• ホーム
  • 働く
  • 新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

新人くん、それも教えないとダメ?(愚痴)

レス138
(トピ主4

キャリア・職場

こうめ

レス

• そうみたいです(涙)

トピ主さんと似たような経験をしています。
    全部そうだってわけじゃないとは思いますが、結構多いですよ。

御中を知らない子

すみませんをサーセンという子

常にため口の子

枚挙に暇がありません。
    あまりにも知らないこと、わかってないことが、多すぎて何から教えていいのかわからない。
    こっちが親身になって教えていても途中で上の空になっちゃう子もいませんか?(笑)
    もちろん、ノート取ってね!って言ってもハイって返事だけだったり…

本当に苦労しますよね。

でも私たち(って同世代じゃないかもしれませんが)も新人だった頃があったんだと自分に言い聞かせて、根気よく教えて行こうって思っています。

がんばりましょー!

• 新卒じゃなくても

うちの新人(入社一年経っていますが)も、未だに…

確認という言葉は存在しない様子

1〜100まで順番に説明しないとまったくわからないようです

学歴とプライドだけは一人前にとても高いです

大学まで行く間に家庭や周囲で習わないのでしょうか?

• わかるわ〜

たまに「え、こんなことも知らないの!?」
    って思わせてくれる新人、いますよね。

トピ主さんとこの新人よりはマシかなあ…レベルですが、
    いますよ。私の勤務先にも。

もう入社して3年目になるのに
    確定申告の時期に
    「え、私だけ世帯主のところに名前がない!
    間違ってるの? この書類!」
    といいはなった専務の娘。

「いやいや、他の人はみんな1人暮らしや結婚しているからね〜」
    と内心ため息つきながら、
    それでも笑いながら教えた社長の娘(書類作成者)。

…いいよねぇ。そんなレベルでも
    ボーナスまでちゃんともらえるんだから。
    わたしゃ派遣なんで、ボーナスないよ…

彼女の教育係を誰がするか。
    いまだに社員間でたらいまわしです(笑)
    危うく派遣の私まで巻き込まれそうになりました。
    なにはともあれ、お疲れ様です。

• 経験あります。

私も新人の頃は駄目駄目でしたが、さすがに最近の新人ほどではなかった気がします。
    うちの新人は可愛い女の子なのですが、お昼休みにネット販売で某高級ブランドのバッグを発注していたり、公式書類に「うちは」「してみようかなーって思って」など口語体を平気で使います。
    営業研修の終わりが遅くなり終業時間を過ぎて残業の手配をしていたらメールがあり、このまま営業さんに彼氏の家まで送ってもらうから残業はいりませんと書かれていました。
    もちろん営業もそんな事は許可せずに会社まで連れ戻したのですが、フグ以上に膨れ上がり激怒しているのがわかりました。
    凄過ぎて空いた口が塞がりません。
    もう一人は完璧を目指す女の子ですが協調性がゼロで性格に問題があります。
    同期のライバルの女の子を叩き落とし自分だけが出世したいようで、器物破損のような行動もとります。
    逆に男の子には好かれたいようで真冬なのに谷間やうなじを見せて「うふーん」と言ってみたり、業務時間内に夜のお誘いをしたり困り者です。
    2人ともいい大学を卒業しているのですが何で採用試験に通ったのか不思議で仕方ありません。

• 辛いですよね・・・

トピ主さんのお気持ち、よーく分かります。
    本当に「これも教えなきゃいけないこと?」「常識では?」と思うこともしばしば・・・。

1から教えるって、こういうことなんでしょうかね・・・?

• どうして 知らないのか

不思議ですよね。

わからなかったら 聞くのが普通なんですが
    聞けないというのは 自分に 自信があるから?
    聞いても 答えてくれないと思うから?

人の話を聞いていないって どういうことなんでしょう?

お友達同士じゃないんだから お金をもらっているという
    姿勢はないのか。
    自分ができなくても 誰かがやってくれるだろうという
    依頼心の強さか?

疑問だらけ。

自分が新人で 何も知らないということが わかっていないんでしょうね。

お疲れ様です。

• そうらしいですよ。

知人のネイルサロンの新人さんが皆そのような感じだそうです。

で、オーナーさんは考えました。
    固定給を下げて
    ○○ができたら○○円をプラス。
    ××ができなかったら××円マイナス。

手はかかるが、こうすれば彼女たちも努力や勉強をするだろう。

ちなみに”できたらリスト”には”あいさつ”も入ってたそうです。
    ”まるで子供のお手伝い帳だね”と笑ったら”笑事じゃないの(疲)”と言われちゃいました。

で、結果ですが、最悪だったそうです。
    ある女の子はマイナスが多過ぎて、基本給もゼロになりそうな勢い。
    別の女の子はプラスマイナスゼロで基本給だけ。
    他も似たような感じで惨憺たる状態で、今は”何をやらせよう、何ならできるか”を模索しているようです。

その新人さんの件は上司に相談したらいかがですか?
    下手に雑用ばかりされて人事に訴えられたりしたら、主様の指導力を問われてしまいます。

給与はコントロールできないと思うので、
    上司に相談し、”ミスチケット”を切るようにしたらどうですか?

• 同じです

現在、トピ主様と全く同じ悩みを抱えています。
    昨年の4月、新卒(コネ)入社してきた新人(今となってはもう新人とも言えませんが)
    全く使えません。
    こう書くと指導が悪いという人もいるでしょう。
    でも、ウチの新人の場合は違います。
    何にも信用して任せられません。

例えば、12月31日は銀行が休みなので支払伝票は1月4日で作成するように言った30分後に12月31日日付の支払伝票を作ります。
    当然直させましたが、その2日後には全てを忘れて12月31日支払伝票を作成します。
    こんな感じの繰り返しの昨年でした…

もう辞めて欲しいです。

• 採用決定者が悪い!

同じくらいダメでも、素直に教えをこう姿勢を見せてくれるのとくれないのとでは、教える側のモチベーションが全然違いますよね。
    ただ、うちの会社だったら、そこまでダメなら、採用決定者に対して非難の嵐ですよ。
    教育係の責任にはなりません。

主さんの会社では、上司の方々は彼のダメっぷりを把握しているのでしょうか?
    彼のダメっぷりは言わずもがなではありますが、上司の方々が彼の状態を把握していない・把握しようともしない・把握しているのに何の対策も立てないのでしたら…、

主さんの会社は組織としてダメだと思います。

• 挨拶と会議の遅刻

そんなこともできない人が、どうしてそれよりももっとずっとプレッシャーのかかるはずの就職試験や面接を突破できたのか本当に不思議なんですが。その時だけ頑張って演技でこなせたのなら、それが必要だと認識しているしやろうと思えば出来るって事ですよね?
    トピ主さんもきっと疑問に思っているのでしょうけれど……。

• 社会常識が欠けている

まぁ、トピ主さんの愚痴を鵜呑みにするなら社会常識が欠けているってことなのでしょうけど、社会常識云々を言うなら、こんな所で弁護人ナシの欠席裁判よろしくだらだらと愚痴る先輩も社会常識に欠けているような気がします。
    あらお互い様ね、と考えるとイライラも治まるのではないでしょうか。

色々と書いてあるけど、そこまでの新人さんならお目付け役を一人付けるとか、色々とやり方はあるんじゃないかなぁ。

あと、封筒の入れ方をあげつらってるけど、会社によっては開封のままメール室に持っていって発送とかもあるし、封緘のやり方も「緘」の判を押すとか、手書きの「〆」や「X」で済ますとか、会社や部署によって違うでしょ?
    ちゃんと一通は一緒に作って見せてからやらせるほうがいいですよ。
    どうしてそうしないのか疑問です。ミスを相手のせいにするのが一番気が楽なんでしょうけど、いろんな意味でドングリの背比べなんだろうなと感じさせられるトピでした。

• まあね〜。

でも新人にはありがちですよ。

学生時代には「〆」なんてしないですもん。
    ボールぺンだって、言われたら「そりゃ黒が普通だろな」と気づく程度でしょうね。
    あいさつは体育会でなければしない子多いです。
    教えてほしくないから(教えてもらったら仕事が増えるじゃないですか!)教えてください姿勢なんてないに決まってます。

あと「原稿を見せずに決済印要求」これはよくあります。まだまだ2.3年目でもあります。「お認めくださーい」なんて言いながら書類をさほど見せない人。「私はお認めではない」「原稿に問題があれば押さない」「だから「決済ください、ではなく原稿を確認してください」といって持って来い」ということを教えねばなりません。

封をしないのと会議に遅刻するのは非常識。

とりあえず1年目であれば「二度同じことをしない」のであれば許してあげましょうか。皆多かれ少なかれそんなもんですよ。

とりあえず一回り(1年)するまでは諦めましょうか〜。

・・・・と自分に言い聞かせてます。

• 笑うしかないかも

ウチにもスゴイのがいましたよ。

一昨年の新卒君、入社一週間後から突然の連続遅刻。

理由は「お母さんが家に帰ったので起こしてくれる人がいないから」

そういえば彼は入社式に母親と連れ立ってきました。入社式に親御さんが同伴するとは想定していなかったので急遽専用席を設けたっけ・・・・・

教育担当者が目覚ましをプレゼントしてもかけるのを忘れて遅刻、目覚ましが鳴ってもまた寝して遅刻、目覚ましの台数を増やしてもやっぱり遅刻、ついに担当者が毎朝モーニングコールをかける始末。あまりのことに経営者として親御さんに「我が社としても困る」と連絡したところ、

お母様が「会社が困るのなら社長のあなたが朝起こすのが筋」と逆ギレ。
    あまりの衝撃に何のことか迷いが生じてつい「申し訳ありませんでした」と謝ってしまった(笑)

結局、ミスを厳しく叱責された後に出社拒否、お母様から電話で辞職の申し入れがあり社員一同ホッとしました。

• でもでも、

最近の若いやつは〜
    なんて話し始めたら年をとったということですよ。

私自身も「えー?!」と驚く場面には何度か遭遇しましたが、彼らには違う良いところがあるのだと思うことにしました。それに、最近そういう子が多いという事は、本人よりも社会に問題があるということでもありますしね。

• 仕方ない

それでも教えないとダメでしょう。本人が悪い、採用者が悪い、悪者を他人になすりつけるのは簡単ですが、実際問題として部署の1人分の労働力とされている以上、使える状態にしなければなりません。知らないのであれば教えるしかないですし、同じミスを繰り返すのであれば繰り返さないように躾なければなりません。

私は新人の指導任官しては新人に好かれようとすることは止めましたよ。できない人にとっては嫌な指導者だと思います。でも、モノにならないと困るのはこっちです。指導に関しては容赦なく厳しくしたほうがいいですよ。
    できなければ辞めてもらって結構という気持ちでやってます。

ダメな新人って基本的に深く考えてないのと、自分の常識だけで勝手に判断するのがほとんどです。
    配慮が足りずにいい加減なことをしていたら質問攻めにして追い詰めたりもします。性根が座ってない奴はミスするのがわかってても敢えて自由にやらせて、ミスを全部本人に処理させて浅はかな行動がどうなるかも教えこませます。
    かなり大変ですよ。でも、使い物になるようにするしかないのですから、なんとかするしかないですよ。

• 絶句しました

相手は何も分からない新卒!と頭では解っていましたが…。

大小様々なサイズの小箱を大きなダンボールに入れて発送する作業があり、入れ終わったら声をかけてね、と伝えたのですが、気がつくと30分も経っていて私から声をかけると「きれいに収まらないんです」と何度も出し入れしていた模様。
    パズルのようにぴったり収まると思っていたらしく、説明しなかった私の落ち度だなと思いながら、隙間には新聞紙を丸めて詰める、など説明しながら箱詰めを終え、ガムテープを貼って持ち上げたところ、ドサドサ、と底から小箱が…。
    ダンボール箱の底にはテープを貼りましょう、ってとこから説明しなきゃ解らんもんなのか最近の有名私大卒は?と呆然としました。

知り合いの会社では、新人に○○に関する資料を集めるよう指示。でも何かしてるふうでもなかったので疑問に思っていたら、いきなり請求書を出したそう。
    新人曰く「自分の彼女が無職なので彼女に資料集めをさせた。会社が彼女に交通費と賃金を払うのは当然」だそうです。払わなかったら「労働基準監督署に訴える」と言って辞めたそうですが。

勉強しかしてないと、こうなるんですかね…。

• トピ主さんも同じだった

まあ、年取ると昔のことは忘れてたり、無意識に自分の記憶を
    都合よく変えてたりしますからね。

トピ主さんも一人で一人前になったような顔をして、今では
    偉そうなことを言う立場になってるのかも知れませんが、
    新卒のころはその新人と大差なく、当時のトピ主さんでは
    考えが及ばなかったようなところで先輩や上司から多くの
    サポートを受けていたのではないですか?

「今どきの若い者は〜」というのは古代エジプト文明の壁画にも
    同じようなことが書かれていたそうですよ。

社会に出ていきなり戦力になる人間なんてほんの一握りでしょう。
    ジェネレーションギャップを受け入れられなくなっているのは
    老化の始まりだと認識したほうがよいです。

• 新人でいいじゃないですか。

ウチのは30後半の男です。

嘘をつくごまかすとぼける覚えない、が基本。
    反省なし。謝罪も聞いたことありません。

公的機関に提出する重要書類も決裁せずに適当に出す。
    しかも人の名前(上司)で。
    もちろん間違い。エクセルの累計すら出せないんで。
    先方から激怒の電話がかかって意味のわからない上司はパニック。
    事情が判明してあわてて上司と私で謝罪に。

注意しても「だって僕の名前でだしたら僕に(クレーム)電話がかかってくるじゃないですか」

できないことをできるようにふるまい
    知らないことを知ってるふり。
    平然と嘘を言うので、あわてて電話をとりあげたこともあります。
    社内の人間相手に(私が)謝罪する羽目になることは日常茶飯事。

上司たちは転勤が多く現在の上司はなぜかこのバカを気に入ってます。
    ちょっとおとぼけで抜けてるくらいにしか思ってないようで。
    先日、なぜ仕事を教えない、協力しない?と言われました。

バカバカしくなり、上司のまた上司に来週面談申し入れました。
    5年我慢しました。配置換をお願いしてみようと思ってます。

• 覚えはありますが

そういう新人は居ますよね。
    私も以前、よく似た経験があります。

昼休みに同僚に軽く愚痴を溢したら、一諸に居た先輩方に爆笑されました。

「奈々君も、一人前の事を言うようになったな〜」
    「アンタも使えなくて、気の利かない子だったよ」
    「新人君のミスと同じミスを誰かさんもした事があった筈だけど」
    「奈々さんも結構、雑で早合点だった」

私は自分に甘いので、自分に都合が悪い新人時代は忘れていました。

困った新人君は直に仕事を覚える子では無い、コツコツタイプでしたので遅いながらも色々と覚えていきました。
    あれから何年も経ちましたが、困った君は仕事を丁寧にこなす男性社員になっています。

そして去年、私と同じ事を愚痴っていました。

いい大学なのに、機転が利かないタイプなのか、積極性が無いのかな?
    頭の良さと社会適応力はちがいますよね。と豪語していました。
    どうもウチの会社は代々、同じタイプを採用するみたいです。

トピ主さんの後輩も、だんだんと会社で働くコツを理解していきますよ。
    お体に気をつけて御仕事、頑張って下さいね。

• 〆印はわからないでしょう

学生がそんな印使うわけなですから
    わからなくても仕方がないのでは

ウチの新人さんは説明聞いてる間は返事もよくキチンと聞くが、本当に聞いてるだけでした
    「じゃぁやってみて」というと、微動だにせず
    覚えてもいないしメモも取っていないから、
    出だしから「何でしたっけ。。。」から始まる状態
    しかも毎度毎度同じで、何か説明するたびに最初に「メモして」と言わなくてはならない

いい加減バカみたいに言うのもイヤだったので、逆に言わずにいたら
    「メモしてって言われなかったから、覚えなくていいことだと思いました」とのことでした

この手の人って結構多いんですよね
    指導員は常に横に居て、いつも見守っていると思っている。。。そんなに暇じゃないっつーの!
    なんなんでしょう?
    私が新人の頃は常にメモを片手に置いて、何でもメモって後で確認していましたけどね

• いいかげんな採用試験を会社はしてほしくない

そうですね。うちは新卒も採用試験が面接のみなんだそうな。
    で、試験の試験という漢字も正しく書けない。量や大きさの単位が理解できない能力の新人が紛れ込みます。
    挨拶や返事もできない新人。つまり、「オッケー」「無理っす」「わかんない」です。
    新人教育係は個別に半年付きますが、そもそも採用した幹部の責任が前提ではないでしようか。

• 毎日、毎回お疲れ様

そうなんです?内にも居ます。5年経っても、訳が分からん奴が今では腹も立ちませんが、たまには怒らないと調子に乗るので!まあ気長に育てて行くしかないですね!でないとこっちがイライラして馬鹿らしいって。幼稚園生だと思って、切り替えるしかないです!

• レスします

トピ主さんの所の新人君、私が10年前に一時期指導していた新人よりマシです。

なにせ彼は、私が説明した禁止事項でも直後に目の前で実行しました。
    それも何度も。
    「絶対しないで下さい」
    「はい」
    速攻でその操作をして何度リカバリーしたか…。

知らないだけならまだマシです。
    説明しても全く違う事をしてくるのだから本当に手に負えませんでした。
    説明していない部分をしないのではなく、説明した部分を説明通りにしないんです。
    他の人も皆匙を投げて転々と放浪してました。
    (私の所も一時期だけだったのはその所為)

上司に報告はした方が良いと思います。
    中間管理職は辛いですが、頑張って下さい。

• 大変ですね・・・

トピ主様…心中お察しします。
    ええ!ええ!
    私が以前勤務してた職場の後輩(中途採用)もそれはそれは出来ない子でした(怒)
    小学生でも出来る計算も出来ず…私が計算のやり方を教え…(呆れ)
    嫌な仕事は逃げる。
    ちょっとでも注意すればヘソを曲げる。
    …にも関わらず、上司に取り入るのは上手で…上司には私が悪者にされてしまい散々でした。
    でも!隣の部署の上司がマトモなお方で…私は悪くないと認めてくださいました。それだけが救いでした。
    トピ主さん、負けないでね!

• 一生懸命かがポイントでは?

当方大学教員です。

若者の学力は落ちる一方。自分の若かりし日もたどたどしかったとはいえ、学生の基礎学力、常識、判断能力が急降下していること、この10年でも拍車がかかっていると感じます。
    レスされている人の中には、
    「一人で一人前になったような顔をして、今では偉そうなことを言う立場になってるのかも知れませんが」
    と書いている人もいますが、とぴ主さんの不満はそこではないですよね。注意しても改善されない点ではないのでしょうか。あと、私としては家庭でいろいろ体験をしてきていないのではないかと感じます。

根気よく、が大切ですよね、若者には。誠意をもって接すれば、きちんとする人はきちんとしてきますし、そういう人がこの不景気な時代に生き残っていくのではないでしょうか。

• レスします

友達が勤めてるスーパーに入った新入社員は、上司にちょっとした事で注意されたら出勤して来なくなり。会社は、それでも入ったばかりだからと他の部門に異動させて。

結局そこもダメで欠勤続きの結果、お母さんが息子の退職届を持って来たそうです。

• その新人は、知らないのではなく

間違って覚えています

今迄の短い人生で、非常識を常識として教わっており
    それが正しく、社会でも通用すると信じ切っているのです

白い紙なら、朱に染まりやすいのですが
    黒い紙ですから、まず消しゴムでゴシゴシ消さねばなりません

二倍疲れます…

ホウレンソウも間違って覚えていると思いますが

そんな新人を半人前に仕上げれば、トピ主様は管理職になれますよ!

• もっと酷いです

22歳の高卒中途採用男の子です。

普通免許必須の会社なのに、去年の6月から自動車学校行ってますが いまだに免許取れてません。

7月入社のところを本人都合で8月に入社に延ばしましたが、何故か勝手に7月入社式に行き 間違いなのに、交通費、ホテル代を会社に請求…

非常識にも程があります。

それに、嘘つきで どう教育すればいいか分かりません。

入社して半年も経たないので有給ないですが、もう9日間も休んでいます。

疲れます。

• 事務職ではありませんが

金属加工の現場で働いている夫から、毎日のように愚痴をきかされます。

金曜や月曜の朝に母親が「休みます」と連絡してきて、ひとりだけ勝手に週休3日制。

別の新人は、本人が連絡をしてくるのはいいが、直属ではないが話しやすい上司の、仕事中はロッカーに入れている私用携帯にメールしてくる。
    当然のごとく両方の上司から叱られると、「あの人怖い」と言ってまた違う上司の携帯へ・・・と渡り歩いた結果、ついに優しい上司が見つからなくなり、今は同僚にメール連絡を頼んでいる。
    そもそも、なんでそんなに仕事を休むのかわからない。

工業高校を出て現場職志望でありながら、直径がわかっているのに円周を計算できない(小学校で習ったはず)。
    高校で習った三角関数の現場での応用を教えようとしたら、中学で習ったはずのピタゴラスの定理から教えなきゃならない。

新卒だけじゃなくて、ずっとフリーターだったという30代転職組も、こんな調子だそうです。

• 気持ちは分かります。

「何でできないの?」って思ってしまいますよね。

ただ、一つ言いたいことは
    教え方が下手な人のせいでもある、ということです。
    これはトピ主さんのことではなくて、うちの職場でよく思うんです。
    「やってみせる」をしない人の多いこと。

私が新しい業務を教わるとき、教えてくれる人が
    口で説明しただけで「じゃあやってみてね」と終わってしまいました。
    私だったら「じゃあやってみるので見ててください」と言って実演します。
    あるいは一緒にやります。
    このときは私の方から「やってみせていただけますか」と言いました。

トピ主さんのエピソードの中にも1つ気になるものがありました。

>封をさせたら今度は〆をうたない。それって何ですか?見たことありませんって… あのー、君に出した会社の書類にはうってあるよ。送ったのは私だよ。

教えてはなかった、ということでしょうか。
    教えたことあるのに、注意したことあるのに何度も繰り返されると
    むなしくなりますけど、新人の間は「期待しない」で
    根気よく教えることだと思います。

• 新人じゃなくても…

いますよ〜。こちらは、30代後半から、40代前半までの男女混合チームです。無断欠勤、遅刻、なんでもアリです。

彼らを見ていると、私には何が常識で何が非常識なのかがわからなくなりました。世の中、リストラや倒産など厳しいってのに、彼らは今日も安定稼働中…

• そんなもんです

自分が常識と思っていること、他人が知らないことなんてよくあります。
    相手は社会人1年目。こちらが当たり前と思っていることでも、彼らは知らないなんてことが多々あるもんです。
    社会常識なんて、だれもが社会人生活しながら覚えていったんじゃないでしょうか。自分たちの過去、何を覚えていなかったかなんて覚えていませんが、きっと自分らも上に迷惑をかけたことでしょう。
    そして、自分が何を知ってて何を知らないのか・相手が何を知ってて何を知らないのか、それもお互い分からないもんです。残念ですが、その時々に対応しかないと思いますよ。

むしろ、新人でもないのに何も覚えていない・できない人間よりはましかもしれません。新人は教育によって伸びしろが大きいですし、「新人だから」と一種の諦めと周囲へのいいわけができますからね。
    とはいえ、教えたことに関しては次から気を付けてほしいですよね。「分からないことは聞いて」ではなく、「新人は会社のことを何もわからないものだから、ことあるごとに確認すること」と言い換えてみてはどうでしょう?
    それでも効果ありませんかね。

• 新人君がかわいそうです

読んでいて、その新人君がかわいそうになりました。

今は、時代が違いますよ。
    例えば、アラフォーの主さんなら、新人の頃はパソコンはMS-DOSじゃありませんでした?
    もしかしたら、伝票も手書きだったかも・・。
    経理ではそろばんを使っていたかもしれませんね。

しかし、若者はそんな時代があったことを知らないのです。
    郵便物の処理だって、今の学生は封書なんかほとんど出さないので、知らなくても仕方ないのでは?
    それに会社によっては、封の〆なんて書いてないところや、“緘”のスタンプを押してくるところもあり、
    決まりきったルールはありません。

時代は進化していて、仕事の内容も変わっているのに、昔ながらのやりかたを知らないから使えない扱いとは、
    その新人さんが気の毒な気がします。

「久しぶりの新人」「教育係を置かない」会社ということは、小さな会社なのでしょうか?
    大企業なら、有名大卒の新人でも数か月以上時間をかけて、研修しますよ。
    主さんも、指導法を学んでみられてはいかがでしょうか?

• いるんですよ・・

常識もなにも、
    「ぼくちん(アテクシ)、ちゃんと入社できた偉い子だもの。わからないことなんてないの!」
    と人に聞かないんです。調べることもしない。

公用文はテンプレートがありますからどうにかなりますが、相手へ配慮してアレンジはなし(アテクシの言うことがわからないんておかしい)。

職場の結婚祝いを用意させたら蝶結びのお祝儀袋へ入れて渡す(調べるなんて考えもしない)。

あまりのできなさに、班全員で怒っていたら「僕、ほめられたら伸びるタイプなんです」(あんたのどこに褒めるところが?とマジ返ししたら切れた・泣かれた)。

極めつけが、新人〜3年目人が掃除の方に「(トイレ床を指さして)ゴミあるじゃん」。「そんな風に言うものじゃない」とやんわり注意したら「あなたは私の上司じゃないのに言われる筋合いじゃありません」だそうです。。

• 皆さん、ご自分もそうだったはず

気持ちはわかりますが、みんな初めはそうですよ。根気よく広い心をもって接しましょうよ。

育ててもらった恩を返すと思って

• いますねー。

そういう人って新人に限らずにいるところが恐ろしいです。
    私自身は転職組で新しい企業に就職したのですが、その事務補佐の女性がひどかったです。
    ・タックインデックスはずらさずに一番上にのみずらりと貼る。
    ・封書に住所を欠かず宛名だけ書いて出す。(送り先が有名企業だったので奇跡的に届いたらしい。)
    ・PCのフォルダ管理ができずに、共有フォルダの中に全部無造作にファイルを突っ込む。(ほかの人は案件ごとにフォルダを分けているのですが)
    ・会議開催のアシスタントをお願いすれば、会議中に一人おやつを食べにホテル内のカフェでくつろいでる(理由は会議内容は自分の業務に関係ないから。こちらは会議に出席することは求めておらず議論中のマイク係をお願いしていたのに)

ひどかったです。呆れてモノも言えないということを経験させてもらいました。

• 説明する→やってみせる→やらせて見守る→一人でやらせる

トピ主さん、お嘆きも理解できますが、自分に届いたたくさんの封書の中の一通に注目して、
    〆も打てというのは無理にきまってます。
    一部上場企業の総務におりましたが、すべての封書に〆なんて打ちませんでしたし、企業や封筒の中味にもよるのでは?

新人教育は最低でも、説明する→(メモを取らせる)→やってみせる→やらせて見守る→一人でやらせてみるではありませんか?
    赤で記入・・・などはさすがにビックリしますが、トピ主さんも少し指導を省いた感があります。

• 新人擁護してる人は社会に出たことないのかな?

知らないことはあっても当然だけど、学ぶ気がないのが問題なんじゃないんでしょうか?

今時の子は知らないよって言ってるひともいるけど、知らないなら素直に学んでお礼を言うのが普通の人間じゃない?

バイトじゃなくて正社員ですよね。

トピ主批判してる人って社会に出たことないんでしょうね。

• トピ主さんが思いあがりを捨てると楽になります

中堅になるとなんだか自分が偉くなったように感じて
    知らず知らずのうちに言動がエラそうになります。

自己反省してみてはいかが?
    ここで自分を反省できると内面がもっと充実します。

そう言ってる私も、その時は自信満々で気が付きませんでしたが。

• やる気を見せてほしいですよね

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    そういう人って、どうして「世のなかには自分の知らないことが沢山ある」と思わないんでしょうね?
    私のところにも居ますよ。しかも30代の中途採用者です。

挨拶をしない、手伝わない、調べない、確認しない、伝えない、状況を考えないなどなど、なまじ社会経験があるだけに新卒者以下のレベルです。

教えるのはいいんですよ。中途とはいえわが社のことは0から教える必要がありますから。
    「呼ばれたら、ハイと返事をしなさい」というところから教えなければいけないのが情けないとは思いますが。
    厄介なのが、指示を無視すること。
    最初は「一度に色々言われたのでパニックになって」と言い訳していたのを真に受けて、一回にひとつの事しか指示しないように気を付けていましたが、3年もたつと「ああ、コリャ仕事する気も覚える気もないのね」と分かってきました。
    せめて、間違ってもいいから言われたことを一所懸命やっている姿を見せてほしいです。
    手を替え品を替え、同じことを何度も言わなければいけない毎日でノイローゼになりました。
    トピ主さんも、無理なさいませんように。

• グチを言わない魔法の言葉…。

主さんの気持ち、よく分かります。
    私も、同僚たちも、「最近の新人は…」とよくグチってました。
    でもある転職コンサルタントの人の言葉で、
    ぴたっと言わなくなりました。(というか、言えなくなりました)

「優秀な若者が減ったのではありません。
    優秀な若者が、あなたの会社を選ばなくなったのです」

これ言われると、グウの音も出ない…。
    自分の足元や会社のシステムを見直す、
    いいきっかけになりました。

• アラフォー、新人教育担当してました

アラフォー育児休業中です。

私も新人の教育担当してましたよ〜。
    一に忍耐、二に忍耐ですよね。

スポンジのように吸収してくれる新人もいれば、
    扱いにくい人もいます。

とにかく忍耐で丁寧に教えるのです。
    厳しさも必要。

確かにどうにもならない新人もいますが、
    その処遇は上司が決めることで自分はひたすら教え込みます。

我々も新人の時は苦笑いされることが多々あったはず。

その時、手をさしのべてくれた先輩に恥じぬよう、
    私たちも新人たちを立派に育てていきましょう。

• あの

以前の仕事場がひどかったです。新人次の日遅刻 他の部署の新人 入ったその日午後 辞める。あまりにも人の出入りが多く滅茶苦茶な仕事場でした。非常識でしたね。ローマ字がわからない新人に困りました。大量入社大量退社の仕事でした。

• じゃー完璧な人でも雇えば?

トピ主さんはきっときちんとした家庭教育をされた方なのでしょう。
    でも残念ながら世の中にはそうではない人もいます。
    しかも、たくさん。。。

以前、日本がまだ貧しかったとき、まともな家庭教育なぞ
    期待もできませんでしたから、企業は例え常識のないやつでも
    雇った側の責任と一生懸命上司が教えてくれました。
    おそらく、私が最後のその世代だったようです。
    私は親が中卒で工場勤め、誰も常識など教えてくれませんでしたから
    上司が親代わりでした。ありがたいことに、そんな上司が
    3人くらいいました。

今は一生同じ職場で働くということも珍しくなり、
    派遣という制度も幅を利かせ、高校ではキャリア教育などで常識を、
    国語の時間では敬語の使い方を教え、社会に出たら即即戦力に
    なることを期待されています。

どこで社会で生きるための常識を学ぶのだろうと思ってしまいます。
    私も若い人たちと接する仕事ですが、最近の若い人たちはちゃんと
    説明すれば話せば分かってくれます。むしろ、考え方の固まってしまった
    大人の方が難しいと感じます。常識はあるんだけどね〜

• いつも思うのですが

>使い物にならない

使えない新人とかよく聞きますけど
    使えない子なんじゃなくて、使う側が上手く使えてないだけなんじゃないかなと思うんですよね。

使いづらい道具も工夫次第で使えるようになるのと同じく
    使いにくい新人にだって適所があるんだから
    そこをどう扱い育て一人前にするか、それが上司の手腕なんじゃないでしょうか。

・・・と、上司歴が長くなった今なら思えるんですがね。
    「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」

• 教える側の認識不足、力量不足、努力不足

特に教育係を置かない状況で、1から教えなくてはいけないと思ったのなら、教えてあげましょうよ。チームで教えていく、ということは、教えるのはアナタの仕事なのでしょう?

社会人にとって、挨拶や時間厳守はとても大切なことです。大切なことはきちんと教えなくてはいけません。「それも教えないとダメ?」ではなく、教えるんですよ。

わが社の新人教育は、挨拶、時間厳守、他人の話を聞く態度、報告連絡相談等、当たり前のことも教えますよ。箇条書きした文書で、最初の1か月は毎朝かならず確認させます。

わかっていて当たり前のことだからこそ、わかっていなかったら大変です。新人研修もありますが、配属先のチームでも教えます。

最初から何も教えられなくて「できるはず」、出来なければダメ新人呼ばわりでは、新人さんが気の毒です。

昨年は課長が朝会で「今年の新人は実に気持ちよく挨拶してくれる。若い人が元気に声を出してくれると職場の雰囲気が明るくて良い。ありがとう。」と感謝しました。

褒めて育てるって、こういうことだと思います。

• 社内ルールなんて最初から分かるはずないですよ。

トピ主さんのお悩みはその会社独自のルールも含まれていますね。
    トピ主さんはその会社で長く勤務されているからそれが当然なのかもしれないですが、会社独自ルールは学校では教えられません。

なお、私の仕事は制作なのですが、修正箇所などは赤文字で記入しますし、郵便物の〆を省略することもあります。大量にDM発送する場合は封を郵便局に依頼することも。

山本五十六の言葉を思い出してください。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
    やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

新人さんはトピ主さんのコピーを作るつもりで教えないと漏れますよ。
    会社の方針で新人研修をしないなら仕方ありません。
    最初はずっと横について電話の取り方から何から教えないといけませんよ。

• います!

毎日 ご苦労様です。

私の部署にもいます!
    しかも新人・・・ならまだかわいいかも。

間違いや、指摘を素直に受け入れるならまだしも、教えてくれなかっただの、教え方が悪いだの、言い訳ばかり。
    いろいろなことを知らないことはまだ許せますが、仕事を覚えよう、頑張ろうという姿勢が見えないと、教える側もツライですよね。

ストレスをため込まないようにしてくださいね。

• 昔と今では環境が違う為、仕方がないかなぁとも思います

景気の良かった昔は売り手市場であった為、新卒は自分で選択して自分のやりたい仕事に就くことが出来ました。(企業が選ばれる側)

景気の悪い今は買い手市場のある為、新卒は妥協して自分のやりたくない仕事に就くパターンが増えました。(企業が選ぶ側)

だから、新卒の中にはやりたくない仕事に対するモチベーションが低い人も相当いるはずです。

不況で安定志向が強い&買い手市場の今は、
    優秀な人材は超大手企業に入社していきますので、中小企業は優秀ではない人材しかいないケースも多いと思いますよ。
    超大手企業でダメ新人が多いなんて話は全然聞きませんから・・・。

• 昨年比が出せない

今年の売上金が、去年と比べて何%なのかの昨年比の計算のしかたが解らない。

定価の3割引の金額の出しかたが解らない。

小学校の算数で習ったはずなんですが…
    よく高校卒業できたなあ。

遅刻が酷い後輩に注意したら、その子の母親から抗議の電話が入ったことも。
    「遅刻せずに行きたくなる職場作りをしていないアナタ達が悪い!」とのことです。

普通に仕事がしたい…

• すみません

教えてください、

どうして赤ボールペンで校正してはいけないのですか?

本当に分からずに・・・すみません。

• その程度の会社にその程度の従業員

「かつての私…」さんの書き込み、2013年1月15日 16:22に同感です。

今ってまだまだ不景気で、職が得られない新卒はたくさんいます。つまり、企業からすると、新卒は選び放題状態です。なのに、ろくでもない新人が入るというのは、次のいずれかってことですよね。

1 こんなご時世にもかかわらず、ろくでもない人しか応募してこない企業なので、その中で一番マシなのがその人だった。
    2 まともな人が応募してきているのに、採用担当者に見る目がなく、ろくでもないのを採用した。

いずれにせよ、企業側の問題だと思いますよ。そういう新人しか来ない(入れない?)企業だということに危機感を持つほうがいいと思います。

• 協力会社の人に居ました

SEやっています。
    10年ほど前、私のプロジェクトが人手不足だったので協力会社の方を入れてもらいました。
    条件は、設計経験者でC言語が出来ること。
    来た人は、専門学校を出たばかりの人でした。
    協力会社のお墨付きなので安心していたのですが、問題だらけ。
    まず国語ができません。漢字も読めないし、読めても専門用語を理解できません(専門卒でしょ!)。
    次に算数(数学ではないです)ができない。
    1桁同士の演算はなんとかできるみたいだけど、2桁はダメ。
    理由は両手足の指の数を超えるからとか・・・嘘じゃないですよ(笑)
    分数や小数の計算も当然出来ません。電卓あるから問題ないと言い切ったし。
    仕事では数学が必須だったのですが、算数から教えました。
    もちろん、C言語なんて全然できない。これも教育。
    協力会社にクレーム入れると、専門卒したばかりなので社会人教育も含めお願いしたいとか言われました。
    お金払ってるのに何で教育までしないといけないのかと、上司へ報告。
    会社の付き合い上、3ヶ月は切れないので何とかしてと。
    結局、教育の手間が増えました。
    3ヶ月でさようなら。

• 新人だけではありませんでした

私自身はもうアラフィフで今はフリーランスで仕事をしていますが、
    新卒から15年地元の大手会社で正社員の経験があります。
    古き良き時代だったのでしょう、
    新人教育には3ヶ月程度かけてみっちり教えてもらいました。

数年前、ある小さな会社に短期派遣として3ヶ月だけ働いたことがあります。
    私に仕事を教えてくれた女子社員は短大をでて2年目。
    正式な社員教育はなかったようです。

宛名書きの書き方を知らない。
     御中も様もごちゃごちゃ。

電話の取り方を知らない。
     「お世話になります」と言ったら
     「あなたが直接世話になってるわけじゃないのに、
      いちいち言わなくていいです」

口の聞き方を知らない。
     上司にも親しい取引先にもタメ口。

漢字も書けず、書類の書式もばらばら。

別にこの会社にずっと勤めるわけじゃないので
    生暖か〜〜〜く見守っていましたが、
    ちゃんとした教育を受けないとこんなことになるのね〜〜
    と恐ろしくなりました。

トピ主さん、将来あなたの会社を(多分)支えてくれる人材です。
    頑張って教育してください。

• とある大企業の話

以前、大企業に勤めており、
    たまに新人研修の会場の世話をすることがありました。

新卒は一流大学を卒業した子たちがほとんどです。
    いかにも賢そうな顔つきをした子が多かったのが印象的でした。

そんな彼らが最初の研修で教わったことは
    挨拶の仕方、電話の取り方、書類の書き方、話の聞き方、メモの取り方、取ったメモの活用法、
    鞄や筆箱の中身、身だしなみの整え方等々。
    正直「えっ?そんなこと教えないといけないの?」ということばかりでした。

でも最初に基本をきちんと教えて覚えてもらうと、その後の指導がしやすいし
    きちんと正しい方法を教えることで、新人の不安も取り除けるそうです。
    また、彼らはプライドが高いので配属後に先輩社員が基本を教えるのは逆効果になりやすく、
    研修で覚えさせてしまった方がいいのだとか。

そして教える側は、相手は本当に何も知らないと思っていた方がいいのだそうです。
    それこそ箸の上げ下ろしまで教えるくらいの気持ちが必要だと。
    そんな馬鹿なと思うでしょうが本当の話です。

• 新人教育は外部に依頼した方が効率的では?

自社に関わらない一般常識は、新人研修をしっかり専門の人にさせたほうが効率がいいでしょう?

1ヶ月なり2ヶ月なり、プロの人に教えてもらった後、職場で職場独自の決まりなどを教えるものでは?

右も左も分からない新卒をいきなり職場に放り込んで、教えるプロでも無い職場の先輩に教えさせるシステムがどうなのよと思いますが。

• 昨今の厳しい就職戦線とは一体何ぞや

と思いたくなるようなことは確かに多いですね。

確かに私が新人の頃、新人研修にもかなりの時間をかけてましたので
    その分恵まれていたという側面はあります。

その点今の子は一週間、下手すりゃ数日の研修で現場に放り込まれることも珍しくないので
    可哀想な一面はあるとは思います。

ただ、いくら我々の頃より就職戦線が厳しかったといっても、人間形成というのはその1年前後だけで決まるものではなく
    それ以前の学校教育や親の躾による所が大部分を占めますので、そこらあたりの劣化が影響してることは否めません。
    ただしこれは我々大人の責任でもありますが・・・

今の子は「就職活動スキル」についてはよくできていると思いますが
    22歳までに自然と身についているべきことが身についてない子が多いなと感じます。

• 人事の失敗?

確かに私も昔、やっかいな新卒社員を1人、教育した事があります。

あまりにもひどく、数ヵ月後にはその子から辞めて行きましたが・・・

トピ主さんもご苦労様です。
    ぶっちゃけ、新入社員って「あたり」「はずれ」あると思います。
    特に挨拶や人間性って今更教えても改善されにくい事もありますしね。。。

ただ、不思議なのは、このご時勢、就職難と云われているので、
    内定を取れる程の人なのに、なぜそんな子が入ってきたのでしょうか?
    (レスされている方々でも同じ悩みをかかえている様ですし)

トピ文だけを呼んでいると、面接の時点でボロが出ていそうですが・・・

• ダメの次元が違う

私も新人当時は色々注意され何度も凹みましたが、あくまでも仕事の進め方や内容に関する事であり、挨拶が出来ないとかため口をきくなど一般常識レベルの事ではありませんでした。
    やはり、ダメの次元が低すぎると思います。

我がチームにも新卒の新人ちゃんがいます。
    資産家のお嬢様、勤労意欲はないけれど田舎には帰りたくないから形だけでも仕事に就きたいという厄介者。
    技術職なので専門が違えば出来るわけがない。
    最初は断ったけど「何でもやります、一生懸命勉強して覚えます」と訴え、結局父上の後輩であるボスが拝み倒され、人手がなく困っていたのでゼロよりはましかなという理由で雇う事に。

辛うじて一つの仕事は習得したものの、それ以上は「やりたくありません」と。
    資材の在庫チェックはあなたの仕事と言っても、「○○を用意して」と指示されればするが自主的なんて無理、だから日常業務のチェックシートを作ってくれと言う。
    経理担当者が急に退職する事になると、「私はそっちがしたい」とボスに懇願。
    当然却下されましたが、仕事を選り好みするなど20年以上社会人をしていた私には全く理解出来ません。

• 重要度を区別して、冷静にひとつひとつ教える

たとえば、青ボールペンがOKって、かなり特異なローカルルールですよね。
    まあ訂正でもないのに赤がダメという感覚ぐらい持ってよという気もしますが。
    〆だって、新卒学生なら知らない方が普通でしょう。
    今は大量発送の横封筒ではつけないことが多いし、シール代用とか色々あります。「あのー、君に出した会社の書類にはうってあるよ。送ったのは私だよ」って、普通そこまで見ないし覚えてないですよ。
    超大手出版社で、外部からの電話に「もしもし」と出るのが普通になっているところもあります(もちろん交換手へ別でしょうが)。悪しき慣例として、見ないで判を押す(昔でいう○○○印)行為が定着している職場もあります。
    まずは、遅刻とか挨拶とか常識的なところは強めに、社会で初めて知るようなことはそれなりに、ローカルルールに即したところは丁寧に、グレードをつけて教えていかないと、ずーっとカリカリしている感じになってしまいますよ。

• 問題は上層部と人事担当でしょ。

この就職難市場で、あえて選ばれた新人くんですよ。

きっと上層部は、とにかく単純に真っ白(言い換えるとアホなほどに)を好むのでしょう。

一昔前なら基本から手取り足とり、
    他の仕事を持たず、新人教育だけを業務とした担当者も居たはず。
    そしてあくまでも上司を抜く事がない感じも可愛がられるポイントでしょう。

最近の子がそうなのでなく、会社が選んでいるのです。
    諦めるしかないと思います。

• むしろ若い人から教えられること多いですよ

もちろん、その会社独自のことを始め教えなくてはならないことは山ほどあります。
    しかし若い人から逆に教えられることも結構多いと感じますね。

我々バブルの就職に困らなかった世代が、働けること自体にあれ程感謝の気持ちを持っていたかな?と思うこともあります。初任給が出れば車を買うことしか頭になかった我々の世代と違い、今の若者は消費せず堅実に貯蓄したがります。画一的な思考しか持っていなかった我々の世代と違い、自由な思考ができる今の若者達。

ゆとり世代と言われながらも厳しい就職戦線を勝ち抜いてきているので、誤字脱字、計算誤りなどの単純ミスが少ない。我々の頃には考えられませんでしたが、今は入社して1年も経たずに、飲み込みが遅いというだけでリストラがある社会で頑張っていると思います。

我々が就職する前に、世間では過保護という言葉が流行ったことがあります。
    親バカが就職にあたっても子供を甘やかすのは今も昔もそう変わらないと思います。

お、この新人、こういうところは見込みあるよなと長所を見つけ、それを伸ばすのも先輩の仕事だと思いますよ。

• 若い人ならまだ良いですよ…

私なんて自分より10も年上の人を今職場で教えているのですが
    正直こちらがノイローゼになりそうです。

30秒で済むある作業をこれまで優しく、優しく何度も教えました。
    (一日の終わりにどの様にそれぞれのソフトを閉じるかと言うアホみたいな事です)
    一度目出来ていなかったのを見つけた時、私の説明が悪かったのかな?と思い、
    もう一度説明しました。二度目に出来ていなかった時に、まだわかってい
    なかったのかな?と思ってさらに説明しました。三度目に出来ていなかった時に
    「分からなかったらメモを取ってもらえますか?」と優しく言いました。
    四度目に出来ていなかった時彼女は「この前のメモが見つからなくて…」と
    私に言ったのでさらにもう一度教えました。そして昨日、また出来ていなかったのを
    見つけたので、彼女が出社するなりやや強めの口調で注意したら
    「出社早々そんな事言われたら一日気分が悪いじゃないですか!どうせ私はバカです」
    と言って泣いて休憩室にこもってしまいました。 一同唖然…。

一事が万事そうなので社内の皆が彼女の取り扱い方にめちゃくちゃ気を使ってます。
    何か理由つけて辞めてくれないかなぁ…。

• 日々カルチャーショックですよね

先日某有名私立大学出の若者に文房具屋に
    便箋と封筒のお遣いを頼んだ際、全く悪ぶれた
    様子のない顔で「便箋って何ですか?」と聞かれて
    腰抜かしました…。

イマドキの子は手紙を書かないから便箋を知らないの?
    それともレターセットと私が言うべきだったの?

• 何年か前に派遣でいた職場で

二十代の女性の社員さんが高卒の新人の男性に
    何か教えているのをたまたま横でみていた時の事。

単純な仕事を新人さんが凡ミスし、それを注意した社員さんに
    向かって彼は「だってー、僕まだ19歳ですからぁ」って
    言い返しているのを聞いてアゴが外れそうになった事がありました。

その反応は想像出来なかった。凄すぎるイマドキの新人君……。

• 危機感を持つべし

新人のレベルが下がっていると感じた時は、
    会社のレベルが下がっていると思った方がいいです。
    大手・中小に関わらず、
    社員のレベル、イコール、会社のレベルですよ。

多分、デキル若者は起業したり
    実力主義の外資やベンチャー、成長企業にいってるんだと思います。
    昔ながらの企業には、なかなかきてくれないですよね。
    主さんに逆に聞きたいのですが、あなたの会社の魅力は何だと思いますか?
    入社するメリットを、すぐに列挙できますか?

• 思い出した・・・

忘れられない新人は数人いますが・・・強烈だったのはHくんでした。

面と向かって(対面で)書類の作り方を説明していたのに・・・途中居眠りしました(怒)。
    途中聞き惚れているわけでもなく目をつむり、動かなくなり⇒首カックン ・・・へ?

彼 半年間、よく寝てました〜。もちろんその度『顔洗ってきな』『トイレでストレッチ
    でもしてきたら』等 指導も怒りもしました。が、なおらない。最後はあきれて笑うしか
    ない状態でした。半年すぎた途端 激務の部署に異動になりましたが、なぜか・・・・・仕事は
    出来ないけど生き延びています。

うちは一応上場の大手企業なんだけど・・・・どうやって試験も面接もパスしてきたのか。
    未だ私の七不思議です。

• PCの基本操作ができない20歳新人

一般常識やらマナーがなってないのはいいんです。
    だって、経験値ゼロからのスタートなんだから。

でもね、でもね
    なんでPCつかえないの??? 事務職でしょ?!
    クリックとダブルクリックから教えないとダメ?
    右クリックと左クリックを知らない??
    文字の入力ができない? ウソでしょ?

なんでアラフォーの私が、20歳の若者にPCを手取り足取り(泣)

私、世間を甘く考えていました。
    若者はみなPCの基本操作くらいできると思ってました。
    業務関連の専用ソフトの使用方法くらいは教えるつもりでした。
    アマカッタ

なにが悲しくて、私の前職「PCインストラクター」のノウハウを
    フル活用しているんでしょうねぇ

最後に一言、

メモ取れや! メモ!!!!!!!

• 知らないなら聞いて覚えて欲しい…

主様も他の方もお疲れ様です。
    でもボールペンの青や赤の使い分け、郵便物の封の仕方や宛名の書き方、ビジネス文章の作り方や定型文などは教わらないと知らない事ばかりです。

私は商業高校に通ったので、以上の事や会社の常識を学校の授業で教わりましたが、普通高校から大学に進んだ兄は返信用封筒の宛名の「行」を直さずに出そうとしたし、結婚式の招待状に水性ペンで返事を書こうとしました。
    その都度止めて、どうしてそれがいけないのかを教えました。

今時の困っちゃチャンの共通事項をまとめてみました。

・挨拶をしない、できない。
    ・わからない事があっても人に聞かない。
    ・人のしている事を見ない。
    ・どうしてそうするのかを考えない(想像しない)
    ・言われないと動けない。

ざっとこんな感じでしょうか。

言われた通りにできる人はまだマシで、人に聞かないで自分勝手に判断されると本当に困ります…。
    知らないなら聞いて、覚えて欲しい…。

就職活動中の学生さん、もしこのトピを読んでたら、就職活動スキルだけじゃなくて世間の常識も身に付けて来て下さい。

• 新卒の方がまだマシかと。。

私の職場にも似たようなスタッフいます!

ただその方、契約社員として中途採用で入ったなんと53歳!

分からなかったら聞いて。と何度言っても、分からない物をそのままにして自分で処理してしまうので、あとでこっちが尻拭い。

ミスをした書類を証拠隠滅しようとするので、咎めたら、ちゃんと破いて捨ててます!って・・・、処理の問題じゃなくて、ミスした物の証拠隠滅行動に問題があるんだってば!!みたいな。

しまいには、アイロンを絨毯に直置き。しっかりコゲを作ってくれました。
    なのに、自分からは名乗り出ず、問われ待ち。なんでこうなったのかを聞いても何故そうなのか、自分でも分からない。という始末。

ある意味すごいです。今まで普通に働いてきたって聞いてたのに。

でも、どうしても本人に強く言えない、注意できないんです。
    だって私より30個も年上だから!

新卒の方で年下の方の方が、まだ言いやすいかと。。。

• 手品師じゃないし!(怒)

一つの段ボール箱に、全部入るとわかっている荷物を詰めるだけ。

新人に「やっておいてね」と頼んで数十分後に戻ったら、
    荷物数個が箱の外に置かれたまま。
    「なんで全部入れないの?」「入らないんですよ」

新人の目の前で、私が入れ直し、全部詰め終えたら(所要時間3分)
    ものすごくびっくりした顔で「手品みたーい!」と言われました。
    いや、たぶん小学生でもできると思うよ。

うちの会社は制服があるのですが、この新人は自分が脱ぎ終えた
    汚れた制服(スカート)を、裏返しのまま、みんなが食事をする
    テーブルの上に乗せっぱなしで、帰宅しました。
    ロッカーあるのに、なんで服をテーブルに? しかも汚れものを?
    なにもかも謎すぎて、怖くて聞けません。

仕事以外でこれなので、当然仕事は・・です。
    社会人としてというより、どう育ったらこうなるのか不思議です。

• 新人ではないですけど

私の職場にもいます。
    彼女は4年目、もうすぐ5年目か。入社3年で渡り歩いた部署4つ目、かな?
    どの部署も1年もいないことになります。
    そういう人なんです。
    4年目なのに、新人にも言ったことのないレベルからの説明してます。
    何度言っても覚えてくれません。
    一つ下の後輩も一緒になって色々教えてくれて、もうすぐ1年ですがやっと少しずつ「会社」という組織での動き方を覚えてきてくれたような気が…

何度言っても分かってくれないって、どういう考え方してるかこっちが教えてほしいくらいですよね。
    あなたが悪いことはないと思います。だって相手はそういう素質を持っている(いや、持っていない!?)人なんだから。
    ちゃんと教えているからこそ思う疑問なんですよね。。。
    「学ぶ姿勢」これさえあれば全然反応違うと思うんですけどね、それすら感じさせないってどういうことなんでしょうかね。

めげずに頑張ってください。
    最終的には上司に相談して異動させてもらうって言う手も残っていると思います。。。

• 自分もそう思われていた

とぴ主さんと同じアラフォーです。

自分が新人の頃はまだマシだった・・・、と思ってらっしゃるかもしれませんが、当時の指導係もとぴ主さんのことをそう思ってくれていますかね?

とぴ主さんの書かれている新人さんの行動、文化が違うと思ってあきらめるしかないです。封筒に〆とか皆さん書かれているとおり、その会社独特、みたいなものもありますし。

分からなければ訊け、と言っても、新人君は分からないことがわかっていないのですから仕方ないです。
    新人の15年前、PCを与えられて、ワープロ専用機と同じ感覚で、電源ボタンでブチ切りしていたのは私です。その後先輩から「わからなければ訊いてください!」って悲鳴のように言われましたが、わからないなんて思っていませんでした。(ちなみにこんな私でも次の職場はIT関係課でした)

うちにも新人クンいますが、彼が何かやってしまうたび(滅多にないですが…)、ああ、あの頃の自分が恥ずかしい…、と自分を振り返ります。

自分も多かれ少なかれそうだったんだろうな、と思うとすこーしはイライラおさまりませんかねえ…。

(私が今も使えないだけでしょうか・・・)

• 新人は赤ちゃん社会人と思いましょ

我社のエピソードをひとつ

飲み会の日、会社駐車場で部長が
    「事務所の窓閉めてきたか?開いてたら不用心だ」
    と言いました。誰ひとり閉めた記憶無し。
    「○○くん見てきてくれ」
    と部長が新人君に指示。はい!と新人くんは事務所へ確認に。
    暫くして戻ってきた新人君
    「閉まってたか?」
    「いえ、開いてました」
    「やっぱりか。気付いて良かったよ。閉めてきてくれたんだなありがとう」
    「え?閉めてませんよ」
    「え?」
    「だって閉めろって言わなかったじゃないですか。」
    全員「え…?」
    「見てこいとしか言いませんでしたよね?」
    「ああ…まぁそうだな。悪いが閉めてきてくれないか?」
    「最初に言ってくださいよ。二度手間じゃないですか〜」
    苦笑しながら新人くんは再び事務所へ
    俺か?俺が悪いのか?悩む部長の姿に全員が思ってた『いや、あんたは悪くないよ…』
    その一件から部長は新人君に子供へのおつかいのように細かく指示するようになりました。
    最近、新人くんは
    「そんなことわかりますよ〜」
    と最後まで聞かずとも行動できるまでに成長いたしました

• 新人より。

あれ?遅刻と挨拶ができない以外は私だぞと思いました
    教育係がいないって、新卒新人にとってはかなりキツイです…。
    「誰でもいいから、わからなかったら聞いてね。」っていいますけれど、
    いざわからないことに直面した時に周囲を見渡すと…。

全員忙しそうで聞ける雰囲気ではない→自分でやってみる→間違う。

教育係が決まっていたら、なんとなく気兼ねなく声をかけれる気がします。
    なんて気が弱いのだろうと自分でも情けなく思っているのですが…難しいです。

私も郵便物の準備頼まれた時は、郵便物の折り方から、宛名書きまで全て聞きましたよ。
    だって、封書なんて今までの人生で出したことないからわかりませんし。
    会社から出された郵便物?開く時にそんなところ見ていないです。
    聞いたら聞いたで「そんなことも知らないの?」(しかも目が怖い)と言われ…その言葉、こっちからすると怒られてるように感じるから萎縮するんですよ。
    もちろん、一から十まで丁寧に優しく教えてくださる先輩もおられますし、なるべくその先輩に声かけるようにしていますが、あんまり声かけてもご迷惑かなぁって思ってます

• トピ主さんのドストライクだったら…

むしろ、社会人のマナーを含め、
    仕事のイロハを教えたくて教えたくて
    ウズウズしちゃうかもしれませんよ。

せめて新人が私のタイプだったらなぁ。
    そんな気持ち、微塵もないですか?

• いますよ!

挨拶しないのって、信じられないけど、いますね!
    わたしは、不審者とみなしてますよー(もちろん心の中でだけですが)
    一度あまりにもひどかったので(目の前であいさつしたのに返さない)
    その子の前でしばらく立ち止まり『お・は・よ・う・ございますー』と
    いったところ、少し驚いた様子でぼそっと返してました。
    次の日はまたあいさつしない。。。
    どこの子?この子?

• 昔は

私もアラフォーです。
    私が新人の頃を思い出してみました。
    昔は新人研修というのが当たり前にあったように思います。
    しかし、今の時代は費用削減なのかはわかりませんが新人研修ある方が少ないですよね。

その為、現場で教えながら…が一般的になってるように思います。

愚痴もあるかと思いますが、新人さんを育てる大変な役割を任せられている主さまは
    仕事ができるからこそだと。

気持ちを切り替えて新人教育頑張って欲しいです。

主さまの当たり前や常識は全ての人がわかることではないですから。

• 毎年の恒例です

皆さん大変ですね...
    我が社の場合、大卒院卒新人の恒例行動があります。
    会社までは、自家用車かバス通勤なのですが、バス通勤でやらかしてくれます。
    退勤時に並んでバスを待っていると、新人共はバス時刻表を見るために先頭に行き、そのまま列の先頭に割り込みます。(笑
    毎年毎年、これが直るのに3ヶ月もかかるのです。
    有名大学などを卒業して偉ぶっても、その程度の躾もなってない人間なんです。
    仕事上で挙げれば、きりが無い...

• 新人じゃないけど・・・

はるか大昔、お客様へ出すコーヒーを湯飲みに入れようとした18歳がいました。
    理由?コーヒーカップが見当たらなかったからだそうです。

そこから月日は流れ、同じ年の社員の女性ですが、ここにもいます。
    会社に飾るお飾りをはずしたときに、なぜか引き出しへしまっています。

??と思っていたら、何のためらいもなく

「ここへ置いときますね。来年も使えるように」

・・・・えっ!?
    ビックリしました。

社会に出て10年単位の私達は、(気付けば)もうアラフォーです。

久々に出た〜って感じで、アラフォーでもこれですから、20代の若い子って
    未知数に大変でしょうね。
    読んだ限りでも、いちいち疲れそうですね。解る気がしました。
    頑張ってください・・・・・・・・。

• 新人ってそういうもんでない?

びっくりするような事平気でするけど、1年もすれば落ち着くって言うか。
    えー!ってみんなでびっくりするのも、また楽し。
    新卒の新人が来るって、それだけまともな会社にいるって事なので、
    私はわりとほほえましい気持で見ていられます。
    一人前にしなきゃってプレッシャーはあるでしょうが、一人前でないから、新卒の新人なんだと思います。
    でも、その子は新人の中でも覚えが悪いのでは?
    だとしたら、新人だから、ではなくて、出来ない人としての対策がいるって事ですよね。

• 先輩、それも知らないの?

秘書をしている30代です。
    一般常識の範囲内のことでも、20代そこそこの若者ですよね。自分も含めて仕事や社会人として知らないことの方が多いと思いますよ。知っていたらラッキー。仕事上、いわゆる「先輩」レベルの人がいらっしゃいますが、まぁ・・・名刺は片手で渡すわ、秘書を通さずに重役に会おうとするわ、相手方がいわゆる「先生」のときに敬称を間違っているわ、結構色々ありますよ。そういうのを目撃するたび、自分自身の気を引き締めます。逆にトピ主さんは新人さんに何を聞かれても大丈夫ですか?
    私は自信がないので、ちょっと「最近の新人は」とは言えないですね。

• 話題の提供にことかかない

新人さん、初日に鳴り続ける電話の前に座って神妙な面持ちで電話を眺めているので、「ちょっといま手が離せないので電話応対してください」と促したところ…
    「はい、○○(新人さんの自分の名字)ですが。」と電話に出て、その場にいた全員がずっこけ状態。すごい新人が入った、とその日のうちに噂が回り…(笑)

彼女はその後も休憩室に多数のずっこけ話題を供給し続けました。
    お説教は聞くものの馬耳東風というか、おっとりした性格だったため、うんうんと素直に聞くけど少しも頭に入っていない…という様子の子でした。新卒でしたが…。
    伝票の書き方を1つ1つ教えて、じゃ、今言ったことここで見てるから試しにやってみて!→「なにをですか?」というようなやり取りに。(なにを?って今説明してたじゃん!笑)

通勤途中に摘んだ花(まさか公園の花壇から拝借?)が女子トイレにコップに入れて飾られてたり、天然さんだったようで、ほのぼのしい話題も多数ありましたが、あまりにも使い物にならなさ過ぎて半年でいなくなりました。

私は直接的な関わりのある部署じゃなかったので面白がっていましたが、同じ部署の方々は本当に大変だったと思います。

• すごく分かります!

私にも新卒ではありませんが後輩がいます。

トピ主さんとこよりは少しマシ(挨拶はする)かもしれませんが、まぁ〜質問しない(疑問を持たない)、謝らない、メモしない(メモが下手)ですよ!

こういう人、最近の若い人にとても多い気がします。コミュニケーションを自分からとろうとしない。

でも、教えるの大変だからってあきらめちゃうと、不要な人材が増えるだけ。そこはどうにか頑張るしかないと思っています。

トピを見ていると、新人さんが職場の人たちに溶け込めてないのかなぁと感じます。
    たしかにムカつく後輩と仲良くするのなんてイヤだとは思いますが、やはり信頼関係がないと、なにを言っても聞いてくれません。
    飲みに行って話を聞いたり…出来れば同性が良いと思いますが。

なんでこんなことまで言わなきゃいけないの…ってことだらけだと思いますが、こちらはどうやったらわかってもらえるか、必死に考えるのが仕事なのかなと、私は割り切ってます!
    いまの若い人に、「昔はこうだった」「これは常識」は通用しません!

お互いがんばりましょ〜〜〜
    頑張った分だけ私は愚痴を言うようにしてます(笑)

• 人手と時間を考えたら外注だよね

教え方を教わってない人が教える、まさに素人同士なわけだから、大変だよね。

• どこも同じ!

我が社の新人も似たり寄ったり

知らないことに知ったかぶり!
    間違えていてもへのかっぱ〜

パソコン等得意の分野は上から目線でしゃべりまくる!

殴ってやりたい!

• オフィスでバイトしたことある?

一応大企業です。新人研修は1カ月以上、それから配属されてきます。

新入社員が入ると必ず最初にオフィスでのバイト経験の有無を聞きます。

今や経験がないと、電話をかけられない・出られないんですもの。
    自分の携帯からしか電話しないから、名乗らなくても相手には自分だって分かってるし、
    携帯にかかってくる電話は自分宛って決まってるし、誰からかも分かるし。
    会社の電話の取次が出来ないんです。

今までで一番驚いた人は、
    自分が最優秀だ(と思ってる)から、電話の取次ぎなんてやってられない。
    僕はもっと大きな仕事をするために会社に入った。
    流暢な英語で海外と商談まとめるんだ。
    じゃぁ、担当商品の勉強位しようね。売り込むんでしょ?

新入社員でこれでしたから、6年目の今も、
    社内のルールを知ろうとしない。
    おーい、初めてのお客さんに先払いで1億円なんて明日払えないよぉ。
    なんて伝えるの? え?私が言うの?どうして?

あーそうね、新人の時に言ってたもんね。
    日本一、二の大学を出た自分は優秀だから、間違えない。
    だから絶対に謝りませんから、って...

• おもしろい!

回答と言うより、みんなの愚痴でおもしろい!

• そっかぁ・・・

読んでいて、なんだか、そっかぁという気持ちになりました。
    私も転職して、現在2ヶ月目
    多分そんな気持ちで、アラフォーの人は私にアレコレ言っているのだろうなぁと思いました。
    いつもイライラしていて、遅刻してきてもごめんの一言もないし、仕事のことで聞いても、全然まっすぐな回答が得られず、「どうしてだと思う?」から始まって色々困ったと思っていましたが
    いつも、そういう先輩の対応のほうが、ちょっと大変だと思ってました。
    だって、来客の予定まであと10分とか、来客があるのに、話し続けてて
    困ったなーとか。

でも、新人は、ハイッって言ってないとダメですよね。ハハハ。

私も、〆は知りませんでした。
    赤いボールペンを何故使ったのかは解りませんが、独自のルールがあるなら事前に教えて欲しいかなぁ、当然でしょ?!ということは、
    自分が当然で、誰にとっても当然ではないことを知って欲しいと思うときがあります。

いつも出来なくてすみません。

• いましたいました!

いました、びっくりする新人くん!

「書類にパンチで穴を開け、ファイルする」ことを指示したら…
    10枚位あった紙を揃えずに、バラバラに重なった状態のまま穴を開けて
    ファイルしてしまったのです!
    2穴パンチだったのに、紙によっては1つしか穴が開いてない(涙)。

「紙をファイルする時は、まず机の上でトントンってして紙を揃えてから
    穴を開けてね」と指導しました。
    え、そこから教えなきゃいけないの!?と、周囲も驚愕ですよ…。

全部指示待ち、仕事の手順を考えるということをしない、
    そして人とのコミュニケーションが苦手な子でした。

• 中途採用でもいますからね

私が思うに、今の新人は、完璧さを求められてきた世代ではないですかね。
     会議室に遅れたら入れない、は、最初から完璧な自分でいられないからもう駄目、とか、かたくなになってしまっているのでは。

というのはひいき目でしょうか。

私の経験ですが、中途採用の女子に、書類を取引先に持っていくよう頼んだのですが、1時間たっても「来ないぞ、事故にでもあってなければいいが」と連絡がありました。
     私がトイレにいくと何と彼女が洗髪中だったのです。
    「朝洗ってこなかったから、汚い髪のままだと失礼でしょ、あ、心配しないで、歩いているうちにちゃんと乾くから」と、のたもうたのですよ。
     封筒は、ああ、びしょびしょ。

これは以前の勤め先の話です。そこは、つぶれました。
     今では、笑い話ですが、当時は、ホラーでした。
     こんな人を知ると他の人がまともに見えるかもしれません。
     がんばりましょう!!

• 明白な指導ミスのみ

んなもん、30年前の「新人類」からずーっと同じですわ。

>書類を赤ボールペンで記入(昔の名残で青はOKなのを見て、赤でもいいと思った)、
    →黒以外がOKという認識。

>原稿を見せずに決済印を要求
    →そもそも原稿と決済印が別というのはおかしな話である。書類の決済プロセスの説明不足。

>入れるだけで封をしない。
    →封書の扱いなんて、小学校の国語以降、学校教育には存在しない。守秘義務どうこうもそうだし、〆も同じ。

そもそも、大学というのは「学問を学ぶ人を育成する機関」であって、ビジネスマナーを学ぶ場ではない。
    最初の半年で基礎事務をしっかり教えるのが筋であり、人材教育のありかた。
    ってか、入社前にビジネスマナーの本でも事前に読ませておきなさいよ、それが20年前でも当たり前だったと思うがなあ。

• 嗚呼、新人ちゃん・・・

分かります。凄くよく分かります。

経験値がないんだから、分からなくて当たり前、自分で判断できなくて当たり前、だから、納得いくまで何度でも教えるし、些細な疑問でも何か引っ掛かれば直ぐに聞いてね。疑問を持つことも大切だからね。

いつもそう言ってるのにっ!昨日もそう言ったところなのにっ!

今日
    私:えっと……、なぜこうしたのかな。教えたやり方とは違うんだけど。
    後輩:あ……。おかしいな、とは思ったんですけど……。

だったら、聞けー(怒!

でも怒るとすぐ泣くし辞めるし。

ストレス溜まる〜。

• あるある〜

若い人ではありがちな、そのようなこと…
    ずっと専業主婦でいた60歳のおばちゃんも、似たり寄ったりです。
    プライドなのか、ホントに聞いてこない…でミス。
    注意すると言い訳ばかり…。

主さん、発散しつつ頑張ってくださいませ。

• 遅刻は×。分からないのは許してあげて。

いや〜新人のころは訳の分からない失敗ってしますよ。
    トピ主さんも忘れているか、気づいてないだけで何かあったはず!

ペンの色や〆のことをグダグダ言うのは
    …ちょっとオバサン(お局)な感じがするのでやめましょ〜。

失敗に関しては注意して、3度以上同じことが繰り返されるようなら問題視しましょ。
    (2度目の失敗は、人間なのでどうしても起こってしまうからね)

遅刻は問答無用でしょう。
    このあたりは人事含め、きちんと対処したほうがよいのでは??
    ちなみに私はバイトで「収入印紙」を知りました。バイトをしていなかったら(スポーツ一筋だったとか)分からないまま社会人になり大恥をかいていたのでしょうね(^^;)

「御中」はなんとなく周りの封筒を見て分かりましたが周りに封筒がなかったら…「様」にしていたと思います。あーあと給湯室の鉄のスプーンをきれいにしようと
    ハイターにつけてしまい、スプーンを全滅させたことがありました、、、

影では「今の子は…」と馬鹿にされていたんだろうなぁ(笑)

• パートでも

気がついたら、姿を隠す
    代わりに仕事をしていたら、『今、忙しそうですね。少し、休憩してきます。』とのたまう。
    こんな人もいますよ。

• 居ますよ〜

本人にやる気が無いなら、どんな事をしても無理。
    今のうちに上にもちょこちょこ相談して、本人にも危機感持たせないと。
    絶対に使い物になりません。

• 大学入試の出願書類が・・・

先日、親類の受験生が、私大入試出願書類一式の入っている封筒を
    開封しているのを横で見ていました。

びっくりしたんですけど、
    要するに、名前を書いて、受験料を支払えば、
    受験できる仕組みになっているのですね。

すべての封筒は宛先まで全部書かれていて、自分の名前を書くだけ。
    封筒も糊が付いているので、自分の手で糊を塗る必要もなし。

これじゃあ、手紙の出し方を学ぶ場にはなりません。

私の国公立大学受験の折は、
    受験希望大学の出願書類取り寄せから始まったので、
    それを通じて、郵便での事務的な書類のやりとりの仕方を学ぶことができました。

受験生集めに躍起になっている現在の大学の問題を感じます。
    いやあ、時代ですねえ。

そして、いまやネット万能時代です。
    私たちだってハガキを書く機会が年賀状くらいしかありません。
    これも時代のひとつの側面です。
    ネットの存在で、企業側の事務効率があがったのなら、
    ネット時代の弊害を受けまくった新入社員にその手の教育をするのも、
    仕方ないことなのかもしれませんよ。

• できればご家庭で

世界的な学力テストの結果を見ても
    日本は20年前まで世界1〜2位の学力を誇っていましたが現在は15位です。
    新人の質がこの20年間徐々に低下しているのは厳然たる事実です。

では、そこまで教えなければならないのかと言えば、
    採用されてしまったからには戦力として育てなければならないので、
    教えざるを得ないでしょうね。

ただ、ご家庭で教育できることはした方が子供の将来には有利だと思います。

現状、学歴があれば大企業に勤められて一生安泰とお思いになって、
    勉強以外のことは一切させないで【努力】させる親御さんも多いようです。
    ところが、家の手伝いをするお子様と一切しないお子様では
    家庭での学習時間が手伝う子供様の方が多く、高学歴であるデータがあります。

折角一生懸命お勉強されて良い企業に入っても、
    こんなことも知らないお子様は次の仕事を任せられません。
    必然的に出世はあんなこともこんなことも
    知っている方の方が早くなります。
    結果的にお手伝いなどで常識やマナーを身につけている方の方が、
    高学歴で大企業への就職率も高く出世も早いと言う形になります。

• 自分も成長するチャンスです

今、社会全体に余裕がないのだと思いますが、ダメな新人社員でも教育して、
    戦力にしていくのが、会社の先輩の役目ではないでしょうか?

「そうそう、うちにもこんな新人いますよ〜!」と同調するのは、自慢になりません。
    新人くんのできることできないことを見極めて、上手に誘導してあげることが、
    できる先輩(上司)だと思います。

例えば、みなさんは業務内容をパワーポイントを使って、英語でプレゼンテーションできますか?
    もしくは、出てきたばかりのソフトを自由自在に操れますか?

ダメダメと思っていた新人が、実は意外な才能を発揮することもあります。
    ですから、一方的に使えない新人扱いすることなく、自分が成長できる機会を与えてくれた
    貴重な存在だととらえればいかがでしょうか?

あと、2〜3年もすると、「こんな簡単なこともできないの、このオバサン!」と逆に言われるかも知れません。
    それと、同じ質問でも聞きやすい人と聞きづらい人がいるので、わが身を振り返ることも必要かと思います。

• どっちもどっち?

そんな感じの今時の子は、最近よく見かけるので、私はとくには驚きません。
    本当に、その子がこれ以上チームで使えない様でしたら、早めに上司に報告してチームから
    外してもらったらどうですか?
    このままズルズルやられても、その子の為にもならないですし。
    流石に自分が置かれる環境も変われば、少しは彼も本気で変わらないと!って
    自覚してくれると思いますが。。

あと色々と分からないのは仕方ないと思います。誰しも最初は、先輩や上司に「そんな事もわからないの?出来ないの?」とは言われて
    来たはず。。本人目の前にしなくても、このように見えない所で愚痴られてると思うと、自分がその彼なら逆に
    そんなリーダーは嫌だと私なら感じます。
    気を悪くされたら、すみません。個人の意見なので。

• 大学で教鞭をとる友人による話

新社会人がそうなるのは、それまでの20年ちょっとの間に、学ぶ機会が無かったって事なんでしょうね。御中や〆がわからないのは、メールばかりで実際に切手を貼った封書を出したことがないとか、理由はあるのでしょう。もちろん、それがいいとは思いませんが。

そういえば、大学で教鞭をとる友人から聞いた話。

学生にレポートを書かせたんですって。提出されたレポートを読んでびっくり。文末に絵文字やハートマークが大量に入ってたそうです。

レポートというか、どちらかというと作文みたいなものらしいんですが、いくらなんでも大学の提出物に絵文字やハートマークって…。

私が大学のころは、レポートといえば手書きでしたが、今の学生さんは当然のようにパソコン(ワーブロですらない)ですよね。携帯メールの感覚で絵文字を入れちゃうんでしょうか。

この学生達が数年したら社会人ですよ。お騒がせ新入社員は、このように生産されているのかもしれない…と、友人の話を聞いたときに思いました。

• 誰でも新人時代はあったけど…

20年以上社会人をやっていると様々な新人に出会いました。優秀な人もたくさんいましたし、新人から教えられる事もありました。

職種は違えど同年代の友人達も同じ様な経験をしているので、新人の話題は多いです。自分達も決して優秀ではなく随分注意も受けたし、帰宅して悔し涙した事もありました。しかし最近は想定外の事、それも挨拶やら言葉遣いやら家庭の躾レベルの事を注意する、そもそも同じ失敗を繰り返すなんて信用を失いかねないからあり得なかったねと話しています。

私は理系の研究職ですが、面倒臭かったからと平然と手抜きした人、氷上の操作で手が冷たいからやりたくないとか、遅刻や無断欠勤を繰り返す人に注意したら「キモイんだよ」と逆ギレ。ここまで酷いケースは滅多にありませんが、注意されている意味もわからず反省の色なし、だから散々叱られても夜の飲み会では誰よりもはしゃいでいる姿は宇宙人ですね。

自分の事は棚に上げてとか教育の仕方が悪いとかトピ主さんを批判する人は、宇宙人レベルの新人に遭遇した事がない幸せな人なのでしょうか。一度経験したら苦労がわかりますよ。

• ある程度は、仕方ないのでは?

同じ失敗を繰り返すのなら問題ですが、1〜2回の注意は仕方ないのでは?

私自身、赤ボールペンは訂正などにしか使いませんが、青ボールペンも正式な文書には「当たり前」ですが、使いませんよ。そういった意味で、割とルーズな職場なのに、「こちらから指示しなくとも、〆を書いて封をせよ」なんて、社独自のルールを主張されても分かりません。
    ちなみに私の会社は、通常の郵便物には〆を書きませんし、本当に必要なものなら印鑑を押します。

もちろん、「分からに所を聞かない」新人も問題ですが、「聞きずらい雰囲気を醸し出す先輩」も問題ですよ。「こんなことも分からないの?」「疲れる・・・」のような態度を見せたらダメでしょう。

他の人も書かれているように、トピ主さんは、「知っていて当然の社会常識」と「社独自のルール」を十羽一絡げにして怒っているような気がします。

• 「緘」

受験票や合格通知は、「緘」がハンコが押され封をされてましたけど?
    守秘義務のある書類・採用に関わる書類もトピ主の会社は、手書きの「〆」なんですか?
    やっぱり、それなりの会社にはそれなりの人が採用されるのだと思います。

• ダメな奴はダメ(笑)

自分が新人の頃はなんて人いますがそんなレベルでないです。

中途採用の新人の筈なのに何も知らない。
    部署で在庫してるコピー用紙を総務に貰いに行って貰ったら、
    一冊分しか貰って来ない。
    一箱貰ってきてって言わなきゃわからない。
    その際もどんな風に言うのかまで聞かれるし。

しかも、得意のせりふは
    「言って貰わないとわからない」

挨拶くらいするし遅刻もしないのでトピ主様よりマシだけど、
    そういうのがぞろぞろいてそれが普通らしいので、
    そういう意味ではウチもかなり悲惨。
    ちなみに彼らは契約社員。
    という私も契約社員なんだけど……

• そもそも新人なんて

私は、まぁまぁの大手企業にいますが、封筒に〆印は書かないし、書類を青ペンで記載している人など見たことがありません。主さんは、一般常識だけでなく、社内独自のルールも含めて、新人でも知ってて当然という感じですよね。
    そもそも、会社員の中に、エバれるほど優秀な人なんているのでしょうか。営業も事務もクリエイティブな事も1回で覚えて、テキパキこなしてしまう人は、そもそも会社にいないで、独立してボロ儲けの道を歩むでしょう。それができないから、凡人は会社員でおさまるのです。
    主さんも、会社員でチームリーダーレベルでは凡人です。入社時は、その新人君とたいして代わらなかっただろうし、新人が仕事が分からない位でカリカリして、ちゃんと教えないのは、怠慢もいいところですよ。
    あと、私の今までの経験上、仕事ができない人ほど、新人の扱いも下手です。主さんもその1人ではないかと心配しちゃいます(笑)

• 大変ですね

みなさんの体験談を「大変だなぁ」と思いながら楽しく読ませて頂きました。
    今の職場に入社した当時は殆ど役に立たなかったであろう私もいつのまにか入社10年超となりました。
    中小企業なので事務職は2人。同僚は今一緒に働いている人で4人目です。
    2、3人目は色々と大変でした。
    1人は、
    「私は経理で採用されたから電話に出なくて良い」と言い、終始ブスッとした感じで、協力会社の気安く話をしてくれる方から「あれはなんだ?」と言われました…
    もう1人は5年ほどいましたが、
    原稿がある書類をパソコンで作成するという事も、入力間違いがしょっちゅうでした。
    届いた請求書を検算して請求金額に間違いがないかをチェックするのも仕事でしたが、電卓を使っているのにもかかわらず「単価×数量」と「金額」が間違っているのに気付かなかったです。
    基本的に毎月毎月同じ作業ばかりをする仕事にもかかわらず、5年間入力スピードも上がらず、入力間違いも減らずでした。
    どちらも有休を取るとか退職するという時に同僚であるはずの私は上司経由で聞かされる状態でした。トホホ…

• トピ立てから五日経つけど・・・

トピを立ててから5日間ほど経過してますが、トピ主さんからのレスはありませんね。
    挨拶をしないと新人を責めてる人がこの体たらく・・・。

• 教えるのが仕事なので必要ことは教えましょうね

新卒や新人に対して、
    「そんなことも知らないの!?」と言う人、居ますよね。
    実際には、会社独自のローカルルールを振りかざしているだけなのですが。
    そういう人はどこの職場でもいますよね。

まあ、教育係なら、
    「新人くん、それも教えないとダメ?」なんて愚痴ってるヒマがあったら、
    必要と判断すればどんな教育でも施しましょう。お仕事ですし。
    「あの教育係が育てた新人はダメだなぁ〜」なんて言われたくないですからね。

• ふふ(笑)

主さま、毎日お疲れ様です。
    本当にこんなことも知らないの?の毎日で、大変でしょうね。

私も仕事していた頃はこうだったのかなと
    読ませて頂きました。

子どもと同じで何度も繰り返すのは、理解できていない証拠
    ですよね。
    この位はできてあたりまえってのは、やめた方がいいと思います。

娘が軽度の知的障害ですので、繰り返し物事を教えるのには
    かなり慣れています。

わからない事を聞かないのは、「まだわからないの?」
    と言われそうだから。
    遅刻をすると皆が困る事を、説明してあげてください。

あと馬鹿がつく位、細かく説明し、お手本を示してあげると
    頭と体で覚えます。

ほめなくてもいいから、こいつは駄目だと思わないであげてください。
    思っていたら、態度にでます。
    それを彼も感じ取ります。

• よくある話

主人が大学勤務ですが、あいつを雇った会社は大変だろうな、の連続です。
    本来は大学で教える事ではないですが、日常生活のルールみたいなものもたまには教えるらしいです。
    そんな学生さんには、それなりの親がついていて、
    受験で、親が教室のすぐ側まで無断で侵入し、見守っている。
    風邪で休む時には、親が大学に電話連絡してくる、
    送り迎えの駐車場の要求、などなど、
    おもしろ伝説は日々更新されています。
    しかしそんな中でも普通に常識を備えた子は、すぐに集団から抜け出せるので、
    ちょっとの努力でいいみたいですね。
    この先10年くらいは大変だと見積もった方がいいと思います。

• 傲慢だな〜

使い物にならないって…
    新人君はトピ主に使われる為に
    入社したわけじゃないですよ。

それを言うなら新人教育がろくに出来ない
    トピ主さんこそ、会社にとって
    「使えない人材」なのではないでしょうか?

• naoさんに同意

1月19日 7:45のnaoさんのレスに激しく同感です。

確かに想像を超えるような新人さんが存在するのは確かなようですが。

トピ主さん、転職したことおありですか?
    『自分はそうしてきた』『自分はそう教わった』ことが世の常識だとは限りませんよ。
    レスの中には、『それ、私でもできないかも』と思うようなのも見受けられます。

新人さんが分からないことがあったとき、訊きづらい雰囲気を醸し出しているとしたら、その方が問題だと思います。

『それも教えないとダメ?』って、それも仕事なんじゃないですか?
    手に余るようならどうするか、その対応を考えて手を打つのは仕事じゃないんですか?

• トピ主です1

みなさん、いろんな助言やアドバイスをありがとうございます。
    今週はばたばたしていたので久しぶりにこのページを見てレスの多さにびっくりしました。

多くのみなさんのご指摘の通り、会社のルールと社会人の常識を一体化しているこちら側の問題もあるのだなと認識できました。こちらで発言してみてよかったです。

疑問の青ボールペンの件は、嘱託の方が回覧の書類にうっかり青で書いた際に上司が「万年筆ということでなんとかなるよ、昔はそうだったから」と通した1回をなぜか覚えていたらしく、その後何かの申請書類を書くときに「ここの引き出しに入っていて、一番上にあるのが見本だからこれを見て書いて、出来たら見せて」と新人君に言ったら赤い書類が…。どうして?と聞いたらこの間の件で青は良かったから、今持ってたのが赤ボールペンだったから、どうしていけないんですか? と言われ脱力してしまったというのがこの件です。そして「最初に赤はダメって教えてくれないなんて」だそうです。

• トピ主です2

会社の新人教育がシステムとして間違っているのでしょう。専門職の会社で、その専門職のスキルとしての新人教育に関しては週に1回本部から指導員が来て行い、また、2ヶ月に1日本部で新人研修があるのでこちらからは特に指導の義務がありません。とはいえ日々の細かい仕事(経理以外の事務は自分達です)に関してはこちらで指示を出すことが多いため現在のような形態になっているのでしょう。基本がOJTなので、最初の数ヶ月は新人研修でいないなんて出来にくい会社です。いきなり先輩たちの中に放り込まれても今までは(私も含め)臨時職員や契約社員を経て採用される人や転職や中途採用が多かったので、問題はなかったのでしょう。新卒採用が増えている今、社会人としての教育という面が抜け落ちているように思えてなりません。

私自身のやり方も間違ってますね。新人くんに説明するときにすべて細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接してきてこれがすべて裏目に出たんですね。もっと細かく説明してわかりやすく出来るよう努力します。

続きます。

• トピ主です3

新人くんの何に私が一番困っているのか考えてみました。
    それは「自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない」ことなのだと思います。会議では腕を組みながら聞く。そういうのは目上の人に対して失礼だからやめようね、と言っても「はあ」で改善はなし。今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら何と納期を伝えていなかったことが発覚。上司のフォローもあって何とかなったのですが、新人くんに確認したらメモに「納期を伝える」はあるが、それが何を意味するのかがわからなかったことが判明。ぐっとこらえて「ごめんね、ちゃんと次の納期は○月○日です、とまで伝えてない私も悪いね」と言ったら「はい、そうですね」。さすがに「そこは君がすみません、と言う場でもあるよ」と言ってしまいました。

みなさんご指摘の通り、自分も優秀だった訳ではありませんし、迷惑をかけながら今まで来ました。でも出来ない、わからないときはとにかく「すみません、教えてください、申し訳ありません。」を繰り返しながら先輩たちについて回りました。

長くてすみません。

• トピ主です4

確かに優秀な面もあります。でも最初からこちらのやり方や社内ルールを否定から入るのはどうかなあとも感じます。まずはやってみてから意見を言って欲しいです。彼のやりにくいから、何となく気まずいから、と手を出さない姿勢にイライラしているのも事実です。ぶっちゃけ、チャレンジしてくれ!会議室くらい1番に入って準備してくれ!です。下働きをするのも新人の仕事、と思って教えられてきたのですがもう通用しないのかな。

ちなみに上司は知っていて、私よりも困っています。業務の特殊性からものになるのは3年してからと言われてますが、どうも成長が遅いようです。

レスしてくださった人の中には「教え方が悪い」「話しかけづらい先輩が悪い」と否定的な意見もありましたが、受け止めながら改善していこうと思います。新人くんのいいところも認めながらやっていきたいです。きっとまた4月に新しい人が来るのでしょうから。

レスをしてくれた方々、ありがとうございました。
    がんばりましょうね!

• それは、会社&トピ主さんが悪いですよ…。

>自分は何も知らない、できない、ということに気づかず、新人は教わる立場という自覚がない
    とトピ主さんは仰いますが、新人さんが気づいてないわけないです。

>細かく手順を説明したりするのはバカにされてると感じるのではないだろうかと遠慮しながら接して
    何も知らない新人に教えるのにどうしてこんな発想が出来るのか意味不明です。
    結果的に大雑把にしか教えてないということですよね?

>今週は取引先に今回の納入の確認を伝え、次の納入についての打ち合わせをさせたら
    きちんとした説明もせず一人で任せたのですか?

どれだけ新人さんにプレッシャーがかかっていたか分かりませんか?
    厳しい就職難の時代に採用された学生は、下手に「出来ない」「分からない」なんて言ったらどうなるか怖くて、そんなこと簡単に言えません。
    その環境で今でも続いているなんて、逆に根性ありますよ。ちょっと気の弱い子だったらとっくに辞めているでしょう。

トピ主さんは、まず「新人くん」という言い方をやめましょう。
    トピ主さんの方がちょっと先に入っただけなのだという事を常に忘れてはいけません。

• 全て無駄

同じ経験しました。そういうの教育の効果はありません。辞めさせる方向で進んだほうがいいですね。あなたに教育の義務はありません。すべて無駄になります。

• 悪役

嫌われ役って、どんな組織にも必要なんです。

駄目なものは駄目。って言える人が必要なんですよね。
    これは、非常に疲れる役だから、今は遣る人がほとんど居ないんですよね。

自分の会社では、育って貰いたい人がミスした時は罵倒します。一方、成果をだしたら、涙を流して褒め称えます。

会社は、舞台、です。自分の役割を確定させて、演じる事。これが大切ですね。

• もうすぐ1年なのに?

赤ボールペンのように屁理屈捏ねたら、「もうやらなくていいよ。」と突き放す。
    「あ、君はもういいから。触らなくていいから。」
    会社ルールを知らなかったのは仕方がないけど、指摘されて教えてもらってその言い分は何だ?
    と思いませんか。
    トピ主さんが毅然としたら、多分内心物凄く慌てます。

会議室の準備は、はっきり指示してやらせないといけないのでは?
    ヌルいです。
    出来なかったり屁理屈捏ねたら、来年度入ってきた新人にだけ任せる。

一回冷や汗かかしてやらないと、いつまでたっても本気にならないですよ。
    腕組んでて偉そうなのは一度注意したのだから放っておく。
    そのうちそういうのに厳しい人にやられるんで。

それと、下手したらバカにしてるんじゃないかと思われるくらいの手順書や見本は
    必ず用意するのが普通ですよね。
    私も最初は総合職にそこまで必要か〜?と思っていたけれど、出来ないんだから仕方ない。
    会社ルール以外にも部署ルールが存在するのだし、それで出来なかったら遠慮なく
    突っ込めるし!出来ない子に嫌われても結構。と考えを切り替えました。

• タイプは違うけど私もひどい新人でした

学校を卒業して始めて職に就いたとき、「女性らしい気遣い」という言葉の意味がわかりませんでした。

お茶くみや頂き物のお菓子をくばったり、身の回りのことを率先して女性がやるという感覚さえありませんでした。

何度も「気がきかない」と怒られましたよ、でも「気を遣う」という意味が解らなかったんです(本当に)

完全に宇宙人でしたね…。

その後どこの職場に移っても同じ指摘をされ続け、しかしあるときから「気遣い」の意味を理解しコツを覚え、数年後(かなり時間がかかりました)には「気が利く人」と呼ばれる人間に変身してました。

前置きは長くなりましたが、
    トピ主さんの困った新人さんも今芽が出なくとも、もしかしたら彼が将来異動や転職したときになるかもしれませんがいつかは思ったとおりに成長すると思うんです。

どうかご指導あきらめずに継続してください、よろしくお願いします。

• 忍耐

日々学生さんを見ています。博士課程の学生です。
    これ、駄目だよ、と注意するとそれだけ直します。これが駄目なら、あれも駄目などと、気がつきません。自分が学生だった頃は・・・。良く覚えて居ませんが、もう少し気が巡った様な・・・。人を育てるのは大変な事。忍耐忍耐。封筒に封をしない子でも、良い処、色々あります。
    最近の若い者は〜、怒!多分、自分が年をとったのです。気は、なが〜く。

• 私も愚痴らせて・・・

我が職場にもいますよ。大いなる??新人が。
    とにかく、資料等を作らせると「てにをは」がめちゃくちゃな子です。
    平気で「○○が、△△を、○○も、□□です」という資料文書を作ってきました。
    思わず「ここは小学校の低学級か」と、資料に一人ツッコミました。
    どうやって、今まで作文や論文を切り抜けてきたんでしょう。
    こういう子にも、「そんなことも知らないの?」と言わず、
    国語を教えていかなければならないんですかね(遠い目)。
    とりあえず、漫画でも何でもいいから文書をもっと読め。
    そして上に持ってくる前に、自分の書いた文を声出して読んでみろ、
    とは言ってみましたが、なおるかどうか・・・・。

• 新人側から

私は高校時代部活で部長をやって後輩をまとめてたし成績も上位だったので初めて努めたファストファッション店のアルバイトも自信満々でやってました。

が、私はトイレ掃除しながら歌ってて店長に「仕事中だから・・・」と注意されたり
    自分が退勤した後お客さんがレジに並んでるにもかかわらずその列に並んでお店の商品を買って店長に心から嫌な顔をされたり・・・
    年に一度の6時オープン22時クローズの日に自分が退勤した後買い物に行って長時間勤務してた人達から苦情が出て店長に怒られたり

でも!だって!うち間違ったことした??って感じでした当時は。
    退勤したら私もお客さんの一人なんだからいつ買い物をしようが勝手でしょ、と思ってました。スタッフもハッキリ言わないんですよね。
    「お客さんでごった返す時間は買い物するな」って言ってくれたらいいのに。

なーんて思ってましたがそれは暗黙の了解で自分で察して行動すべきだったんだなって今ならわかります。
    なんにも知らなかった私と一緒に仕事してて皆大変だったろうなって思います。

来年度大学を卒業します。今から不安です・・・。

• 不採用ですがスゴイのいました

途中採用で面接した20代男性。
    履歴書の文字が本人に似合わずとても大人っぽい。
    「君、字上手いね」とウチの社長。
    「はい、お母さんに書いてもらいました」って、しれーっと答えてました。

今時の若者は、というより親もどうなんだかと思います。

• ホッとしました。

安心しました。というか癒されました。というのもうちの新人、「やる気あります!」「努力します」とは連呼するのですが、仕事の忙しい日に何か予定があるのか、休ませてくださいとか、真面目に取り組んでいるとは全く思えない態度と相反する言葉、あきれる、疲れる、の連続です。反省しているのかしていないのか、それすらも良くわからない。すいませんは彼の常套句です。鐘の形をした粘土を毎日たたいている気分でした。

でも、こういう新人って結構いるんですね。なぜか皆さんの書き込みを読ませてもらって安心した、というか、ホッとしました。ちょっとズレたコメントですが、御許しください。

• 疲れます

この書類の束が1,000通あるか数えてと新人に言ったところ
    新人『足りません』
    私『じゃ、一緒にもう一度数えてみよう』

と一緒に数えつつ新人を見ると何だかおかしい。。。
    数える時に、10の束だとか20の束だとかキリのいい数字で束を作ってあとから再度数えるなら理解できるかと思います。

何を考えたのか新人は『14の束を作ってます!』とのこと。

割り切れないし...そもそも何で14???
    面倒なので一人で数えたらぴったり1,000ありました(泣)

• うちの新人くん

私の部署にもいます!

新卒男子くんに電話を取ってもらっているのですが、
    有休で休みの人あての電話を受けて
    「折り返し電話をお願いします」とメールを送っていました。

私が送信履歴で気がついて彼に注意をしたのですが
    (緊急の用件ではなかったので事なきを得ました)
    その後2回も同じ事をしました。

そのうちの1回が今日。
    〇〇さん(有休)へ「折り返し電話をお願いします」との
    送信履歴を見つけて「今日は○○さんは休みでしょう?」と注意したら
    「〇〇さんは今日、出勤していたような気がして
    メールを送ってしまいました。」との事。
    確かに一日外回りの仕事で事務所にいるのは朝と夜だけだけど、
    「出勤していた気がして」ってなに?(笑)

「わからない事は周りに聞いてね」。
    こうめさんと同じ事を新人くんに何度言ったことか…(泣)

やさしくやさしく育てないとだめみたいです。

• 人による

鼻から「長く務める気ないから」という態度の新人。
    そういう人に、仕事だからちゃんとやろうね、と言ってやらせるのは大変です。
    やって見せれば、と行動しても「先輩がやってくれて楽」としか思わない人もいます。
    その人に身に着くまで、何度も何度も言って聞かせてさせてみて、ですよ。
    新人のためではなく、いずれ自分が楽するため、と思ってやっていきましょう。

• 最近の若者

10年以上、世界中の若者にビジネス指導をしていますが、毎年驚きの連続です。でも年々どの国の若者も質が落ちてきているなあとは感じていました。

最近特に感じるようになったのは、想像する力、考える力がないということです。自分で考えずに、人に言われたからという人が多いです。特に日本人は顕著でしょうか。また、自分ではやろうとせず人に頼りっぱなし、なんでも人の責任にすることでしょうか。もしかして考えずに自分で行動を起こさないのは、責任を取りたくないからでしょうかね。

そんな中で、普通に自分で考える人、行動を起こす人を見たら感動しますね。明らかに質は落ちてきています。しかも世界中で…(先進国の若者しか知りませんが)

• 新人くんならまだしも

こちら、勤続20年以上の同僚が同じような事してます。公務員でクビにならないからって、それはないだろう?と毎日思っています。

一から十まで説明しないとできない、機嫌が悪いと、一から十まで説明すると、俺のこと馬鹿にしてる?って言う。でも言わないとできない。言っても勝手に解釈する。できていないけどと言うと見解の相違と言って逃げる。もう扱いきれません。

要するにやる気がないのです。仕事の指示も聞く気がない。解らなくてもプライドが高く質問できないのです。そのくせ、相手のものの言い方がキツい、態度が偉そうなどといつも言っています。

年下の私がリーダーになっているのも気に入らないので、仕事をとにかくしない。注意したら逆切れ。はっきり言って、お荷物以外の何者でもありません。

新人くんならまだ教育のしようもありますが、 50近い大人にはつける薬すらありません。

• 新人は、する仕事以上の給料をもらっていると自覚しろ

トピ主さんお疲れ様ですね

私の新人時代、研修最初に
    会社はお金を払って(給料)君たちに仕事を教えているのだと
    ガツンと言われた覚え有りますね
    早く一人前になって、必要とされる人になりたいと思った物なんですけどね

その新人さんをどうにかするアイデアは有りませんが
    とりあえずトピ主さんは謝る事やめましょう

ちゃんと”半人前”扱いし、半人前なんだと自覚させ
    そこからのスタートだと思います

• 新人ならカワイイですよ。

私の会社は新規オープンした事業所ですが、

みんな新人!頑張ってルールもつくったのに!

65歳の定年退職した男性。

自分の考えが正しい!としか考えない

このシステムを使って、と託されたものに

文句ばっかり。

まだ若いだけいいですよ。

考えは曲げず、間違いだらけ。都合が悪いと忘れた。

と言い張る。はあ〜 いいね。ボケかますの。

愚痴でした。

• 教えないとダメみたいです

新人クンは、中学生くらいの子供だと思ったほうがいいです。
    そのつもりで教えると、子供だけに吸収は早いです。

• 私もその新人くんみたいな感じでしたよ

かなり世間知らずで、なんで職場の人にこんなに怒られるんだろうと思ってました。
    細かく教えてくれる先輩もいなくて、冷たい職場だな〜と周りのせいにしてました。
    ホントは自分が気のきかない人間だっただけですが。
    そんな私も少しは仕事を覚え、新人くんの指導係りになった時に、自分がわからなかったことを細かく教えてあげられましたよ。
    自分が言われないとわからない人だったので、新人くんが聞いてこなくても、たぶんこれくらいのことでもわかってないだろうな〜と察せたので。
    その新人くんも、後輩の指導ができる人に化けてくれたらいいですね。

• 一から十まで

一から十まで、言われた事しかやらない。
    機転が利かない。
    先が読めない。
    注意すると、だってだってと言い訳する。
    早く仕事を覚えようという気持ちがない。

多いらしいです。
    主人も、新人が来る度に漏らしてます。

手間ではありますが、まずは、仕事を教えてもらう新人としての姿勢。から教育しないとダメなんじゃないかな?と、思います。

レス求!トピ一覧