• ホーム
  • 働く
  • 新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

レス138
(トピ主4
お気に入り380

キャリア・職場

こうめ

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一から十まで

    一から十まで、言われた事しかやらない。
    機転が利かない。
    先が読めない。
    注意すると、だってだってと言い訳する。
    早く仕事を覚えようという気持ちがない。

    多いらしいです。
    主人も、新人が来る度に漏らしてます。

    手間ではありますが、まずは、仕事を教えてもらう新人としての姿勢。から教育しないとダメなんじゃないかな?と、思います。

    ユーザーID:5624432062

  • 私もその新人くんみたいな感じでしたよ

    かなり世間知らずで、なんで職場の人にこんなに怒られるんだろうと思ってました。
    細かく教えてくれる先輩もいなくて、冷たい職場だな〜と周りのせいにしてました。
    ホントは自分が気のきかない人間だっただけですが。
    そんな私も少しは仕事を覚え、新人くんの指導係りになった時に、自分がわからなかったことを細かく教えてあげられましたよ。
    自分が言われないとわからない人だったので、新人くんが聞いてこなくても、たぶんこれくらいのことでもわかってないだろうな〜と察せたので。
    その新人くんも、後輩の指導ができる人に化けてくれたらいいですね。

    ユーザーID:0267335350

  • 教えないとダメみたいです

    新人クンは、中学生くらいの子供だと思ったほうがいいです。
    そのつもりで教えると、子供だけに吸収は早いです。

    ユーザーID:0687687205

  • 新人ならカワイイですよ。

    私の会社は新規オープンした事業所ですが、

    みんな新人!頑張ってルールもつくったのに!

    65歳の定年退職した男性。

    自分の考えが正しい!としか考えない

    このシステムを使って、と託されたものに

    文句ばっかり。

    まだ若いだけいいですよ。

    考えは曲げず、間違いだらけ。都合が悪いと忘れた。

    と言い張る。はあ〜 いいね。ボケかますの。

    愚痴でした。

    ユーザーID:6115761541

  • 新人は、する仕事以上の給料をもらっていると自覚しろ

    トピ主さんお疲れ様ですね

    私の新人時代、研修最初に
    会社はお金を払って(給料)君たちに仕事を教えているのだと
    ガツンと言われた覚え有りますね
    早く一人前になって、必要とされる人になりたいと思った物なんですけどね

    その新人さんをどうにかするアイデアは有りませんが
    とりあえずトピ主さんは謝る事やめましょう

    ちゃんと”半人前”扱いし、半人前なんだと自覚させ
    そこからのスタートだと思います

    ユーザーID:1634907767

  • 新人くんならまだしも

    こちら、勤続20年以上の同僚が同じような事してます。公務員でクビにならないからって、それはないだろう?と毎日思っています。

    一から十まで説明しないとできない、機嫌が悪いと、一から十まで説明すると、俺のこと馬鹿にしてる?って言う。でも言わないとできない。言っても勝手に解釈する。できていないけどと言うと見解の相違と言って逃げる。もう扱いきれません。

    要するにやる気がないのです。仕事の指示も聞く気がない。解らなくてもプライドが高く質問できないのです。そのくせ、相手のものの言い方がキツい、態度が偉そうなどといつも言っています。

    年下の私がリーダーになっているのも気に入らないので、仕事をとにかくしない。注意したら逆切れ。はっきり言って、お荷物以外の何者でもありません。

    新人くんならまだ教育のしようもありますが、 50近い大人にはつける薬すらありません。

    ユーザーID:4006281337

  • 最近の若者

    10年以上、世界中の若者にビジネス指導をしていますが、毎年驚きの連続です。でも年々どの国の若者も質が落ちてきているなあとは感じていました。

    最近特に感じるようになったのは、想像する力、考える力がないということです。自分で考えずに、人に言われたからという人が多いです。特に日本人は顕著でしょうか。また、自分ではやろうとせず人に頼りっぱなし、なんでも人の責任にすることでしょうか。もしかして考えずに自分で行動を起こさないのは、責任を取りたくないからでしょうかね。

    そんな中で、普通に自分で考える人、行動を起こす人を見たら感動しますね。明らかに質は落ちてきています。しかも世界中で…(先進国の若者しか知りませんが)

    ユーザーID:8092458151

  • 人による

    鼻から「長く務める気ないから」という態度の新人。
    そういう人に、仕事だからちゃんとやろうね、と言ってやらせるのは大変です。
    やって見せれば、と行動しても「先輩がやってくれて楽」としか思わない人もいます。
    その人に身に着くまで、何度も何度も言って聞かせてさせてみて、ですよ。
    新人のためではなく、いずれ自分が楽するため、と思ってやっていきましょう。

    ユーザーID:7824829224

  • うちの新人くん

    私の部署にもいます!

    新卒男子くんに電話を取ってもらっているのですが、
    有休で休みの人あての電話を受けて
    「折り返し電話をお願いします」とメールを送っていました。

    私が送信履歴で気がついて彼に注意をしたのですが
    (緊急の用件ではなかったので事なきを得ました)
    その後2回も同じ事をしました。

    そのうちの1回が今日。
    〇〇さん(有休)へ「折り返し電話をお願いします」との
    送信履歴を見つけて「今日は○○さんは休みでしょう?」と注意したら
    「〇〇さんは今日、出勤していたような気がして
    メールを送ってしまいました。」との事。
    確かに一日外回りの仕事で事務所にいるのは朝と夜だけだけど、
    「出勤していた気がして」ってなに?(笑)

    「わからない事は周りに聞いてね」。
    こうめさんと同じ事を新人くんに何度言ったことか…(泣)

    やさしくやさしく育てないとだめみたいです。

    ユーザーID:9271562080

  • 疲れます

    この書類の束が1,000通あるか数えてと新人に言ったところ
    新人『足りません』
    私『じゃ、一緒にもう一度数えてみよう』

    と一緒に数えつつ新人を見ると何だかおかしい。。。
    数える時に、10の束だとか20の束だとかキリのいい数字で束を作ってあとから再度数えるなら理解できるかと思います。

    何を考えたのか新人は『14の束を作ってます!』とのこと。

    割り切れないし...そもそも何で14???
    面倒なので一人で数えたらぴったり1,000ありました(泣)

    ユーザーID:0317345414

  • ホッとしました。

    安心しました。というか癒されました。というのもうちの新人、「やる気あります!」「努力します」とは連呼するのですが、仕事の忙しい日に何か予定があるのか、休ませてくださいとか、真面目に取り組んでいるとは全く思えない態度と相反する言葉、あきれる、疲れる、の連続です。反省しているのかしていないのか、それすらも良くわからない。すいませんは彼の常套句です。鐘の形をした粘土を毎日たたいている気分でした。

    でも、こういう新人って結構いるんですね。なぜか皆さんの書き込みを読ませてもらって安心した、というか、ホッとしました。ちょっとズレたコメントですが、御許しください。

    ユーザーID:7338481429

  • 不採用ですがスゴイのいました

    途中採用で面接した20代男性。
    履歴書の文字が本人に似合わずとても大人っぽい。
    「君、字上手いね」とウチの社長。
    「はい、お母さんに書いてもらいました」って、しれーっと答えてました。

    今時の若者は、というより親もどうなんだかと思います。

    ユーザーID:4825911072

  • 新人側から

    私は高校時代部活で部長をやって後輩をまとめてたし成績も上位だったので初めて努めたファストファッション店のアルバイトも自信満々でやってました。

    が、私はトイレ掃除しながら歌ってて店長に「仕事中だから・・・」と注意されたり
    自分が退勤した後お客さんがレジに並んでるにもかかわらずその列に並んでお店の商品を買って店長に心から嫌な顔をされたり・・・
    年に一度の6時オープン22時クローズの日に自分が退勤した後買い物に行って長時間勤務してた人達から苦情が出て店長に怒られたり

    でも!だって!うち間違ったことした??って感じでした当時は。
    退勤したら私もお客さんの一人なんだからいつ買い物をしようが勝手でしょ、と思ってました。スタッフもハッキリ言わないんですよね。
    「お客さんでごった返す時間は買い物するな」って言ってくれたらいいのに。

    なーんて思ってましたがそれは暗黙の了解で自分で察して行動すべきだったんだなって今ならわかります。
    なんにも知らなかった私と一緒に仕事してて皆大変だったろうなって思います。

    来年度大学を卒業します。今から不安です・・・。

    ユーザーID:5046078739

  • 私も愚痴らせて・・・

    我が職場にもいますよ。大いなる??新人が。
    とにかく、資料等を作らせると「てにをは」がめちゃくちゃな子です。
    平気で「○○が、△△を、○○も、□□です」という資料文書を作ってきました。
    思わず「ここは小学校の低学級か」と、資料に一人ツッコミました。
    どうやって、今まで作文や論文を切り抜けてきたんでしょう。
    こういう子にも、「そんなことも知らないの?」と言わず、
    国語を教えていかなければならないんですかね(遠い目)。
    とりあえず、漫画でも何でもいいから文書をもっと読め。
    そして上に持ってくる前に、自分の書いた文を声出して読んでみろ、
    とは言ってみましたが、なおるかどうか・・・・。

    ユーザーID:6607092911

  • 忍耐

    日々学生さんを見ています。博士課程の学生です。
    これ、駄目だよ、と注意するとそれだけ直します。これが駄目なら、あれも駄目などと、気がつきません。自分が学生だった頃は・・・。良く覚えて居ませんが、もう少し気が巡った様な・・・。人を育てるのは大変な事。忍耐忍耐。封筒に封をしない子でも、良い処、色々あります。
    最近の若い者は〜、怒!多分、自分が年をとったのです。気は、なが〜く。

    ユーザーID:3448263208

  • タイプは違うけど私もひどい新人でした

    学校を卒業して始めて職に就いたとき、「女性らしい気遣い」という言葉の意味がわかりませんでした。

    お茶くみや頂き物のお菓子をくばったり、身の回りのことを率先して女性がやるという感覚さえありませんでした。

    何度も「気がきかない」と怒られましたよ、でも「気を遣う」という意味が解らなかったんです(本当に)

    完全に宇宙人でしたね…。

    その後どこの職場に移っても同じ指摘をされ続け、しかしあるときから「気遣い」の意味を理解しコツを覚え、数年後(かなり時間がかかりました)には「気が利く人」と呼ばれる人間に変身してました。

    前置きは長くなりましたが、
    トピ主さんの困った新人さんも今芽が出なくとも、もしかしたら彼が将来異動や転職したときになるかもしれませんがいつかは思ったとおりに成長すると思うんです。

    どうかご指導あきらめずに継続してください、よろしくお願いします。

    ユーザーID:3702144042

  • もうすぐ1年なのに?

    赤ボールペンのように屁理屈捏ねたら、「もうやらなくていいよ。」と突き放す。
    「あ、君はもういいから。触らなくていいから。」
    会社ルールを知らなかったのは仕方がないけど、指摘されて教えてもらってその言い分は何だ?
    と思いませんか。
    トピ主さんが毅然としたら、多分内心物凄く慌てます。

    会議室の準備は、はっきり指示してやらせないといけないのでは?
    ヌルいです。
    出来なかったり屁理屈捏ねたら、来年度入ってきた新人にだけ任せる。

    一回冷や汗かかしてやらないと、いつまでたっても本気にならないですよ。
    腕組んでて偉そうなのは一度注意したのだから放っておく。
    そのうちそういうのに厳しい人にやられるんで。

    それと、下手したらバカにしてるんじゃないかと思われるくらいの手順書や見本は
    必ず用意するのが普通ですよね。
    私も最初は総合職にそこまで必要か〜?と思っていたけれど、出来ないんだから仕方ない。
    会社ルール以外にも部署ルールが存在するのだし、それで出来なかったら遠慮なく
    突っ込めるし!出来ない子に嫌われても結構。と考えを切り替えました。

    ユーザーID:1744421345

  • 悪役

    嫌われ役って、どんな組織にも必要なんです。

    駄目なものは駄目。って言える人が必要なんですよね。
    これは、非常に疲れる役だから、今は遣る人がほとんど居ないんですよね。

    自分の会社では、育って貰いたい人がミスした時は罵倒します。一方、成果をだしたら、涙を流して褒め称えます。

    会社は、舞台、です。自分の役割を確定させて、演じる事。これが大切ですね。

    ユーザーID:1942575446

  • 全て無駄

    同じ経験しました。そういうの教育の効果はありません。辞めさせる方向で進んだほうがいいですね。あなたに教育の義務はありません。すべて無駄になります。

    ユーザーID:2838924591

  • それは、会社&トピ主さんが悪いですよ…。

    >自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない
    とトピ主さんは仰いますが、新人さんが気づいてないわけないです。

    >細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接して
    何も知らない新人に教えるのにどうしてこんな発想が出来るのか意味不明です。
    結果的に大雑把にしか教えてないということですよね?

    >今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら
    きちんとした説明もせず一人で任せたのですか?

    どれだけ新人さんにプレッシャーがかかっていたか分かりませんか?
    厳しい就職難の時代に採用された学生は、下手に「出来ない」「分からない」なんて言ったらどうなるか怖くて、そんなこと簡単に言えません。
    その環境で今でも続いているなんて、逆に根性ありますよ。ちょっと気の弱い子だったらとっくに辞めているでしょう。

    トピ主さんは、まず「新人くん」という言い方をやめましょう。
    トピ主さんの方がちょっと先に入っただけなのだという事を常に忘れてはいけません。

    ユーザーID:6454964644

  • トピ主です4

    確かに優秀な面もあります。でも最初からこちらのやり方や社内ルールを否定から入るのはどうかなあとも感じます。まずはやってみてから意見を言って欲しいです。彼のやりにくいから、何となく気まずいから、と手を出さない姿勢にイライラしているのも事実です。ぶっちゃけ、チャレンジしてくれ!会議室くらい1番に入って準備してくれ!です。下働きをするのも新人の仕事、と思って教えられてきたのですがもう通用しないのかな。

    ちなみに上司は知っていて、私よりも困っています。業務の特殊性からものになるのは3年してからと言われてますが、どうも成長が遅いようです。

    レスしてくださった人の中には「教え方が悪い」「話しかけづらい先輩が悪い」と否定的な意見もありましたが、受け止めながら改善していこうと思います。新人くんのいいところも認めながらやっていきたいです。きっとまた4月に新しい人が来るのでしょうから。

    レスをしてくれた方々、ありがとうございました。
    がんばりましょうね!

    ユーザーID:0397029280

  • トピ主です3

    新人くんの何に私が一番困っているのか考えてみました。
    それは「自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない」ことなのだと思います。会議では腕を組みながら聞く。そういうのは目上の人に対して失礼だからやめようね、と言っても「はあ」で改善はなし。今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら何と納期を伝えていなかったことが発覚。上司のフォローもあって何とかなったのですが、新人くんに確認したらメモに「納期を伝える」はあるが、それが何を意味するのかがわからなかったことが判明。ぐっとこらえて「ごめんね、ちゃんと次の納期は○月○日です、とまで伝えてない私も悪いね」と言ったら「はい、そうですね」。さすがに「そこは君がすみません、と言う場でもあるよ」と言ってしまいました。

    みなさんご指摘の通り、自分も優秀だった訳ではありませんし、迷惑をかけながら今まで来ました。でも出来ない、わからないときはとにかく「すみません、教えてください、申し訳ありません。」を繰り返しながら先輩たちについて回りました。

    長くてすみません。

    ユーザーID:0397029280

  • トピ主です2

    会社の新人教育がシステムとして間違っているのでしょう。専門職の会社で、その専門職のスキルとしての新人教育に関しては週に1回本部から指導員が来て行い、また、2ヶ月に1日本部で新人研修があるのでこちらからは特に指導の義務がありません。とはいえ日々の細かい仕事(経理以外の事務は自分達です)に関してはこちらで指示を出すことが多いため現在のような形態になっているのでしょう。基本がOJTなので、最初の数ヶ月は新人研修でいないなんて出来にくい会社です。いきなり先輩たちの中に放り込まれても今までは(私も含め)臨時職員や契約社員を経て採用される人や転職や中途採用が多かったので、問題はなかったのでしょう。新卒採用が増えている今、社会人としての教育という面が抜け落ちているように思えてなりません。

    私自身のやり方も間違ってますね。新人くんに説明するときにすべて細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接してきてこれがすべて裏目に出たんですね。もっと細かく説明してわかりやすく出来るよう努力します。

    続きます。

    ユーザーID:0397029280

  • トピ主です1

    みなさん、いろんな助言やアドバイスをありがとうございます。
    今週はばたばたしていたので久しぶりにこのページを見てレスの多さにびっくりしました。

    多くのみなさんのご指摘の通り、会社のルールと社会人の常識を一体化しているこちら側の問題もあるのだなと認識できました。こちらで発言してみてよかったです。

    疑問の青ボールペンの件は、嘱託の方が回覧の書類にうっかり青で書いた際に上司が「万年筆ということでなんとかなるよ、昔はそうだったから」と通した1回をなぜか覚えていたらしく、その後何かの申請書類を書くときに「ここの引き出しに入っていて、一番上にあるのが見本だからこれを見て書いて、出来たら見せて」と新人君に言ったら赤い書類が…。どうして?と聞いたらこの間の件で青は良かったから、今持ってたのが赤ボールペンだったから、どうしていけないんですか? と言われ脱力してしまったというのがこの件です。そして「最初に赤はダメって教えてくれないなんて」だそうです。

    ユーザーID:0397029280

  • naoさんに同意

    1月19日 7:45のnaoさんのレスに激しく同感です。

    確かに想像を超えるような新人さんが存在するのは確かなようですが。

    トピ主さん、転職したことおありですか?
    『自分はそうしてきた』『自分はそう教わった』ことが世の常識だとは限りませんよ。
    レスの中には、『それ、私でもできないかも』と思うようなのも見受けられます。

    新人さんが分からないことがあったとき、訊きづらい雰囲気を醸し出しているとしたら、その方が問題だと思います。

    『それも教えないとダメ?』って、それも仕事なんじゃないですか?
    手に余るようならどうするか、その対応を考えて手を打つのは仕事じゃないんですか?

    ユーザーID:6888214052

  • 傲慢だな〜

    使い物にならないって…
    新人君はトピ主に使われる為に
    入社したわけじゃないですよ。

    それを言うなら新人教育がろくに出来ない
    トピ主さんこそ、会社にとって
    「使えない人材」なのではないでしょうか?

    ユーザーID:8753742444

  • よくある話

    主人が大学勤務ですが、あいつを雇った会社は大変だろうな、の連続です。
    本来は大学で教える事ではないですが、日常生活のルールみたいなものもたまには教えるらしいです。
    そんな学生さんには、それなりの親がついていて、
    受験で、親が教室のすぐ側まで無断で侵入し、見守っている。
    風邪で休む時には、親が大学に電話連絡してくる、
    送り迎えの駐車場の要求、などなど、
    おもしろ伝説は日々更新されています。
    しかしそんな中でも普通に常識を備えた子は、すぐに集団から抜け出せるので、
    ちょっとの努力でいいみたいですね。
    この先10年くらいは大変だと見積もった方がいいと思います。

    ユーザーID:0685256716

  • ふふ(笑)

    主さま、毎日お疲れ様です。
    本当にこんなことも知らないの?の毎日で、大変でしょうね。

    私も仕事していた頃はこうだったのかなと
    読ませて頂きました。

    子どもと同じで何度も繰り返すのは、理解できていない証拠
    ですよね。
    この位はできてあたりまえってのは、やめた方がいいと思います。

    娘が軽度の知的障害ですので、繰り返し物事を教えるのには
    かなり慣れています。

    わからない事を聞かないのは、「まだわからないの?」
    と言われそうだから。
    遅刻をすると皆が困る事を、説明してあげてください。

    あと馬鹿がつく位、細かく説明し、お手本を示してあげると
    頭と体で覚えます。

    ほめなくてもいいから、こいつは駄目だと思わないであげてください。
    思っていたら、態度にでます。
    それを彼も感じ取ります。

    ユーザーID:8912934245

  • 教えるのが仕事なので必要ことは教えましょうね


    新卒や新人に対して、
    「そんなことも知らないの!?」と言う人、居ますよね。
    実際には、会社独自のローカルルールを振りかざしているだけなのですが。
    そういう人はどこの職場でもいますよね。

    まあ、教育係なら、
    「新人くん、それも教えないとダメ?」なんて愚痴ってるヒマがあったら、
    必要と判断すればどんな教育でも施しましょう。お仕事ですし。
    「あの教育係が育てた新人はダメだなぁ〜」なんて言われたくないですからね。

    ユーザーID:0853161114

  • トピ立てから五日経つけど・・・

    トピを立ててから5日間ほど経過してますが、トピ主さんからのレスはありませんね。
    挨拶をしないと新人を責めてる人がこの体たらく・・・。

    ユーザーID:5541648423

レス求!トピ一覧