• ホーム
  • 話題
  • リカちゃん人形の髪の毛、切りましたか?(駄)

リカちゃん人形の髪の毛、切りましたか?(駄)

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

リカ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

昨年末のクリスマス、我が家の3歳になる娘の元に、サンタさんから『リカちゃん人形』が届きました。
喜んで遊ぶこと数日、娘が「散髪してあげたの!」と、リカちゃんの髪の毛をひと摘み持って来ました。
あちゃーと思いつつ、リカちゃんの髪の毛は伸びないことを説明し、「もう切らないでね」と伝えました。

この事を主人に話し、「人形の髪の毛って、ついつい切りたくなっちゃうよね!本能みたいなものかなぁ?」と言うと、「え〜、そうかぁ?」と返ってきました。

実は、私も幼い頃、リカちゃん人形の髪の毛を切って、最終的には坊主頭にしてしまった事があります。
坊主頭リカちゃんには、帽子をかぶらせてウィッグをつけたり、男の子役をさせたりと、いろいろ工夫をして遊びました。
が、やっぱり髪の毛があるほうがよかった…と自分のやっちゃった事を後悔したものです。

「私もお人形さんの髪の毛切ったよ」という方、もしくは「身近にそういう子いたよ」という方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切りました

私も昔持っていたリカちゃんの髪を自身とお揃いのショートカットにしてました。
    腰まで長く伸ばした髪をプールで流行った虱にやられ、ばっさり短くなった髪を見て落ち込んでいた私に母が「ほら、リカちゃんとお揃いだよ」と切ってくれたのです。

ここまではよかったのですが、数年後…リカちゃんは元の背中までのロングヘアに戻っていたと言うちょっとホラーなオチがつきました。

• 経験あります

三十代半ばです。

子供の頃、最初に貰ったリカちゃんのおもちゃが「ヘアサロン」でした。商品名は覚えてないですが・・・。

当然、パーマのセットとかありましたし、当り前のように姉妹でリカちゃんのヘアセットやヘアカットを。
    当然ながら、ぼっさぼさの酷い頭になりました。
    髪はあんまり切りませんでしたが、それでも小学校も半ばに差し掛かってからはリカちゃんを見るたびに自分の過去の所業が暴挙に見えて。

今は娘がジェニーを持っています。リカちゃんを欲しがってますがイマイチ踏み切れない自分もいます。
    まぁ、娘はジェニーを連れてお風呂に入る程度ですので、髪は切らないだろうなぁとは思っています。いずれ、リカちゃんも家族に加わるかもしれません。

• 私も切りました

リカちゃんの前髪を。

ギザギザになって大後悔。

小学生だったのにそんな事をしていました。

でも美容師さんの真似事したくて髪を御団子にしてみたり三つ編みをしたりだったので、おしゃれに興味でてきてその延長でやっちゃったんだな〜(笑)。

その後彼女はパットちゃんと共に幼い妹達の所へ引っ越しました。

娘さんもきっとリカちゃんをかわいくおしゃれにしたかったんだと思いますよ。

大人が寝ている間に本物のハサミで髪を切られなくて良かったじゃないですか(笑)。

• よくあることらしいです

我が娘(当時4歳)が同じ事をしましたよ。
    大事にしていたリカちゃん2体の髪の毛をザックザク切って遊んでいました。
    気付いたときには1体はボブカット。
    もう1体はほどよくシャギー状態に。
    ビックリしたものの「リカちゃんの髪の毛は伸びないんだよ?あとから泣いても戻らないよ?」と言うと「いいのいいの、だって短いのがいいなーって思ったんだもん♪」との返事。
    一緒にいたお友達のママもゲラゲラ笑って「本人がいいと言うならいいんじゃない?」と。
    確かに。

その後、身の回りのママさんたちにこの話をしてみると、なんとほぼ100%の方が「私もやったよー!」とのこと。
    これまたビックリです。
    私もリカちゃん人形を持っていましたが、髪の毛を切ろうだなんてそんな勿体ない事。。。考えもしませんでした(1体しか持っていなかったから?オモチャ自体が少なかったから?)。
    ちなみに娘と同年代でリカちゃん人形を持っている子が少ないため、データ収集ならず(笑)

切りたくなる人の方が多いようですから、ご安心を(?)

• はい!

私は初代リカちゃん世代です。

クリスマスプレゼントにリカちゃんハウスとリカちゃんもらいましたよ。

髪の毛、もちろん切りましたね〜アハハ

でも切ったのは何年も経ってからだったと思いますよ。

私は『リカちゃんの靴がなくなっちった〜』と何回も泣いてその度に母が掃除機の中のゴミを引っ張り出して赤い小さな靴を取り出してもらいましたよ。

面倒くさい子供ですね

アハハ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの子も

切りました。それも一体だけではなく...

もうずいぶん前のことですが。

5〜6体買ってあげてました(近くに工場があって安く買えるのと私が好きなので)。

あまりのショックで思わず泣いてしまいました。

本人は美容師さんのつもりだったかもしれません。美容師さんのセットもあったので。

でも私は髪の毛をいじるだけで楽しかった子供の頃のことを思い出して、ショックでしたよ。

本人は切りたかったから、とあとで言ってましたね。

• 切った〜

私の時はジェニーちゃんだったんですけど。
    購入してからずーーーーーーっと切りたい衝動にかられていて、何年も押さえていました。高学年になって人形遊びをする回数も減ってきたときに「こんなに遊ばなくなったんだし、切っちゃえ!!」と思い立って切りました〜。

まずはセミロング。うんうんなかなか可愛い。ギザギザですが・。
    次はボブ。髪がはねてるしパッツン・・
    これはダメだとショートヘアにしようとしましたがモウダメ。

男の子のスポーツ刈りのように・・。しかも毛が少ないのでそこまできっちゃうと毛穴?が目立つ目立つ・・・。ほとんど遊ばなくなっていた人形は、それ以降全く遊ばれないままに・・。

私の周りも皆切っていましたね〜。お金持ちで10体くらい持っている子は全部切っているつわものでした。

• あはは

切った切った!!
    伸びないの理解してからだったけど切って、結局後悔しました。
    複数持ってる子は、たいてい坊主になってるのがいたような。
    抗いがたい誘惑ですよね。

• 切りました

懐かしいですね

私は初期リカちゃん世代なんですが、いづみちゃんをザクッとおかっぱに断髪しました
    母に『髪切っちゃったの?』と聞かれた際に『お髪は伸びてくるから大丈夫』とすまして答えたそうです。
    その後、子供心に『無理』と理解できたようです。

• まばたきする抱き人形

のまつ毛を切りました。
    直後に自分のまつ毛も切ったそうです。
    幼稚園の年少さんくらいです。

ハサミで自分のまつ毛。
    今じゃ無理。
    お人形さんにもごめんなさい。

子供は 温めると髪の毛の色が変わるリカちゃん人形を、
    ファンヒーターに近付けて遊んでいて、
    ちりちりパーマにしてしまいました…。
    これまた 危険…、反省。

• 私もやりました。

リカちゃんではなくジェニーですが、2体持っていたので1体をショートカットにしました。
    その頃は毎日ジェニーで遊んでいて、私としてはロングヘアとショートヘアのタイプの違うコがいるほうが可愛いなと思って切ったのですが、後で母にせっかく買ってあげたのに勿体ないと怒られました。
    昔の思い出です(苦笑)。

• 私も!

家には沢山のリカちゃんがいたのですが、一体を残してみんな切ってしまいました。
    セミロング、ショート、スキンヘッド、表現しづらいスタイルもあったような。個性が出て楽しかった記憶があります。
    母親も一緒に遊んでくれました。いい思い出です!

• 私も!!!

40代です。私もリカちゃんの髪の毛を切っていました!
    私だけじゃなかったのね!とトピを読んで驚いています。
    リカちゃんが大好きで、双子の妹(ミキちゃん・マキちゃん)とか
    リカちゃんのママ、リカちゃんハウスなどを買ってもらい毎日遊んでいました。

何故リカちゃんの髪をカットしたのか、理由は自分でも謎です。
    また伸びると思っていたのかも。
    私のせいでザンギリ頭になってしまったリカちゃんの姿は可哀そうでした。
    ごめんね、リカちゃん。

• ハイハイ!切りましたよ〜!

40代です。
    私の頃はクルンと巻き髪に白バラ飾りのリカちゃんでしたが、髪カット以前に激しく遊んでるうちに髪の毛がからまってグチャグチャになり収拾がつかなくなるという事態にもなりました。
    現在のリカちゃんはいろいろな髪型があると思いますのでお子様にはストレートヘアをお勧めしますよ!

• 切ったよねー

私も切ったことある!

切って、シャンプーしてリンスして、乾かしたら

ボサボサで、、思ってたのと違うって、、

女子がみんな辿る道なのですね。

• 切りました

私はリカちゃんじゃなく、キャンディキャンディのお人形でした。
    今でいうポポちゃんみたいな抱き人形で、ちょうどお世話したくなる大きさなんですよね。

くるくるの金髪を、惜しげもなくばっさりやって、見事な段カット?になってました。
    でも、不思議と怒られなかったんですよね。。。

そんな私は今、美容師です。

• きりました

リカちゃんじゃなくてバービーでしたが、姉の分とあわせて3体もっていて、
    ひとりショートカットにしたかったんです。
    お人形の髪の毛ってきりづらいですよね。
    ざんばらになりました(笑)

• 髪の毛きってみたい!

こんにちは
    表題のような衝動ってあるんですよね。

人形の髪、切ったこともありますが

妹のクリスマスプレゼントで、”人形の頭から粘土が出てきて髪の毛のようになり、それをくしでといたり切ってみたりする”というおもちゃがありました。

なかなか、面白かったです。

多分、これは、3歳児にして何度も自分の前髪を自分で切っていた妹の衝動を何とかほかにそらせたかった、両親の気持ちだろうな、と今になって思います(笑)
    (毎回”目を付いたらどうするの!!”と激怒していました)

• 切られました

私の場合は、弟に切られました。
    リカちゃんではなくジェニーちゃんでしたが。

子供の頃、母が私の前髪を家で整えていたのを弟が見ていて、その後ジェニーちゃんが行方不明に。

数日後に見つかったジェニーちゃんはザンバラ頭になってました。
    リカちゃんも持っていたけど、新入りのジェニーちゃんだったので悲しくて泣きました。

母に訴えたけど、母の笑いのツボに嵌ったらしく弟への注意も笑いながらでした。
    悲しさ倍増でした。

なので、私は人形(リカちゃん含む)の髪を切ったことは無いです。

でも、皆自分で切ったりするんですね〜。

• 私も。

昔リカちゃんをボブカットにしました(笑)
    そしてそのリカちゃんはしっかり娘が使ってます。

現代のリカちゃんと昔のギザギザにカットされた昭和のリカちゃんと共に…

• 切りました!そして

リカちゃんも、ジェニーちゃんも、ドレミファれみちゃんも、私の姉のお人形さん含め、全〜部ショートヘアにしてしまいました!

それから十数年後、美容師になりました♪

• 髪の毛だけでなく

油性マジックで、マニキュアもお化粧も施してしまいました。
    しかもプレゼントとしてもらった当日に。

私はひたすら可愛くしてあげようと作業に没頭していたので、
    母の「きゃー!」という絶叫にびっくりしました。
    さっきまで可愛いリカちゃんだったのに、散切り頭になっていたら
    そりゃ母もびっくりしたことでしょう。今ならわかります。

その後、お人形をプレゼントとしてもらうことはなくなりました。

• 切りましたね〜

他にもお人形を持ってたのでリカちゃんはショートカットにしようと切りました。でも結果は悲惨な事に。母が帽子を編んでくれました。昔のお人形ってロングヘアーばかりでしたよね。だから切りたくなったんでしょうね。

• ストーブで炙りました

アラフォーです。

パーマをかけるつもりでリカちゃんの頭をチリチリにしたことあります。
    当時の母親の気持ちを思うと心が痛みます。

• 当然やりました

髪の毛なんて、まだいい方で、
    足のつめだと思って、足先を爪切りで切りました。
    残忍な子供です。

リカちゃん、本当ごめんね。大事にしなくて・・・

• 私の場合は…

記憶にはないのですが、
    まばたきをする赤ちゃんの人形の、爪を切ったそうです。
    そして母に「爪切ってあげた」と見せたそうな…。
    母はその人形を、かなり長い間記念に残してました(笑)

従妹がやはり髪を切った挙句、いつまで待っても伸びてこないと
    泣いていたそうです。

• 切りました〜

ジェニーちゃん(今はないのかな)が流行っている時期だったので
    リカちゃんではなくジェニーちゃんでしたけど。
    従姉から3体ほどもらい家にあるのと合わせて7体になったので
    一つくらいいいかぁと切ってみました。
    でも、やはり切るようにできていないので、なんだか断面がさらさらじゃなくなり
    広がって、へんてこな髪になっちゃいました。
    ちなみに既に小学生…。
    ちょっと後悔しましたけど、美容師さんになった気分で楽しかったです。

ちなみに妹はもんちっちの短い前髪?をカットしてました。

• 我慢しました

50代。
    私は我慢したけど、お隣の子はやっちゃってました。
    通る道かも。

• 切りました〜

四十代ですが、小学生の時に切りました。ばっさりと。
    妹は切らなかったな。
    そのことで特に親に叱られた記憶もないです。
    私が切った理由は…、友達の一人が「私のリカちゃん何だか髪が伸びたような気がしたから切ってあげたの」と言ったのを聞いて…突然自分のリカちゃんも切りたくなって実行。

私の時代のリカちゃんって、前髪がピタッと押さえつけられていて後ろで留められているデザインだったのですが、私はそれをほどいてしまっていてぼさぼさになっていたので嫌だったんです。

娘には幼稚園の時にりかちゃんを買い与えたのですが…リカちゃん自体あまり馴染めなかったらしくて、髪を切るどころか友達が来た時くらいしか触ってもいませんでした…。
    今も新品同様で数着のドレスと一緒に引き出しの奥に入っています。
    これはこれで何かさみしい。

• 切ったことはないけど、切りたいと思ったことはあるよ!

なので、気持ちはよくわかります。

ただ、ご主人、っていうか、男性はあまりお人形遊びをしないだろうから、共感を得られなくても仕方ないのではないかな。