仕事は辛いけど後○年がんばるぞ!

レス46
(トピ主11

キャリア・職場

ねこ

トピを開いていただきありがとうございます。

タイトルのとおり人間関係に悩みすぐにでも退職したいところですが、定年まで後7年、少なくとも住宅ローンの終わる3年、頑張ろうと思っています。

毎日心が折れそうになる私ですが、同じように期限や目標を持って頑張っていらっしゃる方、励ましあいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期限つきです

パワハラ上司に嫌がらせめいたことを日常的にされて、精神的にきつい毎日です。
    彼が後3年で定年なので、その日を心待ちに頑張っています。
    もし3年でなく10年とかなら、無理かな。転職を考えていると思います。

後は末っ子の大学卒業まで後5年、そこまでは学費のために頑張らなくっちゃと思っています。
    その後は気楽なパートにでも転職したいなー。
    でも給料のことを考えるとクビになるまでは今のところに居ると思います。

お互い、後数年、頑張りましょう!

• 良いですね!

私はつい一カ月前に転職できた者です。
    (とは言っても派遣社員ですけどね・・・)

でも、新規プロジェクト立ち上げのメンバーとして採用され、直接雇用も見込まれてるとの事なので、それを目指して頑張ろうと思っています。

できればリーダー職をも目論んでますので、それを目指して頑張りたいです。

• 私もあと5年半で定年。でもそのあとも・・

大学を出てから働いていないのはわずか1ヶ月。
    (転職したため。)

夫がフリーの仕事だったので、不況で仕事は
    なく、ずっと大黒柱やってきました。

来年は今の職場で20年勤務なので数日の
    お休みをご褒美としてもらえるはず・・
    どこに行こうかな?と夢はあるけど、
    現実は老母を置いて行けるはずもなく・・

職場では年を重ねた分、責任は重く、身動き取れません。

そして、60すぎても、まだ子供が大学を終わって
    ないだろうから、どこか探して働かないと
    いけません。

頑張りましょうね、お互い。

• 同じです!!

トピ主さんと同じ悩みでなんというか「私だけじゃない!」って安心しました。私も今すぐ辞めたい、朝が嫌!休もうかな!と思います。(毎日)←私の泣き言
    でも私の場合「あと1ヶ月!」単位の区切りで自分ルールを作ってお給料に感謝しながら何とか頑張ってます。支払いは待ったなしですよね(泣)頑張っていきましょうね!(泣)←私の気持ちでごめんなさい。

• 同じです

毎日 「今日も終わった また明日」と自分に言い聞かせて 表面上は明るく楽しそうに働かせて頂いています この歳でこのご時世で働く場所があるだけ幸せな事だと分かっています

だけど本当は辛いです
    自分を偽ってフルタイムを過ごしているのは 虚しいです

だけど自分だけじゃない 甘えた事は誰にも言えません

明日からまた仕事だけど から元気であと○年頑張ります

一緒に頑張りましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張りましょう!

若輩者が失礼します。

長期出張になり、慣れない環境、いつまでたっても馴染めない人間関係が嫌で
    このお正月は本気で転職考えました。

でもやりたい事があるわけではないのに、辞めるなんてとも思い…

もう1年、頑張ってみようと思っています!

他の方も頑張っていると思うと自分のやる気にもなります。

トピ立てありがとうございました!

• もう達成しちゃったけどいいですか?

顧客満足からも利益貢献からも程遠い仕事に飽き飽きして早期退職募集に飛び付きました。

給与外収入も少しだけあったので贅沢しなければ働かずに生活できる理想としていた日々。
    ライブ行って、スポーツ観戦して、普通列車乗継ぐ旅行して、家中のガラス磨きして・・・。

いやぁ2ヶ月も経つと、飽きた訳じゃない、このまま続けたい。
    でもこんな生活を何年も続けるのは有り得ない。
    心境が変化して転職活動に本腰入れてきました。

考えてみれば、時間が使えて、実入りがあって、頭や体を使う機会があって、長期スパンで続けられて
    仕事って生活のためってばかりじゃないんですよね〜。

リスタートに向けて頑張ります。
    ねこさんとぷりんさんのレスまで読みました。御二人とも努力家とお見受けしましたので
    あと数年と言わず、まだまだ現役続行されるんじゃないかな〜。

• あと3年!

住宅ローン完済まであと3年!
    あと3年は、なにがなんでもがんばります。

でもそのあとはのんびりいきたいなー。

いまは管理職でつらいこともいっぱいあるけど
    3年後からはお給料が減ってもいいから
    自分が好きなことだけできたらいいな・・・・

住宅ローン完済したら、いまの家は賃貸に出して
    地元に戻ろうかな。。なんて弱気なことを考えてる
    アラフォー独身女性です。。。

• 定年まで待てまい!

ずいぶん前から、子供が大学卒業したら辞めることを目標にしてきましたが、
    子供が大学院に進んでしまったため時期を逃し、
    また、最近リタイア後の生きがいのために自分自身も勉強を始めたため、
    今ではその勉強が終了する2年後が目標になりました。

2年って短いようで長いですよね。
    時々、もう我慢できない!と思ってしまうときもあるのですが、退職時期が遅いほうがその後の生活にゆとりができるので、自分をなだめながら続けています。
    ただ、どちらかというと内に籠っていられるような性格ではないので、退屈しないか心配!なんとしても今勉強していることを達成し、マイペースで生活できたら幸せです。

トピさんは7年は長いから、とりあえずローンの終わる3年を目標にし、またその時に考えてみたらいかがですか?

• 最長16年最短6年

でも多分10年。

夫が16年後に定年退職したら、一緒に辞めてひっそりと慎ましく暮らしたい。

とりあえず末子が大学を卒業するであろう10年後まで働けば大丈夫かな。
    辛くて病みそうになったら(一度心療内科通いをしたので)6年後の高校卒業までは頑張って、パートに出ます。

残業、トラブル、クレーマーも多いのに「自分の適職だから」と果敢に仕事に挑む夫を尊敬しています。
    私も同業なのですが、辛くてくじけそうです。
    明日も電話が鳴るのが怖い…。

• トピ主です

ぷりんさん、レスありがとうございます。

>彼が後3年で定年なので、その日を心待ちに頑張っています。
    >後は末っ子の大学卒業まで後5年、そこまでは学費のために頑張らなくっちゃと思っています。

うちも夫が後1年で定年ですが、定年後も嘱託で働くつもりのようなので、年金を頂ける後6年先になれば私も心置きなく退職できるでしょう。

ぷりんさんと同年代、私の方が少しお姉さんかな?

区切りの年はローン完済の3年、夫の年金受給の6年、私の定年の7年。

とりあえず3年、できれば定年まで、と思っていますが、心が壊れそうになったらそこまでです。

私もぷりんさんと同じように今の仕事が終わったら、パートに転職したいです。

お互い肩の力を抜いてできるところまで、頑張りましょうね♪

• がんばります!

定年まであと3年。人間関係に悩んでいますが、転職も無理だし、何とか毎日がんばっています。職場は仲良しクラブではないとは分かっていますが、話を聞いてくれた上司が退職してからモチベーションが下がりっぱなしです。でも仕事をさせてもらえるだけ有難いと思ってます。今は退職の日まで会社が持ちこたえてくれることを祈っています。私みたいな人が他にもいらっしゃるのを知って心強いです。少しでも会社に貢献してがんばろうと思います。ねこさんも何とかポジティブに考えて毎日を楽しくやりましょうね。
    私たちは仕事があるだけ幸せです!

• あと10年もあります

毎日怒鳴られています。
    「あのさー、頭ついてるよね?これでいいと思ってんの?」
    「そんなことやれって誰に言われた?」
    「私、あんたたちの世代って大嫌いだから」

何か言われたら「はい」とだけ言います。
    自分がしたことではないことでも「はい」と言います。
    「はい」と言えば話は終了する。弁解なんてしません。
    追い討ちを掛けられても、「なんでこんなことしたの?」と言われても「はい」だけです。「なんでこんなことしたの?」と言われて理由を言ってもムダですから。

怒られたあとは(この人は病気だ)と思っています。
    (可哀想に、男がいない腹いせをここでしているんだ)とか(30台になって焦ってんだ)とか。
    本当のことは興味ないから知りません。でも、この人は幸せじゃないと感じ(可哀想に)と感じる。

怒られなくなる日は来ないでしょうね。

お互い頑張りましょう。

• 先は長いけど‥

二人だけの事務。
    後から入ってきた一回り上の人が面倒な人で、言うことがいちいちイラッとカチンと来るので毎日が苦痛です。
    しかも小柄で華奢、男にへつらうので余計にムカつく!
    まるで私が悪者です。
    私は現在31。借金を抱え、預金もない還暦の母を養わねばならないので、そう簡単に職も変えられません。

借金を完済し、老後の貯金‥と考えると10年働いても足りない(泣)
    TOKIOの宇船聴いて頑張ります。
    嫌なやつにあなたの船のオールを任せるなっ

• あと何年だかわかりませんが

今年79歳になる女帝・上司の下で働いています。
    世間知らずで、なんでも部下のせい、都合の悪いことは一切聞こえず、
    悪口だけは不思議と聞いている昭和の化石のような人です。

大学で教授だったことがあるのでプライドだけはめちゃめちゃ高いのですが、
    現代語に翻訳して説明してやるのが大変です。

まるで姑奉公です。

• あと7年

私もトピ主さんと同じくあと7年で引退です。
    いまから定年後が楽しみで楽しみで、、
    年金をもらうまでの無収入の期間を食いつなぐべく、こつこつと貯金しています。
    不安はあります。
    しかし、7年というと小学校に通うより長いんですよね。
    そう考えると、今を充実させなければもったいないと思います。

• トピ主です

★猫だるまさん

前向きな姿勢が素敵です。
    リーダー職になれるよう祈ってます。

★まゆりさん

大黒柱のお役目、お疲れ様です。
    私も、夫が再就職で収入が減り、ここ数年大黒柱やってます(かなり頼りないですが)。
    仕事の責任の重さで簡単にやめられない状況、よくわかります。
    自分ひとりの独断で人生を設計できない重石を背負っているようです。

★ライコさん

『私だけじゃない』『ライコさんだけじゃない』
    みんなみんな、もがきながら働いているですね。
    私はライコさんより欲深いので、お給料じゃなく『次のボーナスまでは!』ってのがマイルールです(笑)

★から元気さん

ご自分を偽って・・・って悲しいですね。
    でも一日一日の積み重ねが、みなさんそれぞれの○年になっていくのですね。
    お互い頑張りましょうね。

★ぐっちーさん

もう1年、頑張られるんですね。
    このトピにレス下さる方々の気持ちが後押ししてくれますね。
    こちらこそありがとうございます。

• トピ主です

素浪人さん

達成しちゃったんですね〜羨ましいです。
    >仕事って生活のためってばかりじゃないんですよね〜
    まだまだその境地に至りませんが、無駄に時間を過ごす毎日が続くと、きっと、ただただ怠惰に退化していくか、取り残された感に苛まれるか、のどちらかでしょうね。
    それに対する恐怖もあって簡単に辞められないのでしょうね。
    リスタート、応援していますよ!

あねごさん

>ローン完済時期が一緒ですね。
    うちは中古なので売却や賃貸は望めません。。。
    アラフォー独身、まだまだ若いし、自由だし、素敵ですよ。
    話がそれますが、私は45歳で今の夫と結婚し、幸せになりましたよ。
    結婚しない人生を選択したはずの私が、です。
    独身主義でしたらごめんなさいね。

• トピ主です

★あまりりすさん

生きがいのためのお勉強を始められたなんて、すごいですね。
    仕事のための資格取得とは違って、きっと楽しいでしょうね。
    >トピさんは7年は長いから、とりあえずローンの終わる3年を目標にし、またその時に考えてみたらいかがですか?
    ええ、短いスパンでは前述した『次のボーナス』、中期計画では3年、7年は最終目標です(笑)

★サマンサさん

>辛くて病みそうになったら(一度心療内科通いをしたので)6年後の高校卒業までは頑張って、パートに出ます。
    そうですね、心身を壊してまでする仕事なんて無いです。
    私もプライベートの要因で心療内科にお世話になってから、今は仕事のために薬を続けてます。
    自分の心と身体の声を聞きながら、できる範囲で頑張りましょうね。

★キンクマさん

大丈夫ですか?
    ご自分を殺して毎日をお過ごしのようで、心配になります。
    心の中でのつぶやきが、キンクマさんの心のバランスを保っているのでしょうね。
    私もストレス原因の人間のこと、同じように思いますよ。
    きっとこの人は幸せじゃない、可哀想な人なんだ、って。

• トピ主です

はなさん

順番が飛んでしまってごめんなさい。
    下がったモチベーションって中々持ち直せないですね。
    仕事があって、お給料も貰えて、勉強させてもらえて、ってポジティブに考えるのですね。
    はい!頑張ります!

ひささん

どこにでもいるんですね、要領のいい人とか何様?って人。
    だから転職してもまた・・・って二の足踏むんですよね。
    でも、ひささんはまだ31歳。まだまだ先は長い。
    チャンスはきっとありますよ。

じみおばさん

同性の私が言うのもなんですが、女性の上司は問題のある方が多いようですね。
    姑奉公、翻訳のお仕事、笑い事ではありませんが、クスっとしちゃいました。
    お疲れ様です。

へまじろうさん

7年は長いですよね。。。
    でも、7年前って、あれ?そんなに経ったって感覚もあったりするんで、あっと言う間に過ぎてくれないかなぁ
    定年後、待ち遠しいです。
    でも、それも健康でそれなりの蓄えがあってこそ楽しめると思うので、私も貯蓄に励んでいます。
    簡単に辞められないのは、年齢的に再就職の望みがないことと、お金のためです。

• 二度目です。。。

個別レスってうれしいですね、ありがとうございます。
    ねこさん、45歳でご結婚されたんですね!
    うらやましいです。

独身主義じゃないですよー。
    わたしも、いろいろ落ち着いた時期になったら
    結婚したいなーと思ってます。

なんか希望がわいてきました。
    ありがとうございます。
    たしかに、時間もお金も自由にできる今が
    人生で一番幸せだと思ってます。
    でも、もっと年齢を重ねたらもっと幸せになりたいな。
    歳を重ねるほど幸せを感じられる人生が理想です。

ローン完済時期一緒って言うのもうれしかったです。
    がんばって働こうっと。

おたがいがんばりましょう!
    ご主人とお幸せに。

• がんばるしかない

会社員として勤務して約20年、中失業期間はあったものなんとかがんばってきましたが最近は本当に心身共に疲れきってます。人間関係でイライラすることは日常茶飯事、仕事への不満、上司への不信感は口には出しませんがいつも頭の中でつぶやいてます。こんなネガティブな自分もいやになりますが子供(3歳)のためにがんばるしかないと歯をくいしばってがんばるしかないです。あと15年すれば娘も高校卒業して大学生です。申し訳ないけど娘には公立の大学に入ってもらって私はのんびり趣味のお習い事、、なんていいですね。

• 再びはなです

偉そうなことを言っちゃいましたけど、本当はとても辛くて、すぐにでも退職したい毎日です。でも生活があるからそうはいきませんよね。くよくよ考えたり、悩んだりしないで、さらっと仕事だけできたらいいのに、どうして人の言うことにいちいち反応してしまうのでしょうね。仕事自体は面白いし、楽しいのに、人間関係に躓いて落ち込むなんて最低ですよね。

なるべく私生活を充実させて、3年後の定年の日を楽しみにしています。

ねこさんも無理せずにあるがままにいきましょうね。

偉そうなことを言ってごめんなさいね。

• あと8年フルタイム

本当はあと10年で完全に仕事を辞めて自由な生活をしたいところです。 

でも実際は、それ以降の生活も考えると貯金だけでまかなえそうにないので、もっと働くことになりそうです。
    宝くじが当たるとか、会社側が募った早期退職で退職金ガッポリもらわない限りは完全リタイヤは夢ですね。。

ですので、せめて家のローンが終わるまではフルタイムで働きます。  
    ローンはあと8年で終了を目標にしています。

今の仕事は好きですが、責任が重くて、精神的にしんどい。 ローンが終わったらパートにしてペースを落として、ゆったりと、細く長く働きたいです。 なるべく早くその日が来るように、繰上げ返済して頑張ります!

• あと3年

入ったばかりの会社ですが、怒鳴ってばかりのワンマン社長が苦手です。
    見る目がなかった自分にもがっかりして鬱になりかけました。

今日も嫌なことがあり、あと3年が1年になりそうでしたが、
    このトピを見て救われました。
    スムーズに転職するためにも、せめてあと3年はじっと耐えようと思います。
    ありがとうございました。

• あと10年です。

私はあと10年です。
    辞めたら東南アジアに長期ステイして、温かい気候の中ゆっくりしたいです。

ただぼーっと海を眺めて過ごし、読書と昼寝三昧。
    その夢をかなえるために今日も仕事に行ってきます!

• トピ主です

★あねごさん

再びのレスありがとうございます!

>わたしも、いろいろ落ち着いた時期になったら
    結婚したいなーと思ってます。

うんうん、いいですよ、結婚。
    いえ、結婚に限らずパートナーがいると『帰る場所』があるっていう安心感があります。うちは愚痴も聞いてくれますし。
    それだけでも救われます。

年齢を重ねる毎に幸せになれる・・・いいですね。
    お互い頑張りましょうね。

★白雪姫さん

毎日お疲れ様です。母・妻としての責務とお仕事、本当に大変でしょうね。
    人間関係は本当に疲れますよね。
    でも後15年、長いようであっという間かもしれませんね。可愛いお嬢さんの成長と共にあるんですもの。
    その後にはゆったりと過ごせる毎日が待っていると信じて頑張りましょうね。

★はなさん

レスありがとうございます。
    偉そうなこと・・・なんて思っていませんよ。
    少しは強がってなきゃ、、前を向いて生きていけない、特に女性はね。
    色々理不尽な思いをするけれど、たまには憂さを吐き出しましょうよ。
    お互いに頑張りましょうね。

• トピ主です

CKさん

お金って重要なポイントですよね。
    私も老後資金が気になるので、できるだけ頑張って貯蓄を増やしたいのです。
    人間関係は最悪だけど収入等の待遇のいい今の会社にしがみついているのはそのためです。
    宝くじ、夢見ますよね(笑)
    なるべく早くスローライフが送れるよう頑張りましょうね。

yyyさん

このトピが少しはお役に立つことができてよかったです。
    悪いのはワンマン社長ですよ、yyyさんはご自分を責める必要はありません。
    まだお若いようなので、無理をしなくてもきっといい転職先があるかもしれませんよ。
    余計なお世話でごめんなさい。
    でも鬱になるようならご自分を一番に考えてくださいね。

わんこさん

あと10年ですか?
    10年後の私はきっとリタイアして節約生活をしているけれど(笑)わんこさんは南の国でのんびりと過ごされているんですね。
    目に浮かびます。頑張った人間が報われる世の中になるといいですね。

はい!
    健気に頑張っている女性諸君!
    今日も一日頑張りましょう!

• トピ主です

自分のことを少し・・・

プライベートが幸せだからどうにか平穏を保てているけれど、やっぱり毎日大なり小なり辛いことがあります。
    後7年、いえ3年、いや、もう限界! と思う時もあるけれど、このトピにレスを下さる皆さんも、ひっそり読んで下さってる方々も、みんな頑張ってるんだ!と思うと不思議に力が湧いてきます。

トピを立ててから半月近く、みんなの目標の『何十分かの1』が過ぎましたね。
    こうした1歩1歩が私たちの目標への積み重ねになりますね。

ただ漫然と時間の経過を待つだけでなく、その過程にも成長や、発見や、幸せが伴うことを祈っています、皆様にも、そして自分自身にも。

愚痴でも何でも結構です。
    引き続きお話を聞かせてください。

• 期限まであと10ヵ月です

某大会社に約40年勤めて、会社都合で辞めました。

再就職して4年目。最終目標は5年ですので、あと10ヵ月です。

人間45年働けばもういいでしょう。自分を褒めてやれると思います。

そのゴールまであと10ヵ月、指折り数えて待ってます。