医療事務の資格と経験

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

医療事務仕事

医療事務の月初めのレセプト、保険者での審査などの仕事をしている方、経験のある方、ご意見お願いします。

資格は特になくても仕事はできると思いますが、診療報酬請求事務能力認定試験(医科・歯科)または調剤事務の資格はあった方が、ないよりは良いでしょうか?

仕事の探し方は、派遣会社に登録した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局は年齢も多し

受付業務兼任が多いと、
    年齢を条件に挙げているところが多いかと思います。

資格はあるほうがよいでしょうが、なくてもOKです。
    むしろ 患者さんや電話の応対などのスキルのほうが求められるかも。

資格を取るなら、
    そこからの派遣もあります。
    大手は提携先の病院への紹介や、月締めのレセプトまとめの仕事等の紹介があるかと思います。
    また、医療事務を取得したら、調剤や歯科、介護向けの講座もどうですかと勧められるので、その際 考えられて見ては?

場所にもよりますが、
    派遣先の病院へは 扶養枠内や、週3で半日など、ローテーションのものも
    多く、これひとつでがっちりというのは、運かもしれません。

でも、内容自体は 非常に面白いですよ。
    上手に病院にかかるという 暮らしの知恵が身につきますしね。
    私は 取得後、条件が合うものがなく、就業には至りませんでした。

• レセプト業務

何より経験が問われますがその辺は如何でしょうか?
    貴方はお幾つでしょうか。25歳以上で未経験では医療機関で直に就業は大変難しいと思います。
    私は診療報酬認定試験を合格して、レセプト請求、保険者とも経験しています。現在職探し中ですが、応募しても応募しても門前払いです。レセプト業務は人員削減の方向です。レセプト業務は最後までこの地方の最低賃金でした。遣り甲斐があり、未練がありますが仕事を諦める時なのかと悩んでいます。

• 資格はなくてもいいけど。

元医療事務経験者です。

資格ははっきり言っていらないけど、欲しいものはPC(レセコン)操作とレセプト業務の経験です。今はほとんどPCで打ち込んだら、レセプトを打ち出してくれるので、そんなにこちらの知識は要らないと思うのですが(そりゃあ多少は知っていた方がいいけど)、総括といって、打ち出したレセプトをまとめる能力の方が必要とされると思います。
     私は資格を取って病院に就職しましたが、総括部分は資格の学校の最後の単元でちょっとやったのみでしたので、初めの頃はホントに苦労しました・・。

あと仕事の探し方ですが、未経験なら派遣会社に登録した方が良いと思います。とにかく何か月かは派遣先で働いて経験者になる事が必要だと思うから。それとこの世界は割と一種独特のものがあって、一回働いてみてやっぱり無理という方も大勢いますので、短期で働いてみて業界を見てみる事も必要かと思います。

頑張って。

• パソコンスキルが必要

現在、小さい診療所でも病院でもパソコン無しというところはないでしょう。

これから、レセプト請求は紙印刷ではなく、オンライン請求もしくはCD−R
    で提出という形になってきます。

最近のレセコンは、賢いですから、保険業務にそう精通してなくても、
    パソコンがある程度、カバ−してくれます。
    個人医院では、保険業務を受け付け業務を兼ねていることが多いですから、
    レセプト請求事務能力と同時に、患者さんへの対応、電話への対応能力が
    求められます。