• ホーム
  • 働く
  • 新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

レス138
(トピ主4
お気に入り380

キャリア・職場

こうめ

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    みなさん、いろんな助言やアドバイスをありがとうございます。
    今週はばたばたしていたので久しぶりにこのページを見てレスの多さにびっくりしました。

    多くのみなさんのご指摘の通り、会社のルールと社会人の常識を一体化しているこちら側の問題もあるのだなと認識できました。こちらで発言してみてよかったです。

    疑問の青ボールペンの件は、嘱託の方が回覧の書類にうっかり青で書いた際に上司が「万年筆ということでなんとかなるよ、昔はそうだったから」と通した1回をなぜか覚えていたらしく、その後何かの申請書類を書くときに「ここの引き出しに入っていて、一番上にあるのが見本だからこれを見て書いて、出来たら見せて」と新人君に言ったら赤い書類が…。どうして?と聞いたらこの間の件で青は良かったから、今持ってたのが赤ボールペンだったから、どうしていけないんですか? と言われ脱力してしまったというのがこの件です。そして「最初に赤はダメって教えてくれないなんて」だそうです。

    ユーザーID:0397029280

  • トピ主です2

    会社の新人教育がシステムとして間違っているのでしょう。専門職の会社で、その専門職のスキルとしての新人教育に関しては週に1回本部から指導員が来て行い、また、2ヶ月に1日本部で新人研修があるのでこちらからは特に指導の義務がありません。とはいえ日々の細かい仕事(経理以外の事務は自分達です)に関してはこちらで指示を出すことが多いため現在のような形態になっているのでしょう。基本がOJTなので、最初の数ヶ月は新人研修でいないなんて出来にくい会社です。いきなり先輩たちの中に放り込まれても今までは(私も含め)臨時職員や契約社員を経て採用される人や転職や中途採用が多かったので、問題はなかったのでしょう。新卒採用が増えている今、社会人としての教育という面が抜け落ちているように思えてなりません。

    私自身のやり方も間違ってますね。新人くんに説明するときにすべて細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接してきてこれがすべて裏目に出たんですね。もっと細かく説明してわかりやすく出来るよう努力します。

    続きます。

    ユーザーID:0397029280

  • トピ主です3

    新人くんの何に私が一番困っているのか考えてみました。
    それは「自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない」ことなのだと思います。会議では腕を組みながら聞く。そういうのは目上の人に対して失礼だからやめようね、と言っても「はあ」で改善はなし。今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら何と納期を伝えていなかったことが発覚。上司のフォローもあって何とかなったのですが、新人くんに確認したらメモに「納期を伝える」はあるが、それが何を意味するのかがわからなかったことが判明。ぐっとこらえて「ごめんね、ちゃんと次の納期は○月○日です、とまで伝えてない私も悪いね」と言ったら「はい、そうですね」。さすがに「そこは君がすみません、と言う場でもあるよ」と言ってしまいました。

    みなさんご指摘の通り、自分も優秀だった訳ではありませんし、迷惑をかけながら今まで来ました。でも出来ない、わからないときはとにかく「すみません、教えてください、申し訳ありません。」を繰り返しながら先輩たちについて回りました。

    長くてすみません。

    ユーザーID:0397029280

  • トピ主です4

    確かに優秀な面もあります。でも最初からこちらのやり方や社内ルールを否定から入るのはどうかなあとも感じます。まずはやってみてから意見を言って欲しいです。彼のやりにくいから、何となく気まずいから、と手を出さない姿勢にイライラしているのも事実です。ぶっちゃけ、チャレンジしてくれ!会議室くらい1番に入って準備してくれ!です。下働きをするのも新人の仕事、と思って教えられてきたのですがもう通用しないのかな。

    ちなみに上司は知っていて、私よりも困っています。業務の特殊性からものになるのは3年してからと言われてますが、どうも成長が遅いようです。

    レスしてくださった人の中には「教え方が悪い」「話しかけづらい先輩が悪い」と否定的な意見もありましたが、受け止めながら改善していこうと思います。新人くんのいいところも認めながらやっていきたいです。きっとまた4月に新しい人が来るのでしょうから。

    レスをしてくれた方々、ありがとうございました。
    がんばりましょうね!

    ユーザーID:0397029280

レス求!トピ一覧