給与の昇給を希望したい。

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

kyou

はじめまして。学校関係嘱託勤務1年のkyouです。

現在、学校内専門職(一人のみ)としてカレンダー通り9時〜5時の勤務をしています。ほぼ残業はありません。

現給与・年収は当専門職平均給与の半額程度・ボーナスなしです。

残業もほとんどなく終わる職場ですし、勤務内容自体は多少減額が相当するとは思うのですが、
現給与・年収が以前の半額なので、もう少し給与の昇給を希望したいと思っています。

1年前入職した当時は給与交渉を人材紹介会社に交渉して頂いたのですがダメでした。
しかし、なかなか空くことのないポジションなので入職しましたが、給与明細を見るたび悲しくなりモチベーションが上がらないことが本音です。

面接時に面接官の上部の方が「給料が減ってしまいますね、、、また言ってください」とは言われました。

生活は夫の給与もあるので生活できないというわけではないのですが、貯金もままならない状況です。

転職を考えれば話は早いのですがもう少し現職を頑張りたいと思ってますので給与のみ不満要因です。

1年契約であり、もうすぐ更新の時期になりますので交渉を考えているのですが、

どのように誰にいつのタイミングで交渉していけばいいのかアドバイス頂ければと思います。

お金のことですし、一人職場で職場でも思うように相談できる人がおらずこちらで相談させて頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤務条件

嘱託職員に応募するときに契約期間、勤務時間など予め示されていて、それを見て応募されたんですよね。

その募集要項の中に給与の項目もあったと思うのですが、昇給の条件が記載されていましたか?

なければ、無理ですね。

募集側では、あらかじめ予算を組んでいます。成果によって昇給が必要なら告知しているはずです。

また、更新ですが、こちらの場合も交渉の余地はないと思いますよ。嘱託自体がそういう仕組みですので、転職を考えられた方がいいと思います。

同じ学校関係嘱託でも募集元によって条件が異なる場合があるますので、更新時期に他の募集も検討されるのもいいでしょう。

あと、例えば福祉職場なら実務年数によっては社会福祉士の受験資格が得られたりする場合もあるので、転職を検討する際その辺は考慮するべきですね。

• 厳しい事を言うようですが

学校内専門職は利益に直接貢献する仕事ではないですよね?
    (たとえば何千万という契約を取るというような仕事かどうか、という事です)

事務をする以上、昇給はあってありがたいと思わなきゃだめです。
    ましてや、契約社員ですよね。
    募集要項には昇給ありと記載はありましたか?

事務は継続してもらえるだけでもありがたいと思わなければいけない部分はあります。
    昇給を希望するなら、営業か正社員を目指すしかないです。

• 誰にもわからないけれど

トピ主さんの仕事場の環境などはトピ主さんの書き込みからしか判断できないのですが、
    トピ主さんが就業できたのは、前任者の方が(多分給与が不満で)退職してポストがあいたからのように見えます。

トピ主さんも、「しかし、なかなか空くことのないポジションなので入職」ように、
    もしトピ主さんが退職されても、次の方が同じような金額条件で入職されると考えられ、
    そのため、給与の交渉は雇用主側からすれば不要となると思います。

とはいえ、外野で何をごたごた言おうと、雇用主の一存で決まりますので
    見込みもあるのかもしれません。

「一人職場で職場でも思うように相談できる人がおらず」とのことですが、
    1年の契約をされているとのこと。何らかの延長もしくは終了の確認があるでしょう。
    その時担当の方と話し合うしかないと思います。
    また、前回(今回)の転職に際し、何らかの理由で「この条件で契約してしまおう」と思ったのと
    同じ理由で次の転職も金額には満足するものにならないとは思います。

• 昇給の根拠は?

交渉自体は可能ですけど、昇給を要求するということはそれに見合うことをやっていないと交渉もできないですよ。

収入が前職から半減するとか、専門職の平均の半額程度というのは昇給の根拠にはなりません。給与体系は最初にそれを承知で雇ってもらったはずです。最初の話と違うというのでもない限り、トピ主さんの自己責任です。

また、通常では1年間程度の勤務で昇給なんかしません。あるとすれば見習い期間終了するくらいです。
    昇給を要求する根拠を得るには、通常の仕事振り以上の結果を出したか、通常以上の責任をもった仕事をしたということくらいです。

トピ主さんは昇給に見合う何かをしたのでしょうか?残業すらないほとんど仕事で何があるのか疑問です。それがないと昇給を求めること自体おこがましいことですよ。

人件費って、予算が決まっていますので安易に上げられるものではありません。雇う側にも給与を上げるにしても上げるための根拠が必要なんです。

私見ですが入職するときに給与交渉をしてダメだったのです。たった1年での交渉は辞めたほうがいいですよ。一歩間違えたら不満なら辞めろと言われかねないですよ。

• それが、契約条件なんですよね〜

最近は、学校などの公的な機関でも、契約や派遣の人が多くなりました。

限られた予算で、いろいろな仕事をこなさなければいけないからです。

今はまだ正規の職員が居るようですが、それももうすぐ居なくなり、
    あなたのような人だけになりそうです。

そうなれば、比較する人もいなくなり、少しは気が楽?

• 嘱託なので

そもそも最初にその条件で働くことを受けてしまっているので、嘱託という立場上、交渉は難しいと思います。

書き込みから、学校法人の事務でしょうか?
    だとしたら、給与はその法人によるけれど、新任の先生より多いか同等くらい貰ってるんじゃないでしょうか。
    学校関係は比較的安定してるけれど、給与はその分正職員でも低いので、入って1年の嘱託社員の給与だけを上げるというのは無理だと思いますよ。

• 考え方

パイの法則をご存知ですか?一枚しかないパイを3等分するとしたら
    若干の誤差が出てきますよね?誤差があるから自分の取り分が少ないと
    問題になるのです。だったら、パイそのものを量産することを考えたら
    一人の取り分なんて気にならないという話。それを考えた場合、一企業の
    歯車だとしたら、あなたはパイそのものの量産を提案するしかないのです。
    他に自分に何が出来ますか?もし、それが出来ないのなら、転職を考えざるを得ません。

• 社会の仕組みはご存知ですか?

>現給与・年収が以前の半額なので、もう少し給与の昇給を希望したいと思っています。

文意が明瞭でないのですが、前に勤務していた別のところとの比較ですよね。同じ職場勤めで半額になったのではありませんよね。

別のところと比較しても意味はありませんよ。雇う側は、「ではそちらへどうぞ、別の人を雇います」で済まします。
    それに、交渉で上がるのは、個人とか小規模経営で経営者がすべてを仕切っている場合は可能ですが、賃金規定とかがきっちり決まっているところでは、昇進=昇給とベースアップしかありません。交渉の余地は、人事評価を上げる交渉にあります。

そのあたりのことがわかってないとうまく交渉はできません。

ちなみに、私は中規模の会社で1年ごとの更新をしながら働いていますが、昇給は一切ありません(賃金規定でそうなってますし、納得して入ってます)。

• 意味がわからない。

なぜ、あなたの前職と比べなくちゃいけないの?
    今の仕事は、前の仕事とは関係ありませんよね?

昇給って、希望するものじゃなくて「してもらえたらありがたい」ものだと思いますが…
    昇給交渉する、って考えること自体が、社会人としていかがなものかと。

他の方もおっしゃってますが、そんなこと口にしようものなら、「そうですか、契約条件が合わないなら契約満了ですね。次の人を探します。」で終わりでしょ。
    実際、なかなか空きがない人気職のようですから、あなたでなくてもいいんじゃないかな?

職を取るか給与を取るか。
    あなたの都合だけではなく、会社にとってどうなのか、よく考えてみてくださいね。

• そんなもんでしょ

だから嘱託なのに…という印象です。

• トピ主です ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございました。

交渉の余地はないのですね。。。
    また現給与・年収が以前の半額というのは、確かに全く理由になりませんね、、

ただ、一応、私の仕事は専門職で売り上げになるものではないのですが
    数字という昨年以前と比べるこのとできるデータと評価は一応あります。

しかし、育休を取得してもつなげとめておきたい職員かどうかですよね。。
    そこには自信はありません、、

他の嘱託の職員の方に聞いたところ、多少の昇給があったそうです。

なので、来月、再来月あたりに契約確認がありますのでちょっと気配を伺ってみようと思います。
    また報告させてください。

• 昇給は無理でも

専門職との事ですが、例えば業務の幅を広げてもらい、それで残業をして残業代を貰うという交渉はアリかもしれませんよ。

>数字という昨年以前と比べるこのとできるデータと評価は一応あります。
    でも昇給につながらない以上は意味のないデータと評価です。

専門職で定時終了、しかも売上に繋がらない業務だと正社員でもない限り昇給って無いと思います。

• 育休

>育休を取得しても

トピ主さんは嘱託ですよね。
    学校なので詳しくはありませんが、職場に就業規則はありませんか?
    育休は申し出たら誰でも全員が取得出来るものではありません。
    労使協定で育休の申し出を拒む事の出来る従業員というのがあって、
     入社1年未満
     育休終了迄に雇用期間が終了する者
    は育休を拒む事が出来ます。
    就業規則があれば記入されていると思いますので確認された方が宜しいかと。

1年契約だと育休の取得は無理だと思っておいた方が宜しいかと。

• 職種は違うかもですが…

以前学校職員で子供と接する仕事をしていました(嘱託)。公立学校です。

トピ主さんが公立かどうか分かりませんが、私が行っていた学校では嘱託が何人かいて、トータルで予算内に納まるように勤務時間と時給を調整してましたよ。

その仕事自体が時給が今のままでも希望者がいるようだと昇給は難しそうですね。

レス求!トピ一覧