別居後の生活費

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

てんきあめ

みなさまに相談です。

昨年より20年以上連れ添った夫と別居致しました。
原因は夫婦間のすれ違い、夫より言葉や態度でのストレスが原因で
私が心療内科に通うようになっていまい、夫の改善の兆しもなかったので
実家に帰りました。

半年近くなりますが、その間夫婦の会話の中でも夫から自分の所業について私に対し口先だけで謝りますが、私に対しての心ない発言やたびたびのメールで具合は良くなるどころか、悪化してしまいました。

私はもう一緒に暮らしていく自信がないため離婚したいと申し出ておりますが、夫は同意してくれません。
仕方ないのでしばらくはまだ別居のままでいくことになります。

そこで相談なのですが
私は別居中の生活費を夫からもらうことはできるのでしょうか?

夫 手取り40万円
私 手取り12万円
子供(県外大学、家賃、光熱費等は4年分支払済みのため月額3万円送金) 

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚費について

ここでお聞きして、旦那さんが納得して、二人で行政書士のところに行って公正証書にするということが実際できそうですか?

それが無理ならば、調停で決めてもらった方が確実です。
    支払われない場合、給料差し押さえしてもらえる効力の調停もしくは公正証書がないと、念書では効力がありませんよ。

恐怖から相手のいう念書で済ませてしまうと払い続けてもらえるのか不安なまま毎日を過ごすことになりますので、きちんとしたほうがいいです。

• くれるわけない

普通はお金出したら別居を認めたことになるから出しません。

極貧でも別居を続けるか、戻るかの2通りしか選ばせないでしょう。
    どうして自分の食事も家事も一切してくてくれない、心も離れた人間にお金を出さなきゃならないの?

• あなたの希望で別居なら無理では?

相手が別居に同意している訳ではないようですから、無理じゃないですかね。

• 私は 貰って増す。

初めまして、 私も 結婚11年で 最強の姑と マザコンの息子で 悩まされ増した。 姑と同居しましたが…上手く行かず…
    弁護士に相談して 結果的に 離婚するまでは、 生活の面倒を見る義務は有るそうです。 北海道の話しですから、 一度 弁護士に相談してみたら 良いですよ。 因みに 我が家は 子供 高2、 小6、小5 私 含めて 8万です。

• 夫婦の扶助義務

夫婦にはお互いに扶助義務があり、同等レベルの生活が出来るようにお互いに支えあう義務があります。
    もし旦那さんが裕福な生活をしていれば、トピ主さんも同じレベルの生活が出来るように
    “生活費”という形で扶助する義務は有ります。

ただし扶助義務は妻側のみの権利では当然ありません。旦那さんの方が収入は多いですが支出も
    当然多いと思います。トピ主さんが実家住まいで実質負担ゼロに対し、旦那さんがお子さんの学費仕送り等で
    負担が多く1人暮らしになったことでの支出増がありカツカツなようであれば
    トピ主さんがむしろ裕福で、これ以上はトピ主さんの自助努力が必要って主張されるかもしれません。

また、夫婦の同居義務を果たしていないのに扶助義務は果たせと言うのも都合よすぎと思います。

感情論意見が多くつきそうな気がしますが、法律相談等の専門家に伺うことをお奨めすます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 虫がいいような

トピ主さんの勝手で別居してるんですよね。
    ご主人だけに問題があるとは思えませんし。

お子さんも別に暮らしてるので、養育費ももらえなさそう。

離婚してもいいと言うなら生活費の請求ってなんかおかしくないですか?

• 私の感覚からすると・・・

夫婦の稼ぎは共同の生活費なので、そう考えるとトピ主の稼ぎ分だけでトピ主側の生活費は毎月存在していると思います。

それに、トピ主の希望による別居なので更にお金を貰うのは厳しいのではないでしょうか。私が夫なら渡さないと思います。何故なら夫自身は別居を望んでいないからです。

• 当然貰えます。

婚姻費用請求の調停を申し立てましょう。

ネットでも婚姻費用算定表で計算出来るので 調べてみたらいいです。

• もらえます

離婚するまでは、婚姻費用はいただけます。

ただ、ご主人は別居、離婚を拒否しているのだから、収入を折半する
    のは拒否するでしょうから、家裁で調停をして、請求しましょう。

別居生活も長くなれば、離婚も認められますし、離婚時の、財産分与等
    請求も、調停で話し合わないと、こじれても、いきなり裁判はできません
    から、離婚調停を申請して、先ずは別居時の話し合いをするのが順番だと
    思いますが?

• こういう場合

離婚の意志があり、別居を希望し、実施している側が払う物ではありませんか?

〜が出て行った、のパターンは大抵そうだと思いますが。

• 別居の正当性が司法に認められれば・・・

夫婦には同居義務があります。

にもかかわらず、勝手に出ていってかつ婚費請求するためには
    別居の理由に正当性がある必要があります。

勿論、トピ主さんが理由を並べても、それは当事者片方の一方的な主張にすぎません。
    旦那さん側にも言い分があるはず。

どちらの主張に正当性があるかは、司法の力を借りなければ判断できません。

ただ、このケースでは100%旦那さんが悪いという判断を得るのは流石に難しいと思います。
    なので、折衷案として別居は認めるが婚費請求は認めないというあたりに落ち着くのでは?

なお、婚費請求の根拠は「夫婦は互いに助け合うべき」だから。

別居しててもお金は送れるけど、トピ主さんは別居してたら旦那さんにしてあげられることはないでしょう。
    そう考えると、「お金はくれ、でもあなたの世話は何もしない」は少々ムシがいい話だと思います。

• 離婚を希望しているのに

婚姻費用を請求ですか?
    離婚を望んでるのはあなたで、旦那は別居も認めてないのに、虫が良すぎません?

それに旦那さんが養育費用を負担していたら、あなたに渡すお金はなさそうですが

まあ、調停で決めてもらえばよいのでは?

逆に離婚してくれといわれるかもしれません