• ホーム
  • 男女
  • なぜ男性は説明なく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

なぜ男性は説明なく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

レス109
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuri1223

なぜ男性はどんな時も細かい説明はなく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

また、パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか?

たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が
「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、
男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。

私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。
そのたびに、適切な返答ができずにいます。

決して批判ではありません!
周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明を求めているようで

その実は自分の意にそぐわない相手を従わせようとしているだけだからでしょう。

大抵は男性もある程度の説明をするのでは?

• そういう人は誠実じゃないから

信用できないなら付き合わなきゃいい。
    男性は、とひとくくりにしていますがみんながみんな「とにかく信じろ!」と言う男性ばかりではありません。
    だいたい彼女の不安をちゃんと解消しようとしていないのです。
    説明が面倒だと思ってる、つまりキチンと向き合う程の気持ち、愛情がないから。

不安を解消する為の説明を怠るのは不誠実です。
    説明できないような理由でもあるんじゃないかと思うので私ならそんな男別れます。
    経験上、とにかく信じろなんて言う人ほど信用に値する行動をしていなく、説明できないような事情(浮気とか)があったりするので。

• それは

男性です。

>>なぜ男性はどんな時も細かい説明はなく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

それは「そういう人」だからです。男性だからではありません。女性でも「私を信じて」と言う人はいます。女性だからではありません。

で、「そういう人」が説明も無く「信じて欲しい」と言う動機は

1.背景を含めて詳細を説明するのが難しい
    2.詳細を説明しても理解して貰えるとは思えない
    3.詳細を説明すると反論されて説き伏せることができない
    4.もともと根拠が無く(感情論も含む)説明できない

等が考えられるのではないでしょうか。

このうちのどれが当てはまるかについては、個々の案件により異なりますので、一般論としては構成できないと思います。

• 面倒くさいから

グダグダ言いよられると、だんだん面倒になってきます。
    仕事で忙しいと言っているのに、不安だと言われても困ります。
    結局具体的に女性に話しても、解決には至らないので俺を信じろと言うしかないんです。
    経験上、理路整然とそれなりの理由を伝えても無駄ですよね。
    女性の本音は、会えればいいんですから。

• それぞれ理由があるのだろうが・・・

基本的に「女性からの質問に対して適切な回答が出来ない」という理由だと思います。

詳細に見れば:

*後ろめたいことがある
    *質問の「本当の意味」が解らない
    *「男は黙って態度で示すもの」という勘違い
    *恥ずかしくて口に出すことが出来ない
    *「受け流しても問題が無い」と軽く考えている

そんなところでしょうか。
    いずれにしても誠意のある態度ではないと考えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • では、何と言えば女性は納得するの?

私は女ですが、付き合っていた男性から、束縛されて別れた経験が有ります。
    その時、やはり男性から「連絡が無い」とグチグチ言われて、「私の事を信じられないの?」と思った事が有りますし、言いました。

「付き合っていたらコマメに連絡すべき」と、思って居る人には、仕事が忙しいと言っても、電話(メール)する暇くらい有る筈だと言って譲りませんから、話になりません。
    (当時、私はPG/SEで激務でした)

トピ主さんは、そういう淋しがり屋な女性から相談を受ける訳ですよね?
    まず、適切な回答なんてしなくて良いんです。
    彼女達は、愚痴って不安を解消したいだけ。トピ主さんから、辛いよねと共感して貰い、可哀想ねと同情して欲しいだけなんです。
    「仕事で忙しいんだし、信じてあげなよ」なんて言葉は求めてないし、「こういう理由で信じて欲しいと言うんだよ」と諭されたくも無いのです。

彼女達は「どうして、連絡してくれないんだと思う?(信じてくれと言うんだと思う?)」みたいな聞き方すると思います。
    そうやって、試すような言い方が、トピ主さんや彼氏さんを困惑させるのです。

• そうなの?

私の周りの男性はどちらかと言うと論理的で、
    自分が考えた事は筋道立てて説明しますよ。
    何もなく「信じて欲しい」って、それは男女関係無く単にスキルの低い人では?

あと仕事をガンガンしている人は、説明が面倒なんですよ。
    私自身フルで土日祝関係無く仕事をしていると、
    「どうして連絡しないのか」と言う親の質問ですら面倒ですもん。
    単に仕事だから黙っててくれー!と切に思っています。

まあ、単に男女の考え方と個々の大事さ加減の差であって、
    トピ主さんが相談を受けて解決できる事ではありません。
    そして、男性が全てそう言う人でも無いし、
    女性が皆「どうして連絡くれないの」と言う面倒な質問をすると思われたくはないですね。

• めんどくさいから

仕事をしているときは、基本的に恋人のことなんて考えていません。
    仕事の集中したいのです。
    ちまちま連絡トルなんて、めんどくさくてやりたくないのです。集中が妨げられるから。

別に他の女のことを考えているわけではなく、仕事中に連絡するのが面倒くさいのです。
    それをいちいち「説明しろ」とか責め立てられたら、正直ホントにめんどくさいです。
    仕事の内容には守秘義務もあるし、説明したってわからないのに聞くなよってところです。
    でも、「めんどくさいから」というと、大概の女性は怒ることも知っています。
    なので、「俺を信じろ」でごまかせないかなぁ〜?と

• 若いな〜

私も一応女性です。

会えなくて寂しい、不安というのはわかりますが、このタイプの女性は説明すると『言い訳なんか聞きたくない!』と言いますよ。
    説明してもしなくても不満なんです。
    気持ちを伝えるなとは言いません。
    伝えるにも、自分の気持ちだけ押し付けてはエゴです。
    『最近会えなくて寂しい。仕事だから仕方ないけど、あまり無理しないでね。』など、相手への気遣いも大事です。

仕事が忙しいとわかってるなら説明も何もないでしょう。

男性からすれば“不安にさせて申し訳ない”気持ちから『信じてほしい』になるのでしょう。あまりしつこいと『仕事だからしょうがないだろ!疲れてるのにうるせーよ!』になり“終わり”を予感させることになりますよ。

• 選ぶ事ができますよ(笑

信じてほしいというのは、自分を全部うけいれてください、という意味なんじゃないですか?
    色々あったりするけど?、細かい事には目をつぶってね、大体の方向が合ってればいいでしょ、というところでしょうか。

女性は細かいことをつんつんするのが好きなので、全部知ってないと気がすまない。
    そんなことどっちでもいいじゃん!というようなことまで、つつくので、男性が「うんざり」するんでしょうね。

どうして信じてくれないのだといわれて、信じたければ一緒にいればいいし、いやだと思うんだったら離れるしかないですね。
    選択肢は女性にあるみたいだし(笑)、悪い事ではないでしょ。

• めんどくさい

「仕事で忙しい男性は」といっているのに、何を説明するんですか?
    そんで仕事のことを細かく話し出すと、女性のほうは(本当に仕事だったのね)と安心して説明がどうでもよくなり「仕事をプライベートに持ち込まないで」なんて言い出すのよね。

それとね、ぶっちゃけ、彼女のことが少しどうでもよくなってるんですよ。
    仕事がどんなに忙しくたって本当に大切な彼女にはなんとか連絡を取ろうとするもの。男だってさみしいし、大事な女性が離れていかないか不安なものです。それでも連絡を取らないということは、仕事のほうが大事だし、ごちゃごちゃいうような女性はあんまり大事じゃないんです。

それをどう説明しろと?
    「仕事のほうが忙しいから君は今どうでもいいんだよね」っていうの?

連絡がないからって「私のことがどうでもよくなったのかしら」なんていう女性はあんまり男性に大事にされませんね。
    「私は私でしっかり自分の仕事をしなきゃ!」というか「会えない間彼もさみしいに違いない、今度会ったら楽しいことをいっぱいしよう」という女性はけっこう大事にされる気がする。

• 説明なく??

「仕事で忙しい」ってのは、説明・理由にならないのでしょうか?
    ならないなら、仕事で忙しい人はどんな説明をすれば、仕事で忙しくて連絡する余裕も無いことを理解してもらえのでしょうか?

とりあえず上記の説明をお願いいたします。
    「仕事で忙しい」という説明に対して、「説明なく」納得しないのは、論理性の欠片も無いことだと思います。

• 回答

それが一番簡単でてっとり早い答えだからです。

何か聞かれたり、問い詰められたり、責められたりしたときに、
    一番都合いいじゃない。

「俺を信じてほしい」「俺のことが信じられないの?」って。

何の答えにも言い訳にも理由にもなってない言葉でしょ?一言ですむし。
    だから使いやすいんですよ。

そしてなにかというと、この一言で済ませようとする男性こそ一番信用できない男性です。

どんなに忙しくても、激務でも、好きな女性には連絡しますよ。
    トイレいかない人間なんていないでしょ?それと一緒ですよ。

• そもそも

男って「あれこれ細かい説明」ができない生き物なのですよ。
    同じ人間の形をしてるけど、女とは別の生き物です。極端な話。

なので「どうして○○なのー?!」なんて説明を求めるような聞き方しても回答してくれませんよ。

女性側からは、ただ「自分はこう思うから、○○してほしい」って希望を言うだけでいいと思いますけど。

ごちゃごちゃ言うと面倒くさがられるだけです。

• 俺を信じて欲しい理由

1 説明する時間がない、いちいち面倒
    2 たいした根拠がないが信じてもヘンなことにはならない
    3 無条件に信じることが愛であると思いこんでいる、信じてもらうための努力はしないが信じてもらえないとプライドが傷つく
    4 騙すことを目的にしている

4は論外でたいていは1か2と思います。女性には、”いちいち説明するのが面倒ということかもしれないけれど、こちらの気持ちもわかって欲しいよねぇ”、男性には”やましいところがないというのはわかるけれど10秒でいいから何か説明しないとヘンな誤解されるかも、○○さんモテそうだから”でいいような気がします。要は相手の気を害することなく、女性には同意、男性にはアドバイス&ヨイショ、です。
    でもまれに3の場合もあるので3っぽい場合は”私にはよくわからない、何故かなぁ(意味:そんなやつとはさっさと別れたら)”とかかわらない方がいいかも。

• たぶん

大昔男は狩に行く、女は家を守る狩猟時代には、男は狩の最中は会話が出来ないので
    アイコンタクトをとったり、現状判断で行動をしていたので会話の少ないコミュニケ
    ーションをとっていました。女性はというと家を守るに際し色々な人と会話をしなけ
    ればいけなく会話の多いコミュニケーションをとっていたといわれています。
    それが原点にあるのではないですか、絵に描いたような亭主関白なんかだと男は会話
    が少なく黙って俺について来いという感じじゃないですか、また、昭和初期の夫婦な
    んかですと旦那がおいと奥さんに声をかけると奥さんがお茶を出す、みたいなあうん
    の呼吸でってあるじゃないですか、まさにそれだとおもうんですよね。
    それが男には深層心理の奥底にあるので会話の少ないコミュニケーションから言うと
    何故全部説明をしないといけない、あうんの呼吸で言うと俺の行動で察しろよとなる
    んではないですか。
    自分で言うのもなんですが男は究極の察してちゃんじゃ無いんですか、まあみんなが
    そうだとは言いませんが、そう考えると今までの男の行動でも納得できる部分がでて
    きませんか。

• まず、男女は関係ありません。

なぜなら私は女性ですが、どちらかというとトピの男性の方に感覚が近いからです。

おそらく私は「信じる信じないに理屈はない」と考えているのです。
    信じることに何%という段階はなく100かゼロかだと思っています。
    100信じるには直感以外頼るものはありません。
    そして私は、信じられる人にしか恋できません。
    ですから自分の中に相手への疑いが湧いた瞬間には、私の方が終わっていたんだと自覚するだけです。
    ですから、私の誠意を疑う人間が私とまだ恋人でいたがること(私からの釈明を吟味し許せればまた信じるという思考回路)自体が理解できないのです。

しかし確かに、一般的にそのやり取りはよく聞きますね。
    私は、トピ主さんの仰る
    >男女のこじれるきっかけは、この・・・擦れ違いではないか
    の順序が逆だと思うのです。
    既に気持ちが擦れ違ってこじれかけているからこのやり取りになるのでは?
    擦れ違いの結果として片方がやましいことをしていれば相手も疑う。
    ない場合は、疑う方にしか疑う理由がなく、疑われる方は明らかにただ何も隠すことがないだけの自分の状態を信じられないという方が理解できない。
    ということでしょう。

• そんなこと言われたこと無いです

少なくとも私が付き合った殿方のみなさんは「俺を信じて欲しい」などと言ったことはありません。

それは私が、
    >「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」
    などと言わないからです。
    というより、そんなこと訊こうなどと考えたこともありません。

男性に依存せず自分の事をサクサクやったらどうですか?

そうしてたら相手から「近頃連絡無いけど・・・」と言ってくるかも?

• 男性にも2通りいて・・。

現夫は、
    説明の求めに応じます。
    「信じてほしい」は一度もいいません。

前夫は、
    説明を煩わしがる男でしたね。

「信じてほしい」は、
    説明を煩わしいと思っているのだと思いますよ。

思春期の子供をたしなめると、
    「ウルサイわね。私の勝手でしょ、ほっといてよ」
    とお決まりのセリフで逃げるのと同じこと。

• 具体的説明は無駄。

私もやはり細かい説明はしないと思います。
    言ってもあまり理解してもらえるかわからないし、
    そもそも細かい理由を言ってほしいようにも見えません。
    だから引っくるめた言い方になるのです。

主様の例にある、
    「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」の場合、
    概ね女性にはすでに返事の願望がありますよね。
    「そんなことはない、お前が大事でないなんてことはない」とね。

連絡が途絶えがちなことに対する言い訳をしても仕方ない。
    色々な事が個々にあったところで、それを説明しても
    仕方がないし、きっと理解しないだろう。
    信じるも信じないもお前次第。
    だから「俺を信じてくれ」としか言いようがない。

といった所です。さらに言えば、

個々の理由はもう、お前が想像してくれ。
    俺はお前を裏切ったりはしないし、想像外のことはしない。
    それさえわかっていれば、不安にはならないだろ?

な感じです。

わかってもらえますでしょうかね?

• それは

単純に言えば、説明が面倒くさいからでは?と私は思います。

こばかにしてるつもりはありません。

根本的に男女は重要とする軸が違う気がするのです。

説明を求められることにより追い詰められた感じを受け、逃げ出したくなるような心境になるのかもしれませんね。

だからこそ、俺を信じてと発し強制終了しようとするのかと思います。

• 結論だけ伝えればいいんだと理解したから

女性ってのは、どんなにキチンと説明しても、それが自分の望みの説明と違っている限り絶対受け入れないんだって事を理解したから、かな。

男としては理路整然と現状を話しているのに、「私が聞きたいのはそんなことじゃない」、って言われて???ってなるの。
    で、そのうち気づくの。「ああ、コイツの中ではもう結論が決まってて、それ以外は認める気が無いんだ。これは質問ではなく要求だったんだ」と。

なので男の方は質問に答える必要は無いと理解して、受け入れられない要求には俺を信じろで済ませるようになる、と。

• 脳が違うから

男性はそういう細かいことを口で説明するのが下手だし、面倒なのですよ。いちいちコマゴマと説明したくないから「とにかく信じて」のひと言で済ませたいのです。

男女の脳の働きの違いについては色々と研究書が出ていますから、一度そういったものを読んでみてはいかがでしょうか。

• それは…

そんな事が的確に説明できるぐらいなら
    マメに連絡するからですよ。

正直に言えば
    「本当はどうでもいいんだけど、そういったら怒ったり別れるとか言うだろ?」
    と思うから、面倒でも逆切れっぽくしてみるのさ。
    そうすれば、多少は相手も「あれ?キレてるって事は意外と想ってくれてる?」
    とか思ってくれる可能性もあるしね。聡明な女性には通じないけど。

つまりは聡明な女性と男性はこういう諍いはないって事。
    こういう拗れ方をしてるのはお互いに確固たる自信が無いもの同士なんじゃないかな?

• 一体何を説明しろと?

男:仕事が忙しくて…
    女:うそ!信じられない!!
    男:信じろよ!!!!!!!!!

えーっと。
    一体何を説明しろというのでしょう?
    「こんな案件で、俺はこういう仕事をしていて、で、今こういうトラブルが起きていて対処するのに…」
    などと言えと?
    それはただの機密事項漏洩ですよ。

• うちの夫は、信じてくれとすら言いませんが・・・

ごめん、忘れてた。だけです。

>たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が
    >「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、
    >男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。
    こんな男性と付き合ったことない。
    嫌な人は、この手の人と付き合わないと思う。
    うちの夫は、これからも無理だと普通に言いますし、それもそうだねって終わっちゃいます。

• ええ?

でもその相談した女性は彼が仕事で忙しいって判ってるんですよね?
    これ以上どんな説明が必要なのでしょうか?

これを説明がないというのが間違っています。
    説明が欲しいんじゃないんです。
    安心させて欲しいんでしょう?
    安心させることと説明することはイコールではありません。
    「嘘でもいいから安心させて」って言ってみればいいと思います。

• メンドくさいから

>なぜ男性はどんな時も細かい説明はなく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

単にメンドくさいからでしょう。男性に限った事でもないような…。

ところで、トピ主さんは一点、間違っています。男は「どんな時も」細かい説明をしないわけではありません。
    後ろめたいことがあるときは、大抵、どうでもいいような細かいことを聞かれもしないのにグダグダと説明します。

• それしか言えないから

経験上、「(自分のことを)信じてほしい」なんて言っていたひとほど、失敗しているように思います。

成功するひとは黙々と事を進め、必要とあらば時間を割いて相手を説得するものです。

• 事例だと理由は知っている(説明されている)けど

事例の場合、仕事で忙しいのを知っているのですよね。
    仕事で忙しいのは体験として知っているか彼から説明されたかだと思うのですが。
    それが理由なのでそれ以上の説明は出来ませんよね。

この場合、トピ主さんは相談者さんに
    「彼は仕事で忙しいからそれが理由だよ」
    で良い筈。

それ以上に自分が納得したい理由が欲しいとなると、それはもう本人のエゴと自己満足の世界ではないでしょうか?
    不安を解消するのは彼女自身の問題で彼の問題ではないですから。

因みに私は女性で妻の立場ですが、元彼(複数)からも夫からも
    「俺を信じて欲しい」
    と言われたことはありません。
    情報が不足している点について尋ねればきちんと説明してくれます。

情報があるのに自分が納得できないから納得できる事を彼に言って欲しいと問い詰めれば、男は話したくなくなる=面倒になるだけです。
    その結果「信じろ」になるのでは?
    女の私が読んでも事例については”面倒”だと思って今後の交際継続を考えてしまいそうです。

トピ主さんの周囲の女性は非常に女性らしい(自己中心的)なので男女間の揉め事も多くなるのでは?