• ホーム
  • 男女
  • 彼がウエディングハイなのか、私が神経質なのか・・・。

彼がウエディングハイなのか、私が神経質なのか・・・。

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

婚約中

現在、婚約中のものです。
 親族の都合で、結婚→転職の予定だったつもりが、転職→結婚の順番になってしまいました。

新しい職場は結婚祝い金や結婚休暇制度があるようなのですが、転職して仕事も全然覚えていないのになんだか心苦しいです。
 それだけでも恐縮なのに、更に、上司に「もしきちんとしたホテルなどで結婚式をするなら上司として参加するから心配しないで」と言われてしまいました。
 上司は女性ですがお子様も小さいし大変申し訳ないです。

私は元々それほど結婚式に興味はなかったので、彼に「上司もこう言ってるけど申し訳ないから親戚だけで最小限にしよう?」と言ったのですが、彼は「どうせなら結婚祝いも休暇ももらって、結婚式に上司も来てもらおう!」と話を聞いてくれません。

新しい職場はほとんど女だけの職場です。
 結婚していない方もいるし、時短の方もいるし、入ったばかりの私にも微妙に派閥があるのが分かります。
 一生勤めるつもりで入社したので、変に目立ちたくないのです。
 ただでさえ、結婚式は親族に気を使ったりすることが多いのに、これ以上気苦労はまっぴらというのが本音です。

結婚祝いは受け取らないわけにはいきませんが、休暇や上司の結婚式出席はできれば辞退したいと思っているのですが・・・。
 これって非常識でしょうか?

そして、結婚を前に「使える制度はなんでも使え!!祝ってもらって当たり前!」という彼を何と言ったら説得できるのでしょうか?
 いつもはこんなことは言わない彼なのに困惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジミ婚賛成

転職すぐの結婚なんですから控えめ地味目がいいのでは。目立つと後が大変かと。主さんの感覚が身を助く。旦那さんにも困ったものです。式は1日職場は10年単位。どちらが大切かは明白です。未婚40代が口挟んでみっともないと思いつつ。

• まあ

彼は自分のことじゃないからね。自分が職場で同じ立場ならしないでしょう。「私の立場も考えてくれ」と涙ながらに訴えてみる。

・小さなお子さんも預かってもらえる結婚式場にする
    ・引き出物を同額返しくらいになるように奮発する
    ・結婚祝い金で新婚旅行でよいお土産を買ってきて会社でふるまう
    ・結婚後はとにかくがんばって仕事する

とてもよい会社、よい上司の方なのですね。
    親族のみの結婚式でもいいと思いますが、彼氏の説得に失敗した場合は上記のように恩を受けて、しっかり返しましょう。

• 職場で立場が悪くなる

「私の立場が悪くなるの」と言っても、トピ主さんを思いやってくれないってことですか?
    ひどい婚約者さんですね。

休暇を取れないと新婚旅行に行けない・新郎側の上司も出てくれるのに新婦側がいないのはまずいなどの
    理由があるならトピ主さんもちょっとは譲歩しないといけないと思いますが、そのあたりはどうなのでしょう?

休暇取る気もないしお祝い金も辞退するつもりだったのに、婚約者さんに話をしてしまったのは失敗でしたね。
    「確認したら勤続年数の条件があった」と言ってしまうとかはどうですか?

• 説得できなくても

思ったとおりにすればいいですよ。

入社したばかりで結婚休暇をとるなんて周りの人に白い目で見られますよ。

「休暇は断ったし、上司にも身内だけで式は行うのでと伝えた」と彼に言っちゃえばそれで通っちゃいますよ。

強引といえば強引ですがハイになってわかってくれない人に振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

「職場でうまくやっていかないといけないんだから、わかって。私が職失ったら困るでしょ?」って
    言っておけばいいのでは?

• 新郎にも立場や事情があります

新郎にも立場や事情があると思います。
    挙式披露宴をするとなれば、新婦の気持ちばかり優先できなかったりもします。新郎側新婦側の均衡を考えることも必要になってきます。
    とにかくよく話し合いましょうね。

就職したばかりとはいえ、「結婚休暇を取らない人がいた」という前例は職場の人に歓迎されないこともあります。次に結婚する人が休暇を取りにくくなったりします。未婚の女性がいる職場なら、遠慮なくいただいたほうがいい場合もありますよ。

• 彼氏の方に一票

トピ主さんの上司は呼んだ方がいいですね。
    結婚式は、大なり小なり来ていただく人に迷惑は掛けるものです。

新しい職場の上司を呼ばないと、逆に出産や子育ての配慮がしてもらえない事が、ありませんか?
    それに、参加すると言ってるのは上司ですよ、それを断るのは・・・。

休暇も取らない結婚式は、後に続く同僚に対しても、いいお手本になれないわけです。
    トピ主さんが簡素な式で、新婚旅行も辞退されると「この会社で結婚式を挙げると、この程度なの?」ってなるわけです。

一般的ありながら個性的な部分もある結婚式と、平均的な新婚旅行をされた方が、後に続く職場の女性にとって、憧れのお手本になると思いますよ。

• ご祝儀辞退で出席していただくのは?

今の上司が来てくださるなら、来て頂いてはいかがでしょうか?
    ただしご祝儀辞退の「招待」という形で。
    それならトピ主さんも気が楽では?
    新職場で呼ぶのはその上司1名のみ、多くても2名まで。それ以上はやめておきましょう。

新しい上司は、付き合いも浅いためスピーチのネタに困ると思いますので(聞いてる方もつまらない)、
    前の職場の上司→スピーチ、新上司→乾杯の音頭 など配慮しては?

休暇も勤続年数の制限がないなら、取って良いと思います。
    だって新婚旅行へ行くのですよね?行きましょうよ!
    旅行がもう終わっているなら、周囲の女性に相談して、反応を見て決めても良いと思います。

新しい会社は、制度がよく整っていますね。
    そういった大手企業は、制度活用に寛容で、
    遠慮しても「なぜ?会社の規定だから取るように」と言うところも多いと思いますよ。

新社会人が入社早々できちゃった婚して、制度を使いまくり・・はひんしゅくを買うと思いますが、
    中途採用の年頃の女性なら、入ってすぐ制度活用、という事例があっても良いと思いますよ。

• 私は

長く務めている会社でしたが、とにかく恥ずかしかったので、
    会社には、うちうちでやりますのでと言って、招待しませんでした。
    私は親族と友人のみ、彼は職場と親族を呼んで、25人ずつ、
    別に地味婚じゃないし、何の問題もなかったですよ。
    土曜の式で、前日だけ有休をいただきました。
    会社から祝い金と、有志で後日プレゼントを頂きました。

私なら、自分が恥をかかないように、適当に情報操作して暮らすと思います。
    口ではそう言ってたけど、呼んだらKYって嫌われちゃうわ〜とか言って。

• 一生勤めるつもりなら

正直トピ主さん可愛げがないです。
    これから先、絶対家族のことで休まないと断言できますか?

上司の顔をたてて結婚式にはありがたく来ていただく。
    ご家族からもご挨拶があるでしょう?
    そういうやりとりがあって初めて気持ちよく

「この人とはなるべく長く一緒に仕事がしたい。
    多少の困難があってもその時はフォローしよう」と

思えるものです。

• 職場の上司を結婚式に?

都内の一部上場企業で働いていますが、
    職場の上司を結婚式に呼んだ人を見たことがありません。
    組合と会社からは結婚祝い金が出ますが、
    職場で結婚祝いを集めて渡すようなことはしたことは無いです。
    上司は気を使ってくれたのかもしれませんが、
    本音ではわざわざ部下の結婚式なんか出たくないんじゃないですか?
    どうしても上司を結婚式にからめたいなら、祝電を読み上げるので十分という気がします。

結婚休暇については、とれる期間が長いなら、職場に慣れてからとるのはどうですか?

最近では男性の方が結婚式にこだわるカップルが多いですよね。
    なんででしょうね?

• 会社の雰囲気によるけど…

3ヶ月前に入社した人に結婚式に呼ばれ、
    …かなりびっくりしました。
    しかも入社時にはすでに入籍していたにも関わらず
    結婚休暇を取ったので更にびっくり。
    会社はいる前に行っとけよ〜、が本音。

うちの部署は結婚式には上司一名のみを呼ぶのが慣例で、
    その年に結婚した昔から在籍している3人は誰も同僚はよんでないのに
    もちろん中途採用の人はそんな暗黙のルールは知らないので10人ほど呼び、
    みんなびっくりしてました。

会社の雰囲気にもよるとおもうんですよね、
    同僚を呼ぶのがマナーって所も多いと思いますし。

今までの慣例を様子見した方がいいですよ。
    呼ぶのがマナーな会社だったら誰も呼ばないのもまずいでしょうし。

男の人ってウェディングハイってより基本、気が利かないですから。
    結婚祝いも全くあげてない人を自分の結婚式には呼んで
    きっちりご祝儀貰ったりしがち(笑)
    女性の方がギブアンドテイクがきっちりしてるから
    そういう温度差はあると思いますね。

ただ結婚式に呼ぶなら今後ちゃんと出産祝いや昇格祝などさりげなくやりましょう!貰いっぱなしはだめですよ!

• 上司だけお招きする

上司の御招待ですが、上司が招かれる心づもりがあるんですから、職場代表と思って上司のみ御招待したらいいと思います。
    その際、ご祝儀辞退する旨伝えたらいかがでしょうか。
    受付を頼むご友人に、その旨言い含めて受け取らないよう頼んでおけばいいと思います。
    出欠は御本人に任せましょう。

もし上司がどうしてもとお祝いを下さったら、固辞せずいただいて下さい。
    後日お礼と職場に迷惑をかけたお詫びがわりに、新婚旅行のお土産を同僚達にも奮発なさって下さい。

結婚祝いと休暇はきちんと頂いて下さい。
    変に遠慮されると後の者が迷惑します。
    ただし、休む前に「入ったばかりで申し訳ありません」と周囲にお詫びするのを忘れないよう気を付けて下さい。

彼の態度ですが、正直感心できるものではありません。
    かなりウェディング・ハイが入っていると思います。
    その分主様が一歩引いて、フォローしてあげて下さい。

• レスします

相手はちゃんとしたいんでしょう。結婚式。ハイじゃないです。しきたりを大事にする古風な人。田舎の人。あなたは地味でいい。どうでもいい。目立ちたくない。お金はほかに使いたい。
     今後のお金の話を徹底的にしてみれば相手も納得するかも。結婚式に何百万円かけても周りの人は評価しませんしね。あーお金貯めてたんだねで終わり。

レス求!トピ一覧