なぜそんなに連呼するの?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺよーる星人

このたび、久しぶりに海外へ行きました(地方空港→羽田経由)

羽田空港ですごく気になったのは、職員の大声の連呼です。
まず、手荷物検査場の前で叫ぶ。
搭乗口では、地上案内の方がマイクで充分聞こえる音量でアナウンスをしてから
地声で2回叫んでいました。つまり計3回同じことをアナウンス。

海外の空港は静かです。
アナウンスなんかほとんどなかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレームをつける客がいるからです

何かトラブルが起きた時に、「ちゃんと説明しないそっちが悪い!」とクレームをつける客がいるからです。

だから、あらかじめ、これでもかと注意を促しておくのです。

• 顧客の期待が高いから

空港に限らず日本はサービスに対する顧客の期待が外国人には想像できないほど高いですね。

だから客から聞かれる前に何でもアナウンスしておくとかお知らせするとかしなきゃだめなのでは。

海外の空港は逆に基本乗客のほうが何でも動かなきゃですから職員は受身なんだと思います。

• 日本ではアナウンスが当たり前

日本ではどこでもアナウンスが当たり前になってるからでは?
    電車に乗っても
    「この電車は○○行き○○電車」
    「次は○○」
    「お乗り換えは○○線○○線…」
    「扉開きます。扉にご注意ください」
    「扉閉まります 扉にご注意ください」
    アナウンスしゃべりっぱなしでしょ(笑)

海外で電車やバスに乗ってもそんなにしゃべりっぱなしな程親切なところはありませんよ。

そんなアナウンスだらけの日本に慣れきった人達は、アナウンスがなければ「不親切!」「言ってくれなければわからない」と言うんです。

だから職員も何度も連呼することになるんですね。

海外に行けば日本がいかに恵まれてる国かわかりますよね?
    連呼することもその1つだとは思えないでしょうか?

• 説明責任

日本ではなにか問題が起こったときに供給側に強く責任を求めます。

そして問題が起こった原因などの説明を供給側はしなければならないのです。

だからこれでもかってほど事前に説明をしてくれます。してくれるってよりは問題の事前防止を一生懸命されているのではないでしょうか。

• 情報が行き渡る努力?

それがマニュアル化されているのではないでしょうか?
    やはりクレーム対策でしょうね。
    それだけ呼びかけていても、クレームをつける人はつけるのでしょうが。

たまたまフラリと立ち寄った大型ショッピングモール内のとある店で、「只今の時間タイムセールで〜す!!!」「付いてるお値段から、更に20%オフで〜す!!!」の連呼に頭がクラクラし、早々に退散したことがあります。
    息つく間もないくらい休みなく甲高い声で叫び続ける若い店員、店内にいる人達は皆タイムセールって知っているのに不思議です。
    店外に向けての声掛けならまだ分かりますがね。
    これもきっとマニュアルなのでしょう。

日本は親切すぎるくらい親切です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 海外は放任、自己責任だから

日本人はクレームつけすぎなんですよ。
    「言われてないからわかんなかった」と文句つけられると困るからです。
    海外は自己責任、スタンスが「自分のことはじぶんでやんなさい」だから。

• 想像するに。。

海外は”自己責任”、日本は”トラブルがないように至れり尽くせりのフォロー”といったことでしょうか。

電車の中の注意喚起のアナウンスもそうですよね。
    乗り換えはここで・・、忘れ物のないように、揺れるから気をつけて等など。
    海外は駅名だったような。

• 簡単な事です

呼ばなかったらクレームが発生するからです
    ○○はこちらですよと事前に言わないと、誰も言わなかった、何も案内がない不親切だとクレームをつけてくるからです

電車で天候悪化で止まった時見ればわかるでしょ?
    天気見れば電車止まるの解っているはずなのにわざわざ駅にいき文句言う人
    だから駅員さんも何度も何度も声が枯れるぐらい「天候悪化の為運休です」と叫んでいたりします

通常も電車で○番線電車が入りますと何度も言っておりますが これって1度だと聞いている人と聞いてない人がいて、聞いてないと文句言っている人がいるからなんですよ

• 普通だと思うけど。

みんながみんな、飛行機に乗るのに慣れていなくて、案内を食い入るように聞いているわけじゃありません。携帯いじっているかもしれないし本を読んでいるかもしれないし。
    案内に集中していないと自分に関係あるアナウンスかどうかは1回目で気がつくかどうか、そのあと繰り返してもらえると内容がわかります。
    大きな声で案内するのは、ほかのことに集中している人の注意喚起もありますし、耳の遠い人もいます。
    すべてを自分基準で考えない方がいいですよ。
    とぴ主さんはアナウンスが3回あるとそんなに不愉快なんですか?

• 静かなのが本当に良い事なのか?

ウッカリ居眠りしてしまう人達、日本は空港に限らず電車内や駅のアナウンスもしますね。
    走行中の電車ではウトウトと寝ていてアナウンスでハッとして起きる人を度々見かけます。
    私も読書に夢中でアナウンスで駅名を聞き、気が付くと降りる駅だった事があります。
    図書館や劇場・映画館ならともかく、色んな方の事情に配慮されてしている事ではないでしょうか。

それが静かな場所が好きな人にしてみれば、うるさく感じる方もいるとは思いますけど…。

• それでも、聞いてない人がいるから。

お気持ちは分かります。
    私はアナウンスもなくても掲示さえあれば、いいと思うくらいですから。

しかし、それだけアナウンスしても聞いてない人、聞いていてもその通り行動できない人が多い事を物語ってるんだと思います。
    実際にアナウンスしてる横でも話しに夢中な女性客ってよく見る光景ですよね。

困った状況ですが、そういう人も少ないのが現実だから、そうなってるんでしょうね。

• そこまで連呼しても聞いてない人がいる。

だから叫ぶのです。

学校で先生がココは大事と何十回と連呼したのにも関らず出来ていない生徒がいる。

もちろん出来ている生徒からしてみれば
    何回も言わなくても、もう覚えてる、知ってる、わかってるとった感じ。

しかし、学校側は出来ない生徒にもわからせないと行けない義務がある。
    なのでもっともっと連呼することになるのです。

空港でも同じこと。

• 時によって

飛行機の整備が遅れて、ゲートを閉めるまでの時間が短いとか、たまたまがやがやした搭乗客が多かったとか、それなりの事情があったのでは。何回も連呼しないといけない事情、というか・・・情報を聴くのは本当は乗客の責任なわけだけど、そのあたり、日本の交通関係のサービスはいいと思います。だから多少うるさいのは仕方ないかと。

よく、海外では駅内や列車内での案内アナウンスがないとかいろいろ言いますが、そんなこと、ない。北欧在住30年になりますが、日本と同じように車内アナウンスはあります。
    しずかな国もありますが、日本みたいに至れり尽くせり過剰アナウンスの国ってけっこうありますよ。

• サービス

サービスって、一方的に言ったやった…じゃ成り立たない。
    相手が動いてはじめて成り立つもの。

物事には気付くまでに時間がかかります。意識的に気にしていれば時間は要らないけど、
    例えば、回転寿司で同じネタを連続で3皿流すのも、気付いてから皿を取るまでの時間を考慮してのこと。
    ルールなくしてただやってるわけじゃない。

スーパーのレジも、レジだと分かっていてもお金を出さないでボケーっとしている人がいる。チェッカーさんが打ちながら【ポイントカードございますか】というのも【財布出しとけよ】って意味の裏返しでもあるし。

空港も、時間厳守のためにしてるんでしょうね。

• 空港は静かかもしれないが

海外のいちゃもんと礼儀のひどさは筆舌尽くしがたいです。
    空港だけ静かでもどうしようもありません。