値段を聞く友人

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ururi

29歳女です。

給料(賞与も)や持ち物などの金額をやたらと聞いてくる友人がいます。
例えば転職をしたと話すと私の年収を勝手に計算してネットで会社も調べたり、家の購入金額を聞いてきたりもします。
それに対し私は正直に話す時もあれば、濁してのがれる時もあります。
付き合いも長く仲良くしている友人なのである程度性格は分かっていました。

ですが先日、あまりに酷いと感じてしまい、心がもやもやしています・・。

婚約指をつけて友人と会った時に「いくら?どこのブランド?」と言われ、またか・・と思いながらも
「○○(ブランド名)。値段は分からない」と答えました。
すると「(友)値段見に行こうよ!」「(私)そんなの彼に失礼だし、別に知りたくないから良いよ!」
「(友)じゃぁ私が見てくる♪」と言って笑顔で店に入ろうとしました。
さすがに私も腹が立ち止めさせましたが、きっと後日確認しに行ってると思います。

他にも「(友)婚約指輪っぽくないね」と言われ「(私)私はこれで良いの」
「(友)私はちゃんとした婚約指輪貰いたいなぁ♪今度彼と見に行くんだ♪」などと言われました。
私は彼が一生懸命選んでくれた指輪なので堂々と付けていたのですが、
何度言っても否定的な事ばかり言われ、何だか怒りと同時に悲しくなってしまいました。

さらに、刻印を見たいと言うので渡したら「この指輪が○号って事は私は○号くらいかなぁ?」と言って
勝手に左手の薬指にはめられてしまいました。
ショックでした・・。

指輪をして行かなければ良かったですし、指輪を渡した私も悪いのですが、
友人がここまで無神経だとは思わなかったので、もやもやした気持ちが治まりません。。

私が考え過ぎなのでしょうか。
こんな時、皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪をはめられるのは私もいや

働いていた時、元上司の女性が、私の結婚指輪をみせてというので、指から抜いたら、
    なにげなく指にはめました。

その人、実はバツニ。
    そして、自分が非常識だと思うことを人がやると、常識がない、といいまくる人。

されたことはいやですが社内で言えば周り回って本人の耳に入るだろうから、
    今回初めて、いいます。
    トピ主さんのお友達
    下品です

• 疎遠レベル

一言言ってから疎遠レベルです

• 距離をおいたお付き合いを。

あまりに値段のことを口に出す人って正直品がなくて苦手です。
    そのお友達と会う度にモヤモヤとよい気持ちがしないのであれば距離をおいた方がいいと思いますよ。
    または『値段もブランドもは忘れちゃった』とはぐらかすか『値段のことを話すのって品がないと別の友達が言ってたから私も今後は気をつけるつもり〜』と湾曲して気づかせるとか。
    多分お友達はあなたにライバル心を抱いているのではないでしょうか?

• 友人と言えど、何事も相手を見てから、行動します。

いろんな人がいますからね。
    友人と言われる関係でも、いろんな考え方、価値観の人がいます。
    それはそれでいいと思いますが、自分がイヤだと思う事は相手を見て対応を変えるのが大人というか経験から学ぶものなのかなと思います。

つまり、こういう何でも値段を聞きたい人で自分が推測されるのがイヤなら、推測されるような情報は伝えない。
    これにつきると思います。

それすらも面倒と言う事なら、距離を取って友人関係を薄めていくしかないと思います。

• どうするって・・・

1度でもトピ主さんは、値段を聞かれるのは
    不愉快だと友人に意志表示をしましたか?
    友人からすると別に値段くらい聞いても別に問題ないと
    思っていて、トピ主さんを不快にしているなんて想像してないかも
    しれません。
    1度、値段を聞かれるのは不快だと伝えたらどうです?
    それで友人の態度に変化がなければ、付き合い方を再考する
    時だと思います。

• 下品だね!

と言って、疎遠になります。

• 友達辞めるかな

いますよね〜そういう人、っていうかそんなの友達ですか?
    あなたが傷ついているの気がついてもいないんですよね。

刻印がみたいってなんですかね。何で見たいのかまず聞くかな。
    婚約指輪をはずして人に見せることは絶対にしなかったですね。
    私の場合ブランドものでもないし、いらないといっていたのを義母が「遠慮しているのじゃないか。かわいそうだ」と義祖母の形見をくださって作り替えたものなので、金額もよくわからなかったしね。

値段を聞いてきたりお金の話をやたらする人は、あまり好きじゃないのでさっさと疎遠にします。濁さず「失礼だよ、そういうの」一切話しません。

• またか

と毎回思うんですけど、不愉快になる程性格が合わないのになんで付き合っているのですか?贈り物や持ち物の値踏み・・・他人のを知ってどうするんでしょう?ひょっとして自分のものと比べて優越感じるほどお金持ちの友人?でもあまりに品性がなってないです、疎遠にはしないの?

• 私なら

友人やめます。

なんで?って しつこく聞かれたら

「自分の胸に聞いてみて。分からないなら 尚更。」と言うと思います。

これから ご主人の事も 子供の事も なにもかも その調子になる可能性大ですよね。
    ご主人だって嫌がると思いますよ。

• そりゃだめだわ。

無神経もいいところですね、その方。婚約指輪を勝手にはめるなんて、言語道断。口をあんぐりあけてしまいました。

彼が一生懸命働いて買ってくれた大切な指輪をあれこれ言うなんてどういうお友達なんでしょう。

値段や年収などを聞くなんて言うのもありえないですね。どういう神経しているんでしょう。

なんかものすごく幼稚な感じがします、そのお友達。ちょっとずつお付き合いを減らしてしまっては?またはその他の点でいいところがたくさんあって、素直に人の意見を受け入れられる人なら、正直に傷ついた気持ちをおっしゃってみては?私も若かりし頃友達にひどい言い方をしてしまい、相手にメールで傷ついたことを後から言われて、本当に申し訳なかったと思いましたし、丁寧に詫びて、ちゃんと言ってくれたことも感謝しました。それ以降同じ失敗をしないように努力できるようになりましたし。

でも人の婚約指輪なんて、私は触ったこともないです。純粋に大切なものを、他人の私が触るなんて無礼なことはとてもできません....

• 徐々に疎遠…

今迄我慢されてきましたね。仲良く、と書かれていらっしゃるけれど、相当色々あったのではないですか?お友達は、あなたが先に結婚なさるので悔しいのでは?

これからは、徐々に疎遠になさったらいかがですか。とはいえ、共通のお友達もおいででしょうから、二人で会うのは避け、メールのやりとりもそっけない感じになされば良いのでは。

下品はうつります。

• 嫌ですね。

主さんの指輪をハメちゃった!?
    非常識ですねー、その人。
    羨ましい気持ち(妬み)丸出しじゃないですか。

私の知人にもいました、そんな人。
    私の彼の会社をわざわざネット検索「どこで見つけたの?○○には勿体ない」
    私の所有物を散々貶したあげく自分も同じ物を購入する。などなど。

我慢してまで付き合わなくてもいい関係ならば疎遠を検討してもいいのかも…。

• 大人になったら友人も選ばないと。

付き合いが長いから〜という理由で、自分とは合わない性格の人と今後も付き合いを続けていくことって…私だったら疎遠にしてしまうと思います。
    どうしてもそのご友人と今後も付き合いたい何かがあるなら、もうそういう性格の人だと思って付き合うしか無いです。

だけど大人になって結婚して、ともなると今後も長く付き合いを続けていく友人は、選んだ方が良いと思います。

それは別に非情なことではありませんよ。
    否定的なことばかり言われ、あなたの大切な指輪を勝手にはめてしまうような友人でしょう、今後もことあるごとにトピ主さんを不快にさせるような行動や言動を起こす人だと思います。

大人になったら親しき中にも礼儀あり、これが出来ない人とは自分の家族にも迷惑かけますし(その友人のせいであなたが暗い顔していたら、ご主人も嫌な気分になるでしょうしね)疎遠にした方が良いと思います。

そのご友人、結婚式なんか呼んだら、指輪の一件を越える不快な事件を起こしそうです。

• ブランドは聞きたいかも

年収を聞くのは非常識だと思います。 家の購入金額はその友人が家を購入するなら参考に…と思ってるのかもしれません。

結婚指輪のブランドは知りたいな〜 でも間違っても値段は聞かないし、まして自分の指にはめてみるなんて事は論外。

少しづつ疎遠にしていく事をお勧めしますよ。
    そうしないとトピ主さんがずーっと嫌な思いしかしないですよ。

• 距離を置きました

学生の時の友人にいましたよ。
    結納いくらもらったの?とか普通に聞いてきた子
    普段もそれいくら?とかが多かったです。
    友達だったので
    「相手がいることだから言いたくないし
    そういうのみっともないよ。」と言っても
    「いいじゃん、別に〜」と。
    距離置きました。というかもう連絡先も知りません。
    大人になっていくとやはり他の友人にも紹介できるような
    友達じゃないと、自分の周りにまで迷惑がかかるので。
    少し友達づきあい考えていったほうがいいと思います。

• そうですね

類は友を呼ぶ‥その非常識なお友達と「同類」でトピ主様は宜しいのですか?
    「同類」と、されるのが本意でないのなら‥自ずと答えは出るような気がします。

• そこまで酷い友人なら、ダメ出しする

値段見たり調べたりすることに対しては下品って言葉に出して言った方が良いかも。
    前から思ってたけど、そういう所育ちが悪いよね。物凄い嫌!引くわー!とか言っちゃいそう、自分なら。
    勝手に指輪をはめることに対しても、人の婚約指輪勝手にはめる人、初めて見たわ。どうでもいいけど、そういうのずうずうしくて本当に嫌!とか言っちゃえばいいのに。

そういうずうずうしい人はきっちり言わないとわからないですよ。
    私にも似た友人がいますが、その都度きっちり言っています。
    ただ、そういう人って治らないんですよね…。
    なので徐々に距離を置き始めました。
    今は知人くらいの距離です。

• トピ主さんも、その場で怒らず、モヤモヤ程度だからね

付き合っていられたんでしょうね
    既に年収を聞いてきた時点で失礼だから怒るので
    指輪の件では、怒ってその場で帰りますよ
    トピ主さんは押せば我慢しそうで、彼女の野次馬根性に付き合ってあげるでしょ?
    だから良いと思われてるんですよ
    まだ付き合う気なら、婚約者に、こんな人と友達なんだ・・・と引かれる覚悟
    私なら付き合い止めます

• 本当に友人?

私は「このバックかったんだ〜」「いいね〜どこのやつ(ブランド)?」とかはアリ。自分から「○円だったよ。やすいっしょ?」も楽しい会話。でも、主さんの友人はその域を遥かに超えてますよ。人の指輪の値段をその場で調べたがる、人の婚約指輪はめる好意、大人のやる事ではありませんよ。本当に心底友人としていけますか?一度位、ビシッと言うべきです。それでも解らない人なら私ならさよならします。結婚した後も更に面倒になりそうです

• きっぱり嫌な態度をとりましょう

嫌な人ですね。「そんなことを聞く人なかなかいないよ」と拒絶反応してもいいですよ。そして付き合うのはやめたほうがいいです。主さんの持ち物をけなしたり、値段をすぐに聞くって、
    えげつない、下品です。もやもやではなく、激怒して、相手にわからせましょう。どれだけ失礼な態度とっているか。そんな人、主様にとっては、友人でもなく、ただの嫌味な知人ではないんですか?友人関係って、いいときもあれば、悪い時もあるっていいますが、物に執着しすぎており、主様のことは全く配慮していないと思います。

• 無邪気な悪意。

私なら言われたその場で
    短く鋭く言い返して、それ以後疎遠にするかな。携帯も着拒。

私はトピ文から、彼女は性格がよろしくナイと感じました。

あっけらかんと明るく、それでいて悪い意味での毒がある。
    無邪気を装い悪意のある言動だと思います。

• 非常識は疎遠

何でそんなのと友達やってるのか不思議です。

いいですか、人の持ち物や、贈り物の値段に興味のある人は、お金に汚い人です。

自分の物と、他人の物の区別が出来ない人が多い。

だから、他人の婚約指輪を平気ではめる。

他人の結婚指輪や婚約指輪を勝手に嵌める人、たまに見かけますが、自分も同じ事をされて平気なんでしょうか。

それが、エスカレートすると、とんでもないことになります。

その友人は「あら、婚約者素敵じゃない。今度、私もデートしたいから彼を貸して」とか、平気で言う可能性を感じる非常識レベルです。

絶対に疎遠にしましょう。

後で、トラブルを起こすのは、お金に意地汚くデリカシーが無い人に多いです。大概、そういう人は、男女関係にも汚いですね。

• ハッキリ言えばいい

長年仲良くしている友人なら「もー!いちいち値段聞くなんて失礼だよ!」と何故言えないのですか?
    遠慮して言えないなら、本当の友達ではありません。「物の価値は値段だけではない」ってこと、友人として教えてあげましょうよ。

• 「そんな下品な品定めには耐えられない」と言いましょう。

そういうことする人は、
    あなた以外にいない。
    といってもかまいませんよ。

友人のために忠告したら?

レス求!トピ一覧