結婚の内祝いについて

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りりぃ

結婚お祝いのお返しを何にしようか考えています。

札幌に住んでいるため、
道外に住む親類へは北海道のお菓子かスイーツを送ろうと考えていますが、
食べ物などの”消えモノ”は内祝いとしてはあまりよくない・・・という話を聞きました。
もしそれが本当なら、食べ物は避けた方が無難なのでしょうか?

また、食べ物でも問題ないようであれば、どのようなお菓子がよいでしょうか?

北海道に住むと、あえて北海道のお菓子を食べることもないので、
みなさんがどのようなモノが喜ばれるのかをアドバイスいただければと思います。

例えば「夕張メロンピュアゼリー」、「ロイズチョコレート」、「開拓おかき」等、
賞味期限が近くないものが無難だと思うのですが、
道外のデパートでも買えるのかも・・・と思うとなんとなく微妙ですし、
有名なモノは賞味期限が短いですし、悩んでいます。

もし何かよいアドバイスがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消え物の方がかえっていいのでは?

今はカタログギフトなんて便利な物もありますが、これといって魅力がないのがほとんどです。
    私なんかはタダ(または安価)で手に入るものはどんな欠陥があるかわからないと思う方なので…。
    カタログギフトだって食べ物たくさんありますよね。
    だから消え物がタブーだなんてことはないと思います。

消え物ではないものって好みがあります。
    昔はお皿とか多かったようですが、あれだって好みじゃなかったりもう十分に揃っていて使う時がないとかでそのまましまい込んでたりします。
    私が結婚が決まった時、母は引き出物や内祝いなどでもらった大量のお皿を出してきて「いるのがあったら持って行っていいよ」と言ってくれましたが…デザインが古くいいのがない。
    電子レンジで使えないものだったり。

なので、私は内祝いはお菓子やコーヒー、お酒など無難な消え物にしました。
    好みをわかってる友達のみ、好みのブランドの品にしましたが好みがわからない親戚などは消え物が一番無難だと思います。

• 消え物でもいいけど

披露宴はせず、ご祝儀をいただいたのでお返しということですか?

それでしたら、ウチの方は半返しが相場です。
    友人からは包んだ金額の半額分の商品券をいただきました。

実際に半返しとはいかなくても
    頂いたお祝いに見合った金額のものをお返しします。

お菓子などでの消えものでもいいと思いますが
    頂いた金額に見合ったものなのでしょうか?

果物でしたらそれ相応の金額もあるとは思いますが
    トピ主さんがあげているようなお菓子では
    ちょっと想像がつかないです。
    友人からちょっとしたプレゼントをいただき
    お返しの内祝いを……というのでしたらわかりますけど……。
    そちらの相場にあっているのでしたらいいのですが……。

• 地域によって違う???

ハルさん

カタログギフト、いただいたことありますけど、選びたいもの微妙にナイですよね。
    それもあり、カタログギフトは避けたいな・・・と。
    友人からは「欲しいもの」をいただき、「欲しいもの」をお返ししましたが、
    普段それほど交流ない親戚分がわからなくて。
    北海道人ではないので北海道のモノを・・・と考えていたところです。
    それが1番無難かなぁ〜と。
    ハルさんのご意見聞いて自信が持てました! ありがとうございました!!

みそかの月さん

お祝い返しの相手は父方の親戚です。
    披露宴なしで挙式だけだったのですが、
    参列者は普段から頻繁に交流のある母方の親戚(全員札幌在住)のみでした。
    理由は年末だったこと、父方の親戚は全員中部地方在住、受験生あり、
    父は私が中3の時に行方不明になり、そのため頻繁な交流がないためです。
    親戚から写真を送ってほしいと言われ、神宮挙式中のプロ撮影フォトアルバムと
    写真室撮影写真2種(白無垢とウェディングドレス)を送ります。
    これだけでもいただいた金額の半分以上を占めるのでお菓子でいいかなと。
    足りないですかね・・・。

• 自分の時の内祝いです

商品券にしました。

親族、3割返し、会社関係は、5割返し。

• ちょっとそれますが

写真と内祝いは別物として考えた方がいいと思いますよ。
    内祝いは半返しか、もらった金額が高額なら3割くらいのものを選んだ方が無難です。
    写真が高いから内祝いを安くっていうのはまずいんじゃないでしょうか。
    普通のスナップ写真では駄目なんですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私がした内祝い

披露宴はせずに婚姻届の提出のみでした。
    お祝いを頂いた方には消えものしか送っていません。

私が選んだものは主に「自分では手を出さないだろうちょっと贅沢な食べ物」です。
    福岡の椒房庵のだしや調味料にしました。
    私の友人が披露宴の引き出物の一つにこちらのだしを入れていたのですが、
    それが絶品だったので私も利用させてもらいました。
    主人の両親が秋田出身で主人が秋田に馴染みがあるので秋田の特産物。
    稲庭うどんセットや秋田産リンゴジュースの詰め合わせも利用しました。

私の親類だけを呼んだお披露目会をした際には(主人はバツイチだったので
    主人の親類向けのそういう機会は作りませんでした)、上のものに折り畳みができる
    保温バッグもつけました。

• 困るかと……

プロ撮影フォトアルバムでは困るのでは?
    殆どの方が、一度見れば気が済みますからね。
    いただいたら、はっきり言って処分に困るでしょ。
    見終わったからと返却されるかもよ。

私も写真と内祝いは別物と考えた方がいいと思います。

• 写真を内祝いにするのはあり得ません。

ご親戚もプロのフォトアルバムを内祝いとして頂くなんて思いつきもしないでしょう。
    「素敵だったわ、ありがとう」と返却されるとおもいます。

お祝い返しですよ?
    お祝いを頂いたお礼です。

写真は一目見たら満足で、家にいらないでしょう。
    娘の写真でもない限りフォトアルバムがほしい人がいるとは思えません。

親戚のお祝いなら金額が大きいでしょうから、カタログギフトが無難かと思います。
    5千円程度のお祝いのお返しならお菓子でもいいですが、きっと何万円かのご祝儀ですよね。

一万円以上のお菓子はちょっと無理があります。

カタログギフトは私もほしい物があったためしはないですが、お米や油があればそれを選べるので他の「物」よりましです。

• とっても参考になりました!

写真とお返しは別物・・・

考えてもみませんでした!

父方の従兄弟の時に立派なアルバムをいただいていたので、
    そればっかり重視してました。
    過去いただいた同レベルのアルバムにはできなかったので悩んでいましたが、
    「一度見れば気が済む」のコメントでスッキリ割り切れました!

それに従兄弟も父方1人、母方1人で、親類の8割が子供がいないので、
    特に母方に関しては「娘同様」や「孫同様」に可愛がっていただき、
    「写真x2」とお願いされており、そういうものなのかなぁ〜と・・・

写真については発注済みで出来上がり待ちなので変えられませんが、
    父方の方については、写真部分は自分の持ち出しで、お祝いの半返しで考え直します!

みなさん、アドバイスありがとうございました!!