• ホーム
  • 男女
  • 教えて下さい。元カレにメールを送る時の気持ち

教えて下さい。元カレにメールを送る時の気持ち

レス25
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

あおい

結婚して半年、26才あおいと申します。

夫が某大手SNSを始めて約一ヶ月、元カノからメール(メッセージ?)が届いていたことが先日わかりました。
メールの内容は『結婚したんや!おめでとう。』です。(夫は既婚とプロフィールに書いてます)
元カノさんとはお付き合い5年、別れて5年、別れの原因は彼女に他に好きな人ができたからだそうです。
夫はそのメールを無視しているのですが、夫の元カノはどのような気持ちでメールを送ってきたのだろうと疑問に思い、不安になってしまいます。
私自身は夫が初めての彼氏でしたので、どうにも気持ちが分からないのです。

そこで教えて頂きたいのです。
元カレにメールを送ったことのある方、その時のお気持ちはどのようなものだったのでしょう。
また、私のように夫(彼氏)のもとに元カノからメールがきたことある、という方はどのように対処されましたか。
ご意見お聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再認識

元カレにメールを送るのは「自分が彼にとって一番であることを確認して自分の魅力を再認識するため」であると思われます。
    要するに彼女は「私にフラれたから、他の女と結婚したんでしょ?でも、今でも私のことが一番好きなのよね?」と思いたいのでしょう。

レスポンスが無いことが一番堪えると思うので、ご主人が返事をされていないのでしたら、そのままで問題ありません。
    相手にせず、スルーしましょう。

• 謝罪的な

実は私も昔付き合っていた人に、同じようにSNS上のメッセージを送ったことがあります。
    約4年付き合って相手は結婚も考えてくれていましたが、結婚するにあたり仕事を辞めてほしいとのことだったので、仕事を辞められない私から別れを告げました。

結局別れてから4年後に、共通の友人から彼が結婚したと教えてもらいました。

実は私の同期に彼の学生時代の友人がおり、別れて1年経ってもなお、彼は私のことが忘れられずに悩んでいたと聞かされました。
    彼を振った事に改めて申し訳ない気持ちがわき、同時に、彼の今の幸せを心から嬉しく感じて、どうしても一言、おめでとうを言いたくなりました。

結局私のほうも、返事は来ませんでしたね。
    返事来ないだろうなと思いつつの行動だったので、それは気にしていないのですが、今思えばせっかく彼が幸せになったところに、私は連絡すべきでなかったな、奥さんにも失礼だったなとわかります。

長くなりましたが、私のような場合もありますので、参考になれば幸いです。

• 女のプライドでしょうね

付き合ってた人が結婚したと知って自分のプライドが許せなくてメールしたんでしょうね。ご主人がそれを無視してるなら、貴女もご主人に何も言う必要はないです。ご主人は元カノと関わる気持ちがないから無視なのです。それを気にして貴女がアレコレほじくるのは良くないですよ

• 20年前の元カレに

メールしました。
    ネットで名前を偶然見つけて、懐かしくてメールしました。
    どういう気持ちだったのかな〜
    とにかく近況を知りたかった。元気でいるのかどうか。
    お互い既婚、お互い子持ち、
    それぞれの近況報告をしあっています。

• その状況なら

自分が振った元彼が、他の人と幸せになってくれて良かったな、という純粋な祝福の気持ちからなんじゃないですか?

多分元カノ自身も幸せで、お互い幸せになれて良かったね!みたいな?

もう相手に何の未練も無いから気軽に連絡した、という可能性もあると思います。まあ普通はしませんが。

• 友人に送るのと同じ気持ち

その元カノとご主人の関係によりますが、友人に送るのと全く同じ気持ちで送ったのではないでしょうか。
    私も元彼に似たようなメールを送ったことがあります。
    字面の通り、裏の意味はありません。
    「結婚して良かった。おめでとう。お幸せに。」
    そういう気持ちです。

私の場合、元彼が良い人だったけど結婚するには何か違うと思って一方的にふってしまったので、元彼が結婚してホッとしたという気持ちもありましたので、厳密には友人に送るものと意味が違ったかもしれません。
    でもほぼ同じです。本当に良かった。ほっとした。幸せになってくれそうで嬉しい。
    あと、結婚したなら今後連絡することもまずなくなるでしょうから、最後の挨拶という意味もあるのではないでしょうか。

とにかく心配する必要はないと思いますよ。
    浮気をほのめかす内容ではないのですよね?大丈夫ですよ。

• 対処も何も…

トピ主さんに メールが 来たわけでは無いですから アナタは何をする必要も無いかと…

元カノには元彼である、トピ主御主人には、友情的な感情しか無いと思われます。

結婚した…と知り「自分が振ったという罪悪感」からやっと解放されホッとしたからメールしたんだと思いますね。

メールのスルーは…旦那さんが、どう捉えていいのか判らないからか?恨みが消化されてないからか?(フラれ方による)…と思いますが…

トピ主さんが 気を病む事では無いと思います。

• 多分深い考えはないのでは?

ご主人の元カノはひまだったので、SNSで知人を検索していたか、もしくは共通の友人がいるため、「この人知り合いなのでは?」とSNSのほうから提示してきたのかな。いずれにせよ、たまたまご主人が見つかったのでお祝いメールを送っただけかなと思います。多分その人そんなメールを送ったことも忘れてますよ。ご主人も返信さえしていないのですから、気にする必要は全くないかと。

• 友達のような

わかれた後、嫌いではなかったので友達として認識していた元カレがいました。
    自分自身に彼氏ができなくてちょっと構って欲しかったり、付き合っていた当時に言われた言葉の意味とかもう一度聞いたり、純粋にただ話したいだけとか、ちょっとさみしくて・・・とか。
    そんなような理由でメールしたりします。たまに。

でも会うこともないし、もちろん復縁などもないし、ただ話したいだけって感じですかね。
    いい思い出、くらいの意味ではないでしょうか。

• したことありますよ

まあ、写真入りで近況が出るのでつい懐かしくなったのでは?私もやったことありますよ。向こうから「ありがとー!」と返ってきました。子供もいて、幸せそうでした。その後、私も結婚したよー。子供もいるよー。で、ちょっと近況を知らせ合って終わり。今でもお互いSNSで簡単に探せますが、繋がりはないです。過去は過去。お互いに今の生活がある。ほんの一時懐かしかっただけですよ。

• もちろん

再アプローチや、まだ自分に魅力があるか確認するためですよ。

ご主人返事しなかったんでしょ?
    まったく元カノに未練はないし、あなたに余計な心配させたくないと配慮してるんでしょうね。
    良かったですね。

• 彼の人生で一番のオンナだと思っているから

いるんですよねー。こういう女性。
    自分が振った相手のことを、「彼の人生では、私は永遠に憧れの女性である」「仕方なく、2番手と結婚した」と思い込んでいるのです。

しかし男は恋人を乗り換えるときは「前より(自分にとって)良い女性」と信じる単純な生き物ですから、新しい恋人ができれば「昔の俺は、あんな女になんであんなにゾッコンだったのか?」と記憶の彼方に下がっていくわけです。

トピ主さんのご主人も、メールは無視で正解です。義理で挨拶くらいと返信すれば、女性は「ああやっぱり私がメールをしたせいで、彼は心をかき乱されているわ」と確認したくなるのか、さりげなさを装った(でも自意識過剰な)メールが延々つづきますから、非常にメンドクサイです。

きっとその元彼女は、「自分と別れたことを、元彼には一生後悔してほしい」というプライドがあるみたいですね。

• トピ主です。ありがとうございます

>ジヘ様
    レスありがとうございます。
    元カノは「自分が彼にとって一番」と思っている…私が不安というかモヤモヤしていた部分はここだと思います。
    元カノに、「今は私が一番なんだよ」と言いたかったのかも…。
    けれど「レスポンスが無いことが一番堪える」とおっしゃって頂いて、なんだかスッキリしました!
    もし再認識の為なら尚更相手にしなくて良いのですね。
    アドバイスありがとうございました。

>沙羅様
    謝罪…そのような場合もあるのですね。
    どうしても悪いように捉えてしまって…。
    本当に祝福してくれての言葉かもしれない…そう思うとまた気持ちも違ってきます。
    あまり思い悩まないようにしたいと思います。
    沙羅様のご体験を詳しく書いて頂いてありがとうございました。

お二人ともありがとうございます。
    気持ちの整理が出来そうです!

• 気にしないで

元カノの気持ちなんてどうでもいいんですよ。
    ご主人はメールを無視した。それだけで十分です。
    メールの事なんてなかったことにして、ご主人と幸せな生活を築きましょう。
    トピ主様が行動を起こすとしたら、ご主人が元カノに連絡したときです。

• 単純に現況が気になっただけ?

元彼にメールしようとは思いません。SNSの公開されてるページを覗いたりくらいはしますが、そのときの気持ちは、「今どうしてるのかな」だけです。
    一応、友達以上に深く関わりのあった人ですから、今元気かな、程度の気持ちですね。
    会いたいとも、友達付き合いを再開したいとも思いません。
    ただ、確認して満足です。実際会いそうになったら気まずいので避けちゃいます。

もしくは、やはり振った罪悪感から逃れたいがためでしょうか。
    自分の中で、勝手に区切りがはっきりついた確認をしたいのでは。
    自己満足だと思うので、付き合う必要なし。

私の場合で、しかも男女で違うかもしれませんが、私の結婚式のとき、学生時代の元彼(彼に二股かけられ、振られました。友人たちとの間では、黒歴史扱いです)が、三次会に呼んでないのにのこのこ現れました。
    学生時代、同じサークルだったので、その仲間が連れてきた?いやいや、黒歴史だと知ってるはず・・・と色々考え、上記の「幸せになった?良かったね、罪悪感消えたよ」という自己満足の確認だ、という結論に達しました。
    そうでないと意味がわからないでしょ。

• トピ主です2

引き続きレスありがとうございます!!
    今朝の確認時よりレスが増えていて驚きました。
    ご意見頂きすごく嬉しいです。

>みかん様
    私も元カノは「プライドが許さなくて」と思ったから嫌な気持ちになったんだと思います。
    主人はどうでも良い、もう関係ないというスタンスです。
    「貴女アレコレほじくるのは良くない」…耳の痛いお言葉です。
    ご意見心にとめておきます!
    ありがとうございました。

>りり子様
    りり子様のように、他意はなくサラっとした感じなら良いなぁと思いました!
    お互い良い友人となられたんですね。
    そのような関係もあると学べました。
    ご体験談ありがとうございました。

>ゆきこ様
    「純粋な祝福の気持ち」…そう思うようにします!
    元カノも幸せなら良いなぁ、と思うのですが、あちらの近況は良く分からずモヤっとしてしまいました。
    ただ、最後に「普通はしませんが」と書いて頂いて、妙にスカっとした気持ちです。
    妻としては、知ってしまえば気持ちの良いものでなかったので。

• トピ主です3

>さくら様
    「裏の意味はありません」…変に勘ぐってネガティブになるのは悪い癖だと主人にもたしなめられております。
    反省です。
    主人の元カノもさくら様のような優しい気持ちで送ってくれていたら良いなと思います。
    「最後の挨拶」ということもあるのですね。
    浮気をほのめかす内容ではなかったので、思い悩まないようにします!

>火様
    おっしゃる通り、私は何もする必要ないですね…。
    勝手にあたふたして独り相撲でした。
    罪悪感からの解放という考えはありませんでした。
    なるほどです。
    「トピ主さんが 気を病む事では無い」と言って頂いて、気持ちが楽になりました。

>ももこ様
    「深い考えはない」…そうかもしれません。
    ただ、主人がメールを無視したことに対しては『無視かよ…。思ってたけど』と更にメールがきていたようなので、忘れてしまう程浅い気持ちでは無かったのかな、と思います。
    情報があとだしになってしまい、申し訳ありません。
    「気にする必要はない」…そうですね、気にしないようにします!

• 私も同じ状況です(笑)

私の夫の某SNSに元カノから友達申請・メッセージが届き、友達申請は承諾しましたがメッセージは無視しています。
    そしたら元カノからの年賀状に「近況見て奥さんと仲良くて「へぇ…」って思っています。何より元気そうでよかった」と。
    …こういうのってモヤモヤしますよね〜(笑)

私は元彼・元カノに連絡するのは、他の方が言っている通り「彼にとって永遠に一番の女」と思っているからだと。
    私自身、元彼何人かから友達申請やメールが来ましたが無視しています。
    終わった人だし、お互いパートナーがいるなら尚の事、意味のないやり取りをする必要はないと思っています。
    元彼の幸せをホントに喜んでいるなら、心の中でそう思うだけで十分。
    わざわざ接触して伝えるのは、自分に自信があってそうすることで自己満足したいんだと思います。

対処は…メールを無視している旦那様を信じて、自分の幸せに自信を持つこと!
    私は「こんなにカワイイ奥さんがいる元彼に連絡してくるなんて、いい度胸の女だね〜(笑)」と冗談混じりに私が気にしていることは伝えました。
    旦那様にとって一番カワイイ女性はあなたですよ!

• トピ主です4

>めい様
    「構って欲しかったり」「さみしくて」…主人元カノもそういう気持ちもあるのかもしれませんね。
    私としてはそういう気持ちで連絡して来て欲しくないなぁと思ってしまいますが、それも私の勝手な思いですよね・・。
    ただ、「復縁などもない」「いい思い出」…と書いて頂いてなんだか安心しました。
    深い意味は無い場合もある、と。
    ご経験談ありがとうございました。

>わさび様
    「ほんの一時懐かしかっただけ」…私がメッセージを深く捉えているだけで、軽い気持ちだったのかもしれませんね。
    そして、私は主人にもそんな風に軽く返して欲しかったのかもしれません。
    私が嫉妬深いため、主人はそう出来ないのですが(汗
    ご経験談ありがとうございました。

>しずく様
    やはり「再アプローチ」の可能性もあるのですよね。
    主人の配慮…その通りです。
    良かったです!
    ご意見ありがとうございます。

• トピ主です5。メールは全部で3通来ていたようです

>ベム様
    「メールは無視で正解」…確かに主人も下手に返信してややこしくしたくないと言っておりました。
    ベム様のおっしゃる「非常にメンドクサイ」彼女なのかもしれません。
    良く知っているからこその対応だったのかも…。
    主人に何か返信して欲しい気持ちもあったのですが、自意識過剰になられても嫌です。
    「無視で正解」と言って頂いてスッキリしました!

メール(メッセージ)ですが、最初のお祝いメールから『無視かよ…。思ってたけど』というメール、更に20日程して『、』という内容が送られてきたようです。
    主人は『、』だけのメールについて、笑いながらですが「怖いわー」と言っていて、なんだか安心した気持ちになりました。
    私は主人に元カノを否定する言葉を言って欲しかったのですね。
    性格悪いなぁ(汗

そのSNSの仕組みが分からないので、うっかり送ってきたのか、主人のページ(?)を今もチェックしているのか少し気になってしまいますが…。
    あれだけ気にしない!と思っていたのに…気持ちがフラフラしてダメですね。

• なるほど…

そういうことですね。

「おめでとうメール」で優しい私をアピールしたつもりが無視されたので逆切れしてるんだ(爆)

過去のことは忘れてSNSの「友達にでもなったらいいかな…」って魂胆が無きにしも非ず ですが…

元カノがスマホの場合
    アドレス帳から、共通のSNSに登録していれば、ハンドルネームから判りますし直接飛ぶ事が出来ますので、ホームを覗くのは簡単です。

ということは、元カノはスマホに、御主人の番号やアドレスを残してるということになりますが…

御主人はスマホでしょうか?
    元カノのアドレスが残ってるなら、元カノが、そのSNSに登録していたかを、もしかして知っていたかもしれませんけど…

御主人は元カノに関しては何の心配もないと思いますが、念の為「絶対に繋がらないでよ!!」と釘を刺した方がいいかもですね。

• トピ主です6

>如月様
    「ご主人はメールを無視した。それだけで十分です。」…本当にそうですね。
    主人が元カノに連絡することは無いと思うので、主人と幸せに過ごすよう頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます。

>minato様
    ご体験談に驚きました…!
    呼んでもないのに、とは中々な元彼さんだったのですね。
    「自己満足だと思うので、付き合う必要なし。」…サッパリと言って頂けると、本当にそうだなと思います!

>かおりん様
    なんと、同じ状況ですか…!
    本当にモヤモヤしますよね。
    「わざわざ接触して伝える」…やはり気になるのはその点です。
    私が自分に自信が無いため、彼女の自信が伺えて不安になったのだと思います。
    かおりん様のご対応は素晴らしいですね!
    私もそのようにカワイイ対応が出来るよう頑張ります。
    嬉しいお言葉も頂き、ありがとうございました。

• トピ主です7

>火様
    再びのレスありがとうございます!
    主人はスマホですが、元カノの連絡先は既に消去しているそうなので、元カノの方が主人の連絡先を残しているのかもしれません…。
    火様のアドバイス通り、念のため「絶対に繋がらないで!」と主人に伝えました。
    親身にご意見頂き嬉しく思います。
    ありがとうございました!

• 二度目です

元彼女、ご主人が返信していないのもかかわらず再度メールしてきたのですね。
    それは怖いですねー…。
    私ならそんなこと絶対にできません。
    そんなことがあれば他意があるのかと疑ってしまってもしょうがないですね。

でもご主人はそれをトピ主さんに話しているし、「怖いわー」とおっしゃられているし大丈夫でしょう。
    誠実なご主人で良かったですね。
    つながって欲しくない旨を伝えたなら、もうモヤモヤする必要はないと思います。
    メールだけならそこまでの執着でもないでしょうし。
    ご主人がトピ主さんのことを大切に思っていて、元彼女のことを何とも、友達とも思っていないことは確実でしょうから。
    トピ主さんは自信を持って勝ち誇りましょ(笑)

• トピ主です8

>さくら様
    二度目のレスありがとうございます!
    そうなんです、何か意味があるのかと気になってきまって…。
    主人には繋がって欲しくないと伝えましたので、さくら様のおっしゃるようにモヤモヤするのはやめにして、勝ち誇ります(笑
    ありがとうございました!

皆様のおかげでモヤモヤした気持ちがなくなり、元カノのことは気にせず、自信を持って過ごせそうです。
    本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧