友情は利害関係?

レス37
(トピ主7
お気に入り58

家族・友人・人間関係

びっくり

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ろんさま、ありがとうございます

    ろん様、とても親身になって書いてくださって、どうもありがとうございます。

    自分でも、気にしすぎというか、人に期待しすぎでイヤなやつ、って思います。

    正直、このときも、「久しぶりだけど、どうしてた?」とか、「この間はありがとうね」なんていう一言を期待していたのです。

    でも、私のほうが、「もう大丈夫?」とか、「元気?」と先に言ってあげていればよかったんだと後で思いました。

    社販のことは、何人かの友人に声をかけています。ただ、毎回彼女が一番買う気まんまんで、彼女のほうから、その時期になると社販はいつかと聞かれます。他の人は、「できればでいいよ、無理しないで、ありがとう」などと気遣ってくれるので、この点でも私が勝手に不満? に思っていたのかもしれませんね。

    独りよがりの自分の態度を反省しています・・・。 

    ユーザーID:4890417620

  • ふけ男さま、ありがとうございます

    レス、どうもありがとうございます。
    お礼が遅くなって、すみません。

    自分にとって得か、損か。そんなふうに考える関係、仕事などだったらあるんでしょうか? 友だちだったらどうなんでしょう。

    私は、友だちになりそうな人との出会いがあったら、気があって、楽しく、気持ちよくお付き合いができるかがその後の関係を続けていく基準になっています。

    友だちに親切にしてもらったり、好意を受け取ることももちろんたくさんあるのですが、そんなときは自分も、ささやかでもなにかしてあげたいなーと思います。
    けれど、そんなふうにしてもらったりしてあげたり、をいちいちカウントしているわけでもないです。

    彼女の話を聞いたとき、私もほんとうにその話に集中して、そのとき食べたご飯の味もわからないぐらいでした。

    けれど、そのあとのメールはけろっとした感じだったので、ちょっとびっくりしたし、しかも社販の話は彼女からふってきたので、正直違和感感じました。

    ふけ男さまのおっしゃる通り、こんな違和感って、やっぱり何かあるのかもしれませんね。ありがとうございます。

    ユーザーID:4890417620

  • 社割さま、ありがとうございます

    社割さま、ありがとうございます。

    「クルマを出すか出さないか」だけで、連絡が来なくなる人がいるなんて、悲しいですね。人の好意に感謝はしても、当たり前のようにあてにするのはやっぱりおかしいですね。私も自分のことを振り返ってみたいです。

    社割の話ですが、最初はもちろんわたしのほうから「年2回ぐらい、こういうのがあるよ」と教えてあげたのですが、それからは彼女のほうからそろそろ…と聞いてきます。
    結構あてにされているのではないかと思います。

    これからは利用できなくなったと言う・・・そうですね、もやもやした気持ちが続くようなら、そういった方法も考えられるかもしれません。

    ユーザーID:4890417620

  • レスありがとうございます

    みなさま、引き続きレスいただきまして、ありがとうございます。読ませていただき、いろいろ考えています。お礼が少しずつしか書けず、すみません。

    ヨジ様 
    確かに、友人と知人の違いを聞かれたら、私ははっきり答えられないです。頼ったり、頼られたり。好意を示したり、示されたり。してあげたり、してもらったり。でも、そういうことを抜きにして、ただ会ったり、話したり、一緒に遊んだりするだけで、気持ちが満たされるのが友だちではないかと、ヨジ様のレスを読んで思いました。やっぱり知人とはちがうのではないかと思いました。

    匿名様 
    私も、社販で喜んでもらえるなら、嬉しいです。それなら、どうしてもやもやするのかと考えてみました。それは、あるときから、彼女のメールが、「社販もう終わった?」という一言になったからかもしれないです。今回も、会ってからしばらくぶりのメールがそうでした。他の人たちは「元気?」とか「久しぶり?」とか一言あるので、社販のこと聞かれても気にならなかったです。

    ユーザーID:4890417620

  • トピ主です、ありがとうございます。

    なかなかお一人お一人にお返事できずにいますが、レスありがたく読ませていただいています。

    さて、昨日、彼女からまたメールがありました。

    「●●とっておいてくれないかな? 連絡くれれば取りにいくから」と、一言だけ。

    ●●とは、自社の人気商品で、今、一時的に品薄で、店頭では入手できず、予約待ちとなっているものです。(これ以上、詳しく商品の性質は書けないのですが、申し訳ありません。)もちろん私だって、社員だからといってすぐには手に入れられません。

    なんともいえない気持ちでした。そして、同時に、このメールで、わたしのもやもやの正体が、かなりはっきりしたように思います。

    知り合って、最初の1年ぐらいは、ほんとうに楽しかった。明るく陽気で話題が豊富。美人と言うよりかわいらしい彼女。

    でも、最近のメールはお願いごとばかりでした。お願いといってもたいしたことではありません。「びっくりの行ってる美容院教えて」教えると、「どこにあるの?住所は?」。「●●貸して」などなど…。

    続きます

    ユーザーID:4890417620

  • トピ主です 続きです

    そして、メールは、これらの用件のみ。

    だから、彼女から食事の誘いがあったときは、久しぶりに楽しい時間が過ごせると思って、ほんとうにうれしかったのです。

    でも、行ってみると、私の良く知らなかった彼と別れた話。 自分の話が終わると、「遅いから、もう帰ろう」と。

    一つ一つのたのみごとは、ほんとうに小さなものばかりで、これまで全く気にしたことはなかったです。でも、昨日のメールで、これらのことがひとつにつながったような気がしています。

    とにかく、今度ばかりは、彼女の希望通りにしてあげることはできません。店頭では今●●が簡単には買えないことは、彼女も良く知っています。「もし」とか「できたら」なんて一言もなく、こんな無理なことを言ってくるなんて・・・。

    「最初に好意を示した私が悪い、友人関係に利害関係を持ち込んでいる」というご批判レスも、真摯に受け止めています。でも、私自身は誰かに好意を与えられても、それが自分の当然の権利だとはどうしても思えないのです。

    ユーザーID:4890417620

  • 引き続きありがとうございます、トピ主です

    引き続き、ご意見いただきまして、ありがとうございます。

    そうですね、彼女にとって、私との付き合いは、損得勘定だけで成り立っているかどうかなんて、わかりませんね。

    ただ、今回のお願いは、もし私が彼女の立場だったら、しないかな、と思ってしまったことも事実です。彼女も、●●がなかなか買えないことをよく知っている、というのは前回も書きました。予約だとどのくらい待つのか聞かれたこともありますから。それでいて、当然のように、一個とっておいて、とメールが来たのはとても驚きました。

    すぐに、「それは無理だよ。●●すぐ買えないのはあなたも知っているでしょう? 社長とでも知り合いなら別かもしれないけど、私は無理・・・」とメール返しました。

    以来、一週間近くたちますが、一切返事はありません。無理言ってごめんね…なんて気づかいは、もう彼女に期待していないけど、完全スルー、なんですね…。

    ユーザーID:4890417620

レス求!トピ一覧