奥様の仕事上の飲み会について

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

sakesuki

私は43歳。フルタイムのパートで働いています。
男性ばかりの職場で、女性は私と50代の方、二人のみです。
こういった場合、旦那さん側の意見として、会社の飲み会に参加させるのは嫌ですか?
それとも平気ですか?
いろんなご意見、伺いたいです。
(この間、忘年会から帰ったら夫に『そんなに会社の男と飲むの、楽しいのかよ!』
と嫌みを言われたので…。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が夫も

私の職場の飲み会や、友人と飲むときに嫌そうな顔をしますね。
    飲み会の席に異性が居ることではなく、夕飯の用意をしていかないことに不満があるようです。
    『夕飯食べてきて』と言うとあからさまに不機嫌になります。
    たまには家事を休みたいのに(食事を用意したら、使った食器が洗わずに放置されていたため、片付けないなら用意したくないです)。
    行ってはダメと言われたことはありませんが、毎回『行きたいなら行けば?』と不機嫌そうに言われるのが、何か責められてるみたいで辛くなってきました。
    友人と会う頻度も減りましたし、職場の飲み会にもほとんど参加しなくなりました。

• 帰る時間によるかな。

聞いた話ですが、
    育児が一段落した後に久しぶりに飲み会に参加。
    楽しくて翌日の朝まで飲んじゃって旦那にブチ切れられました。

ですが、主様はどうだったのですか?
    帰宅の時間によると思いますよ。
    一般的(?)なのは終電では遅すぎ、遅くとも11時ころには帰る。って言うことだと思いますが。

さもなきゃ、”○○時頃には帰る”と連絡してたら朝帰りも有りだと思いますが。

ちなみにご主人はお酒飲む人なのですか?

そのあたりも影響してきますよ。

私の場合で言えば、”無事に帰ってくれば良い”ですけどね(笑

• うちの場合

我が家の場合は、前もって主人に言っておけば大体OKですね。
    職場や友人との飲み会に参加することで、不機嫌になったりすることはないです。

ただ、子どもがいるので平日は主人の仕事が忙しかったりすると無理ですね。お迎えから頼むことになりますので。
    それ以外なら大抵参加可能です。

まあ、あんまり遅くなるとさすがに「ちょっと遅くない?」といわれますけど、子どもがまだ小さいので、なるべくおそくならない程度の参加にしています。

• そうですね…

私の職場は4人。で女性は私だけ。42歳です。
    社長40代、課長30代、バイト21歳というなかで
    忘年会をしました。
    主人の会社でも忘年会はあるし、個人的な飲み会もあるし、
    ウチは気持ち良く送り出してくれます。
    というか、上司と主人は会ったことがあるからだと思います。

会社の男と飲むのがそんなに楽しいか、なんてひどいですね。
    自分だって会社の女と飲む時あるでしょっ!って言ってやりたいですね。
    そう、しょっちゅうあることじゃないのにね。

• うちは大歓迎っぽいです

うちは夫の方が飲み会率が高いので、
    「いつも俺ばかり出かけて・・・」と多少後ろめたいようです。
    だから私が飲み会などに参加するのは少しほっとするようですよ。

ただ、夫は料理が苦手なので私の飲み会時に留守をする時は小学生の子どもたちを連れ出して外食したりピザをとったりしているようです。

そして帰りは必ず飲み会の会場まで車で迎えに来てくれます。
    (帰り道が心配なのと、悪い虫が付かないか心配なのもあるのかな?)

夫の飲み会の時の会場までの車での迎えは私もしています。
    持ちつ持たれつって感じですね。

• 心の狭い旦那ですね

なんでそんな人と結婚しちゃったんですか?
    私は無理です、心が狭すぎる。だって、ご主人は自分の会社の飲み会には行くんですよね。
    自分も一切参加しないのにトピ主だけが飲み会に行くならそういう態度もわかりますけどね。

私の旦那様はいつも快く送り出してくれますよ。
    食事も作らないで出かけてますよ。自分でお料理ができる人なので何の問題もありませんし、それについて嫌な顔をされたことなんかありません。

• 我が家もです

ダンナが浮気してた頃は 私が公私問わず飲み会があれば 必ず会場まで送ってくれました

が、ダンナの浮気が終わったとたんに飲み会も子供達の保護者会活動にも いい顔しません

ここ5年、子供の謝恩会が2回 部活の保護者会1回に参加しましたがアルコールは飲まず帰って来ました
    ヤキモチなんだと思います

ダンナは月に2回位 午前様で帰って来ます

• 頻繁なの・・?

46才子持ちです。

フルタイム派遣で働き始めて3年目になります。

私は経理なのですが飲み会多いです。
    というのも経理は総務部に属していて総勢25人程。

総務部での(異動含めた)歓迎会&送別会&忘年会に加え
    経理+αでの予算打ち上げだの新年会だので
    ひと月に1回はある感じです。
    まぁひと月に一回なら許容範囲かなぁ、と勝手に思っています。
    それでも半年に1回程しか飲みに行かない主人にしたら
    「飲み会多い会社だよねぇ」と言ってます。

トピ主さんはどうですか?
    ひと月に一回程度で四の五のいう男は嫌ですが
    週一回とかだとさすがに多いだろ!と思いますよ。
    帰宅時間は午前様とかじゃないですよね?

ウチは主人が激務で11時以降にしか帰宅しないので
    飲み会に参加する時は子どもは実家へ預けます。
    平日は学校があるのでMAX10時
    金曜日なら泊まらせますがそれでも日付が変わる前には帰宅してます。

ちなみに私のチームリーダーは既婚子持ち34才女性ですが
    飲むのが好きな方なので月に2回は飲みに行かれてますよ。
    この方は2時3時もザラです。

• 親睦の場でもありますよね

歓送迎会や忘年会、新年会は仕事のうちではないですか? 

パートだから?そんなこと言うのですかね。
    パートも社員も関係ない話ですが。

そんなに会社の女と飲むの楽しいの?ってそっくりそのまま返してしまいそうです、私なら。仕事の一環、と捉えているので上司が行くなら二次会だって参加します。

お子さんが小さいなら仕方ないですが…
    夫が自分のことをしてもらえなくて不機嫌なら言語道断ですね。

大人でしょ?こういう時くらい自分のことは自分でやってくださいで一蹴です。
    我が家の場合。

• 信じていても心配なんです、自分が男だから

僕は嫉妬心が強い方だと思うので、飲み会に行くことに反対をする気はありませんが内心は穏やかではありません
    でも妻のことを信じているし、自分もよく飲み会に行くので止める理由がありません

よく僕は飲みに行くと遅くなることが多いので、妻に私が同じことしたらどう?と聞かれます
    冗談だと思いますが、アナタだって何するか分からないしね〜と言われます
    僕は妻のことは信用しているけど、お酒が弱いので飲みすぎると力の強い男に抵抗できないでしょ?と言っています

妻が信用できないのではなく、同席している男が信用できないのです
    僕は妻が好き過ぎて他の女性に浮気心は抱きませんが、男なので男の気持ちは分かります
    いくら既婚女性でも遅くまで付き合ってくれると、男も飲んで気分が高まりムラムラしてしまったら手を出すかもしれないし、そんな遅くまで付き合う女性なら抵抗されても建前と思ってしまうかもしれません
    一旦手を出したら止まらないかもしれません

今は女性が信用できません
    妻が昨年末のパート先の忘年会で遅くまで付き合って飲みすぎ、自分から同僚の男にキスをしました
    女性は女を捨てられません

• 価値観と常識

私も嫌な顔をしてしまいます。。
    仕事の飲み会ですし全く参加しないというのはできないですもんね。
    分かっていながらモヤモヤと。

ですが飲み会が女性のみであれば何の文句もありません。
    異性に気を持たれたりヘンなことを考えられるのが嫌なだけで、女同士であれば「へいへい行っといで〜」です。

トピ主さんが求める答えとはズレるかも知れませんし、私の場合に限ってのことでしょうが
    女性は歳次第でも少し意味合いが変わる気がします。
    若い女性が手を出されたりセクハラを受けたり、飲み会に纏わる私が考える懸念が
    中年層の女性には当てはまらないように思うのです。

頻度や時間が常識的な範囲であればご主人の価値観に全て合わせなくてもいいのでしょうが
    アピールを無視ばかりしていてはどこへ鬱憤がハミ出てくるか分かりません。
    ご主人に少し寄り気味の位置で楽しめば無難なのではないでしょうか。

• うちの場合

もし私の夫がトピ主の夫と同じことを言ったら、
    私も二度と会社の飲み会には参加しないから
    あなたも行くな
    といいます

自分は行くけど妻はダメ
    なんて…

• 御主人は会社の女性を帰してるの?

そんな職場ありますかね〜。
    自分は職場の女性と飲んで置いて、妻はダメ!って言う男性はダメですね
    よーく確認したらいいですよ
    昭和か・・・。

• 飲み会、歓迎します

というのも、普段食べることを禁じられているフライドチキンをたらふく食べても文句を言われないからです。6ピース食べます。ビールも飲みます。年に数回のお楽しみです。安上がりですが、はっきりいって誕生日より嬉しいです。

全然参考にならないと思いますが、こういう家庭もあるということで。

• 対等な大人だよね?

一般的に、女性の飲み会は男性より俄然頻度は低いですよね?

たまの事だし、何時に帰ろうが、旦那がどうこう言うこと?
    うちは何時に帰っても何も言いませんよ。
    その日のうち、とか考えません。

なぜ、対等な夫婦が一方に許しを請わないといけないの?

意味不明です。

もちろん、旦那が飲み会で遅くならない人なら、自重しますが。

• 今さら

今さらそんな些細な事は気にしません。
    妻は40代後半です。
    都会と違い田舎ですから知人にも妻が飲み会に出る事を嫌がる男性はいます。
    20代男性のヤキモチならともかく、自由にさせたらいいと思います。
    私の妻の状況を言えば、楽しい飲み会の時は午前様、早く帰ってきたと思えば「つまらなかった」と。大半は仕事と直接の飲み会ではありません。
    しかし当方が友人や仕事関係で出かける以上、妻が出かける事を嫌がる理由はありません。
    酔って帰ってきた姿を嫌がるのは私よりも高校生の末娘です。

• ご主人の気持ちわかる。

当方既婚の40代男です。
    女性友達となら、別になんとも思いませんが、トピ主さんのような状況なら、嫌ですね。
    男の中には酔ったら豹変する人いますからね。
    自分の奥さんを束縛したいとは思いませんが、よその男と一緒に楽しく酒を飲むなんて、心配はあっても、快く送り出す心境には到底なれません。
    例え、やましい事が無いにしても、こういう状況は夫の猜疑心を大きくするだけなので、控えた方がいいかと思います。
    こんな考え、おかしいかな?

• 失礼ですが

43歳なら、男性とどうこうなるとかいう心配ではないと思いますけど、一応結婚した主婦なら、あまり頻繁に飲み会に行かれるのは、嬉しくはないってだけの事なんじゃないですか?

お子さんはいないのですか?
    もしいないならば、まあ旦那さん的には行かなきゃいいのに、ぐらいの気持ちで、特に問題ないと思うけど、お子さんがいるなら、会社の飲み会とはいえ、あまり頻繁にお母さんが飲んで夜遅く帰るのは、お子さん放ってまで行く事か?って気がしますが。
    もちろん接待とか、たまの忘年会的な事は別として。
    あとお子さんがもう大学生とかなら問題ないと思うけど。

夫婦二人なら問題ないでしょう。
    旦那さんが行ってほしくないのは、ヤキモチとかではなく、年甲斐もなく飲み歩くのはみっともない、って事なんじゃないでしょうか。

• 普通にOK

職場の女と飲んでそんなに楽しいのかよ!
    ・・・と言い返してやればいかが?

私はずっとフルタイムで働いていますが、
    会社の飲み会について、旦那から何か言われた事は無いです。
    子供が小さかった時も、早く帰宅して面倒を見てくれてました。
    私の住む地域は車社会ですから、電話したら迎えに来てくれます。
    夜中の2時とかになることもありますが、イヤな顔された事は無いですね。
    むしろ、「必ず車で迎えに行くから電話する様に」と言います。
    会場までも車で送ってもらう事も多いです。
    勿論、旦那が飲み会の時は私が迎えに行きますよ。

ただ、それが正しいのかどうかは各家庭によります。
    トピ主さんの旦那さんは妻が飲み歩くのを嫌うタイプなのでしょう。
    事前報告、段取り、など工夫してみたら如何でしょうか。

• 単純に

男女比の問題でしょう。

逆に考えてみてください。

女性ばかりの職場でご主人が飲みに行く。
    『そんなに会社の女と飲むの、楽しいのかよ!』
    『年甲斐もなく鼻の下伸ばしやがって』
    こう思う女性もいませんか?

男としての本音です。
    正直、自分の愛する女性の、酒が入ってあられもない姿を他の男性に見られる。
    というのは気分がいい物ではありません。
    人間、酒が入ると間違いが起こらないとは言い切れませんから。

余談ですが、
    私の職場にも毎回参加する主婦(まだ若い方ですが)がいます。
    それなりの時間まで残ります。
    男性陣に裏ではありえないと相当叩かれてますよ。

• うちも(笑)

アラフォー女性ですが、うちの夫も飲み会全般歓迎しませーん(笑)単純にヤキモチですけど…女友達との飲み会ですらイヤミたらたらなので基本的に二年に一度ペースが限度かな〜会社の忘年会もその程度のペースで参加しますが、会場までの送り迎えはもちろん終了予定の時間に遅れるとうるさいです(笑)

飲み会の終わる時間なんて目安なんだし、会社の飲み会のようにそこそこ大人数だと帰りたくても自分の都合で帰れないし、いちいち目くじら立てて怒る事じゃないのでしょうが、夫にとっては私がまだ女として十分イケてるようで心配で仕方ないそうで…まぁアラフォーとしては喜ぶべきなんでしょうが(笑)私としては帰りどんなに遅くなっても呼べばすぐ来るので非常に便利です(笑)
    イヤミにも慣れましたし、それだけ愛されてるんだと思うようにしてます…

レス求!トピ一覧