• ホーム
  • 男女
  • 元彼への未練を断ち切って新しい恋へ踏み出した方に質問です。

元彼への未練を断ち切って新しい恋へ踏み出した方に質問です。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

BTC(20代女性)

2年前、3年付き合った彼氏とお別れしました。
それはそれはドラマ化できそうなひどい別れで、親や周囲や人の命やお金も巻き込み大波乱でした。
一ヶ月ほどもつれた後に、私が精神的に耐えられなくなって、一方的に着拒・メアド変更等しました。
それから一度も連絡をとっていません。

お別れした当時大学院受験を控えていた私は、大好きだった恋人よりも、勉強や将来の安泰、お仕事確保を優先したといえます。
そのせいで、また同じ辛さを味わいたくないだとか、
一度は勉強の道を優先させたのだからもう恋愛はしないとか、
そうじゃなきゃ過去の私や彼に申し訳ないとか、
そんなことばかり考えて自分をがんじがらめにしてきました。

一方でそれは良い選択だったと思いますが、他方で私の心は2年前に置き去りにされたままです。
私のいるキャンパスは、今現在も元彼が通学しているようで、またデートもしょっちゅうしていたので、思い出が詰まっている街です。
新しい恋が自分を救ってくれるような気もして、あえて誰かと付き合うべきなのかなと考えたりしています。
大学院は忙しいからこそ精神的支柱も欲しくなってきます。

なんだかこんな感じで、他の男性とお食事に行ったり、遊びに行ったりしても元彼との比較ばかりでどうしようもありません。
別れた当時の元彼とは、入試前でぎくしゃくはしていましたが、愛し合っていたと自信を持って言えます。今でもラブラブだった頃の彼のことは大好きです。

みなさまはどのようにして新しい恋(もしくは、恋をしないという選択)をされましたか。人によって違う結論だからこそ、みなさまの意見を伺いたく質問させていただきます。
もう一回後悔のないように元彼と会話するべきかなとも思いますが、お互い変わっているでしょうし、どうすべきか…
長文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 25歳独身です。

3年付き合いお互いの両親に紹介し結納の日も決め、
    結婚式探しまでした彼と昨年4月にお別れしました。
    本当に大好きだったので、ご飯が食べられず過呼吸になり
    心療内科にも何度か通院しました。

しかしくよくよしても仕方ないので、恋愛のことは考えず
    独身の今しか出来ないことをしようと決めました。

仕事を変え、引越しをして彼の思い出の品はすべて実家に送りました。
    結果毎日が大変ではありましたが、彼のことは段々と薄れていきました。

ただ完全に彼のことを思い出にするには新しい恋愛が必要だと思います。
    好意を持ってくれた男性とご飯にいってもしっくりこない気持ちはわかります。
    申し訳ないけど、気持ち悪いと思ってしまうこともありました。
    なので、自分の好きな人をご飯に誘うのです。
    自分から行きたいと思える人が現れたら積極的に行動します。
    行動しているうちに心もそちらに動いていきます。

私は10月に気になる人ができ、年末に付き合うことになりました。
    元カレのような安心はまだないけれど、新しいドキドキがある、安心はこれから2人で作っていけばいいと思っています。

• 振り向かない

すべて終わったことです。

思い出のあった場所に今は何もないのです。

あるのはトピ主さんの心の中の幻想、昇華された過去。

一歩前に進んだのなら、もう、振り向かない。

前を見て進みましょう。

学業も仕事も恋も自由。

すべての扉がトピ主さんの前に開かれているのです。

• そんな別れ方、一般的ではないですよ。

親や周囲の人の命やお金を巻き込むほどのヒドイ別れって何?!
    そこまで人に迷惑かけておいて、いまだにその元彼の事を美化してるようですが、そんなヒドイ別れになったのはあなたの方に原因があったからですか?あなたの方が縋ったのかしら?!
    そこまでの別れをしておいて、まだ未練?があるのが不思議です。
    その別れのゴタゴタ含めて、その元彼ですよ。
    別れの件の事はなかった事にして、付き合っていたラブラブの頃の彼だけ見てません?

(悔いのないように・・)などと何だかんだともっともらしい理由つけて、
    元彼と接触したくてしょうがないみたいですが・・・
    命やお金を巻き込んで修羅場化した二人ですよ。
    それがあなたと元彼の現実です。たった2年前の事です。
    お互い変わってるはず・・いえいえそんな簡単には変わりません。
    今でもラブラブだったころの彼は大好きです・・別れの時にみせた姿も彼ですよ。都合の良いところだけ美化して想い出に浸るのはやめましょう。
    時間がもったいないです。
    あなた達が再び接触して、周りはどう思う?よく考えたら?!
    ラブラブだった頃より、修羅場の別れを思いだしてみなよ。

• 錯覚では?

主さんは激しい愛憎劇、修羅場によってそれを愛情の深さ故の本物の恋だった!と脳内で錯覚を起こしているように思います。

例えはよくないかもしれませんが、ストーカー男性の標的になった時、その異常な情熱を「こんなに私を愛してくれる人は居ない!」と錯覚するような場合もありますからね。

何となくその激しさが無いと満たされないのでは?と感じますね。特に若い頃は初めての彼氏彼女だったり、学生という事で勉強以外の生活でメインなのは恋愛だったり・・と恋愛に没頭していても生きて行ける時期ですから。

親や周囲や人の命やお金も巻き込むような別れをした男性を美化する主さんはその錯覚が未だに続いているだけでしょう。もっと穏やかで安心出来る恋愛をいつかする為には早くそれに気付く事ではないでしょうか。