して失礼だからやめようね、と言っても「はあ」で改善はなし。今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら何と納期を伝えていなかったことが発覚。上司のフォローもあって何とかなったのですが、新人くんに確認したらメモに「納期を伝える」はあるが、それが何を意味するのかがわからなかったことが判明。ぐっとこらえて「ごめんね、ちゃんと次の納期は○月○日です、とまで伝えてない私も悪いね」と言ったら「はい、そうですね」。さすがに「そこは君がすみません、と言う場でもあるよ」と言ってしまいました。

みなさんご指摘の通り、自分も優秀だった訳ではありませんし、迷惑をかけながら今まで来ました。でも出来ない、わからないときはとにかく「すみません、教えてください、申し訳ありません。」を繰り返しながら先輩たちについて回りました。

長くてすみません。

• トピ主です4

確かに優秀な面もあります。でも最初からこちらのやり方や社内ルールを否定から入るのはどうかなあとも感じます。まずはやってみてから意見を言って欲しいです。彼のやりにくいから、何となく気まずいから、と手を出さない姿勢にイライラしているのも事実です。ぶっちゃけ、チャレンジしてくれ!会議室くらい1番に入って準備してくれ!です。下働きをするのも新人の仕事、と思って教えられてきたのですがもう通用しないのかな。

ちなみに上司は知っていて、私よりも困っています。業務の特殊性からものになるのは3年してからと言われてますが、どうも成長が遅いようです。

レスしてくださった人の中には「教え方が悪い」「話しかけづらい先輩が悪い」と否定的な意見もありましたが、受け止めながら改善していこうと思います。新人くんのいいところも認めながらやっていきたいです。きっとまた4月に新しい人が来るのでしょうから。

レスをしてくれた方々、ありがとうございました。
    がんばりましょうね!

• それは、会社&トピ主さんが悪いですよ…。

>自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない
    とトピ主さんは仰いますが、新人さんが気づいてないわけないです。

>細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接して
    何も知らない新人に教えるのにどうしてこんな発想が出来るのか意味不明です。
    結果的に大雑把にしか教えてないということですよね?

>今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら
    きちんとした説明もせず一人で任せたのですか?

どれだけ新人さんにプレッシャーがかかっていたか分かりませんか?
    厳しい就職難の時代に採用された学生は、下手に「出来ない」「分からない」なんて言ったらどうなるか怖くて、そんなこと簡単に言えません。
    その環境で今でも続いているなんて、逆に根性ありますよ。ちょっと気の弱い子だったらとっくに辞めているでしょう。

トピ主さんは、まず「新人くん」という言い方をやめましょう。
    トピ主さんの方がちょっと先に入っただけなのだという事を常に忘れてはいけません。

• 全て無駄

同じ経験しました。そういうの教育の効果はありません。辞めさせる方向で進んだほうがいいですね。あなたに教育の義務はありません。すべて無駄になります。

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧