友情は利害関係?

レス37
(トピ主7

家族・友人・人間関係

びっくり

レス

• 本当に怖いのは

トピ主さんが、その人の事が嫌いという結論に至ったのは、別に構いません。
    誰と友達で居ようがトピ主さんの自由なのですから。

ただ、本当に怖いのは、表面上「もし良ければ」「いつも有難う」と言いつつ、心の中ではペロリと舌をだし、「こうやって上っ面だけでも言っておけば、びっくりは利用されていると分からないのよ」と思う人達です。
    一定の割合で、確実に居ます。

けれど、イチイチ疑ってかかる事も出来ません。
    本当に、節度の有る気持ちでトピ主さんの社販を利用しているお友達も居るのですから。

そこを見抜けない・いちいち疑って付き合えないからこそ、社販の様な利害(好意)を友達の間に持ち込まない方が良いとレスしてくれる人が居るのです。
    「私だったら、当然の権利だと思わない」と考えてしまうのは、傷付いた直後の今は仕方ないです。
    でも、他人の気持ちなんて100人いれば100人違うんですよ。
    結果として傷付くのは、トピ主さんなのです。それが痛々しくて気の毒だと皆さん思って居るのです。

• 損得勘定派の考えの私でも

トピ主さん、今回の一件でその友人と 利害関係で成り立ってると疑うのはまだ早い気がしますよ。
    人間は相手にとって完璧はありえない。いくら大切な友人でも、たまには失言したり、自分の気持ちが先走ってしまう時もあるものじゃないですか?

私は 人間は損得勘定を自然にするものだと思っています。
    好き好んで損することを選びますか?得を選ぶに決まっています。
    ただ、損得勘定があるということを理解していれば、相手の損得勘定も出来る。
    大切な人が損しないように、こちらから配慮することも出来るし、得を与えることも出来る。
    トピ主さんは 友人が大切だから、社内販売に誘ってるわけですよね?
    それは 大切な友人に得してもらいたい、と思ったからですよ。
    それでいいんじゃないでしょうか?
    トピ主さんは友人に 損させられるまではいってないと思うしね。

• その友達なんかな〜

単なる気のつかない、トンチンカンな人の可能性もありますが、利用するだけして…の可能性もありますね。モヤモヤするなら社販も断る(今年からなくなったとかうまく言って)のがいいかもですね。それで連絡こなくなれば、そういう人だったんだろうなって終われば済む話ですよね。

• タイプが違う

ここまでのトピ主さんのレス読みましたが
    彼女が利害関係でトピ主さんをみてるかみてないか
    そんなことは彼女以外わかりません。
    そうなのかもしれないし彼女の唐突で配慮に欠ける言動は性格とも思えます。

問題はその彼女の性格がトピ主さんと合わないのだと思います。
    社員販売の件以外の本当にたいしたことなさそうなお願いも思い出して
    モヤモヤし出したならそういうことですよね。

これは感じ方の問題だから、
    今の段階で彼女が完全な「悪」にはなりえないです
    でも他の人が許容できても
    トピ主さん自身が出来ないのだから距離をおくより仕方ないですね。

その商品は社員でも手に入らないんだと返信しても
    欲しいとゴネたり、音信不通になったら社販の為のお付き合いかもしれません。

• 引き続きありがとうございます、トピ主です

引き続き、ご意見いただきまして、ありがとうございます。

そうですね、彼女にとって、私との付き合いは、損得勘定だけで成り立っているかどうかなんて、わかりませんね。

ただ、今回のお願いは、もし私が彼女の立場だったら、しないかな、と思ってしまったことも事実です。彼女も、●●がなかなか買えないことをよく知っている、というのは前回も書きました。予約だとどのくらい待つのか聞かれたこともありますから。それでいて、当然のように、一個とっておいて、とメールが来たのはとても驚きました。

すぐに、「それは無理だよ。●●すぐ買えないのはあなたも知っているでしょう? 社長とでも知り合いなら別かもしれないけど、私は無理・・・」とメール返しました。

以来、一週間近くたちますが、一切返事はありません。無理言ってごめんね…なんて気づかいは、もう彼女に期待していないけど、完全スルー、なんですね…。

• 嫌味っぽく書いたからじゃない?

社長がどうとか、アナタも知っているでしょう?なんて、嫌味っぽい書き方したから、その友達も「あれ?」と思って返信しなかったのでは?

別に普通に「未だ人気商品で製造が追いつかず、予約で○か月かかる状態。社員(販売員)でも、一般の人と同じ予約の状態だから、△美は店頭で予約した方が確実だよ」と事実を書けば良いじゃない。

今はまぁ、被害者意識が強くなっているから、何を言われても、その人へのネガティブな気持ちは止められないのだと思うけど。

吐き出すだけ吐き出したら、早く元気だして。

• レス読みました

トピ主さんが もやもやする気持ちわかりました。
    私ももやもやすると思います。
    おそらく ここでトピ主さんが目をつぶって友人と変わらず付き合っていっても、トピ主さんが友人に感じた違和感はとれないと思いました。

とりあえずこちらからは一切連絡をしないか 、今自分の気持ちをはっきり伝えるか、だと思いますよ。
    友人は 友人であるがゆえトピ主さんに甘えているんでしょうし、遠慮がないのでしょうね。
    メールを返信しないとか、社販の件でも無理なことを言ってきたり、きっと それをたいして失礼だと思っていない、気づいてもいない気がします。
    私なら とりあえずはこちらから近づかないようにします。
    たぶん その友達は、たま〜に会って楽しむ程度の付き合いが妥当かもしれませんね。

レス求!トピ一覧