• ホーム
  • 話題
  • やかん(ケトル)を洗うタイミング【駄】

やかん(ケトル)を洗うタイミング【駄】

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

かいなぎごう

こんにちは。
トピックスをご覧いただきましてありがとうございます。

どうでもいいような質問…というか素朴な疑問なのですが、ご回答いただければ幸いです。

私はお茶(緑茶)が大好きで、よく飲みます。また、湯冷ましをいつも常備しているので(飼い猫の飲み水用です)、こまめにお湯を沸かしています。

私の場合、たとえば料理をしている時、同時にお湯を沸かしたのなら油はね等がありますのでやかんは洗います。
でも他に何もなく、ただお湯だけ沸かした場合「汚れたわけでもないし…」と洗わない時があり、それが2〜3回続くこともあります。
一日の終わりには洗いますが、お休みの日に夕方から外食に出たりすると、そのままの時もあります。

最近ふと、毎回洗うものなんだろうかと思うようになりました。
あまり洗わないでおくと埃がつくので全く洗わないことはないと思いますが、みなさん、やかんやケトルはどのタイミングで洗いますか?

毎回?一日1回?沸かしてすぐ?(熱いし、傷みそうですね…)

材質によって違ったりするのかな?
ちなみにうちは琺瑯のやかんです。

みなさんのご家庭ではいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズボラなもので・・・

「汚れたな〜」と思ったら洗います。

多分、2〜3か月に1回洗えばいい方だと・・・(汗)

「汚れた」というのは黒ずんできて、尚且つ自分で「汚い!!」と思った時です(笑)。
    金タワシで傷付いちゃうからいけないんだけどゴシゴシ磨いて、ピカーっと光ったやかんを見るのが好きです(普段洗わない言い訳ですね 笑)。

でも炒め物している横でお湯も沸かす事もあるのだから、やかんって鍋やフライパンと同じ扱い方がいいのかな、と考えさせられました。

• 盆と暮

油物はしないし、ほんと、汚れない。
    が、なんとなくの汚れはついてくるので、気づいたときに。

感覚的には、年に数回ですね。

最近、お湯を沸かすのも、カップに水を入れて電子レンジですることが多くなりました。
    年寄りがいないので、熱いお茶を飲む機会が少ないです。

• 1日1回

夜、最後に洗って下を向けて中を乾かしてます。
    洗わないと水垢がつきますし、中も軽くですが毎日洗ってます。

• お湯沸かすだけなら洗わない

さっとすすぐくらいです。
    洗剤で、ゴシゴシ洗ったりはしません。

• そういえば冬はあまり洗ってないかも…

夏場は麦茶を沸かすので、冷蔵庫に移した後で自然に洗っていましたが、それ以外のときはお湯しか沸かさないので洗うタイミングがないかも…。

コンロ周辺に置いているので、なんとな油でくくすんできたら自然に洗っていると思いますが、毎日は洗ってないですね。まな板は執念みたいに毎日消毒しているので、その情熱をやかんにも少しは注ごうかと思いました…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時々です

やかんは使用しないので、ケトルの話になりますが毎回洗いません。
    白いケトルを使用しているので、内側が茶色っぽくなったら、
    クエン酸で洗浄します。

ケトルで沸かしたら、保温ポットに全部移してしまうので、
    熱処理されていると判断しています。
    外側を毎日布巾で拭いているくらいです。

• トピ主です

みなさん、私の素朴な疑問におつきあいいただきましてありがとうございます。

私もあまりこまめな性格ではないので、一般的な基準がわからずトピを立てさせていただきましたが、大きく外れてもいないようで少しホッとしています。

ともあれ、いろいろなご家庭のお話をお聞かせいただきまして、とっても楽しかったです。ありがとうございました!