• ホーム
  • 男女
  • 一人で、または母と旅行したい(既婚)わがままでしょうか?

一人で、または母と旅行したい(既婚)わがままでしょうか?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はる

既婚子どものいない兼業主婦です。
夫とは旅行の嗜好が全く合いません。
これまでの旅行では私は夫の嗜好に合わせて来ましたが、今回、私の嗜好のホテルに泊まりたいというと夫に断られました。
私はせっかく行くならゆったりできる小綺麗な宿に泊まりたいのですが、夫は蟹など、自分の好きなものにお金を払うのはよくても、私の考えに合わせるつもりはないようで。
今回旅行の提案をしてきたのは夫で、はじめは以前から私が行きたがっていた場所に行こうと言って来たので、私がそこに予約を入れると、やっぱりしんどいからやめよう、と言い出し・・夜遅くまでネットで調べて予約したのに・・と思いましたが、しんどいならやめよう、と別の場所を考え始めると、今度は小綺麗とは言えない民宿に素泊まりとか、日帰りでも・・と言い出し、「私のためにはお金を使いたくないんだな」と言う思いになり、もう日帰りでいい、と言いました。
でも納得行かず、私は自分だけか母を誘って自分が満足できる旅行をしたいと思い「私は私で旅行に行くよ」と夫に言いましたが、何か納得してない様子。
夫の義実家の介護疲れもあり、リフレッシュしたいのですが、我が儘でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非お母様と・・・

趣味の合わない人との旅行って、面白くないですよね。私も独身時代はよく同じ友人と二人で国内・海外たくさん旅行しました。
    友人とは趣味も近いものがあり、何しろお金の使い方が似ている(同じくらいの金額を使う)こともあり、とても楽だったのです。
    旅行って、楽しむことが大切ですから、いつもどちらか一方が我慢するのはおかしいですよね。
    ご主人は、ご自分が置いていかれるのが嫌なのでしょうが、子供ではないのですから気持ちよく送り出す度量が欲しいですね。
    トピ主さまはお一人でもお母様とでも、是非、満足の行く旅行を楽しんでいらして下さい。そして、介護疲れとのこと、しっかり贅沢して(笑)、リフレッシュして下さいね。

• 一人旅でも、実母とでも、行けばいいです

子供もいないわけですし、兼業であればご自身に収入があるのでしょうから、お金には余裕があるのでしょう?

でしたら、ご自分の収入で、数日お暇頂くのは構わないのではないですか?

実母とのご旅行であれば、親孝行にも好都合ですし、実母のご旅行代も持ってあげてお誘いすればスマートかと思います。

• 弟の奥さんは、毎年、行ってますよ

弟の奥さんは、弟が飛行機嫌いで海外は無理なので、ご両親と行ってますよ
    海外旅行代は御両親持ちだそうです。
    弟は自分が旅行代金を出すわけじゃないので、余計に納得してるみたい。
    トピ主さんは、介護代として旅行代金を出してもらっても良いと思います。
    1度の人生、後悔しないように楽しんで下さい。

• 全然わがままではないと思います

我が家も、二人とも旅行の趣きが少し違うので、年に1〜2回ですが、ひとり旅行か友人との旅行をしてます。

ただ、もちろん2人でも旅行してます。初めは互いの考えが合わないこともありましたが、それでは将来のいい関係が築けないし、妥協ではないけど、互いの意見を尊重しながら旅行するようになったら、満更でもないと感じるようになったから、2人の旅行も楽しめるようになりました。

互いが、別々の旅行をすることで、ストレス発散やリフレッシュに繋がるんなら、非常にいいと思います。

• なぜ?

我が儘なのですか?
    結婚しようがどこへ誰と行っても自由じゃないですか。

結婚2年目兼業主婦ですが、両親と好きに旅行してます。
    私が飛行機に長時間乗る事が苦手な為、夫はお正月休みを利用して1人でヨーロッパへ行きました。
    その間私は両親と国内旅行してましたよ。
    来年は夫婦2人で国内旅行、再来年は夫はまた1人でヨーロッパへ行きます。
    夫にとってヨーロッパは昔から憧れの場所なので、めったにない長期の休みが取れた時には行かせてあげたいです。
    私も友達とも好きに旅行しますし、1年後仲良しグループで近場なグアム旅行を計画中です。
    夫も私もお互いを縛らず、自由に行動します。
    結婚したから行動を制限される、そんな女友達も中にはいますがそんな夫婦関係窮屈だと思います。
    トピ主さんの自由にしていいんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 是非行きましょう

私の両親がそういう感じで、、、
    旅行はもちろん、外食も、父は自分が価値を認めないことにはお金を出さない。
    つまり、自分が行きたいところにしか行かないし、自分が食べたいものしか食べない。
    私達家族は、常にそれに合わせてきました。
    子供の頃は父親って大きい存在なので、それが当然、と思っていました。

そのうち私達も大きくなり、父の好みだけではつまらなくなり、母も羽を伸ばしたくなり、母娘であちこち出かけるようになりました。
    夫婦で自営ですから、家計は全て父の稼ぎというわけではないので、父は不満そうでしたが、相談ではなく「〜〜に行ってくるね」と宣言してしまい、旅行や外食に出かけました。

そういうのがなかったら、もしかしたらうちの両親、熟年離婚してたかもしれません。

今では、置いて行かれるくらいなら、と、父も妥協して、二人で仲良く出かけています。
    ご主人の納得なんて必要ないです。
    どんどん出かけてリフレッシュしましょう。
    結局それが、夫婦のためかもしれないです。

• 一生続く 「合わない」 関係

早く別れた方がいいですよ、性格の不一致だから。

子供もいないことだし、今ならまだ間に合います。

ちなみに、うちは私が旅行などを計画し、妻が不平不満を並べながらもついてくることになってます。
    長らくそれをやっているうちに、それなりに折り合いをつけられる選択(目的地宿レストランなど)になってきて、別れずに済んでます(笑)。
    人生長いですから、遊びの部分であまりに好みが違って折り合いがつかないならやってけません。

決断はお早く。

• 何のための旅行でしょう?

「外で泊まる」
    いろんな意味がありますよね?
    寝袋でテントで寝ても、民宿やユースホステルで雑魚寝でも、高級旅館やホテルのフカフカの布団やベッドでも同じ「泊まる」です。
    でも、それぞれの価値観が違いすぎます。

今回はトピ主さんのリフレッシュのために夫が連れて行ってくれる旅行ではないのでしょうか?
    それならトピ主さんの希望が優先では?
    うちは、リフレッシュ旅行なら個室料亭での夕食に、温泉にマッサージ等があるところを選び、子どもメインの旅行なら、子どもが楽しめる夕食がバイキングだったり、屋内プールのあるホテルを選んだりします。私が探しますが、夫は文句を言ったことはありません。
    目的がハッキリしているからです。

同じ「泊まる」「旅行」でも目的が違いすぎれば一緒に行くだけ疲れます。
    それなら行かない方がマシですよ。

お互い「旅行」で何がしたいのか、ちゃんと話し合いましょう。
    その上で一緒に行くか、行かないのか決めてもいいと思いますよ。

>「私のためにはお金を使いたくないんだな」
    これハッキリ言えばいいんですよ。
    「あなた釣った魚に餌はいらないと思ってるの?」って。

• 行ってますけど。

40代半ばに差し掛かった子無し専業主婦です。

夫の趣味に合わない旅先や旅内容の場合は一人や友人、実家親(両親とだったり母とだったり)と旅行してます。

夫も自分が好まないことに無理やり付き合わされるより私が自己解決してくれる方が良いと思っている様です。

因みに、国内だけでなく海外もあります。
    (海外一人もあり)

夫とは夫が譲歩できる範囲のプランで旅行を楽しんでいます。

夫婦とはいえ、別の人間なので趣味嗜好が完全一致するなんてことはありません。
    譲歩出来ない部分は相手に迷惑を掛けない範囲で自己解決すればいいと思います。

お母様とでもお一人でも旅行して良いと思います。

• 別に構わない

40代男性です
     私も、かみさんとは、いまいち旅行の趣味が合いません。別に行っていただいて満足できるならそれでかまいません。そんなことができるのも子供がいないうちです。いまのうちに頑張りましょう

• ご主人は

あなたが旅行に行くというと、納得いかない様子…、
    愛されてる証拠じゃないですか!
    焼きもちを妬いてるようなものでしょ。自分でない誰かと楽しい思いをするってのが気に入らないのでしょうから。
    もし、ご主人に彼女でもいようものなら、どうぞどうぞ行ってらっしゃいって、喜んで送り出されますよ。

お母さんと一緒に旅行、いいですね。羨ましいです。私は遠方に住んでるのでなかなかそうは行かなくて。

• レスありがとうございます。

皆さんの、旅行してきたら・・?
    のお言葉、嬉しく読ませていただきました。

本当のところ、読ませていただきながら、自分を縛っているのは自分なのかもしれないなぁ・・とも思いました。

夫がいるから「できない」
    夫が「してくれない」
    そんな風につい思ってしまうのですが、自分の人生、そんな風に思っても、ただ過ぎて行くだけだなぁ・・と、年を重ねて思い始めたところです。

事を荒立てずに、にっこり笑いながら、自分のやりたい事をやれるようになれるといいな・・と、画策中です。

書き込んで下さった皆様、ありがとうございました。

• ぜひいってください!

お母さんとご一緒ならいいと思いますよ!

自分のためとはいわず、親孝行だと胸張ればいいんです!

お疲れ様です・・・。