弁償をしてもらってもいいか、どうか

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うめお

初めての投稿で不慣れな点があればごめんなさい。

先日、仲の良い子連れのお友達が遊びに来て下さったことです。
我が子のおもちゃ(15000円ほど)を壊されてしまいました。
その場では、治ったように見えて、彼女達は帰りました。
きちんと謝ってもくれました。

が、落ち着いて見ると、一部欠けていた部分があり、使い物にならない事が判明。

こういう場合、弁償して欲しいと言うのは、どうでしょうか?
私の気持ちは、もう少し安価なら自腹を切ろうと思ってましたが、
ちょっと高額なので、相手側に負担して欲しいところです。

その場できちんと見て、壊れていることが分かれば、
相手も「弁償させて」と言ってくれただろうし、こちらも
言いやすかったのですが。

角が立たない言い方等あれば、お知恵拝借したいです。
もしくは、弁償をお願いするのは、おかしい等のご意見もお願いします。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わない。

その場で言えなかったものを
    後日、請求する。。。

「直ってなかった」を
    証明できますか?

今さら、弁償請求?と
    思われないでしょうか?

そんでもって、
    おもちゃも修理ができないかどうか
    まぁ、手を尽くしますが、
    買い直す、まではしないかな。
    だったら、ほかのおもちゃかな〜という感じ。

おもちゃは、子供自身が壊してしまうことも想定して、
    壊されても惜しくない程度のものがいいのかも。

• 個人賠償責任保険の加入の確認

連絡して、個人賠償責任保険に加入していないかどうか尋ねてみては? 

単独ではなく、何かの保険の特約で入っている保険ですので、それを使って保険会社を通して弁償してもらえるよう、加入の有無の確認をとるのがいいと思いますよ。 

• ちょっと難しいのでは?

トピ主様及びお子様が、そのおもちゃは大事だからor高価だからと言って使うことを拒否したのに、相手が強引に遊んだという経緯ならわかりますけど。

普通に遊んでいて壊してしまった。謝罪もあった。で、弁償を求めることは私ならできません。

• 弁償してもらわない

その場で、気がつかなかったのですし、弁償はしてもらいませんね。
    金額は関係ありません。

それに、その場では気がつかなかったのですから、下手したら「その場で壊れてなかったのになんで?難癖つけてお金もらおうと思ってる根性の悪い人、もう付き合いたくない」と思われてしまう可能性が高いでしょう。

たかが小さい子がおもちゃを壊してしまっただけで、神経使っていては疲れますよ。

• 角はたたなくても

弁償してと言ってしまえばお互い嫌な思いをするでしょうね。
    おもちゃですから、15000円でも新品で相手が明らかに故意で壊した状況でなければ請求するのはどうかと思います。
    たぶん遊具かなにかと思いますが、おもちゃですから仕方ありません。
    どうしても壊されたくない物はしまっておくべきです。

うちも子供のDSを壊された事がありますが、2年使った物でしたから相手には請求しませんでした。
    子供の友達が落としたのを私が拾ったのですが、遊びの途中だったのでその子は壊れた事には気づきませんでした。
    そのほかにもちょこちょこ壊されていますよ。

私は、いつも子供に壊されたくないものは友達に貸さない、見せない事と言い聞かせています。
    お互い様ということもあります。
    今後も仲良くやっていきたいというなら、今回はあきらめた方が良いかと思います。

• おもちゃの病院

「おもちゃ 病院 」を検索してみて下さい。こわれたおもちゃを原則無料で修理し、新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じているボランティアグループです。沢山あります。
    治ったように見えたのなら、外見的にはさほど問題がないように思いましたので、修理できるならその方がお子様にとっても修理して物を大切にすることが実践されて良いのではないでしょうか。

• メーカーには問い合わせましたか?

部品交換で済むこともあるし、
    修理を確認されては。

大切に使うことも分るし、何より お子さんも喜ぶでしょう。

あと、メーカーからすれば、
    乱暴にしたということであっても、破損サンプルから、
    安全面と今後改良する際の見直しにもつながります。

• 弁償はなしです

弁償はなしでしょう
    だいたい、壊れたら弁償してほしいくらい大切な物を友達が来る時に出しておくのがどうかと思います
    故意に、例えば腹いせに投げた、けった、それで誰かを殴った、悪意があり壊そうと思って壊した、そういう経緯があるならまた別の話しだと思いますが。。。。。

このようなケースだと、だいたいまともな人は「ごめん。同じの買ってくる!」ってなると思います。
    もしならぬのなら、その相手とやり合ってももう無駄です。
    遊んでいた流れでうっかり落としてしまった等の理由で壊れたのなら
    これは弁償はないと思いますね。
    あ、でも、そのお友達と今まで通りのおつきあいが出来なくなってもいいのなら、
    どうぞ弁償してもらったらいいですよ。

• 弁償はない。

例えその場で壊れていたとしても弁償してとは言いません。
    トドメを刺したのはその子かもしれないけど、
    その前から遊んでいる時にダメージがあったのかもしれないし。

どうしても弁償して欲しいなら修理に出して、修理代の半分ぐらいを請求したらどうでしょう?
    中古のおもちゃなのに新品の値段を請求するのはあり得ません。
    でもその場で言えなかったなら諦めた方がいいんじゃないですか?
    もし逆の立場だったら後から弁償するよう言われたらモヤモヤしませんか?

• 二択ですね

弁償を請求しないでトピ主さんがモヤモヤして結局相手さんと疎遠になるか

弁償を請求して相手がモヤモヤして結局主様と疎遠になるか

ほかの諸状況も(ママ友、子供、学校、地域)考慮してどちらかを選んだらいいと思います

「弁償します」といった人がその高額さに引いて「言うんじゃなかった、相手にも悪いところあるのに」って思うのはよくある話ですね

高ければ高いほど弁償して欲しい気持ちが大きくなるように、高ければ高いほど弁償なんてしたくなくなるものです

あと、減価償却というものがあるので、多少なりとも使ったものでしたら、全額請求は絶対なしだと思います

うちもちょこちょここわされてますが請求はしたことないです
    もやもやしましたが、別に一生使うものでなしと諦めました

• 全額弁償は難しい

私なら、まずメーカーに相談してみます。
    後はおもちゃの病院に持って行きます。
    お友だちには「あの後よく見たら壊れてて今修理できるか確認中なんだ〜」
    と言っておいて友達の出方をみますね。
    もし弁償を申し出てくれたら、使わせた自分にも落ち度があるので
    実費の半額位受け取ります。

• 絶対言わない

私なら絶対言いません。その場での確認不足は自分にも
    責任がある。後になって言い出すことではありません。

もし弁償を言い出したら、15000円じゃ済まないぐらい
    トピ主さんの損失は大きいと思いますよ。
    今後、そのお友達との関係は切れ、地域の同年齢の
    保護者にどういう話が噂で流れても構わないから
    「とにかく15000が欲しい」という覚悟がおありなら
    請求してみては?

• まさか弁償なんて

まさか弁償なんて言い出せるはずがありません。

ご友人が個人賠償責任保険があれば、保険を使うことはできると思いますが
    それだって修理費用、もしくは時価額が限度です。
    新品の金額が払われるはずもありません。

15000円のおもちゃ、使い続けたおもちゃの時価額はいくらだと思いますか?
    冷静に考えられたらどうでしょう。

• 高いおもちゃを

出しておいたあなたに責任がありますよ。壊されたら困るものは使われないようにしないと。

それにお友達はは直ったと思って帰ったんでしょう?
    後から「やっぱり壊れてたから弁償して」と言っても、帰った後壊したと思われます。
    逆の立場であなたなら信じて全額弁償しますか?
    その場で本人に壊した事を認めてもらわなければ、責任を追求出来ないと思います。

• いろんな理由

15,000円は新品価格でしょ。
    それは、その日、新品だったんですか?既に使用されているなら中古品ですから、大幅に補償価格は低いです。

修理可能なら、修理費だけが補償対象です。

それ以前に、

>その場では、治ったように見えて、彼女達は帰りました。
    >きちんと謝ってもくれました。

ということなので、蒸し返すのはよした方がいいと思います。

• おもちゃって何ですか?

>一部欠けていた部分があり、使い物にならない事が判明。
    一部破損だけで使えないっていうと室内用遊具とかですか?
    仮にブランコの留め具が割れたとかなら、確かに危険で
    そのまま使えないですね。ただそういう遊具なら摩耗も
    激しいし「お友達が来たときに開梱・組立」でもなければ、
    未使用・新品同様であっても中古品扱いです。
    大型遊具ならなおのこと「友達が1人で確実に壊した」という
    立証が難しい。前々から少しずつダメージが積もって
    たまたまその子が使った瞬間が限界だったってこともある。
    友達が帰った後にトピ主の子供が壊したのではない
    証明もしないといけない。

もし大型遊具でもない「単に高価なおもちゃ」なら、ちょっと
    しまうなり隠すことができますし、片付けずに出しておいたのは
    失敗。

私の意見は
    「角が立たない言い方はない。そして弁償を
    お願いするのはおかしい」 です。

• 室内ブランコをこわされたことが

あるけれど、誰も怪我しなくってよかった(もう心底)と
    思っただけで、弁償してもらう、なんて微塵も考えなかったなあ。

別部屋の大きな音に、駆けつけて乱暴って言われる男の子(娘の友人)を抱きかかえて、怪我ひとつないのを確認しましたよ。
    なんとなく危なさそうに思えてブランコ別部屋移動をみっけ、って感じだったよ。
    男の子・母はトイレ中のトイレから慌ててでてきて、ブランコ、割れた花瓶などを集めていましたが〜。

花瓶(床の間に飾っていた)が高級そうだと踏んで、真っ青になった男の子・母も弁償には触れませんでしたが。

子供がわざとしたのじゃないしトピ主の有責だと思いますが・・

• レスします

角が立たない言い方なんて無いと思いますよ。

相手の方から「もし後から不具合が出てきたら連絡ください」
    と言われているなら、お話すればいいと思います。
    でも、そういう申し出がないならやめておいた方がいいでしょうね。

考えてもみてください。
    一旦は直ったことをお互いに確認しているのだから
    後から「やっぱり壊れていた」を証明するのって難しいですよ。
    相手にしてみれば、「本当にうちの子だけが原因?」
    「直ったことを一緒に確認したはずよ」という話です。

金銭が絡むことだから、慎重になった方がいいと思います。
    ひとつ勉強になったと思って、今回は諦めた方が良いのではないでしょうか。

それから、どのようなおもちゃなのかわかりませんが
    使っていればいずれは壊れますよ・・・

• 言わないに決まってる。

そのおもちゃは隠してあったのに勝手に出してきて故意に壊されたのですか?

そもそも、その場で治った(ようにみえたにしても)として彼らは帰ったのですよね?

では、その後現在に至るまでの間にあなたの子供が壊したのではないということは彼らにどうやって証明するのですか?

私が友人に請求できるとしたら

相手が悪意を持って壊したものを、その場で確認した。

その場合のみですね。

例えばこれがゲームだったとして(15000円というのでゲーム等を想像しました)、皆で遊んでた中で、床にあったそれを誤って踏んでしまった。
    それを踏んでいたのは彼ではなく自分の子だったかもしれません。それは「運」の問題とも言えます。

もしそこで明らかに壊れたことが確認されて、友人が「どうしても弁償する」と言って来たら若干は受け取るかもしれません。友人もいづらいだろうと思うからです。

でもその場では壊れたこと確認されてなかったのにあとで・・というのは絶対に無しです。

• 言わないほうが良いような…、

だって、壊れた時にお互いに確認して”弁償の必要無し”と言う結果になったんでしょ。
    後から”やっぱり壊れてた。”って言われたら…逆の立場になったらどうしますか?

今後はそういう場に高価なおもちゃを出さないようにしましょうね。

仮に…1万5000円を全額弁償してもらった場合、主様が持っているおもちゃはお友達に譲るのですよ。
    まさか現金で1万5000円ふんだくるつもりじゃないですよね。

• 諦める

悔しいですが私だったら諦めます。
    次からは高価なおもちゃを出さないようにします。
    言いがかりと思われるのも腹立たしいのでもう黙っています。

我が家もおもちゃじゃないですが・・けがをさせられて治療費を言うべきか
    迷った事があるのでお気持ちはよく分かります。

こども共済に入っていたので通院保障は出ましたがそれじゃ全然足りません。
    もやもやするでしょうがお子さんの保険を確認してみては??

• 他の方もレスされていますが

弁償してもらうにしても、中古の玩具では請求出来るのはせいぜい数千円程度ですよ。

仮に壊されたおもちゃが、購入したばかりの品だったとしても、パッケージから出した瞬間に中古品ですから、コレクターグッズだったり工芸品的な価値のある品でも無い限り、中古になっても価値が下がらないなんて事はありません。

そもそも、同じおもちゃを買い直す必要があるのでしょうか?

親にとっては高価なおもちゃでも、子供にとっては一旦飽きてしまえば「いらない物」です。

お子さんが壊れたおもちゃにショックを受けて、何日も落ち込んで食事も喉を通らないというのであれば、買い直す必要もあるでしょうが、当初は落ち込んだものの今は普通に生活しているというのであれば、そのおもちゃとのお別れの時(処分する時期)だったんだと思います。

レス求!トピ一覧