• ホーム
  • 働く
  • 新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

レス138
(トピ主4

キャリア・職場

こうめ

レス

先頭へ 前へ
121138 / 138
  • 悪役

嫌われ役って、どんな組織にも必要なんです。

駄目なものは駄目。って言える人が必要なんですよね。
    これは、非常に疲れる役だから、今は遣る人がほとんど居ないんですよね。

自分の会社では、育って貰いたい人がミスした時は罵倒します。一方、成果をだしたら、涙を流して褒め称えます。

会社は、舞台、です。自分の役割を確定させて、演じる事。これが大切ですね。

• もうすぐ1年なのに?

赤ボールペンのように屁理屈捏ねたら、「もうやらなくていいよ。」と突き放す。
    「あ、君はもういいから。触らなくていいから。」
    会社ルールを知らなかったのは仕方がないけど、指摘されて教えてもらってその言い分は何だ?
    と思いませんか。
    トピ主さんが毅然としたら、多分内心物凄く慌てます。

会議室の準備は、はっきり指示してやらせないといけないのでは?
    ヌルいです。
    出来なかったり屁理屈捏ねたら、来年度入ってきた新人にだけ任せる。

一回冷や汗かかしてやらないと、いつまでたっても本気にならないですよ。
    腕組んでて偉そうなのは一度注意したのだから放っておく。
    そのうちそういうのに厳しい人にやられるんで。

それと、下手したらバカにしてるんじゃないかと思われるくらいの手順書や見本は
    必ず用意するのが普通ですよね。
    私も最初は総合職にそこまで必要か〜?と思っていたけれど、出来ないんだから仕方ない。
    会社ルール以外にも部署ルールが存在するのだし、それで出来なかったら遠慮なく
    突っ込めるし!出来ない子に嫌われても結構。と考えを切り替えました。

• タイプは違うけど私もひどい新人でした

学校を卒業して始めて職に就いたとき、「女性らしい気遣い」という言葉の意味がわかりませんでした。

お茶くみや頂き物のお菓子をくばったり、身の回りのことを率先して女性がやるという感覚さえありませんでした。

何度も「気がきかない」と怒られましたよ、でも「気を遣う」という意味が解らなかったんです(本当に)

完全に宇宙人でしたね…。

その後どこの職場に移っても同じ指摘をされ続け、しかしあるときから「気遣い」の意味を理解しコツを覚え、数年後(かなり時間がかかりました)には「気が利く人」と呼ばれる人間に変身してました。

前置きは長くなりましたが、
    トピ主さんの困った新人さんも今芽が出なくとも、もしかしたら彼が将来異動や転職したときになるかもしれませんがいつかは思ったとおりに成長すると思うんです。

どうかご指導あきらめずに継続してください、よろしくお願いします。

• 忍耐

日々学生さんを見ています。博士課程の学生です。
    これ、駄目だよ、と注意するとそれだけ直します。これが駄目なら、あれも駄目などと、気がつきません。自分が学生だった頃は・・・。良く覚えて居ませんが、もう少し気が巡った様な・・・。人を育てるのは大変な事。忍耐忍耐。封筒に封をしない子でも、良い処、色々あります。
    最近の若い者は〜、怒!多分、自分が年をとったのです。気は、なが〜く。

• 私も愚痴らせて・・・

我が職場にもいますよ。大いなる??新人が。
    とにかく、資料等を作らせると「てにをは」がめちゃくちゃな子です。
    平気で「○○が、△△を、○○も、□□です」という資料文書を作ってきました。
    思わず「ここは小学校の低学級か」と、資料に一人ツッコミました。
    どうやって、今まで作文や論文を切り抜けてきたんでしょう。
    こういう子にも、「そんなことも知らないの?」と言わず、
    国語を教えていかなければならないんですかね(遠い目)。
    とりあえず、漫画でも何でもいいから文書をもっと読め。
    そして上に持ってくる前に、自分の書いた文を声出して読んでみろ、
    とは言ってみましたが、なおるかどうか・・・・。

• 新人側から

私は高校時代部活で部長をやって後輩をまとめてたし成績も上位だったので初めて努めたファストファッション店のアルバイトも自信満々でやってました。

が、私はトイレ掃除しながら歌ってて店長に「仕事中だから・・・」と注意されたり
    自分が退勤した後お客さんがレジに並んでるにもかかわらずその列に並んでお店の商品を買って店長に心から嫌な顔をされたり・・・
    年に一度の6時オープン22時クローズの日に自分が退勤した後買い物に行って長時間勤務してた人達から苦情が出て店長に怒られたり

でも!だって!うち間違ったことした??って感じでした当時は。
    退勤したら私もお客さんの一人なんだからいつ買い物をしようが勝手でしょ、と思ってました。スタッフもハッキリ言わないんですよね。
    「お客さんでごった返す時間は買い物するな」って言ってくれたらいいのに。

なーんて思ってましたがそれは暗黙の了解で自分で察して行動すべきだったんだなって今ならわかります。
    なんにも知らなかった私と一緒に仕事してて皆大変だったろうなって思います。

来年度大学を卒業します。今から不安です・・・。

• 不採用ですがスゴイのいました

途中採用で面接した20代男性。
    履歴書の文字が本人に似合わずとても大人っぽい。
    「君、字上手いね」とウチの社長。
    「はい、お母さんに書いてもらいました」って、しれーっと答えてました。

今時の若者は、というより親もどうなんだかと思います。

• ホッとしました。

安心しました。というか癒されました。というのもうちの新人、「やる気あります!」「努力します」とは連呼するのですが、仕事の忙しい日に何か予定があるのか、休ませてくださいとか、真面目に取り組んでいるとは全く思えない態度と相反する言葉、あきれる、疲れる、の連続です。反省しているのかしていないのか、それすらも良くわからない。すいませんは彼の常套句です。鐘の形をした粘土を毎日たたいている気分でした。

でも、こういう新人って結構いるんですね。なぜか皆さんの書き込みを読ませてもらって安心した、というか、ホッとしました。ちょっとズレたコメントですが、御許しください。

• 疲れます

この書類の束が1,000通あるか数えてと新人に言ったところ
    新人『足りません』
    私『じゃ、一緒にもう一度数えてみよう』

と一緒に数えつつ新人を見ると何だかおかしい。。。
    数える時に、10の束だとか20の束だとかキリのいい数字で束を作ってあとから再度数えるなら理解できるかと思います。

何を考えたのか新人は『14の束を作ってます!』とのこと。

割り切れないし...そもそも何で14???
    面倒なので一人で数えたらぴったり1,000ありました(泣)

• うちの新人くん

私の部署にもいます!

新卒男子くんに電話を取ってもらっているのですが、
    有休で休みの人あての電話を受けて
    「折り返し電話をお願いします」とメールを送っていました。

私が送信履歴で気がついて彼に注意をしたのですが
    (緊急の用件ではなかったので事なきを得ました)
    その後2回も同じ事をしました。

そのうちの1回が今日。
    〇〇さん(有休)へ「折り返し電話をお願いします」との
    送信履歴を見つけて「今日は○○さんは休みでしょう?」と注意したら
    「〇〇さんは今日、出勤していたような気がして
    メールを送ってしまいました。」との事。
    確かに一日外回りの仕事で事務所にいるのは朝と夜だけだけど、
    「出勤していた気がして」ってなに?(笑)

「わからない事は周りに聞いてね」。
    こうめさんと同じ事を新人くんに何度言ったことか…(泣)

やさしくやさしく育てないとだめみたいです。

• 人による

鼻から「長く務める気ないから」という態度の新人。
    そういう人に、仕事だからちゃんとやろうね、と言ってやらせるのは大変です。
    やって見せれば、と行動しても「先輩がやってくれて楽」としか思わない人もいます。
    その人に身に着くまで、何度も何度も言って聞かせてさせてみて、ですよ。
    新人のためではなく、いずれ自分が楽するため、と思ってやっていきましょう。

• 最近の若者

10年以上、世界中の若者にビジネス指導をしていますが、毎年驚きの連続です。でも年々どの国の若者も質が落ちてきているなあとは感じていました。

最近特に感じるようになったのは、想像する力、考える力がないということです。自分で考えずに、人に言われたからという人が多いです。特に日本人は顕著でしょうか。また、自分ではやろうとせず人に頼りっぱなし、なんでも人の責任にすることでしょうか。もしかして考えずに自分で行動を起こさないのは、責任を取りたくないからでしょうかね。

そんな中で、普通に自分で考える人、行動を起こす人を見たら感動しますね。明らかに質は落ちてきています。しかも世界中で…(先進国の若者しか知りませんが)

• 新人くんならまだしも

こちら、勤続20年以上の同僚が同じような事してます。公務員でクビにならないからって、それはないだろう?と毎日思っています。

一から十まで説明しないとできない、機嫌が悪いと、一から十まで説明すると、俺のこと馬鹿にしてる?って言う。でも言わないとできない。言っても勝手に解釈する。できていないけどと言うと見解の相違と言って逃げる。もう扱いきれません。

要するにやる気がないのです。仕事の指示も聞く気がない。解らなくてもプライドが高く質問できないのです。そのくせ、相手のものの言い方がキツい、態度が偉そうなどといつも言っています。

年下の私がリーダーになっているのも気に入らないので、仕事をとにかくしない。注意したら逆切れ。はっきり言って、お荷物以外の何者でもありません。

新人くんならまだ教育のしようもありますが、 50近い大人にはつける薬すらありません。

• 新人は、する仕事以上の給料をもらっていると自覚しろ

トピ主さんお疲れ様ですね

私の新人時代、研修最初に
    会社はお金を払って(給料)君たちに仕事を教えているのだと
    ガツンと言われた覚え有りますね
    早く一人前になって、必要とされる人になりたいと思った物なんですけどね

その新人さんをどうにかするアイデアは有りませんが
    とりあえずトピ主さんは謝る事やめましょう

ちゃんと”半人前”扱いし、半人前なんだと自覚させ
    そこからのスタートだと思います

• 新人ならカワイイですよ。

私の会社は新規オープンした事業所ですが、

みんな新人!頑張ってルールもつくったのに!

65歳の定年退職した男性。

自分の考えが正しい!としか考えない

このシステムを使って、と託されたものに

文句ばっかり。

まだ若いだけいいですよ。

考えは曲げず、間違いだらけ。都合が悪いと忘れた。

と言い張る。はあ〜 いいね。ボケかますの。

愚痴でした。

• 教えないとダメみたいです

新人クンは、中学生くらいの子供だと思ったほうがいいです。
    そのつもりで教えると、子供だけに吸収は早いです。

• 私もその新人くんみたいな感じでしたよ

かなり世間知らずで、なんで職場の人にこんなに怒られるんだろうと思ってました。
    細かく教えてくれる先輩もいなくて、冷たい職場だな〜と周りのせいにしてました。
    ホントは自分が気のきかない人間だっただけですが。
    そんな私も少しは仕事を覚え、新人くんの指導係りになった時に、自分がわからなかったことを細かく教えてあげられましたよ。
    自分が言われないとわからない人だったので、新人くんが聞いてこなくても、たぶんこれくらいのことでもわかってないだろうな〜と察せたので。
    その新人くんも、後輩の指導ができる人に化けてくれたらいいですね。

• 一から十まで

一から十まで、言われた事しかやらない。
    機転が利かない。
    先が読めない。
    注意すると、だってだってと言い訳する。
    早く仕事を覚えようという気持ちがない。

多いらしいです。
    主人も、新人が来る度に漏らしてます。

手間ではありますが、まずは、仕事を教えてもらう新人としての姿勢。から教育しないとダメなんじゃないかな?と、思います。

先頭へ 前へ
121138 / 138
レス求!トピ一覧