友人の中での劣等生

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃむ

28歳高卒女性です。
高校を卒業後、東京で新卒でとある企業に正社員で入社し、今は小さめな会社に正社員として勤めております。

私の周りの学生時代や同郷の友人で東京にいる人は、みんな職業等しっかりした方ばかりです。
もともと通っていた高校がそこそこ進学校で、大抵は大学に進学するのですが私は高校での成績や経済状況などから進学ではなく就職を選びました。
数ヶ月に一度定期的に会う子達は、薬剤師・看護師・公務員・大手企業会社員、etc...等のお仕事をしています。
大学も結構名の知れた所に行っていて、その子達のお付き合いしている男性も大手広告代理店であったり医者だったり…とハイステータス。
対して自分は一応技術職ではあるものの、少し勉強すれば誰でもできるような仕事で、お付き合いしている男性もおらず。
この中で劣等感を感じないほうがおかしいような状況ですが、学生時代からの大事な数少ない友達ですし、自分から縁を切るというのは考えていません。

お聞きしたいのは、自分のように周りがとても優秀な友達ばかり、あるいは自分は優秀だが私のように優秀でない友達をお持ちの方は、相手にたいしてどのような感情をもたれているのでしょうか。

私は性格も良いわけでもないし、もちろん知的な話ができるわけでもない。
私から遊ぼうと誘うこともあるし、相手からのときもあります。
彼女たちにとって私と会って話をすることになんのメリットもないと思います。
逆に私に何かメリットがあるかといわれるとないですが、少なくとも彼女達とお話するのは好きです。
ただひとつの話題として、付き合う男性は大卒じゃないと話が合わない、などが話題に出ると、「なら私は高卒だけど話が合うのかな」と思ったり。

同じような立場、また同じようなお友達をお持ちの方はどのように思っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうですよ。

私も場合は家族です。旦那さん・長男・長女皆大卒です。旦那さんは公務員、
    長男は医者、長女も高校の先生と皆しっかりした職業を持っています。
    大学も皆超有名大学で私だけ短大卒です。
    でも私は引けを取っていると思っていません。なぜなら子供2人を育てたのは
    私だし(旦那さんは仕事ばかりで殆ど1人で育てたと言っても過言ではないと
    思いますから)旦那さんが会社勤めを出来るのも私が朝早く起きて食事、お弁当を作ったりクリーニングなどの支度をしっかりとしたからだと思っているからです。

今いる状況で自分でできるMAXの事をしていれば誰がなんと言ってきても堂々を
    出来ると思いますよ。
    引け目に感じるのは自分でそう感じるようにしているから。
    自分を大事に自分に自信を持って頑張って下さいね。

• トピ主さんがイヤじゃなければいいけど

>付き合う男性は大卒じゃないと話が合わない、などが話題に出ると

この辺り、なんかわかります。私は大学時代にクラブに入っていて、すごく優秀な学部も、そうでもない学部(私)も、仲良くしていました。卒業してからも付き合いは続きましたが、友人たちがなにげなく「そうでもない学部と一緒にされたくない」みたいなことを口を滑らせたりすると、「やっぱりそう思ってるんだね」と思ったりしました。

でも向こうから誘ってくるし、楽しかったので付き合っていましたが、30代になると私のハッピーな近況を話すとこきおろしたり競うようなことを言って来たり、こっちの都合を無視した頼みごとを強要してきたり、「あれ? ひょっとして見下されていたのかな」と思うようなこともありました。

まあ、人によって仲が良くなったり悪くなったり、最初はそれほど仲良くなかったけど最近になって連絡取るようになった人がいたり、いちがいに「劣等生だから見下されてた」とは言い切れません。あまり期待し過ぎず、つかず離れずでつきあおうというのが今の心境です。

• 変に劣等感や嫉妬心を持たないでほしい

同い年です。私はトピ主さんの中で言えば優等生の部類に入るかもしれませんが(四大卒業後、大手企業就職。同じような夫と結婚しました)同じ学校出身で大学に行かなかった子や、趣味の世界で知り合った中卒の人とも仲はいいです。

将来の夫となる可能性のある人なら学歴を気にするのはわかりますが、友達の学歴なんて気にしたことありません。友達に求める事は楽しく話すことで知的な会話が目的ではありませんからね。
    ただ今までの経験で思ったことを率直に書かせて頂きますと、変に劣等感を持ってこちらを持ち上げているんだか貶しているんだかわからない言動や嫉妬などは非常にうっとおしいです。

「どうせ私は大学行っていないから」「みかはいいなー大学行けて。私はお金ないって親が行かせてくれなかったから」「みかを見てると大学なんていったっていかなくたって一緒ね」「私も大学行っていればみかみたいな就職や結婚出来たのに」等言われたことがあるのですが、

お金がないなら奨学金という制度だってあるし、当時の自分の判断を人のせいにして今の不満を学歴のせいにされたくないです。友人相手にメリットなんて考えたことありません。楽しいか楽しくないかです。

• 大学時代の同級生

卒業後20年以上に渡って親しくしている大学時代の友達が3人います。

ご主人は皆、超有名大学卒業、そのうち2人は、ご主人は医者で子供さんは2人とも医学部です。私だけ独身。

こんな落ちこぼれの例もあるんです。「お姉さんの友達は皆すごい」と弟にも言われていますが、お付き合いをする上で、環境による違いは、少なくとも今のところ感じたことはありません。私が友人関係に恵まれていて、鈍感なだけかもしれませんが・・。

• 気にすることは無いかと

気にすることはありませんね。

自分は大卒ですが・・・奨学金借りて大学へ行きました。
    大学はトップで出ましたが、社会に出ればそんなの関係ありませんし・・・。
    大学では勉強ばかりしていましたから、友達あまりできなかったし・・・(苦笑)

友達は専門卒だったり、高卒だったり・・・。
    もう10年以上付き合いがありますから(笑)
    皆きちんと働いています。なら、それで良いじゃんって思います。
    知的な話なんてする必要ありません。
    専門家同士なら有りですが、そうでないのなら、普通の世間話で良いのですよ。

結婚するとかって話になっても、別に相手の学歴や職業よりも、きちんと働いているかとか、自分の家族を大切にしているかとか、ギャンブル癖が無いかとか・・・。そんなんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たいしてかわりないから大丈夫

あなたがもし大学に行っていたとしても投稿してる気がします。
    私はみんなと違って、地味で、勤務先もたいしたことない、家がお金持ちじゃない、彼氏がかっこよくない云々を悩んでますっていって。
    気にする人はどんな立場でも気にするし悩む。気にしない人はどこにいても気にしない。それだけですよ。大丈夫。

• 気にしてるのはトピ主さんですよ

30代後半の独身女です。
    卒業した大学はたいした偏差値ではないのですが、お嬢様学校としてそれなりに名が通ってる(ま、あくまでも地元で、ですが)学校だった為、実家が裕福な友人が多く、卒業後即見合い結婚した人もいれば、私のように大学から外部受験で入った一般家庭出身の人もいますし、夢のために就職せずアルバイト生活を選択した人もいます。

環境云々はそれぞれが違いすぎて、なんとも思いませんでした。
    今も、気にもしてません。

卒業して10年たった頃には、離婚した人、病を患ってる人、子沢山の人、転職を繰り返す人、縁遠い私(笑)、さらにバラエティに富んできます。

皆、それぞれの人生をそれぞれの環境の中で、一生懸命生きてるだけなんですよ。

トピ主さんも、友人とはいえ他人のことを気にしたりする時間があるなら、その分、人生を充実させてください。

• 今だけ…。

いやいや文章から主さんも充分知的ですよ!私も高卒で昔はそんな思いもしたりされたりありましたがだんだんと関係無くなって行きますよ。大卒=幸福でもないし(笑)まだまだ若いのだから仕事のスキルや自分磨きに時間を掛けて学歴やパートナーの職業しか自慢の人にならずご自身が知性と教養のある素敵な女性になって下さい。

• 他人が気になる人生

他人ばかり気にしていると一生幸せからは遠ざかりますよ。

なんとなくですがトピさんはプライドが高いんじゃないかなあと
    思います。
    進学校だったのに事情で高卒だと一生言い訳する人生を歩みそう。

進学校から高卒だと確かに落ちこぼれて的に見られやすいのは
    わかりますがどのような理由であっても今迄の人生を選択したのは
    トピさんのはずです。

嫌だと感じるならば同級生を追い越すぐらい資格を取るなり
    仕事で頑張るなりで自信を持てば他人は気にならないでしょう。
    大卒高卒で高卒のあなたが気になるのは今の自分に満足していない
    からだと思います。

友人達はあなたの憧れであって傍にいたいけれど自分は指をくわえて
    することもせずに勝手に嫉妬するのでは友人から見れば
    たまったものではありません。