食欲旺盛な女性に困惑・・・

レス52
(トピ主2

家族・友人・人間関係

胡坐っ鼻

レス

• うちの職場に

家庭の事情で白米だけをお弁当に持ってくる男性がいます。 ふりかけなども持ってきてますが、他の方からみんなで分けるように持ってきたおかず(煮物など)を、半分は自分のところにとりわけるのが、この方です。
    さすがに、怒ったり切れたりはないけど。

トピ主さんの職場の方、到底、大人の女性の態度ではないですよね。
    小学生の子供か?って感じです。

• とっとと取り分けちゃえ

Aさんが嫌いな物でも何でも、最初に平等に取り分けて渡しちゃえばいいのでは?
    Aさんに料理を触らせない。
    それしかないのでは?

• 私なら

「ま〜お家貧乏でご飯食べれないの?かわいそうに」と言ってやりますかね
    食べ物に執着する度に「今日も餓えてかわいそうに…旦那さん食費くれないの?」とか
    「お腹空いてるでしょ?これあげるわ」と食べかけのパンとかを渡す。
    文句言われたら「あなたなら何でもガツガツ食べると思って〜(ニッコリ)」

• 好き嫌いの多い人は…

自己中でワガママな人が多いからね〜

執着というより「卑しい」と表現する方が適正だと思います。

食べ物の恨みは…と言うくらいですから

食欲、性欲、物欲 は
    人間の三大欲ですからね〜

Aさんは、食欲がもっとも強いんでしょう…ちなみに、食欲が強い人は 性欲も強いらしいです。

だから、人には譲れないんじゃないかと…

• その人は

食欲旺盛というより、かなり食い意地のはった人ですね。周りなんか関係なしにガツガツ食べて、私も同年代ですが、そんな人あまり見たことないですよ。

昔、お腹いっぱい食べられなかったから、食べ物を見ると条件反射でガッつくとか。

私も含めて、その年齢だとそんなに量を食べられなくなってくるし、たとえ食べられても肥満や健康状態のことが気になるからガツガツしなくなりますよ。

そういう人は言っても変わらないと思います。
    もしやるなら、会社の飲み会の時に、その人にはたくさん負担させるとか。
    飲む人と飲まない人の会計を分けるように、「たくさん食べる人」は別料金設定でいいですよ。

意地汚く、厚かましいです、見苦しいですね。

• マテ!

私の周囲で食べ物に執着してる人間は恐らく私です。
    ですが、人としての品性は失っていないつもりです。

そのAさんに一番近いのはうちの犬です。
    食べ物と見るや我を忘れてしまい、理性を失います。

そんな時は、「マテ!!」と言ってあげれば大人しくなります。

• 別の人に仕切らせる

Aさんを一番奥(料理が最後に回る場所)に座らせる。
    料理をAさんの前に置かせない。
    料理が来たらすぐに誰かが取り皿に取り分ける。
    Aさんが偏食なのだったら、全員分とったあとで好きなだけ取らせる。

一番いいのは、そういう(テーブルを回して各自自分の分を取る)食事会をしないこと。
    みんなAさんと一緒はいやなのでは?

• スタイルを変える

残念ながら、彼女はもう食べ物にしか興味がないのでしょう。
    「人からどう思われてもかまわない」
    「人の食べる分を横取りしてでも自分が食べたい」
    こういう思考になってしまったら、どう言おうと仲良く食べ物を取り分けて食べるなんてことはできないと思います。

飲み会などの場合、一人分ずつお皿でくるスタイルにすれば、彼女以外は不愉快な思いをしなくて済むと思います。

• うどんとポテトフライ

学生時代の話で恐縮ですが・・・。

そういう類には、食事会の前にうどんとフライドポテトをまず食べさせてから行きました。 

飢えた女性用の安い食べ物を先に食べさせるしかないですね。

もしくは、最初に絶対取らせない策をとるか、大皿料理はやめてコース料理にするかですね。

• 放置で

恥ずかしい女性ですね。
    空気も読めない自己中極まりない方は、人が注意しても逆恨みするだけです。
    だから放置するしかないです。

食べすぎは、身体に良くないんですけどね。
    人の迷惑を顧みず、自分の食欲を満たすことしか考えられない人だと言うのは、みんな分っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

不愉快だと思いますが、教え諭すのは無理だと思います。

• う〜ん…

食べ物に関してだけですか?
    何だか全てにおいて図々しい方の様に思えましたが…。
    ま、言ってもわからない人の様なので、今後食事を共にする時は、きっちり一人一人コースになっている方が、周りの精神衛生上は良さそうですね。

• はあ… 50代半ば?

ごめんなさい。
    さすがにそんなマナーがなっていない
    大人の人は見たことがありません。すごいパートさんですね。

多少多くとってしまう人は目にするけど
    個数が決まっているものまでは、さすがにやりません。

次からは、食べ放題の店にでもしたほうが良さそうですね。

• 嫌だね

パートのおばちゃんですよね?

お菓子の件は、私なら無視かな(笑)
    あまりにもうるさいようなら「Aさんにって頂いたお菓子じゃないですから」とバッサリ切り捨てます。

食事会の件は…全員参加なんですか?
    そうでないなら、Aさんは誘いません。
    全員参加なら、あえてAさんの席は上司や偉い人と同じにする。
    もしくは食事会の話が出た時点で「毎回、他の方の事を考えず食べ物を大量に食べる方がいて不満が出ていますので、今後そういう方がいた場合は代金を多めに支払って頂きます。」とはっきり言っておけばいいと思います。

• ガハハ!

食べる事が好きだから食べる事を寄りどころにしているのかも?食べ物があるからそれを楽しみに参加してくるみたいな…。おにぎりパックに入れちゃえばどうですか?
    それか見張り役を付けて『あっエビフライは2本までね〜』とかみんなに聞こえるように言ってもらう。(笑)大きい声で言われたらさすがにズルできないんじゃないですかね。それか…コミュニケーション能力向上を目指して必ずアクセサリー(偽物でも構わない)を身に付けて来て下さいってゆう設定にして『○○さんが付けるとステキです!』等、互いに褒め合う事を取り入れてみてはいかがでしょうか?女は人に憧れられると良い女になります。

• 食べ放題のお店に

Aさんのような人と食事に行く時は、食べ放題のお店に行くといいと思います。
    自分の好きなものを好きなだけ食べてもらいましょう。
    あとは個人個人でオーダーするお店に。

一番ダメなのが、今回トピ主さん達の行った、取り分けるお店だと思いますよ。

• 生活習慣病の可能性は?

母の友人は、糖尿と診断され、食欲を抑えらる薬を処方されたらまったく食べなくなり激やせしたそうです。

病気が原因のせいも考えられます。新入社員の無礼と違い、本人に問題ないケースを考えて私ならほっときます。50代半ばならあと5年くらいだろうし、職場の食事会もいやならやめりゃいいと思います。

前の職場での体験ですが、同じようなケースで前職を退職し、私の前の職場に入った方が、また同じような騒ぎを起こし退職したあと、自分を非難した人と会社を相手どって裁判を起こすと本社に夫婦で行った方がいました。主は、相手の正確に起因すると考えているので詳しく書きませんが、病気が理由だった場合、相手はかなり有利になるそうです。

嫌だから、みんなも言っているから・・正義感にも思えますが、今の時代は避けた方が無難です。実際、彼女の直属の上司の説得で裁判には至りませんでしたが、非難した同僚はものすごく仕事が出来て、業務上の内容で正しかったにも関わらず退職に追い込まれました。辞めさせる時の人事の女性の
    「私も仕事に夢中になるから、怖いって言われる時があるのよ・・」
    の一言が忘れられません。

• いますよ

お正月に すき焼きした時お肉がまだ、できてないのにそれを奪いとる。もう一杯と横になったのに、また食べ出す。 ある映画のワンシーン 段々豚さんに なっていくあれ思いだしました。物欲、食欲、すごいですよ。 本人は 分かってないです。 言っても 無駄。

• その食事会必要?

職場の食事会といいますが、上司にあたる方がいらっしゃらない雰囲気ですね。
    必要なものなのですか?

食べ物に執着、というより、社会人としての常識・良識に欠けているわけですが、
    恐らく、その年齢でここまでだと、なかなか改善されるものではないと思います。

上手く仕切れる方が一緒に座るか、大皿でくる取り分け料理を選ばない。
    それが出来ないのなら、もう一緒に行かないことです。

お客様からいただいたお菓子というのは、結構やっかいなものです。
    まあ、Aさんの「なんであげちゃう」というセリフは、
    ご自分の物欲のみでしょうが、ある意味、
    場合によっては当たってる部分もあると思いまして。

• ここまで意地汚い人に遭遇した事ないけど

多少はいました。

特に大皿料理を取り分ける時は悲惨ですよね・・
    割と言える間柄だったので、主さんの職場と同じく「皆の配分も考えて取りなよ」と、その都度誰かが注意するって感じ。
    「え〜」ってブーたれてたけど、皆無視してました。

あとお土産などで、お菓子を休憩室に置いておくと。
    何も考えずにバクバクと物凄い勢いで食べる(おにぎり独り占めに似てますね)
    周りも主さんの職場の方同様「あの人は要注意」って分かってたので。
    面倒だけど一人一人配ってました。
    ちなみに私は、余った分はその意地汚い人には渡しませんでした(笑)

何でそこまで執着するかは・・
    幼少期のトラウマとか?(子供時代に満足に食べれなくて大人になった今、好きなだけ食べるとか)
    家では節約しまくりで好きに食べれないから、外で発散とか?
    まあ、こんな人の心理を考えても仕方ないので。

幸い、主さんの職場は私の職場と同様。皆がチャント注意できるので。
    「チョコが良かった!」と激怒してもスルー。
    一人でガッツイて食べようとしてたら注意。

あと、プライベートの会には誘わないのが一番ですね。

• ハッキリ言うしかないのでは?

差し入れのお菓子を配る時、お食事会の時、その時々でやんわりではなくハッキリと「皆さんが食べる物ですから皆さんで平等にわけましょう。」とそこにいる人達で伝えたほうがいいと思います。機嫌を損ねても放って置けばいいのです。いい歳して非常識な行いをして、注意をされれば拗ねるなんて。子供でもちゃんとわきまえてますよって教えてあげてください。

• 「卑しい」

私もたいがい食べるの大好き!な大食漢ですが、
    Aさんの行動には嫌気がさします。

今度また他人も大勢いる席で同じことをしたら(まあ、するでしょうが)
    一言、

「卑しい」

と【本人が恥ずかしくなる】注意をすればいいです。

他の人たちも同じ思いでしょうし、
    まさかトピ主さんが意地悪してるなんて思わないでしょう。

• いたいた!

独身時代に働いていた、飲食店でそういう50代の女性、いましたよ。やたら食い意地が張ってて、お客さんの食べ残しを食べたり(!) 

パーティーの食材が残ったら、ラップやホイルに包んでお持ち帰りです。そして、働いている人数分にわけて、「あなたも持って帰りなさい」と共犯者に仕立てようとします。みんな白い目で見てましたが・・・よく働く方なので、お腹も空くのかなあ。根っからの性分なので、仕方ないと思います。

でもあからさまに食い意地張ってるのは、本当、みっともないですよね。

• 諦める

トピ主さんだけでなく、他のメンバーの人も「あの人はいやしい」って認識してるようなので、もうそれで十分な制裁ではないでしょうか?

これからは、頂き物のお菓子はAさんに預けます。所詮、頂き物。最初からなかったものと諦める方が、トラブルになるより楽ちんだと思います。
    宴会は食べ放題のお店か、一人ひとりサービスしてくれるお店に行く。中華でもあらかじめお願いしておけば、小皿に取り分けてサービスしてくれますよ。

• 取り分けなさいよ!

あなたがすぐに人数分に取り分ければいいんじゃ?
    そういう人に取り分け用のトングや菜箸を持たせちゃダメなんですよ!

会社のお菓子は面倒ですが、各人の名前を一個ずつに書きましょう!
    さらに受け渡し表を作り、きちんと管理しましょう!

• 先手必勝かな。

私の前の職場にも同じような方がいらっしゃいました。
    上長が中華好きだったので、忘年会などは回転テーブルのお店ばかり。
    食い意地のはった人に辟易していました。

私は、取り箸・トングを渡さないよう心掛けていました。

1 自分が下座に座り、配膳の方に自分の前に置いていただくよう依頼。
      「先に取り分けますね」と言って小皿に分けてしまう。

2 配膳の方にお手間となってしまいますが、一旦大皿で出したうえで、
      「次はこちらのお料理です。お分けしてお持ちします」
      というように、一人分ずつにして配膳してもらうよう依頼。

3 トピのなかのミニオムスビなど、数が明白なお料理は、
      テーブルに出された時点で、「一人○個ずつですね!」と大きな声で言う。

取り分け配膳作戦は、取るのが面倒な年配男性や、飲んでばかりでお料理まで気が回らない方には有難がっていただけます。
    テーブル中央に料理が溜まらないですし。

でも、他の方がおっしゃってるように、一人分ずつ出されるお店での食事会が平和ですね。

• 。。。。

食に執着が強い方を知っています。
    でも、その方のご家族から涙ながらに「(経済的事情で)お腹いっぱい食べさせてあげられないんです」と相談され、一緒に道を模索しました。

>どうしてそこまで食べ物に執着するのか分かりません。
    その経験から、食欲(とくにブッフェ)に対して執着する方を「?」お見かけしても
    「なにか深刻な事情がおありなんだな」と思うようにしています。

>同じような方が周りに居る方!どのように対処してますか?
    直接ご本人に事情をお伺いすることははばかられますけど、
    眉をひそめるのではなく、
    そういう事情を抱えていらっしゃるのかな、と黙って慮ることも
    同僚に対する大人の姿勢かも知れません。

• 先手必勝

お菓子など配り物は、全体の数をみせない。

宴会の料理は、面倒だけれど1番下の方が取り分けをする。
    人数分の物は、一人何個かを大きな声で告げ、やはり取り分けする。

これでだいぶ被害が減るかと思いますよ。

• レスします

>お客様から頂いたお菓子

嫌いな物がある場合があるので、何が良いか各々に確認します。
    余った分は、
    「皆さんで食べてねって頂いた物で、貴方が貰った物では無い」って…ちょっとキツイ言い方かな?
    例にするのはどうかとは思いますが、最中とか余り食べないお菓子もあるので、そんなお菓子はとっとと渡しますが。

>職場での食事会

会社から補助が出るケースでしょうか?
    それとも割り勘みたいな形?
    会社から出るんだったらタダで食べられる、割り勘なら元を取る、って処かな?
    みっともない、セコイ、とは思いますが本人が恥ずかしいと思わないと何ともなりませんよね。
    と言うか、そんな人がいるのに大皿から取り分けて食べる所にしたのがそもそもの間違い。
    食べ放題とか、一人一人膳になっているとかお弁当になっているとか一人の食べる量が決まっている所を選ぶのが鉄則でしょう。
    場所を選ぶのに失敗しましたね。
    今後は大皿から取り分ける店はやめましょう。今回はいい勉強になったと思うしか…。

宴会等で自分の分で食べられ無かった物はパックを貰って持ち帰ります。残すのは勿体ないから。

• 許して〜

私はAさんタイプです。
    身長154なのに、あとちょっとで60キロの大台に・・・

でも、止められないんです。
    だけどポッチャリだけど健康だからいいかな。てへ。

早い物勝ちじゃダメですか?
    食べたかったらAさんより先に食べればいいだけの事です。

• 食欲というよりも

さすがに50代にもなると、遠慮とか羞恥などがまさると思うのです。
    この女性は、摂食にハンデがあるのではないかと感じました。
    精神的なもので抑制がきかないのかもしれません。
    そこに元々の性格も重なっているのではと。
    自分でもうすうす気づいていても、他人から指摘されると反発するんですね。
    皆で窘めるのも効果がないなら諦めるしかないでしょう。
    大きな損害が出るわけでもないし、
    そのような人だと思うしかないのでは?

レス求!トピ一覧