子持ちに見えない人・見える人

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

はち

20代後半、産後に再就職して半年経ったものです。
「お子さんいるの!?見えない!」と驚かれる事が時々あります。
正直最初は若く見えるんだと自惚れていたのですがそのうち考えが変わりました。

周りを見ているうちに「(実際は置いておいて)子供が居ても違和感のない人」っておばさんっぽいというよりは落ち着きのある余裕のある人が多いと気付きました。
自分はそういう要素が足りないために驚かれるのかという頭で、少し落ち込んでいます。
(極端に考えると母性の欠片が見えないのかとか、実際子供を預けて働きに出ていて母親として何か足りないのかといった考えにまで結びつき心がざわめきます)

皆さんの周りの「子持ちに見えない人」(逆に)「子供がいてもおかしくなさそうな人」の特徴や、その方達に対する印象などを聞かせてもらえませんか。
自分を冷静に客観的に見たいので良い例も悪い例もご意見と共に広く募ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場で母性見せてる方がおかしくないですか?

今って30過ぎてから初産の人も多いでしょう?それに、30過ぎてもお洒落で若々しい人が多く、年齢不詳な人が多いですよね。
    そんなご時世の中、20代で子供がいたら、「見えない!」って言われることのほうが多いに決まってます。主さんが特別若く見えるとかではないと思います。
    町をゆくママ達をご覧なさい!スタイル抜群、半ズボンにブーツ合わせたりして、ベビーカー引いてなかったら学生にしか見えないママも多くないですか?
    それに、職場ですから。職場でママの雰囲気見せてる方おかしいでしょ。職場は仕事人に徹して、家でいっぱいママの顔してればいいんです。その方が素敵!

• 生活感のなさ

アラフォー、中学生2人の母です。
    「子持ちに見えない」と結構言われてきました。
    保育園の先生から言われたときには苦笑しました。
    現在は「そんな大きなお子さんがいるようには見えない」と言われたりします。
    美人だとは言われたことはありますが、決して若く見えるわけではないです。

自分では生活感がなあまりないのだろうと思っています。
    あまりカジュアルなスタイルが似合う雰囲気ではないと自分でも思います。
    (好きなので着てますけど)

相手は褒め言葉のつもりで言っていると思うので、全く気にしたことは
    ありませんね。
    だって周囲からどう見えようが子どもを育てているのは自分ですから。

最近のお母さんは身なりに気を使う方が多く、綺麗な人が多いなあと
    思います。
    世間一般の「子持ち」イメージの方が現実とずれてきているのでは。
    トピ主さんも気にする必要はないですよ。

• 人目がそんなに気になりますか

トピ主様が母である証は、
    お子様へ十分目が向き良好な親子関係が築けていることであり、
    周りの目など一切関係ありません。

そもそも「このタイプは母親に見えるから優れている」もしくは「劣っている」と
    人を分類することは「おばさん」というよりかは幼い行為であり、
    他人様に対して失礼ではないですか。

また「独身に見える」や「子どもがいるようには見えない」などは、
    挨拶のようなもので、いちいち他人を真剣に観察した上で発する言葉ではないと思いますよ。

トピ主様にしっかり子育てができているという自負心があれば、
    周りの言葉でゆらぐことは何もないと思います。

• お世辞の一つとして・・・

「えっ、お子さんいるんですか?みえなーい!」
    というのは、お世辞としてよく使います。

私の場合、初見の女性で20代後半以降の人には必ず言うかもしれません。相手が大概喜んで気を良くしてくれるので。人間関係を円滑にする手段として言っています。

ですが、トピ主さんのように、別の捉え方をされることもあるのですね。

トピ主さんの質問に回答しますと・・・

「子持ちに見えない人」は、やはりきちんとメイクをしてオシャレをしてる人かな。バッグをななめがけにしていない、というのもポイントかもしれません。あと、ぺたんこ靴をはかない、とか。

「子供がいてもおかしくなさそうな人」は、これは私の個人的意見ですが、明らかに太っている、お化粧っ気がない、髪がぼさぼさ、白髪を染めていない、だらんとした服装(いつもチュニックとか)、これらの要素が入っていたら「子供2人くらいいそう」と思います。

まあ要するに「身だしなみをきちんとして、体型もスリムな人」の方が、子持ちに見えないでしょうね。所帯じみてないってことです。

• 年齢

年齢から考えると 独身に見える方 たくさんいると思いますよ。40過ぎで子持ちに見えないなら すごいけど。
    友人で 成人の子供二人いて 見た目浜崎あゆみの人がいます。既婚ぐらいにしか見えない 魔女です。

• 自分も年をとったからかと・・・

私も、この人独身かな?って思っていた女性が子持ちでびっくりした事が何回もあります。
    最近は、みなさん独身時代と変わらぬ体型、服装で素敵な女性が多いですよね!

自分が10代くらいの頃は、どんなに若々しく生活感のない子持ち女性を見ても
    そんな驚きはなかったように思います。
    しかし、私自身も同じように年をとったから、20、30代の同年代女性が友達感覚で若く見え、子持ちに見えなくなったのかなーと思います。

• うーん…

晩婚化で出産も遅めの人が多いから、
    20代で出産、再就職まで済ませていることに驚かれているのでは?
    見た目等ではなく、単純に年齢のような気がします。

「子持ちに見える人」も「見えない人」も、私ならやっぱり年齢で想像してしまうかも。

あと服装や髪形ですよね。
    子持ちの人で仕事に行くのにアイロンまで使って巻き髪にしている人はいない…ようなイメージ。
    ちなみに私も子持ちのアラサーですが、朝は寝癖を直す程度で、ロングのときはひとつに結んで終わりでした。

それから短いスカートやワンピースを着ている人は独身…のようなイメージ。
    ママさんでも着る人は多いでしょうが、
    明らかに動きにくそうな服装や靴ってありますよね。
    そういう格好を見ると、年齢が上でも子供はいないのかな?と思います。

まぁどれも勝手なイメージですが。

• 子持ちには見えるけど…

私は20代前半と後半で二人出産したので、上の子は中学生です。
    30代後半になると、年相応に見られますが、子供の年齢を話すと大抵驚かれます。
    「お子さんは居るように見えるけど、そんな大きな子が居るの!?」ってな感じ。

20代なら、まだまだ独身のかたも多いご時世だし、子持ちに見えないからといって落ち着きがない訳じゃないし。
    所帯じみて見えるより良くないですか?

私は、年齢的に子持ちに見えるのは仕方ないけど、早く出産したから子供が大きくて、それを言うと実年齢よりも老けて見られてるんじゃないかな〜と思ったりします。

まぁ、くだらない悩みですね。

• 深く考えなくてもいいと思います

とりあえず20代ママにはこう言っておけばいい、位の反応な気がしますよ。

• 人それぞれなのでは

やっぱり落ち着いていて優しい人は子どもがいる、もしくはいそうな印象はあります。

でも人それぞれだし、どういう意味で子どもがいるように見えないと言われているかなどわからないので、考えてみても無駄だと思いますよ。

子どもがいる人でも、そう見えない人だってたくさんいるし、
    子どもがいなくても、絶対いるだろうという印象の人もいますし。
    子どもがいるからって落ち着いて見えた方がよいなんてことはないですしね。

そう見られたいのなら落ち着いた人になるしかないのではと思います。

考えてみてもどうしようもないと思いますよ。
    そのままのトピ主さんでいいのでは?

• なんで気にするの?

子持ちに見れなくて、独身に?若く見られて嬉しいな〜でいいと思います。

逆に、20代でもやはり子供いる人はおばさんぽいね〜なんて言われてもイヤなんでしょ?

それに働く母親なんて沢山いますよ。

さらに、学生さんみたいな感じでママもいるしね。

そもそも職場に母性持ち込むんですか?
    私も働いてた時、小さなお子さんいた人は会社の顔しか知らないから、家ではママしてるんだろうなーと不思議でしたよ。

だからって、母性がないとか、落ち着きないとか、思いませんでしたよ。

そんなこと考えるなら、仕事は仕事、家に帰ったらちゃんとママしてくださいね。

• わかりますー

私は若くして子供を産みました。
    20代と30代の前半は「子供がいるように見えない」と言われて主様同様、喜んでおりましたが(苦笑)
    30代後半や40代になった今もその言葉を言われます。
    特に若作りをしてるわけでも若く見られることもないのにです。

と言う事は、私に子供なんて育てられないだろーと思われてるんだと自虐的に解釈して当時は私も落ち込みました。
    周りに言っても自慢と取られる事もあったので誰にも相談できなかったですし。

確かに、生活感がないことは認めます。
    主様もそうではないですか?
    よーするに「母親らしく」ないって(見えないって)ことなんでしょうね。
    自分のオーラは消せないので、まぁ、いいじゃないですか!

ちなみに私は、子供が2人とも成人した今でも、
    初対面の人には子供がいない独身を前提に話をされるので、そういうことにしています

• 40代でもいます

40歳男性です。お正月に同級生で集まったのですが、一人「子供いるように見えない」という女子、いましたよ。
    美人は美人だけど、それより雰囲気かな。
    うまく言えないけど。正社員で働いているのもあるのかな。

• 私がよく言われます。

若くないです。見た目も実年齢も。

思うに、歳相応の落ち着きにかけるのかもしれない。
    また、確かに、母性があふれ出る感じでもない。

いつも、好き勝手やっているイメージがあるらしく
    子供のために、身を粉にして動いているように見えないらしい。

実際は、そこそこ、子育てしてるんですが。(笑)

家で接する時に、子供が笑ってて幸せそうなら、周囲の勝手な見方などには
    惑わされないほうがいいですよ。たいして深い考えもなく話している事がほとんどだから。

• 気にしすぎです

20代であれば、単純に主さんが若々しいからではないですか?
    母性云々等、深い意味はないでしょうし、決して悪く言っているわけではないと思いますよ。

参考までに、私が子持ちに見えないと思う人は、ヘアスタイルや服飾小物、ネイル等、自分自身に手間隙掛けているように見える人です。
    勿論、自分自身に手間隙掛けているママさんもいますが、パッとみた印象の話です。
    あとは隙がない人も子供がいないように見えるかもしれません。

個人的には、子供がいないのに子持ちに見られるほうがよっぽどショックだと思います。
    あまり考え出すとキリがないので、周りからどう見られるかはあまり気にせず、ご自身の家庭を大切にされたらよろしいかと思います。
    働くママさん、立派です。
    自信を持って下さい。

• それは

まだ20代後半だからじゃないですか??
    まだ20代の人って結婚されてない人も多いし。
    子供連れてなかったら、子持ちか子持ちじゃないかなんてわからないですよ。
    かくいう私は40代ですが、子供はいません。
    若くは見られるみたいですが、この年になると「子持ちには見えない」という
    褒め言葉もないですし。子供いる前提で話しかけられることも多いです。
    若く見られるのも子供がいないせいでもないと思いますし。

「早くに結婚して子供産んだんだね」っていう意味だと思います。

• それぞれのイメージを挙げてみました。

子持ちと聞いて描くイメージは、
    ややポッチャリ。ウエストや腰回りを見せない服装。
    ペタンコ靴。髪の手入れが行き届いていない。
    斜めがけバッグ。ノーアクセサリー。

反対に子持ちに見えないのは、
    細い体型。オシャレもしくは派手。ウエストマークされた服。
    ネイルが立派。ヒール靴。アクセサリー。
    きちんとヘアメイク。

あまりに見た目イメージと実情がかけ離れてるといい印象を与えないと思います。
    子供がいないのにやたら所帯染みてるとか、子供がいるのに派手な格好とか。
    トピ主さんの場合はそうではなく、キラリさんの仰るように、
    30代初産の多い中で只々あなたが20代であるというだけかなと思います。

• 男性目線だと、2通りの使い方があると思います。

男性ですが、男性目線だと2通りの使い方があると思います。

以下は主観です。

<子持ちに見えない人>
    [ポジティブ]:上品で清楚で纏っている雰囲気が良く見える人
    [ネガティブ]:品が無く派手で纏っている雰囲気が悪く見える人

• 深い意味は無い

単に二重の目を見て「あなた綺麗ね」と言う人もいるし、
    背が低いだけで小さく見えるのか「若い」と言う人もいます。
    挨拶程度の問題、深い意味など言ったその人は何も考えていませんよ。

トピ主さん、そんな相対的にものを考えるとしんどいです。
    誰が何を言ったかが重要では無くて、今のあなた自身が重要なのです。
    誰かからそう言われたから・・・と言うのは、
    気にすれば気にするほど深みにはまります。
    ここはぶれずに自分を持っていて下さい。

どうして他人の言う事がそんなに気になるかが不思議です。
    子供がいる様に見えない→わーありがとう!でいいじゃない。

• 私の事ですが・・・

既に30代後半なのですが、年齢不詳&子持ちに見えないらしいです。
    会社では、下手すると独身に見えることも・・・・

私の場合は、理由は簡単。『子供っぽいから』です(夫が断言してくれました)。

年長の息子と本気で(大人げなく)遊べます。真剣にヒーローごっこやかくれんぼ、鬼ごっこ等々…
    本当に本気なので、息子の友達など男の子に遊び相手として大人気です。年なので体力は持ちませんが。

自分でも、子供が産まれたら大人になれるのかな〜、少しはメンタル変わるのかな〜と期待していたんですが
    あれ?と思うほど変わりませんでした。もう、そういうものだと諦めてます。

小学生の頃の知り合いに会っても「本当に変わらないね〜・・・」と言われてしまいます。
    外見は普通に年取ってるのですが、中身が変わらないので印象が変わらないのだそうです。

なので、私の場合は誉められてる訳でも貶されている訳でもなく、事実としてそうなんだな〜って事です。
    まあ、年相応に落ち着いてる人に憧れはありますが、自分は自分でいいかな、と。

一つの例って事で。

• 体型とか…

確かに年齢に関係なく、落ち着いている・いない、ファッションにお金をかけている・いない(特にヘアスタイル)で、子持ちかどうか判断基準になりやすいです。

それ以外に、二の腕と背中の肉付きで結構、皆さん、判断されてます。

自分は40歳手前で出産、子供を抱っこしているうちに二の腕が逞しくなり、断乳して太ると背中に肉がどっさり…。

ある時、自分の姿を見て反省、その二点のスリム化に努力したところ、急に、子供居たんだ〜知らんかったと、付き合いの浅い方に言われるようになりましたよ。

子持ちで無いのに、そう言われる方は、30歳代中盤以降で代謝が落ちている事に気付いていないのかもしれませんね。

• 容姿とか見た目年齢とかじゃないよね

それはやっぱり滲み出る母性というものを感じるか感じないかです。

子どもいない人はやっぱりというか、どこか自己中心的だったり視点のちょっと定まらない子どもっぽい雰囲気を感じます。

反対に子どものいる人はやっぱりというか、守るべきものがいる落ち着いた母の眼差しをしてます。

ちなみにわたしは、子どもどころか結婚すら、してないよね?と言われる、自己中ワガママフラフラオーラ全開みたいです…(苦)

• ちょっとしたお世辞

『若く見える』と一緒で、子供がいると聞いたら『えー見えない』と取りあえず言っておきます。
    やはり『子持ちに見えない』は、自分にかまう時間がある=身嗜みが行き届いている、綺麗、若いという事で、褒め言葉だと思います。

ですが、子供がいてもおかしくない歳なのに、『子供がいる』と聞いて心底驚いてしまうタイプは、まぁ広い意味でイタイ人ですね。

子供より自分が好きそう(母性がない)
    チャラチャラしている(こんな人が子供育てているんだ?)
    そもそもよく相手がいたもんだ(容姿よりも人間性)

でも、『子持ちに見えない人』イコール上記ではないです。

• 気にしなくても

単に職場で、「子持ち見えない」と言われただけで、そこまで考えるんですね。
    母性は、他人様に見せなくてもいいし、子供を預けて働いているお母さん達は
    たくさん居ます。
    そういった人が母親として、何が足りないというのでしょうか。
    トピ主さんが、何を気にしているのか。気にしなくても良いと思うけどね。

きちんと子育てしているのよーって、アピールしたいのかなぁ。
    見た目なんて、どうでもいいと思いますけど。お子さんを、大事にして家庭を
    大事にしていれば、見た目がどうこうなんて、考える必要ないと思いますよ。

あえて言うなら、
    見た目が若い。ファッションが幼い。ブランドの靴、バッグ、服を着ている。
    バッチリメイク。スポーツカーに乗っている(これは極端かな)。
    キラキラな大き目のアクセサリーを、たくさん付けている。
    あと小物でキャラクター物を使っていない。が、子持ちに見えないです。

カジュアルファッションで、ナチュラルメイク、結婚指輪しかつけていない。
    子供さんとお揃いで持っているようなキャラクターハンドタオルとか持っていたら、
    子持ちかな、と思います。

• イメージなんですかね

私は、イメージで、良妻賢母に見られる事が多いです。実際は、大ざっぱで、全然違います。何故か、私に母性のようなものを感じる人が多いみたいです。が、落ち着いたほうではありません。ちなみに、実年齢より15才くらい若く見られます。よく、職業は、幼稚園の先生?とか言われます。見た目のイメージじゃないですかね

• 服装では?

30代の一児の母です。
    子供がいるように見えないとよく言われます。
    あなたは、服装がしっかりキレイめなかんじではないですか?
    私がそうなんですけど、ワンピとかスカート履いてると絶対そう言われます。
    あとは髪型とかメイクで判断する人も多いかな。
    しっかり手入れされてるのを見ると、独身?もしくは結婚してても子供無しかな?と思いますね。

しかし、あなた考え過ぎですよ。よく言えば所帯染みてないんだしいいじゃないですか。
    いずれ40代にもなれば「子供いるように見えない!」なんて言ってくれる人いなくなりますよ。

• 小梅さんに1票

小梅さんのレスに全く同感です

私は40代ですが、よく「独身かと思った」とか言われて悩んでましたが
    結局そうやって悩む部分(ゆらぐ部分)が幼いと感じさせてしまうのかな…とつくづく思います

• お世辞です

ただのお世辞だと思います。
    社交辞令といいますか。
    私は子持ちのママですが、幼稚園のママ同士でも
    使いますよ

「えー、小学高学年のお子さんがいるんですか?? みえなーい!」って。

本当に子どもがいるように見えないお母さんももちろんいらっしゃいます。

茶髪でヒール靴にブランドバッグ。
    格好も派手で子どもを預けて夜も飲み会。いわゆるギャルママ。
    子どもがいてもお洒落で若くいたいってことなんでしょうけど、
    同じ母親目線で見てイタイです。

• 20代なら普通の反応では?

私アラフォー、既婚子供なし
    まだまだ若く見られます
    そりゃそうですよね、所帯染みてないから
    夜中まで遊んで、気軽に海外旅行して、習い事して、
    やっている事は20代のころと変わりませんから…
    周りも似たようなものです
    お母さんになった子達は二極化しますね
    ママタレみたいになってくる子もいれば、
    すっかり落ち着いてお母さんらしくなる子
    違いは何かと言われても分かりませんが、
    それが本人の理想の母親像なのかなと思ってます
    バリキャリの出来る母、いつまでも少女のような母、
    生活を感じさせない美しい母、
    地味で控えめで家族の事だけを支える母、
    どっしり大らかな肝っ玉な母、
    どのお母さんも素敵ですよ

トピ主さんはトピ主さんが目指す家庭の
    お母さんであればいいだけ
    他の人の反応に惑わされて大切なものが
    霞んでしまう方がよくないと思いますよ

思うにきっと、若くて可愛くて明るい、
    学生のように爽やかなお母さんなのでは?

• まぁ私もいわれます

25才の二児ママです

もともと幼い顔でよく二人いるためびっくりされます。

服装は派手ではないですが地味すぎでもない感じが多いです

行動は…ちょろちょろしてて落ち着きないと思います

なのでかなーと思います。

私の場合年齢的にいわれます。

レス求!トピ一覧