娘の1歳の誕生日、夫は友人と旅行

レス84
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみ

30代の専業主婦で、11ヶ月の娘が一人います。
夫は多忙でこの一年ほぼ一人で育児してきました。

娘が来週土曜に1歳の誕生日を迎えるのですが、夫が水曜から日曜まで友人と4泊5日でスノボ旅行に行き不在です。

独身時代より毎年恒例の旅行らしく、時期も1月の半ばの木金(有休)+週末となっているようです。
去年も出産予定日にかぶりましたが里帰りしていましたしまぁいいかな…と思っていました。

ですが今年は娘の1歳の誕生日。
私はとても感慨深いですし、家族でお祝いしたかったです。

夫に言いましたが「誕生日は何度でも来年もくる」などと言います。男性は記念日など気にしないと言いますしそんなものなのでしょうか。

さらに2日程前から娘が初めて高熱を出し、まだ体調が戻っていません。
両実家にも頼れないので何かあった時など不安で、今回はキャンセルできないか聞いただけでキレられました。

そもそも既婚で小さなこどもがいるのに、友人たちと四泊もの旅行なんてアリですか?

娘の誕生日と体調不良の件も合わせて、皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対なしです。

いつまで独身気分でいるんですかね。
    誕生日は何回でも来ますけど、1歳の誕生日は一度だけです。
    記念日を気にしないという男性もいるでしょう。
    でも、娘が世界で一番かわいいと思っていれば、娘の誕生日は自分にとっても大切な日であるはずです。
    残念ながら、ご主人にとっては娘よりも友達との旅行なのでしょう。

このまま婚姻関係を続けていくつもりなら、こういう人なのだと割り切って、夫の旅行期間中はご実家に戻り、ご両親に一緒にお祝いをしてもらったら如何でしょう。
    来週なら、お子さんの体調も戻る可能性が高いですよね。

• あなたは娘よりスノボが好きなんだね?

まず、私なら4泊は容認できません。
    結婚したら、家庭のために譲る部分があって当然かと。
    1〜2泊程度なら息抜きにOKするかな?

でも、娘の誕生日を優先しないなんて、ありえないです!

せめて「日にちかぶってごめん!誕生日会は、前週か翌週に一緒にやろう!」くらい言って、下手に出ててくれたら、こちらの感じ方も違うのにね〜。
    (ご主人、やり方が下手ですね。仕事では大丈夫なのかしら?)

私は、キャンセルできないか聞いてキレられた時点で、
    「あなたは娘よりスノボが好きなんだね。パパの自覚なかったなんて、私も寂しいな…。」
    と、しょんぼりしてみせつつもチクチクします(笑)。

誕生日は、娘さんの体調が良ければ、ぱーっと遊びに出てはいかがですか?
    子供が遊べるテーマパークとか。
    で、義母とかに「夫くんはスノボ行っちゃったので、今日は誕生日祝いに娘と二人で○○に行ってきました!」とか写真付きで報告メールしちゃいましょう。
    SNSで共通の知人とかに報告するのもいいかも!

ダメ夫に期待するとご自分が悲しくなるだけですから、娘さんと楽しく過ごすことを考えて下さい♪

• なしですね

うちの主人も記念日とかは気にしないタイプですが、さすがに娘の誕生日に旅行に行ったりはしませんよ。
    私の誕生日は分かりませんが…(笑)今のところは行ってません。

まぁ記念日を気にするかしないかではなく、子供が最優先か否かだと思いますけどね。
    子供よりも自分の遊び優先の旦那さんって事なんじゃないですか?

まだ父親になりきれてないのか、元来自分本位な人なのかは分かりませんが、子供のいる父親としてはアウトでしょうね。

• その夫、子供ですか!

20代前半の子供ですかね。それにあなたもあなたで、1年間も多忙を理由に育児に参加しなかった夫をほって置いたのですか?それが夫を増長させるのですよ。
     絶対にありえない行動です。今後のこともあるので、絶対に阻止してください。義両親にに相談するのも良いでしょう。母は強しです。頑張ってください。それが子供のためでもあるのです。

• 一歳は特別

それ以上の誕生日はまあそんなものかもしれませんが、一歳の誕生日は特別ですね。
    我が家では、両家の祖父母、曾祖父母も招いて、盛大にお祝いしました。
    誕生日プレゼントではなくきちんと御祝儀をいただき、仕出し料理を頼んで、手料理と、一歳児でも食べられる素材で手作りしたケーキとでお食事会をしました。

それくらい、一歳は特別なものだと思ってましたが。。。

そうやって、仕方無いので別の日にしようとかそういうのもなく、しかも友達と、しかもスノボなんていう本当のただの遊びに、子供をおいて出かけてしまえる父親がいるって驚きです。

主さんもドライな方ならそういうのもアリでしょうが、聞いただけでキレるって、すんごく幼稚なご主人ですね。
    しかも一歳児が体調悪いのに、思いやりもがなさすぎ。

このトピ見せて、ご主人に少し世間を教えてさしあげたらどうかと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • でも来年も旅行行くんだよね?

娘さんの誕生日はそりゃ来年も来ますが、絶対に日程に変更はありません。
    そして、ご主人の旅行もほぼ重なると思われる日程が恒例となっている。
    −−じゃぁ、来年も重なったら居ないんでしょ?

あとさ。嫌なこと言いますけど。
    来年も再来年も誕生日が無事に来るなんて誰にも解らないんだよ。
    家族全員が無事で過ごせる家族の誕生日に、もっとありがたみを感じてほしいな…。

• 子供を取るか、雪遊びを取るかを選択させる

こういう感覚って、説得してどうこうするレベルではないです。

親として、子供の成長を祝う節目の大事な日。
    30も40も過ぎたいい大人がいつまでたっても誕生日に拘るのとはワケが違います。
    旦那さんは子供を愛していない、と疑ってもいいくらいです。

その馬鹿な旦那に子供を取るか、雪遊びを取るかを選択させてください。

• 私でもむかつくわ(笑

まぁ、きっと夫君には娘うんぬんではなく
    スノボしか頭にないんでしょうね。
    もしくは『結婚したから付き合い悪くなった』と言われたくないとか。
    あれじゃないですか?夫君は外面がいいタイプじゃないですか?
    うちの夫がそうですから(笑
    何を言っても無理でしたよ。
    きっと何年か経って後悔するでしょうね。
    1歳の誕生日を祝えなかったことに。
    これはいっくら言い聞かせてもダメです。我が家の場合は、ですけど。
    でも必ずしっぺ返しがきます。
    そのうち、スノボ仲間も結婚して子供が出来て付き合いが悪くなって。
    ふと我に返った時に家族に戻ってきても、既に時遅し。
    「は?いまさらナニ?!私友達と遊びに行くけど。」
    と子供に冷たく言い放たれています。

• 教育しましょう

なにその旦那さん。子どもか。
    と思ってしまいました。

男性はなかなか「親になった」という自覚が芽生えるのが遅いみたいですけど、娘さん1歳になるんですからそろそろ父親としてしっかりしていただきましょう。

子どもがいて、しかも体調悪いのに1歳の誕生日に旅行で不在とか、ありえないですよ。
    いつまで独身の身軽な体だと思ってるんでしょうね〜。
    自分の都合優先な考えは、だんだん減らしていってもらいましょうよ。

確かに誕生日は来年もくるけど、娘さんの1歳の誕生日は一度だけなんですけどね。旦那さん、わかってないなー。将来娘さんに嫌われるよ。
    それこそ、スノボなんか雪ありゃできるじゃん。

それから子どもの体調が悪いときは、いざというときのために両親動けるようにしておいたほうがいいですよ。
    「この子になにかあってもいいの!?」くらい言ってみてください。
    がんばって教育して、子ども優先のパパにしてあげてください。

• 可哀そうに

誕生日はもちろん毎年あります。でも冬も毎年やってくるのです。

子どもは1人ではできません。ご主人の、「子どもを作り妻に産んでもらい夫婦2人で育てていく」という責任と覚悟はないのでしょうね。トピ主さんはこれからどうしたいのでしょうか。このままでいいですか?
    もっと話し合いが必要ではないですか?

• 誕生日会に祖父母を招待

ありえないですね。
    父親としての自覚が全くないんですね。

義理実家は遠方ですか?
    (あとトピ主さんの実家もですが)

一歳のお誕生日は、地方にも寄ると思いますが
    一升餅を背負わせたり、二歳以降のお誕生日では
    やらない事を特別にやりますよね。

祖父母を呼ぶ方も多いと思います。

なので祖父母を呼んで盛大なパーティーをやりましょう。

そしてさり気なくパパは一歳の誕生日に4泊の旅行に行く
    ダメな父親で、ママが独りで苦労して一年間育ててきたことを
    アピールしましょう。

先に祖父母を誘ってからご主人に「土曜日誕生日会やるから」とだけ
    伝えてください。
    もしそれで逆ギレされたら
    「友達と旅行する時に誕生日会やるなんておかしいと怒られたので
    残念ですがお誕生日会はナシで…」とお断りしましょう。

これで義両親が何も言わなければ、実家に帰るのもありでは?

• 独身気分が抜けない旦那さん

ですね。

家は育児も協力的でしたし、息子が小さい時は、熱を出したりしたら、年に一度の友人との新年会もゴルフも夫はキャンセルして、一緒に救急病院行ったり、次の日は私が買い物中息子を見ていてくれたり、または夫が買いに行ったりしてくれます。

言っても聞かなさそうな旦那さんですが、もっと真剣に怒ってもいい気がする。

• なんか腹立つ

読んでてご主人に腹が立ちました。
    もうね、お子さんとトピ主2人でおいしいもの食べて、
    もし可能ならご実家に行かれて、ごちそういっぱい食べてきてください。

それからご主人の誕生日はもちろんお子さんと2人でどっか遊びに行っちゃってください!

• いずれ自分に返ってくる

誕生日は何度でも来ますが、
    その年齢は一度きり、です。

自分のしたことがいずれ自分に
    返ってきます。これからお子さんは
    どんどん大きくなっていき、何かの
    時に気付きます。そうしたらどう
    なるか。

うちには成人した娘がいます。
    特に子育てに参加した訳ではあり
    ませんが、休日になると買い物へ
    いっしょに行ったり、どこかに
    出かけたりしていました。今でも
    父娘、仲いいですよ。冗談言い合って
    笑ってますから。

キツイこと書きますが、子どもに
    向き合わない人はいずれ子どもから
    そっぼ向かれます。そうなった人、
    数人ですが、見て来ました。

• うちも似たようなものです。。

うちの場合は野球にサーフィン。
    平日は深夜帰りの上に週末は上記のスポーツに行ってほとんどいません。
    天気が悪いとバッティングセンターに行くかパチンコに行ってしまうのでやはりいません。

それでも記念日前後は食事に行ったり、一緒に過ごしますよ。

子供が生まれて私が里帰りしている時には1週間ほど旅行に行っていましたけどね。。

みみさんの夫の旅行はだいたい毎年同じ時期とのこと。
    毎年お子さんの誕生日とぶつかる可能性があるのですね。

みみさんもお子さんも一緒にスノボに行って友人にも一緒にお祝いしてもらいましょう。
    今年は体調を崩されて厳しいようですから、翌週に盛大に祝ってもらいましょうね。

• 1歳は特別じゃね?

ウチ、もう11歳と9歳なもんで、
    誕生日なんて「本人の好きな店行って好きなもん食って最後にケーキ出して貰えばいいじゃん」
    くらいの大手抜き合戦ですから、旦那いなくても別にいいですがね。
    でも必ずいてくれますが。

しかし1歳って、むしろジジババ関係で結構大変じゃないすか?
    両家祖父母を招待したりしないの?
    オイラんとこは1歳の時だけは、やりましたぞよ。
    両家ジジババとも新幹線でやってきまいたよ。オイラの妹や弟からのプレゼントもぶら下げて大荷物で。
    大人用はまあ仕出し取ったけど、
    本人用はなんかチビ手まり寿司とか鯛の蒸し物とか、
    (主に両家ババのチェックをかいくぐるために)ワケ分からんけど色々チマチマ必死で作って記念写真も撮って。

誕生日しますってボソッと義実家に流せば義実家大喜びで飛んでくるから旦那さんでかけられなくなるのでは?
    いやそんな厄介な事を敢えて背負い込むことはないか。

まあ旦那さんいなくなるんなら、私だったら自分ちの親「だけ」呼んじゃいますが。飛行機・新幹線距離でも。

• 酷い人だけど

親としての自覚がないのですね。
    あまり言っても、切れられて、嫌な思いをするだけでしょ?
    もうそういうことは放っておかれればよろしい。体調が急変したとしてもそんな夫がいたからって頼りになりませんよ。貴女が気をつけてみてあげて何度も検温して、発熱すれば、病院に行くなり救急車を呼べば言いだけです。
    まぁ、そんな事には滅多になりませんから大丈夫。どんどん、ご実家を頼って、ご実家の協力の下育児をしてと既成事実を積み重ねていけば、義実家と疎遠にしていけますよ。それに娘でしょ。そんな子供を顧みない父なんて、すぐに子供からそっぽを向かれます。夫は財布、足とでも割り切ってればいいんですよ。
    子供が小さいときの係わり合いって後々の宝物の時間ですよ。
    ホントにわずかな至福の時間。過ぎ去ってから気づいたって後悔先に立たず。母娘と実家で、記念日を祝い、ちょっとしたお出かけもして、楽しい思い出を作っていければよいです。息子が産まれたら旦那も子供に目が行くかもしれませんが、向かないかもしれませんので、貴女が一人で子育てするという覚悟が出来ない限りは2人目は作らない方が良さそうですね。

• ありえない

既婚42男 娘一人です。

私の感覚からすると、すべてがありえない.....
    トピ主さんの感覚が普通です。あなたの旦那はダメです。

旦那をしっかり・上手に教育していかないと、子供さんより厄介な存在になってしまいますよ?

• 一歳の誕生日は特別な日

そんな日にスノボー?
    我が家では 絶対無いですね
    まず うちの旦那さんは そんな旅行行かないし
    友達とは家族を交えた旅行を毎年一回やりますが
    それも みんなの都合を考えた日程にします
    旦那さまは 独身気分が抜けないようですね
    大切な一歳の誕生日を ないがしろにするなんて
    うちなら 有り得ないです

• ありえない!

私も来月1歳になる息子がいますが、1歳の誕生日って大事じゃないですか?

仕事なら仕方ないと思いますが、友達とスノボーはありえないです。
    父親の自覚がまったく無いですね・・・。

毎年恒例って結婚したのに独身のような気持ちじゃ困りますね。

うちの主人も仕事が忙しくてなかなか家にいませんが、休みの日は子供と遊んでくれたり家族の時間を大事にしてくれますよ?

まだ20代前半ですがそういう父親もいます。

今後のためにも話し合ったほうがよくないですか?
    このまま行かせたら誕生日をお祝いすることはないと思います。
    娘さんがかわいそうです・・・

• 1月の半ばの木金(有休)+週末なら・・・

これから毎年、お嬢さんの誕生日が木〜日曜日に当たる年は、
    ご主人はスノボを選ぶということですよね?
    運よく誕生日が月〜水曜日だったら、パパは家にいる、と。

結婚して豹変したのではなく、元々そういう男性だったのでしょう?

• それは、痛い

「娘の最初のお誕生日写真に、父親が写っていないってことよね」
    「それが一生涯、記録に残るんだよね」
    「娘が育った時に、どうして?って聞かれるだろうね」
    「嘘はつけないから、友達と遊びに行ってたって答えなきゃね…」
    「娘はどれだけショックを受けるかしら」
    「そんな未来、切ないねぇ…」

と、しみじみ語りを入れてみてはいかがでしょうか。

それでもご主人はスノボに行きそうな感じですが。
    罪悪感くらいは感じてもらわないと。
    義父母にも密告しておきましょう。

お嬢様の体調不良は心配ですね。
    「何かあった時」のために、事前に本やインターネットで症状と対策を勉強し、どの病院へどのような手配で行くのかを計画しておいてください。
    こういった準備はご主人が旅行に行こうが行くまいが、役に立ちますので。

• ありえないです

誕生日はそりゃ〜来年もきますよ。
    そんなこと言ったら、スノボなんて日程をちょっとずらしてもらえば
    いいだけのことじゃないですかね〜。
    行くなと言ってるわけじゃないんですから。

1歳の誕生日は特別ですよ。
    地域によるのかもしれませんが、1升餅を背負わせたりなど
    お宮参りやお食い初めや、七五三と同じくらいの感覚だと思います。
    ありえないです。
    ご主人のご両親に相談できないのですか?

• おめでとう!

(本当は家族3人でお祝いするところだけど、負の要素は横においておいて)
    お嬢さんの1歳のお誕生日本当におめでとう!
    初めての育児に必死に過ごしたみみさんの1年におめでとう!!
    1年間頑張って育った赤ちゃんと育てたお母さんを心から(赤の他人ですが)祝福します。
    どうか味方をたくさん作って幸せになってね。

• 推測ですが・・・

>1月の半ばの木金(有休)+週末となっている

とおっしゃっているように、今後も娘さんの誕生日とかぶることは何回もあるのではないでしょうか?

きっとかぶる度に
    >誕生日は何度でも来年もくる
    と言い逃れされそうです。

誕生日は特別ですが、今年は諦めるしかないんじゃないでしょうか?
    キャンセルしてくれる気もなさそうですし。

来年以降の旅行は日程を考えてもらいましょう。

• 私が友人なら…

というか、私が御主人なら来週にずらします…

それだけのことも出来ないなんて、子供が可愛くないのだろうか?

まあ、予約の都合があるので今年は仕方ないですが、旅行中は実家に帰ったらどうですか?

帰ったら置き手紙があり誰もいない…と

そのぐらいしないと理解されません。

恐らく「最初が肝心」と趣味に口を出させないようにすべく、甘やかさないことが大切なのですよ。

「誕生日?くだらん」

話し合いは難航が予想されます。態度で示す必要があるでしょう。

ストライキをするつもりで実家に行きましょう。

そして、写真館で父親不在の記念写真を実家と義父母と共に撮影しましょう!

まあ、それは無理かな…

• 子供な旦那さん

父親の自覚が全くないですね。結婚している自覚もなさそう。子供が親になってしまったという感じ。とはいえ奥さんは専業主婦で自分は大黒柱として頑張っていますから、その辺は評価すべきです。

毎年同じ時期にスノボ旅行でしたら、また誕生日とかぶってしまう可能性大ですね。
    娘さんが3歳くらいになったら自分で誕生日には何々したい!とパパとママに教えてくれるようになるから、そうすれば旦那さんも娘さんと過ごす誕生日を選ぶんじゃないかしら。忙しくて自覚のない旦那さんと娘さんの橋渡しはあなたの役目です。父親が娘と仲良くなれる環境作りを頑張ってください。

最後に。大黒柱の旦那さんが仕事で忙しくて、専業主婦の奥さんがほぼ一人で育児を頑張るのは当たり前のことです。また、お子さんが高熱出しても世話をできるのはいつも一緒にいる母親です。父親が家にいても邪魔になることが多い。地方に住んでいて病院に行くのに旦那さんが車を出さねばいけない状況でないなら、世話のやける旦那さんが家にいないのはかえってラッキーと思うと自分の気が楽になります。
    高熱とスノボ旅行を同時に語ると感情論になるからやめましょう。

• レスします

生活費をケチられるわけでもないんですよね。

子供が嫌いな男性もいますよ。
    そういう人は自分が子供なんです。
    でも、お金をいれてくれてるなら
    文句言わずに送り出すかな。
    そういう人に金づる以上の能力は
    求めても無理だと思うので。

両方のおじいちゃん、おばあちゃんを呼んで
    バパ抜きでバーティーでもしたらどう?(笑)

• え!?

まさか、踏み餅か一升餅しないんですか?
    と言うか、普通、両親揃って祝うのが当たり前ですね。上司も一升餅しましたけど、同僚に話をむけられたら、満面の笑みで答えてましたけど。

と言うか、その友人の中に女性いませんか?母が女だねと一言言ってました。

最悪、このトピ見せるべきでは?

• 土曜日帰ってくれば?

子供ほっといてどうしてもその独身グループに交じって
    スノボにいきたいわけだ。

それじゃ100歩譲って
    子供の誕生日があるからお先に帰るねってことで、
    土曜日に帰ってこさせたら?

そしたら、スノボも誕生日もどちらも可能。

子供いるのに4泊5日を許しちゃだめでしょ。
    水曜日からいくんだったらそれで十分でしょうに。

独身でもあるまいし。

そして、すでに娘ちゃんが体調崩してるの?
    もうキャンセルしかないでしょうーー。

去年は出産にかぶった。
    ってことは、もう毎年誕生日にかぶるってことじゃないの?

よくもまあ、それで父親だわよねえ。
    もっとよく話し合ったほうがいいのでは?