• ホーム
  • ひと
  • 職場の先輩の結婚を祝福できません・・・

職場の先輩の結婚を祝福できません・・・

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミト

25才、会社員のミトです。職場の先輩のことでもやもやしてるので良かったら聞いて下さい。

去年、一回り以上年上の職場の先輩が結婚すると聞かされました。その時は「へー、先輩も結婚願望があったんだ」くらいにしか
思ってなかったのですが後日、その相手が社内でも人気ナンバー1のAさんだと知りショックを受けました。
だって先輩は38才、Aさんは29才。年もかなり離れているし、同じ会社ですが部署も全然違うんですよ。
そりゃあ先輩は契約社員だけど仕事はできるし、人当たりも良くて評判はいいですが、そんな美人ってほどでもなく、どっちかっていうと
化粧っ気もなく地味な人です。
一方Aさんは明るくて優しくて社内の20代女性の憧れナンバー1の人です。部署は違うけど、社内食堂や自販機で見かけることが
あると「Aさん見れたー!!」と喜ぶ女性が多いです。
気さくに話はしてくれるけど告白してもOKを貰った子がいないと聞いて、私は勇気を持てませんでした。
先輩は年下には興味がないと言ってたし、飼ってるペットが最優先の人なので
恋愛はもちろん結婚なんてしないと思ってました。
プライベートでそんなに親しいわけではありませんが、職場の先輩としては尊敬してます。

結婚は今年の秋くらいだそうで、体調が悪いのでその前に仕事を辞めるかもしれないと言ってました(妊娠とかではなく、持病持ち)
同じ部署のメンバーで先輩の結婚を祝う飲み会&お祝いを贈ろうという話が出ているのですが、正直言って先輩の結婚を祝福できないんです。
別に先輩が嫌いとかではないのですが・・・。
できれば結婚式も出席したくないです。
私が新人の頃から仕事上さんざんお世話になった先輩に対して、私は薄情だと思いますか?
でもどうしても先輩の結婚を心から祝福できないんです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になりなよ

薄情と言うか子供だね〜。
    はっきり言って嫉妬でしょ?
    それで結婚式に出たくないなんて社会人としてどうなのよって呆れてしまうわ。

先輩の結婚相手が元彼だったとか言うなら理解できるけど、
    自分の彼だったわけでもないただのみんなの憧れの人が誰と結婚しようとあなたには関係ないことでしょ。

若い自分の方が先輩より勝ってると心の中で思ってたから負けたのが悔しいんだろうけど、そういうのってすごく醜いよ。

• 出たくないなら

招待状もらってからちゃんと欠席でだしたらどうですか?

まだ招待されると決まったわけではないでしょう。

• 30代女性は違うんです

複雑な心境はわかります。

でもいい勉強になったでしょう。

30代女性と20代女性ってやっぱり違うんです。若さや容姿の美しさでは20代にかなわないところが大きいかもしれないけど、38歳まで独身で一人で頑張ってきた女性って、本当にいろんなこと考えてますよ。今のあなたと同じ思いもしてきたと思います。友人の結婚ラッシュや出産ラッシュを目の当たりにしてきた時期もあったでしょうし。人をねたんだり羨んだり、そんな自分が嫌いになったり。

そういうのを経験してるからこそ、20代にはない落ち着きや人を癒す力、思いやり、人間としての深みがあるんです。

その地味に見える先輩もAさんにプロポーズさせるだけの魅力を持った人なのでしょうね。

式やパーティなどは、今回の場合はもし招待されたら行ったほうがいいと思います。これが例えばいろいろあって嫌いな友人のものなら迷わず欠席でいいと思いますが、新人の頃からお世話になってきた人なんでしょ?先輩自体を嫌いなわけじゃないんでしょ?それならば涙をのんで出席して笑顔で「おめでとうございます」を言うべきです。帰ってきてから泣けばいい。

• いいんじゃない

先輩の結婚を祝福出来なくても、薄情でもいいんじゃないですか。
    トピ主がAさんを好きだったことも伝えていないし。
    職場のお祝い会は誘いあうのでしょうが、結婚式には招待されているんでしようか?退職されるようですし、その感情があるならば、それ以上の付き合いは不要ですよ。
    理由は何にせよ、表向きですら人の幸せを祝いえない人に、祝福されたくもないでしょうね。
    ご自分の時の時にも、そういう人が出てくるだけですよ(笑)

• お子様だね。

そして、女としてもかっこ悪い。

厳しいこと言うけど、あなたはあこがれの彼に対して何かアプローチしたのかな?
    黙ってみてたのに自分より年上の先輩が彼と結婚すると知ったら一人前に嫉妬するんだ。

しかも、仕事でさんざんお世話になったなら先輩の素敵なところはあなたは知っているはず。でも、化粧気がない地味で年上だからってだけで彼と結婚するのは許せないの?

これからの自分の為にも、自分の書いたトビをもう一度読んでどうして彼があなたではなく先輩を選んだか考えてみたら?

• 社会人としての最低限マナー

社会人なら、会社(部署)で行う先輩の結婚を祝う飲み会は、普通参加すべきじゃない?
    Aさんがトピ主さんの元彼とかそんな事情があるんならともかく、ただの「同じ会社の人」で「社内人気ナンバー1」ってだけでしょ?
    百歩譲って、祝う会は欠席したとしても(もちろんその際は嘘の言い訳をするんですよね?)、お祝いくらいは送っておいた方がいいですよ。
    だって部署の皆で祝おうって言ってるんでしょ?トピ主さん一人だけ断れますか?「祝福できません」って?
    仕事上はさんざんお世話になったって自分でも言ってるんだから、会社の先輩としては嫌いじゃないんでしょ?

しっかし年上の女性に憧れの人取られたってだけで、子供みたいな反応ですね、トピ主さん。
    だから憧れの人に振り向いてもらえなかったんだと思いませんか?
    好条件のいい男は、年齢だけでなく、内面もいい女を選ぶものです。
    容姿や若さだけで選ぶのは、所詮器の小さい男。だって容姿なんて年と共に変わるんだし、いくら若くてもいつかは三十路、四十路になるんだから。

まだまだ若いんだし、次行きましょう!!

• せめて表面的にはお祝いしなさい

それよりも気になったのはトピ主の書き込みで「気さくに話はしてくれるけど告白してもOKを貰った子がいないと聞いて、私は勇気を持てませんでした。」この一文です。要は何もしなかったってことですよね?

何故かわかりませんが、消極的な子に限って変に理想が高く自分からは何もしなくても相手から来ると思い込む残念な思考回路の女性が多い気がします。
    結果論ですが、案外その時勇気を出していたらトピ主の方がうまく行っていたかもしれませんね。何れにしても今回の先輩達の結婚は一つの反省事項として考えるべきです。今度気になる相手が見つかった時は自分から声を掛けて行きましょう。

• 子供だなぁ

そうやって自分は何の努力もせず告白もしなかったのに、
    嫉妬でお世話になった方の結婚式も出ない…なんて言う子供な女性よりは、そりゃ
    大人の女性を先輩も選ぶでしょうね。

私だったら、そんなにたくさんの女性の中からその30代の女性が選ばれたんだから、よほど良いところがあるんだろうと尊敬して、逆に今後の手本にしたいなくらいに思うと思います。

自分の努力不足や魅力不足を反省もしないで、日頃お世話になってる方の祝福すらできない。あなたが彼に選ばれなかっじゃ要素はたくさんあるように思いますが…。(何もしてないくせに)失恋気分かもしれませんが、大人なら心に仮面かぶってでも祝福しましょうよ。

• 頑張ったんだ

Aさんは38歳先輩をずっと口説いていたのかもね、でも、先輩さんは持病があるという事なので拒んでいたのかも。Aさん、頑張ったんだね。トピ主さんも先輩を見習って年下から口説かれるようなステキな女性になって下さい。Aさんのお友達もカッコイイ人いるかも、類は友を呼ぶ。招待されたらいかなきゃ!出会いがあるかも。

• さんざんお世話になったなら

祝福できないのは大人気ないですね。

私は先輩より上の既婚女性ですが女性は20代が一番光輝いていると思います。
    そして素直。
    20代後半くらいから社会にもまれ精神的に落ち着いていくのだと思います。
    30過ぎて独身だった先輩は輝くような美しさは持ってないでしょうがトピ主さんのような幼稚な考えはないきちんとした大人になったのだと思います。
    30過ぎでなんの成長もしていない独身女性もいますが人の痛みがわかったり優しくなったり大きな人もいます。
    もてる若い男性が結婚まで考えるということは中身がとても素敵なのでしょう。

新人のころにとてもお世話になったのなら形だけでもお祝いができないというのは薄情でありそんなトピ主さんには先輩以上の幸せはやってこないでしょう。

• 好きにしたら?

薄情だし、子供っぽいし、嫉妬深くて、無礼者だと思います。
    自分にはまったく関係ないのに、勝手にひがんでみっともない。
    でもそれがあなたの本性だから仕方ないでしょ。
    非難されたからと言って、突然その先輩を心から祝福出来るようにはならないだろうし。
    幸薄い人生になりそうね。

• いいんじゃないですか

何にもしなくて。
    先輩だって、どす黒い気持ちで祝って貰っても嬉しくないでしょうし。

でも、その先輩は嫌な人ですか?
    仕事を教えてくれ、尊敬もできる、立派な人ではないのですか?
    世の中には、尊敬できる先輩なんて、そうそういません。

もしAさんが先輩と結婚しなかったとしても、告白する勇気を持てないトピ主さんと何かが起こるなんて、まずないですよね。
    それなら、大っ嫌いな女、裏表のある人、トピ主さんを見下している同僚、そういう「尊敬できないけど男ウケは良い」人とAさんが結婚しなくて良かった、と思えませんか。
    勇気を持って告白してふられたならいざしらず、最初から望みのない相手なら、自分が尊敬できる人や、自分も憧れるような女性とくっついてくれた方が、私は嬉しいです。

• 単なる嫉妬でしょ?

職場の先輩としては尊敬していて嫌いじゃないかもかもしれませんが、はっきりいって女性としては下に見ていたでしょ。
    そんな人に憧れの男性を取られたのが悔しくて嫉妬してるだけです。
    しかも自分は何の行動もしなかったくせにね。
    もしかして、自分から何か言わなくてもいつかAさんの目に留まるかも!なんて妄想してました?

それと、結婚式の欠席は招待されてから考えましょうね。
    お声がかからないかもしれないし、もしかしたら内輪だけで済ましたり挙げなかったりするかもしれませんから。

• もやもや?正体は?

何もアプローチもしてないし、プライベートで仲が良いわけでもないから、嫉妬というわけでもないよね?じゃあ「もやもや」って何かな?大好きなアイドルが結婚する!みたいな感じ?
    でも、職場だからね〜、トピ主さんはそれでお金を得ているわけだから、職場で自分の評判を下げるような事だけはやめておこう!
    お祝いはきちんとしておこう。「えー・・・」的な顔は絶対しない。そういうのを敏感に察知する人もいるから何か言われたらカッコ悪いし、損するじゃない。披露宴や式に呼ばれたら、どうしても外せない用事があるからと本当に申し訳なさそうに断る!そのためにもお祝いはきちんと笑顔でね!そして、絶対にバレるようなヘマはだめよ。これも仕事経費と思いましょう!
    二人が結ばれたのは、縁があったから。男と女は、色々よ。見た目だけで結ばれるわけじゃないから。トピ主さんだっていつか素敵な年下と結ばれるかもよ〜。(笑)

• 気が早っ

呼ばれたらにしてくださいね。

だいたい、後輩なんて呼ぶ?みんなが、呼ばれる会社なのかしら

• お祝い会、欠席して下さい

私は、その先輩の立場みたいな感じでした。

色々、一般的には価値が低いとされている
    (年齢や職位等)立場で、当時の社内での
    人気ナンバー1男性と社内結婚することになった時、
    おそらくは「なんであの人?」
    「彼ならもっと条件のいい人が狙えるのに何故?」とか
    納得できない顔をされた女性社員さんら沢山いましたね。
    もちろん、皆さん大人ですから、
    おめでとうございます、とお祝い会をしてくださいましたが、
    たまに見えてしまう納得できない感、
    私は認めたくない感情は、わかってしまいますよ。
    本人には、口先でおめでとう、と言っても、
    本心から祝福していない感は目つきやら
    表情、話題で本人には、わかってしまいます。
    きっと先輩も薄々察するはず。

本心から喜んで、祝福する気持ちの方だけ、
    お祝い会にきて欲しい。好意的な気持ちの方からだけ、
    お祝いをいただきたい。
    トピ主さんみたいな方は、ぜひ辞退して欲しいです。
    お互い気分悪くしないためにね。
    先輩はきっと悪く思わないですよ、
    あの子も彼ファンだったんだな、気持ちはわかるしね、
    ごめんねえ、と思うだけでしょうから。

• 貴重な体験

あなたは今まだ若いから、嫉妬で気分悪いだけだろうけど、よく見てね。
    素敵なAさんとようやく結婚出来る先輩の年齢はいくつだっけ?
    あなたが嫉妬するのは、先輩が『オバサン』年齢だからよね?
    それならサクセスストーリーの事例とすれば?
    先輩は女性から見てもとても素敵な人だった。オバサンなのに。
    先輩はあの年で年下の素敵な彼氏をゲットして結婚まで漕ぎ着けられた。オバサンなのに。

あなたの今の価値観からしたらありえない状況が目の前で展開されている。
    それは結婚相手を探していたけれど思うような相手と出会えず、焦るとき。
    年を聞いて人を見ずにババアだと決め付けて排除する短絡的な男に失望する夜に。

先輩は福音なんですよ。オバサンと言われてる年でも素敵な彼を作れるという見本。
    今は若いあなたでも、若いうちに理想の彼と結婚出来るとは限らない。
    絶望の足音が聞こえる!という恐怖感が先輩のおかげで違って聞こえる。
    魅力があれば年齢のハンデを覆せるサクセス事例として素直にお祝いしましょう!

• 祝福できないなら無理にすることはない。

出席しなくてもいいけど、ここで書いたようなこと会社の人にしゃべっちゃだめですよ。評判落として嫌われますよ。みんな思っているかもしれないけど、言わないでちゃんと祝福しているんですよ。

• 招待状もらったの?

まだ、招待されたわけでも、招待状もらったわけでも無いんでしょ?
    飲み会の話も皆でお祝いの件もまだでしょう?
    何を1人で騒いでんだか( 笑 )

• まだ若いんだから

これからまだまだいくらだってチャンスはあるじゃないですか?
    きっとしばらくしたらショックから立ち直れますよ。

先輩の立場から相談したような形のトピがありましたよ。
    「名乗り出たのはイケメン」
    というトピです。
    私はとても好印象を持ちました。

もちろん、先輩とは違うかただとは思いますけど
    きっと先輩もすごい素敵な方だから、Aさんに愛されたんですよね。

嫉妬の気持ちをずっと持ち続けていると
    心が荒んでしまいます。
    自分らしく、いつも明るい女性のほうが好かれると思いますよ。

• トピ主さんは薄情ではない

単に憧れの人が他の人と結婚しちゃって、驚き半分、がっかり半分なだけなんじゃないですか。

Aさんの特徴、明るくて、優しくて、人気があっての他に何か言えることある?
    トピ主さんとAさんとの個人的なエピソード付きで。
    これがなければ、単に好きな俳優さんが結婚してがっかりしている人と大差ないですよ。

というわけで、お祝い会には行きましょう。
    多分トピ主さん自分の気持ちが何なのかよくわかってないだけじゃないのかな〜と思います。

• じゃあ

その先輩のお相手がさえない人だったら祝福出来たってことですか?

• 男は“化粧っけ”なんか求めていません

それは女性の自己満足です

男性にとって、素で綺麗なのが一番です

• わかります

トピ主さんの気持ち、よくわかります。わたしもそう思うことあります、人間だもの。
    でもここは大人になって、式に出席しましょう。
    自分のためです。
    部署のメンバーと足並みそろえること大事です。我慢してでも。
    トピ主さんの気持ちは、私も理解できますよ。まぁ、妬みってやつですね。でもそんなの誰だって持ってますよ。
    その妬み、悔しさをバネに、頑張りましょう。
    自分が頑張っていたら、相手の幸せなんていい意味で無関心→よって心からお祝いできますよ。
    このいい意味で無関心ってところ、大事な気がする。

• そういうところが「面倒くさい」

Aさん見れたー!とか、
    二人の交際や結婚に口出しする関係にもない完全な部外者が妬みでグチグチ言ってるとか、

そういう、女の理性より感情が先に立つガキっぽいところが嫌で面倒くさいからトピ主さんたちは「Aさんの恋愛対象外」だったんでしょう。

ここで「嫉妬なんて誰にでもある感情だからそれで普通だよ」なんて耳障りのいいレスで自己正当化していては、いつまでたってもそのレベルですよ。
    オトナになりましょう。

• 全部欠席でOK

先輩と言っても仕事辞める人なんでしょ?
    続けて同じ職場にいるんじゃ感じ悪いですけど、いなくなる人に気を使う必要なし。

飲み会は体調不良や何かしら理由付けて欠席、お祝いだけ渡す。
    結婚式は案内状が来て「親戚の結婚式が…」でいいでしょ。呼ばれるかどーかもわかりませんからね。

間違えても、お祝いもなし、だけはダメですよ。
    それをすると職場での立場が悪くなります。
    お祝いはきっちりし、お祝いの場には行かない。
    何か言われたら悲しそうな顔をしてごまかせばよろしい。
    あぁAさんのこと好きだったのね、というのをにおわせれば何も言いません。

• どうしてだと思ってる?

つりあいとれてないからだよね、わかる、わかる。

イケメンが、若いあなたの前を素通りして、40手前のぱっとしない女を選んだのがおもしろくないのよね。

でも、男と女って傍からみたら理解できないことが起こったりするのよ。
    理屈なんて抜きにね〜まだわかんないかな〜

薄情とかじゃないよ、嫉妬してるだけ。

「ああ、私って嫉妬してるな」と自覚すればいいだけ。
    反省したり、自責の念にかられる必要はなし。

そういう自分もいるってこと認めてあげてください。

あと、職場だし(年齢だけは)大人なんだから、上辺だけでもちゃんとお祝いしましょうね。ここは正直になりすぎたら、あとあとあなたの悪評につながります。

• とられちゃいましたね。

一番人気を取られて意気消沈しているのもわかりますが、彼の選択ですし仕方ないですよね。
    告白する勇気が無かったあなたも悪いですよ。
    もっと早くに告白していれば、もしかしたら上手く行ったかもしれませんし。
    それに10歳11歳下と結婚は今の時代よくある話じゃないですか。
    私も14歳下と付き合った経験がありますが、案外何でもないんですよね。
    薄情だとは思いませんが大人げないとは思います。
    悔しいのもわからなくも無いですが、認めるしかないのでは?
    あなたには、あなたに見合った素敵な男性が見つかりますよ。

• あなたの心情は

素敵なAさんが結婚するだけでもショックなのに、年上の先輩だったなんて(泣)
    って感じですかね。

お祝いの会も結婚式も出席したくないなら、気持ちのとおりに行動すればいい。
    お世話になった先輩に対して薄情だとは思いますが、祝う気持ちのない人に来てもらわなくても、その先輩ならたくさんの方から祝福されることでしょう。

トピ主さん、まだお若いから仕方ないけど、人生は自分の思い通りにならないし、そんなことでいつまでもへそ曲げていても良いことないよ。

• 何だかね〜・・・

良く判らない感情ですね。
    貴女はそのAさんの事が付き合いたい程好きで、その感情に対して何か行動でもしてたんですか?
    アプローチしてたのに先輩と結婚、って言うなら何となく感情は判らなくもないですが、トピ文を読む限り遠目から『キャ〜』って言ってるアイドルの追っかけ、もしくは追っかけ以前の単なるいちファンなのでは?
    彼は格好良いし、年上とはくっつかないと勝手に思ってただけですよね?
    それにしたって年輩女性に失礼ですけど。

そう言う事は自分が行動してから思いなさいな。
    何もしないで遠くから見てただけではただの逆恨みですよ。
    自分が告白して玉砕して、でもまだ好きで、その上先輩と結婚!って事なら少しくらい恨み事を言っても先輩も許してくれますよ。
    ただ、見てただけなのに「いいな〜私も好きだったのに」なんて言われても彼も先輩も「なんのこっちゃ」って感じですよ。

まぁ、他の方も仰ってますが、そんな気持ちのままなら祝福しなくても良いんじゃない?
    ただ、そうすると貴女の気持ちは言わなくても相手に伝わってしまうでしょうけど。

レス求!トピ一覧