手編みのマフラー

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

サラダ

かなり年下の彼氏から、古風なリクエストをされました。
手編みのマフラーが欲しいと。

22歳学生。
かなりの寒冷地在住。
着る物はこだわる方。
今風の着こなしをしている事が多いです。

そんな人に似合う手編みのマフラーなんて、あるんだろうか?
頭悩ませています。
よかったら、どういうのを作ったらいいか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手編みであるだけで満足

私も彼氏に頼まれて編んだことがあります。
    彼は恋人の手編みであることだけで満足なので、どんな仕上がりでも喜ぶでしょう。

それに今は既製品でも手編み風の商品は多いですし、意外と違和感ないかも?

私は黒〜グレーのグラデーションミックスの毛糸を使いました。こういう毛糸はアラが見えにくいです。
    男性のウールコートやスーツは白い毛がついてると目立つので、あまり毛羽立たない毛糸を選びました。(なんと彼は会社にも手編みマフラー巻いて行ってました)

とりあえず手編み雑誌等見せて、出来上がりイメージを聞いてみては?

• 何かタイムリーなのでレスします

いえ、頼まれて作ってるわけじゃないんですけどね。
    でも、丁度今棒針編みでマフラー作ってます。

今は時期なのか手編みの本が沢山本屋さんに並んでますよ。
    その中から普段の彼氏さんの服装を想い浮かべながらマッチする作品が多いものを選んで購入してみてください。

ちなみに・・・基本編みしかできない私は明日本を買う予定です…

• 一緒に

本屋さんに行って「どんなのいがいい?」って選ぶのはどうですか?で、本と毛糸を買って帰宅。一緒に毛糸選んだりして。

• ウロウロしてみては?

いっとき手編みって下火っぽかったけれど
    最近の売り場ではまた手編みっぽものもたくさんで回ってますね。
    本当に手編みじゃないものの方が多いけれど。

彼さんはこだわりもあるおしゃれさんのようなので
    本人にどんなデザインがいいか聞いても良いのでは?
    手編みはそこそこ手間暇かかるんだもの。
    ハズレより聞いた方がずっといい。

あるいは男性の服売り場をウロウロしてみるのも手。
    結構インスピレーション刺激される事も多いですよ。
    こういうのなら編んじゃった方が楽しいし安いかも、と思うこと結構あります。

• 本屋さんに売っていますが・・・

好きな色は聞いておいたほうがいいです。模様編みか、編み込みもようか、雪の柄とか、ストライプとかいっぱいありますよ。頑張ってね。

• 昔、友人が編み物に凝ってまして

「練習台になって」と頼まれました(笑)
    丁度マフラーが欲しいと思ってたので、二つ返事でOKしました。

といっても口で「こんなのが欲しい」と伝えるのも困難でしたので、編み物の本を友人と見ながら「こんな感じの」とリクエスト。
    但し、友人の方も編み物初心者に近かったので。
    「簡単なモノでヨロシク」と釘刺されましたが(笑)

なので、極々一般的な基本のマフラーにしましたけどね。
    それでも自分の好きな色で、飾りも好みの物を付けてくれて大満足。
    よーく見ると、初心者らしきチョットした粗の様なモノもあるけどご愛嬌(笑)
    今でも大事に使ってますよ。

彼に「どんな感じの?」と、色の好みとか色々と聞いては?
    彼が読んでるファッション雑誌があればそれ見ながらでも良いし、編み物の本でも良いかと。

もし主さんが編みモノ初心者なら、私の友人の様に「簡単なモノでお願いね〜」と頼んでおきましょう。

可愛らしい彼と仲が良くて何よりです☆

• アドバイスありがとうございます

早速のレスありがとうございます!

はやらさんの彼氏さん、会社にもつけていったんですか。
    とても喜ばれたんですね。
    嬉しいですね!
    編み目には自信がないので、グラデーションミックスの毛糸いいですね。
    糸の選定も、そういう視点が必要なんですね。
    (実は、リクエストされた時にさらっと流してしまったんで、サプライズにしたい)

猫だるまさん、今編んでいらっしゃるんですね
    すごく親近感を感じます。
    デザインを考える…私のセンスのなさは絶望的なのです。
    とことん本に頼ってしまおうか…。

nanasiさん 実は「そなんだ〜〜」と言って、さらっと聞き流したふりをして、サプライズプレゼントにしたいと狙っていまして…。
    一緒に糸を選べたらどんなにいいか

とりあえず、棒針で編もう…程度は決まったのですが、おしゃれなのが編めるかどうか。

• 若いし

今は男も女もスヌードはやってますよね。グレーと黒とかでいかがですか。編みものの本にもあるし。
    普通のマフラーの形がいい人もいるので聞いてみてね。

• 毛糸について

頼まれたからには編み物をする方だと思いますが、一応。

単なるウールでなく、アルパカやモヘアが50%以上、残りがコットンの毛糸がいいですよ。編みやすいし温かい。貧乏くさく見えません。アクリルが10〜20%混ざっていても洗濯に強くていいかもしれません。

首や顔に直接くっつくものですから、チクチクしないものを選んであげましょう。ウールって手でさわると柔らかでも実際首に巻くと結構チクチクするんですよね。

• 模様網か、オーバーにあった色彩をとるか?

彼の好みを訊くのが一番だと思います。家は主人は洋服に無頓着で全く何も考えていないので、私の好みで決め、子供は本当に細かく注文をつけてきます。自分で編まない人が頭で考えたマフラーは、なかなか難易度が高かったりするのですが、去年の今頃は、棒編みで子供のリクエストの農紺のマフラーに赤いストライプが入ったのを編んでいました。同じ濃紺のスボンとオーバーに合わせたかったらしく、今年は意気揚々とそのマフラーとお揃いの帽子で雪を乗り切っています。

マフラーは両面見える事が多いので、どちらから見ても同じになるよう、私はゴム編みにします。丸まらず平たく編み上がりますし好都合だからです。

一目ゴム編みで子供のは編んだのですが、主人は中年なのもあり、少し凝って、ゴム編みにアラン模様をいれてみようか考え中です。こちらは今年の編み物の予定です。

若い方なら、ミルク色がかった白でざっくりと太い棒針で、二目ゴム編みなどはどうでしょうか。簡単で効果的だと思います。

楽しんで編んでくださいね!編み物の楽しみは、編みながらいろいろな事を考えられる事だと思っています。お幸せに!

• キットを購入するのはどうですか?

「ジェミーソン・アンド・スミス」
    そこでマフラーのキットが購入できますよ。

メンズはとてもかわいくて、若い男性にも似合いそうなデザインです。

• もこもこの羊みたいな毛糸で編んでみた

すごく暖かいです。
    糸自体に変化がある毛糸は、編み目の巧い下手がわかり辛いのでおすすめです。
    でも、失敗した場合ほどきにくいかも知れないので注意が必要ですけど。

• ニット男子

私も今マフラーを編んでいます(といっても自分用ですが)

10数年ぶりに編み物してるんですが近頃の編み物本は
    おしゃれなものが増えてきてて びっくり!
    私は三國万里子さんの本が好きで、今は三國さんの本の中にある
    マフラーを編んでいるのですが、
    男子向けなら、表題の『ニット男子』という本がオススメです。
    (ちなみに作者はmichiyoさんという方です)

今時のおしゃれな男子に合うニット小物がいっぱい載っているので
    参考までに見てみてはいかがでしょうか。

• おしゃれな人なら

もう遅いかもしれませんが・・・
    おしゃれな人なら、インバーアランや、ラルフローレンのような
    ざっくりとしたマフラーがほしいのだと思いますよ。
    もちろん、質の良いウールの。。。買うのと変わらない
    くらいのお値段になりそうですが。
    素敵なの編んであげてくださいね

レス求!トピ一覧