• ホーム
  • 子供
  • 発達障害の疑いありの子のおむつはずれについて

発達障害の疑いありの子のおむつはずれについて

レス19
(トピ主4

妊娠・出産・育児

コーヒーカップ

3歳11か月の息子のおむつはずれについて相談させてください。
 息子は発達障害の診断は受けていませんが、その疑いありで定期的に診察を受けています。運動発達の遅れが著しく、歩き始めは2歳を過ぎてからでした。

慎重な性格で、幼稚園でも初めての活動はほぼやらないそうです。また、プライドが高くできそうもないこと、失敗しそうなことは頑なにやろうとしません。こだわりも強めです。

トイレは個室に入るのがやっとという感じで、用を足すことに成功したのは4か月ほど前に1回だけです。トイレに行こうか?と正面から誘うとほぼ100パーセント断られます。無理矢理連れて行くと泣き叫びます。なにげなく連れて行くと便器に座れることもあるかな?という感じです。

誘うタイミングとして朝が良いとは良くききますが、寝起きは機嫌が悪くほとんどトイレに連れて行けません。うんち中に誘っても怒ります。

幼稚園ではおむつのお世話をしてくれるので、小学校入学前にはずれれば良いし、本人がやる気になるのを待つのが良いかなとのんびり構えていました。

ただ、現在は年少ですが、進級して自分より小さな子がトイレで用を足すのをみてショックを受けてしまうのではと心配になってきました。息子の場合、プライドを傷つけたり、からかいの対象になるのは良くないと医師からきかされています。

褒めたり、宥めたり、叱ってみたりと私なりに色々と試しきたつもりです。残るは垂れ流しぐらいしか思い付きません。でもその方法もプライドを傷つけるのでは?などと考えてしまいます。

発達障害(あるいは疑いあり)のお子さんをお持ちの方、おむつはずれはどんな感じでしたか?現状、おむつはずれに関してはほったらかし状態なのですが、これで良いのでしょうか?
 また、発達障害ではないお子さんをお持ちの方でも何か良い方法を知っている方、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のトイレトレ

疑いありと言われなければ、普通多かれ少なかれ子供はそういう態度をとるのでは?と思いました。うちも最初は断っていたし、怒って逃げていました。

うちの場合まず「シール貼ろう」とトイレに行って、壁にシール貼って終わり。大体1時間おきにトイレに行かせ、用をたすとか便器に座らずにシール貼って出来たら「行けたね」と褒める。それで自ら行けるようになったら、次はおまるに座りシール・・座れるようになったら出るまで座らせて・・と徐々に段階をあげました。

またトイレに好きなキャラクターのぬいぐるみを連れて行って「キャラクターはトイレだって」とぬいぐるみをトイレに座らせて「出たって」と小芝居すると、「いいもん」と言いつつ刺激になったようでした。

また尿意とか便意をわかってます?「ムズムズした?」と尿意を尿意と捉える練習もした方がいいかもしれません。

あまりに手に余ったら、幼稚園や発達専門家のアドバイス受けた方がいいと思います。また垂れ流しとか無理やりトレパン履かせると後始末や進まない事へのいら立ちで子供とお互い険悪になってしまうので、無理しない方がいいですよ。

• あまりよくないかもですが

うちの子もやや発達障害の感じがあり。

あまりよくないとは思いましたが、最初はお風呂場でさせてました。(洗い場だったかベビーバスの中だったか)風呂場でおまるでもいいかも。
    おむつじゃないところに出す感覚がわかってほしくて。子供ってお風呂入るとおしっこでる〜っていいませんか?

そんなのがしばし続いて、「おしっこはトイレでやれ」と夫の一言でトイレにいくように。尿意と出す感覚はわかっていたので、あとは場所だけだったんですよね。トイレが怖かったのか座るのが嫌だったのか・・。ウンチのほうは4歳すぎまでおむつでしかできなかったですが、いつのまにかなんとか。

男の子は外で立ち小便してましたよ。
    トイレに座るっていうのは壁としては大きいのかもしれませんね。

• トイレトレ

うちはアスペルガー診断済みです。やはりプライドはかなり高いです。でも健常でも四歳になると失敗を恥ずかしくなって初めてのことを嫌がるようですよ。
    うちの場合、全くオムツが取れる気配がなくいきなりパンツにすると泣いたり不安定になったりで何回か中断しました。トイレを可愛いくしましたが行きたがらず。トイレに行くのが嫌だったようなのでオマルを買ってリビングに置きました。
    最初はオマルに座るだけで褒め、夏だったのでいきなりパンツでもちろん漏らしまくりでしたが3日めに一回できたので褒め倒しました。オマルに座れたらごほうびに大好きなキャラクターのシール。一回出来た時は特別なキャラクターシールをあげました。
    オマルは最初はまたがるタイプでしたがまたがるのが嫌だったらしく男の子ですが座るタイプを買ったら座るようになりました。(のちのちトイレの補助便座、踏み台として使えるシンプルなものです)
    オマルはトイレに移行するのが面倒と言いますが、オマルで出来るようになると自信になるようで、トイレに移行するのはわりとスムーズでした。とにかく褒めること、目に見えて成果がわかるようなものが効果がありました。

• レスありがとうございます

唯一成功した時というのが、お風呂に入った時浴槽に入るのを嫌がったので、もしかすると、おしっこしたいのかもとふと思い、おまるに座らせてみるとおしっこしました。
     それを尿意を感じていると捉えて良いのでしょうかね?本人に「おしっこが出そうな時ってわかる?」ときいてみても「わかんない」とこたえます。

でもさすがにうんちをしているのは端からみていてわかるので、誘うのですが、出ません。おむつをはかせた途端にします。(泣)

なな様の段階を踏んでのシール作戦試してみます。一度きりの成功の後にシールを準備してみたのですが、その後使われることもなく埃かぶってました。トイレに行けただけで貼るのは思い付かなかったです。

ちょこりん様のお子さまは、お風呂では抵抗なかったのですね。私もお風呂で「してもいいよ」と何度か言ってみたのですが、できないのか、やりたくないのか、やりません。

無理矢理というのは良くなさそうなので、息子の気持ちを考えながら、すすめていきたいと思います。

• 体の発達が伴っていることが大事だと思います。

トイレ動作の自立のためには、ある程度の尿量を膀胱にためておくことができる、尿意や便意が事前にわかる、衣服の着脱が自分できる、トイレが怖くないなどのいくつかのクリアしなければならない条件があります。特に大事なのは、体が十分に発達していること(尿意・便意が自覚できる、ある程度の量をためておけるなど)だと思います。お子さんの様子はどうでしょうか。

まずは本人に、トイレが楽しいところ、怖くないところ、うまく座れたら(排泄できなくても)ほめてもらえるところ、ご褒美がもらえるところ、というようなプラスのイメージを持ってもらうのが良いのではないでしょうか。

他のお友達がトイレを使えるようになったのを見れば、お子さんもトイレで用を足したいと思うかもしれませんよ。
    また、幼稚園ならオムツが外れていないお子さんも少なからずいるでしょうし、先生もお子さんのプライドに配慮した指導をしてくれると思います。心配があるなら幼稚園の先生に相談してみては?

我が家(定型発達児)は、ご褒美シールをあげるとか、布パンツを一緒に買いに行くとか、いろいろしましたが、今の時点では焦らなくても良いのではないかな、と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園で

私の子どもも発達障害の疑いがあり。
    トイレの個室へ行くのをひどく嫌がりました。
    こだわりも強く、癇癪もひどいのでトイレトレは全くできず、4歳まで外れませんでした。

で、どうやって外れたかといいますと、幼稚園に通っているうちに1ヶ月でとれちゃったんです。

うちの幼稚園はオムツが不可だったこともありますが、
    外れてない旨伝えて、いつも着替えをたくさん持たせていました。

私があれだけ個室に連れてくのに苦労したのに、
    先生に言われたら素直に行って、
    お友達の真似をしているうちに、いつの間にか自宅のトイレも大丈夫になってました。

思い切ってパンツにして通わせちゃうのはいかがでしょうか??

年少さんだったら、健常児の子でもおもらしなんて当たり前です。
    先生も慣れてます。

大丈夫。絶対はずれますから。
    気長に根気強く頑張ってくださいね。

• まずは

広汎性発達障害の一年生の子がいます。 発達障害の子はトイレで苦労する事が多い様ですが、我が子もオムツがとれたのは年中秋でした。

まず基本的な事ですが、おしっこの間隔は大体把握出来てますか?
    次に家だけでなく幼稚園の先生に定期的に誘ってもらうなどの働きかけを積極的にしてもらう。
    うんちはこだわりがある様なので、まずおしっこがきちんとトイレに出来る事が先かなと思います。

トイレでなぜやりたがらないか、狭いのがイヤか、暗さかとかも観察してみるといいかもです。

通院されている様なので、作業療法士さんのリハビリが受けられる様ならば、参考になるアイデアを頂けると思います。

小学校入学までに外したいなら、外れてもしばらく失敗も多いですし、年中が勝負かなと思います。

• ららら様、ケロ様ありがとうございます

尿意を感じているかどうかがポイントのようですね。
     本人にきくと「わからない」と言いますが、トイレが嫌だからそう言ってるのかな、という気もします。
     皆様は、尿意を感じているかどうか、どのように判断しているのか?
     それが知りたいです。

手の動作の発達が遅れ気味なので、衣服の着脱はまだ難しいです。
     幼稚園では上手く誘うと、個室に入るところまではできるみたいです。
     トイレ(またがるタイプの補助便座)を嫌がったので、座るタイプのおまるにすると、最初はよろこんで、座ってました。でも、やっぱりおしっこ出ないとわかると嫌がるようになってしまいました。

今は焦らず、夏になったら、ちょっと勝負かけてみようかなと思います。

• 無理はしないでください

自閉症の診断から療育で高機能自閉症レベルになった3歳半の息子がいます。

基本は「オムツよりトイレでする方が気持ちいい。パンツの方が気持ちいい」
    の感覚にいつ気づくかどうかだと思ってます。

うちはトイレに大好きなトミカのカレンダーとトミカのシールを用意
    おしっこができたら好きなシールをその日に貼らせました。(日にちの感覚を教えるのにもいいですよ)
    オムツでもいいからウンチをしようとしたらとりあえずトイレに連れて行くといいそうです。
    オムツだろうが「トイレという場所でする」というのが第1歩と
    あとはママや家族がトイレに行く時「ママおしっこ行ってくるね。あーすっきりした☆」
    と大げさに言ってみましょう

もしおしっこをした後に教えてくれた時もたくさん褒める、
    失敗しても絶対に怒らないで下さい。「だからトイレやだ!」ってなります。
    息子は3歳前にオムツが取れましたが、今でも時々「ママ嬉しい?」と聞いてきます。
    子供は大人の焦りを見抜きます、楽しく「あっ!おむつ濡れてない!トイレ行ってみよー!」とテンション上げて楽しそうに誘ってみてはいかがですか?

• 我が子の場合

軽度自閉症傾向を持つ息子(年長児)の母です。
    我が子もこだわりが強く、プライドが高いというより、失敗することを極度に避けたがり、
    「100回の成功体験」より「1度の失敗の精神的ダメージ」の方が大きいタイプです。
    また、手足が砂や絵具などで汚れることを強く嫌がります。

トイトレは3歳から4歳の時、新しいものを受け入れることが難しく、
    部屋の隅に置いたオマルも全くダメ。

ある日「大変、もうオムツは工場で作らなくなったんだって!今のうちにパンツの練習しとこう!」
    と無茶苦茶な小芝居を…(汗)
    その後、思い切ってパンツを履かせて遊ばせていたら、そのままジャーと漏らしました、大パニックでしたが。
    その気持ち悪さが余程嫌だったのと、「オムツは後○枚しかない」のプレッシャーと共に
    しぶしぶトイレに座るようになりました。

お漏らしはその一度きり。
    たった一度のお漏らしのトラウマで、夜だけオムツをはいていても「トイレ!」と叫んで跳び起きるようになり、
    おねしょは一度もしたことがありません。

問題あるやり方だったかもしれませんが、結果出来るようになりました。

• トピ主です

ナナコ様
     いきなりパンツも検討中ですが、やるなら夏かな?って思ってます。
     お子さまはプライドは高いほうですか?幼稚園で失敗させちゃうのは、ちょっと不安です。

ゆん様
     おしっこの間隔というのが、イマイチわかりません。定期的にチェックして調べるものなのでしょうか?トイレがどうして嫌なのか?本人に尋ねると、「出ないもん」と言います。だから、怖いのは失敗で、トイレそのものではないと思うのですが…

ひよこ様
     わが子もトミカ狂いなので、早速カレンダー&シールを注文しました!トイレに行くことが楽しみになるのは大事ですよね。

yukako様
     おもらし作戦は、私のような短気な女には無理だろうと思ってましたが、そうも言ってられないですよね。無理のない範囲で挑戦してみようと思います。

• 尿意について

うちの子供も「出るかどうかわかる?」は「わからない」だったと思います。(というか質問の意味を理解していなかった)

紙おむつ、時々確認してました。だいたいトイレに誘うようなタイミングで。で、かなり長いあいだためていることがわかり。
    紙おむつをやめて、トレーニングパッドにしました。
    これだと出たかどうかはわりとわかるようになったみたいで、さらに結構もれるっていうか・・ダダ漏れではないですが、服が濡れたり下にミニ池ができたりで。不快に感じたんでしょうね。タイミングみはからってトイレにさそうと前までは行くんですがダメで。で、風呂場です。
    行かないというときはちょっとあとで確認しても出てなかったんです。だから一応わかってはいるんだと思いました。

もっとも、年中でも遊びに一生懸命になってると失敗したりしてました。
    (そういう子は何人かいました。)

どちらにしろ夏場にトレーニングのほうがいいと思います。
    洗濯物も乾くし。意外と冬のほうが濡れたらすぐわかるかもですが・・

• 参考にはならないかもしれませんが・・・

重度の自閉症児を育てました。
    一般的なトレーニング適齢期にはまだ障害ははっきりわかていませんでしたが、「一語も出てないんだからまだいいか」ぐらいに思っていました。
    が、突然「あ、おしり丸出しで歩いてる…」「その辺に落ちてるおむつが汚れてない…」という日が続き、長女の「○○ちゃんがトイレでおしっこしてるよ〜」という叫びでトイレでしていたことが判明しました。
    ほぼ視覚しか頼りにならない混とんとした世界の中で、子供なりに「家族はみんなここでおしっこしてる」という「見たこと」を頼りに卒業したのだと思います。おむつの気持ち悪さも感覚過敏な彼にとっては死活問題だったのかもしれません。
    コミュニケーションでは死ぬほど苦労があるのに、こうした点では異様に楽でした。
    「こういう子の乳歯が抜ける時ってどれだけ騒ぎになるんだろう…歯医者に行かなくちゃダメなのかな…」と考えていたら、乳歯のぐらぐらした感じが気持ち悪かったらしく、奥歯まで全て自分で引っこ抜きました。
    びっくりさせられますが、彼の内側の理にかなった形でなんでも乗り越えていきます。その方法が社会通念と相いれない時は苦労しますけどね。

• ストレスフリーでいきましょ

7歳5歳1歳の三児の母です。

上二人のオムツをはずした経験と、男児二人含む三児の子育ての、これまでの経験から言わせて頂きますと、今無理をしてはいけません!脅すようですが、今後学校やお友達関係など、世を捨てたくなるほど頭を抱えること満載です。とくに発達の心配があるならなおさら。うちの7歳長男も発達の問題を指摘され今まできましたが、大きくなるにつれ問題が複雑化してるのを感じ、日々絶望感と戦っています。オムツはずしごとき、可愛いモンです!!

私が住んでいる国は、子供のしつけに厳しいのですが、このしつけによく使われるのが、ご褒美システムです。どなたかがアドバイスされていたように、シール&カレンダーで子供から見ても成果が一目瞭然なのがいいです。ですが、長男の場合目立った成果がなかったので、抵抗のあったキャンディー作戦を取り入れてみたら、大当たり。私の住んでいる国では人気のある方法なのですが、できたらキャンディーをあげる、という方法です。犬のしつけみたいで、いやだったのですが、効果は絶大でした。これで、まずオマルに座るのはクリアできました。

つづきます

• つづき

長男の場合、オマルにオシッコやウンチが溜まるのが不快だったようです。そこで、オマルにオムツを敷いてオムツに向かって用を足させました。私も掃除しなくていいので、楽チン。最初は座ったら、出なくてもキャンディーの欠片一つ、出たらボーナスで追加、というようにしました。そしてある日、パンツを穿かせました。何度か失敗しましたが、失敗はすごく不快な上にプライドも傷ついたようで、その後はほとんど失敗しませんでした。

考えようによっては、感覚過敏気味のほうが不快感が強く、プラスに作用するのかもしれません。息子の場合、不快感はかなりのものだったようで、本人も必死になりました。

使用したキャンディーは、自然派の小指の先サイズのものや、チョコチップ、ボーナスとしてM&Mなど。それまでお菓子をあげてなかったので、それはそれはインパクトあったようです。「大きいお兄ちゃんみたいにオシッコできるんだから、大きいお兄ちゃんのおやつ食べてもいいよ」と言い聞かせました。

男の子はプライドも高いし、傷つきやすいので、自信を損なわないようにしてあげたいですよね。どーんと構えて、どんどん御褒美あげてください。

• トピ主です

ちょこりん様
     何度もありがとうございます。トレーニングパッドは試したことあります。不快さにあまりに騒ぐので、こちらが根負けしてやめてしまいました。様子をみながら、再度チャレンジしたいです。

かなた様
     わが子は手の感覚が過敏みたいです。年齢を重ねるごとに大分落ち着いてはきましたが。過敏なことが逆に役立つ?こともあるんですね。でもわが子はうんちたっぷりでも平気で遊んでるんですよね(泣)

デカっ腹かあちゃん様
     詳しいアドバイスありがとうございます。確かに子育ては始まったばかり。無理は禁物ですね。おやつを与えるのもいい方法ですね。ボーナスというのも考えつかなかったです。ゆっくりやってみます。

• 追加です

カレンダー、早速注文してくださったんですね

カレンダーが届いたら、それを見せる時に
    「○○(お子さん)がトイレでおしっこできたら、これに好きなシールを1個貼っていいよ」と言ってください。
    最初はおしっこをした後に教えてくれても、トイレでおむつでうんちをしてもシールと、ステップを小さくしてみてください。
    でも「ただシールが欲しい」等の我儘の時はダメです。「じゃあトイレに座ってみよう!」と必ず何か課題をクリアしてからです。

そしてまずお子さんのトイレの間隔をチェックしてみませんか?
    ・朝起きてすでに濡れてるか
    ・食後に濡れてるか
    ・おむつを替えて何時間くらい空いているか
    おむつが濡れてるかはズボンの上から臭いをかいでも分かりますよね?

もし朝起きておむつが濡れてなくて機嫌が良かったら
    「おっ!まだおしっこしてない!トイレ行こ☆」
    って元気よく誘ってみる、無理やりはダメです。
    もしできたらすごく褒めてあげてください。

よかったらABAのVBという療育法を調べてみてください
    うちはそれをベースに家庭療育をして1年でDQが40近く伸びました。

• ご褒美大作戦。

男女の双子育児中。
    娘は問題ありませんが、息子が発達障害です。

娘のほうが先に取れましたが、息子は安心材料でオムツしてましたね。
    幼稚園へもオムツを履いて行って、
    先生がおしっこついでにパンツ姿に交換。

で、一昨年夏に私の母が大量にパンツを買ってきて
    「頑張ってパンツになれたら、ばぁばが水族館に連れて行ってあげる!」
    この言葉から頑張りだしました。
    最初は漏らしまくりだったし、着替えは常に多めに持ってお出かけ。
    おまるも1個しか持っていませんでしたが、急きょ買い足し、
    娘が座る時についでに座ってみるようにしたら、
    漏らす回数が少なくなって、
    練習頑張ってるからとご褒美に電車で水族館へ行きましたよ。
    その日の晩からですかねぇ、自分で夜、私を起こすように。
    漏らしはしてましたけど、起こした事を褒めてやりました。

ちょっとしたきっかけだと思います。
    ちなみに、パンツの柄は息子の好きな乗り物系を選んできてくれました。
    好きなものと一緒にいられるってのが
    うちの場合はよかったようです。

• 大丈夫です

初めまして。重度の知的障害を持つ息子の母です。
    現在は特別支援学校2年生です。
    わが子は一生おむつであろうと覚悟してました。ところが年中で保育園に入園して半年おしっこは完全トイレでできるようになりました。
    うんこは今年の夏にやっと完全になりました。大事なことは尿意、便意を前もって感じることが可能か?トイレでする必要性を知っているか。恥じらいがあるかです。この3点が育てばなんで今までできなかったのか不思議なくらい突然できるようになります。神経伝達系の成長が重要のようで体をよく動かすと効果があるようです。わが子でも外れたのです。大丈夫ですよ。