• ホーム
  • 働く
  • 海外大卒で手取り20万円は安すぎでしょうか?

海外大卒で手取り20万円は安すぎでしょうか?

レス64
(トピ主3

キャリア・職場

らら

はじめまして。

英語圏の大学を卒業して、特殊な仕事を2年してから未経験の仕事に挑戦中の27歳女です。

英語もとても使う仕事で、仕事ぶりも評価していただき重宝されているのですが、正社員への試用期間を終えるに辺り、やはりこれだけ仕事をこなしているのに手取り20万はいくらなんでも自分を安売りしすぎかと思ってきました。

実際上司からももっと出すと言われたのですが、あまり増えすぎてもその分残業が厳しくなりそうで、このままの条件でいくしかないのかと思っています。

残業代は別途出ます。それを目当てに無駄に22時頃までダラダラ働いてる先輩のようにはなりたくないのです。

色々問題もあるので、転職も実は考えています。
現在のところは給料が安くても、いい経験をさせてもらっているので、次の転職には有利かなと思っていますが、たとえば前職の給料が安すぎると転職時の給料交渉時に不利になるでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピンキリ

ひと言で英語圏の大学といっても、ピンキリです。
    ハーバードやオックスフォードのような一流大学なのか、それ以外なのかで、卒業の価値は大きく異なります。

未経験の分野に転職されたということなので、仕事の内容によっては手取り20万円でも妥当なのかも知れません。
    どのような経験を積んだのかをきちんと提示できるのならば、転職時に今の給料が障害になるとは思いません。

• 安売りも何も

それが今の時点の会社の評価なのでしょう。

• 大卒で未経験なら何歳だろうと妥当の範囲

>これだけ仕事をこなしているのに

っていうわりに

>無駄に22時頃までダラダラ働いてる先輩のようにはなりたくないのです。

ってことは、激務でもないんですよね。
    それならまったく普通の範囲だと思います。
    もちろん、上も下もあると思いますけど。

>前職の給料が安すぎると転職時の給料交渉時に不利になるでしょうか

よくあるパターンが「前職の給与補償」っていうやつですので、この場合は前職の給与が低いと補償されるレベルも低くなるってことはありますけど、トピ主さん自身に価値があるならあまり考えなくてよいと思います。

• 有名大学ではないです・・・

レスありがとうございます。
    有名大学ではないですが、関係者全員から仕事の的確さとスピードを褒めていただき、社内では一番英語ができます。(他の方ができなさすぎなだけですが)

最初は未経験だから正社員で雇ってくれるのがありがたいと思って、薄給激務に耐えてきました。

前職よりは年収が100万円ほど落ちましたが、一度ここで甘んじても、経験を積めば次の転職に不利になることはないとのことで、安心しました。今の会社にいる間にしっかり学んで、英語力ももっと上げて、次はいい転職をしたいです。

引き続き、色々な方からご意見いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• ボーナスの有無による

ボーナスが出るところならば、手取り20万は年収400万前後です。超一流の学歴でなければ普通か少し恵まれている給与でしょう。ボーナスがないならば少し低めですが、残業が少ない前提の正社員ならば妥当ともいえます。

これ以上稼ぐためには、資格か特殊能力またはいくらでも頑張る力だと思います。英語を使うことで給与を特別に得るには、通訳または翻訳者レベルの力が必要です。自由に会話ができ、読み書きで困らない人は沢山います。

なお、手取り20万は安すぎるということはないですし、次の就職の給与査定に関係する可能性は低いでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばれ

大卒3年目で手取り20万円はいいほうだと思いますよ。
    所詮サラリーマンは安価で搾り取られる労働力です。そのような認識はないんですか?
    日本はデフレで企業がなんとか経費(給料も)を削減しようと努力しています。
    あと日本では、年俸制は珍しく、給与の交渉は組合と労使交渉という形をとります。
    トピ主は外資系企業がお似合いかと思われます。

• 日本か海外かではない

その人が”使えるか”どうか。

語学、海外だけではもう差別化されないと思います。

• 出たよ自己顕示欲のカタマリ・・・

>やはりこれだけ仕事をこなしているのに手取り20万はいくらなんでも自分を安売りしすぎかと

ご自分が思う程、あなたは高く売れる人材ではないのですよ。

評価とはあなたの実績に対して付くもので、
    あなたのポテンシャルに対してではありません。

まだ試用期間ですよね?正社員として現職で実績を積んでませんよね。
    評価は後から付いてきます。今はどんどん出来る仕事を増やしましょう。
    会社にとって不可欠な人程、多く報酬は支払われますよ。

頑張ってください。

• 自分の市場価値

昔ならいざ知らず、この不景気の買い手市場の世の中、どこどこ卒だからいくら という考え方は通らないんではないかと思いますよ。

あくまで仕事(成果・貢献)に対する対価と考えたほうが良いのではとおもいます。

• その考えは危ない

給与が上がると残業しなくちゃならない?それは自分のスキルがあげた給与に満たないと思っているからでは?

給与交渉して上がっても当然の報酬と自分も周りも思えば問題ありません。転職も同じ。
    前職の年収は参考にされますが、報酬は先方企業に合わせて言い値をあげればいいんです。
    と、ここまではスキルがある場合の話。

トピ主さんは英語以外にスキルがないならあまり転職で有利には
    なりませんよ。
    ただの新人よりは重宝される程度です。
    海外大卒も留学経験も相当な有名どころじゃないかぎり評価されないと思います。
    仕事を覚えたうえで「英語も」出来るなら有利になりますよ。
    給与が上がると仕事がきつくなるという考えはナンセンス。
    今の仕事で給与上げてもらって3年頑張ってから転職しては?

• 経歴にもよりますが

「手取り20万」というのは試用期間中のはなしではなく、正規登用した際の給与ですか?

いや、それでも御の字かもしれませんよ。何分、経歴によりますからね・・・・。

>はいくらなんでも自分を安売りしすぎかと思ってきました。

大変失礼ですが、安売りも何も・・・まだ売れるキャリアは身についておられないのが現状ではありませんか?

今時ですと学歴だけでは高いコミッションは発生しません。
    まして転職ともなりますと「売り」になるキャリアが無ければ話しになりません。

トピ主様の経歴がどのようなものか解りませんので「手取り20万」が安いのかどうかは計りかねますね。

• 両立は、無理なのでは?

今の仕事の内容・勤務時間には、不満は無い。

ただ、給料が少ないのが不満なのですよね〜

もっと給料が欲しければ、それだけの仕事や責任を負うしかないです。

• 「英語圏の大学」にあまりこだわらない方がいいです

こんにちは。

英語圏の大学と言っても
    アイビー・リーグから、私達が名前すら聞いたことがない大学までさまざまです。

大変失礼ですが、トピ主様は有名大学を卒業されたのでしょうか。

もし違うのであれば、
    日本人が英語圏の大学に入学する行動力や、卒業時の英語力が評価される一方、
    国内の大学受験がうまくいかなかったため、斡旋業者を通して海外の大学に進む高校生も多数いるので、
    「英語圏の大学」と言われてもあまり響かない企業もあります。

日本の大学生の中にも仕事に支障のない英語力と高い専門スキルを持つ優秀な人はたくさんいますしね。
    ちなみにトピ主様は大学で何を専攻されたのですか。

日本にも高学歴プアと言われる方々がたくさんいます。
    一度「海外大学卒」のプライドを捨ててみてはいかがですか。

トピ主様に「これ」という技術があれば、いくら給料を出してでも来てほしいという企業があるはずです。
    現状が日本の景気とトピ主様の社会からの評価を反映していることを自覚する時かもしれませんね。

まだお若いことですし頑張ってください。

• 未経験の仕事ならそんなものかと

未経験の仕事に挑戦中とのことですが、始めたばかりなら貴方が中心になってプロジェクトを進められる立場にはなっていないのではないでしょうか。英語を使うといっても、いわゆる「英語屋」だと給料は低いです。英語を使って「何が」出来るかが重要なのです。

• 多いと思う。

私の会社は中小企業ですが、27歳の人で手取り20万なんていませんよ!
    ヘタすると50近くになってもそこまで達してない人がたくさんいます。
    トピ主さんと違って高卒からずっと働いてるのにです。
    トピ主さんはたった2年でしょ?
    27歳で手取り20万ってかなり多いと思いますよ。

• プライドが高すぎ

海外だろうが大学は大学。いまどき海外留学ブランドなんて大して評価なんかされませんよ。なぜか留学した人は過大に評価する人が多いんですよね。
    トピ主さん聞いている肩書きは大卒資格をもって英語が得意という程度です。そんなことで自分の価値はもっと高いと思うのはおこがましいというものです。

社会に出て以降は学歴よりも何ができるかです。英語以外にも有益なスキルがあれば給料増加の転職も可能でしょうが、そうでなければ今の給料さえ維持できないとかも普通にありますよ。

なお、前職の給料は別に報告義務はないので影響はしないと思います。

• この手の質問でいつも思うこと

「給料が安い」って質問って、大抵が手取りなんですよね。
    何故なんでしょう。

公租公課は共通として、それ以外の給与天引きなんて会社ごとにバラバラですよね。
    組合費や昼食費とかが天引き名会社とそうではない会社では1万以上の違いが出てもおかしくないのに。

トピ主さんも、まず
    「総支給がいくらか」「総支給での年収がいくらか」
    で考えるべきでは?

あと、あなたは自分を高く見積もっているみたいですが、一般的に見たら
    「27歳の未経験職種で働いている、語学ができる大卒」
    以外の何物でもないことは自覚していますか?

そもそも収入の高低を他人に聞く場で
    「会社の制度等でブレ幅が大きい手取り」
    で話す時点で、物事をきちんと客観的に考える能力が決して高くないことを自ら証明していると思うんですが・・・

それが今のあなたの実力じゃないですか?

• 卒業大学名は、

英語圏の大学とか、旧帝大とか、早慶とか、、、

卒業大学名で、給料が良い、悪い、、、そういう考え方は、もう止めましょう。

自分の実力では、20万円は安売り、、

そう思うならば、それ以上を出してくれる会社に転職すれば良いだけです。

卒業大学名だけで、給与や人生が決まる時代ではありません。

• キャリアアップにつなげる

アメリカの州立大学卒業としても、学費と滞在費で2000万円くらいはかかっているでしょうから、手取り20万円をずっと続けていては到底学費への投資は回収できません。

今の職場が今後のキャリアアップ(もっと高給のポジションに移る)につながるのなら、職務経験を積む、日本での正社員経歴を買うという意味ではいいでしょう。

無職期間は評価されないし金にもならないので、今の職場で経験を積みつつ、次のポジションへの応募を続ければいいのではないでしょうか。

• 何のことはない

単に世間知らずで自己評価が高すぎるだけでしょう。

どこの大学を卒業して、どれだけ特殊な仕事を2年して、どれだけの仕事をこなしている気になっているのか知りませんが、英語圏の大学を卒業して特殊な仕事とやらをたかだか2年してきただけでは、未経験の仕事で高待遇になる訳がない。
    何より何故かここでも「手取り」ですが、それではあなたの給与面での待遇など分かりません。何故女性は給与を「手取り」の大小でしか考えられないのでしょう。まあ未経験の仕事で残業なしの手取り20万なら、年齢から見て妥当だと思いますが。

自分を高く売りたいなら売ればいいと思いますが、多分世間の評価はあなたが自分で思っている程高くないでしょう。誰もあなたの希望額では買わないんじゃないですか?
    大体、社会経験自体が前職の2年と現職の試用期間だけですよね?まだまだヒヨッコです。これでまたすぐに転職したところで、ただの「自己評価が高すぎて長続きしない人」にしかならないと思いますが。

• ちょっと気になったところ

>無駄に22時頃までダラダラ働いてる先輩のようにはなりたくないのです。
    >社内では一番英語ができます。(他の方ができなさすぎなだけですが)

あまり他の方を馬鹿にするような書き方はやめた方が良いですよ。

• 普通では?

評価は妥当、給料も一般的だと思います。

トピ主さんは転職なさるということなので、次へのアドバイスは…。

英会話の資格手当やら、されてきた特殊な技術の技術料を資格手当としてプラスアルファでいただけるよう面接でアピールすればよいのでは?

割と、受験者が持っている特殊な技術や語学力について、金額で表さない企業も多いですから。

今は企業側が強い不景気の時代ですから、うまくアピールしないと採用してもらえないと思いますが。

• 安売りも何も

「手取り20万はいくらなんでも自分を安売りしすぎかと思ってきました。」と言うことは、自分はもっと高い給料をもらうに値する人材だと自己評価しているわけですよね。では具体的に、あなたのどこにそれだけの価値があるのか教えて下さい。

無名の海外大学卒。全く関係ありません。有名大学ならまだしも、無名の海外大学を卒業しているだけで初任給が高くなる話など聞いたことがありません。
    社内では一番英語ができる。だから何?としか。いくら英語が堪能でも、それを活かせなければ意味がありません。試用期間が終わっただけで、そんなこと分るはずもありません。

27歳で社会経験は僅か2年。今の職も全くの未経験。そこら辺のぺーぺーと何が違うんですか?
    むしろ、試用期間に褒めてもらったことを真に受けて自己評価に直結させたり、給与を手取りで書いたりと、社会人として未熟すぎる部分しか目に付きません。褒められたのなんて「新人にしては」の相対評価で、絶対評価なんてまだできる次元ではないことくらい分かりませんか。
    手取り表記に至っては、社会的無知であることを露呈しているだけです。

自己評価だけ高い女性の典型ですね。

• 強みは英語だけ?

今の時代、英語だけでは強みではないです。

うちの夫でさえ、英語以外の言語で留学出来る位の語学力と公的資格を持ってます。
    ちなみに夫はもうすぐ50歳になり。

夫の勤務先のスキルチェックにも英語以外の言語の習得状況(資格等も含む)があり、必須ではないですがより上(収入UP)を目指す場合は必須スキルとなってます。

今の社会の常識だと思います。

卒業大学もレベルが高い訳ではなさそうなレスなので、英語だけでは勝負にならないのでは?

トピ主が前の職業で評価が高かったのは英語とは違うスキルだったようですし、その辺りを正確に理解した方が良いと思います。

また、異業種への転職は基本は新人と同じです。

給与についての疑問もどなたかのレスと同感でいつも不思議です。
    残業もあるとのことなので毎月手取りは変わるし。
    普通は元はノー残業での総支給で考えるのですけどね。

• レスします

アメリカだと、確かに最初についた会社での年収が低いと、そこから先、ステップアップの際、不利にはなりえますよね。ただあなたの場合その特殊な前職(特殊っていうのが何だか知りませんが)で、いくらもらえてたの?それを踏まえての今の20万でしょ?特殊っていうか役に立たないスキルだったんで、20万にしかならなかったの?
    他の方の言うとおり、よっぽどの有名大学(少なくてもアイビーリーグで成績優秀)じゃなければ、留学したからなんなの?と言う感じですよ。英語ができるなんて当たり前でしょ。それがなに?英語ができる海外の大学卒って、当たり前。捨てるほどいます。むしろ無名大学卒業程度だと、たんなる外国かぶれの勘違いさんですよ。

今のお給料以上をもらえるほど能力があるなら、すでにもらえてるはず。あなたは20万の人なんですよ。

がんばってください。本当に20万以上の人間なら、ちゃーんと出世していきますよ。

• 海外大学卒です

私も海外大学出身です。
    一流・・・ではありませんが、結構いい方に入ります

海外の大学を卒業された方は、大抵留学生として学費を払っているのと、仕事をするにも制限があったりするので生活費がかなりかかりますよね。
    それに比べると、収入月20万円・・・という扱いに納得がいかない人も多いようですね。
    あれだけ高い学費を払ったのに!と。

でもね、日本の企業の中には、海外の大学は一流どころじゃないと対象外、日本の三流大学以下って考えのところもあります(人事に聞きました)。
    私の周りでは、一流大学卒だったり、私の出身大学でも本当に能力のある人は、新卒でも700万〜以上(一流大学院出て最初に就職したところの給料が1500万円からの人も知っています)で正社員待遇で仕事が決まっています。誰もが知る大企業、あるいは外資系ばかりです。

結局は、個人の努力の差だと思いますよ。

• 業種・職種によりますが・・・概ね、妥当

従業員を会社が採用する時の判断は態度・人柄、潜在能力、期待値でしょう。

このうち採用時に判断出来る事は態度・人柄だけで後は業務を見ての結果なので給料が高いのか低いのかの判断はお互いにアンノウンではないですか。
    そのようなシステムなのでお歳として概ね妥当。勿論もっともらっている人もいるでしょうね。

転職時の給料はどこでも最大限にもらう方が後悔しなくて良いです。その給料で文句を言われるならば他を探せばよいのです。
    他の人が出来ないのでもっともらってもいいのです。

でも海外の大学(未知)で英語が出来ると言うだけでは、私ならばたいして評価しません。多分企業が求めるものは給与に見合った経験値でしょう。

と言う私は貴方の反対で、英語が判る日本人なので海外企業に就職していますが何十年のサラリーマンの経験を売りにしています。

英語は商売にはなりません。コミュニケーション能力が商売の元です。そういう力をつければ将来の収入も向上するでしょう。

• 低学歴の私

低学歴の私でも、27歳の時に手取り20万でした。
    子供を生んだ今でも、同じくらいですが。

高校卒業後に就職しているので、大学などの学費は一切かかっていないので、私ってコスパがいいのかもしれませんねぇ。

• ご専門は?

今どきBatchlor's Degreeでは、何のアドバンテージもないというのが、日本でも相場です。もちろん、名だたる有名校ならばそうではありませんが、すでにトピ主さんは有名大学ではないと仰ってます。それに特に北米では“ディプロマ大学”というのもあるぐらいですから、むしろ日本国内の大学以上に、海外大学は存在価値が高くないと言い切れる場合があります。

英語はあくまでツールです。大学での勉強と“特殊な仕事”が専門性を高めているのならば、まだ伸びしろもあるのだと思いますが、未経験の仕事と仰る辺り、どうやらそうではなさそうな様子。

それと頭脳労働を労働対価として求めているならば、たとえ傍目には「ダラダラ働いている」ように見えても、実際そうでないケースもあります。

口は災いの元、気をつけましょう。

• 英語かぁ

うちの会社は外資じゃありませんが、
    ここのところ新卒入社で日本語が出来る外国人が増えてます。
    中華系はもとより、欧米・南米・インド・アフリカ。

同僚はハーフですので、母国語2つに英語が堪能な大卒でしたが、
    純国産の私と同じ給料でしたね。