だらしない6年生 男児

レス29
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ココナッツ

6年生の息子がだらしなくて困っています。

一人っ子で鍵っ子です。

家でだらしないだけならまだ良いのですが、学校でも同じようにだらしなく、何度注意しても話し合っても罰を与えても何も改善しません。
言った直後は反省している風でちゃんとしますが、2〜3日で元通り。

昨日は提出物を何日も放置し、先生からお叱りのお手紙をバレるとマズイからと隠滅し、職場に連絡が来ました。

こんなような事が毎週のように起こります。

今すぐやりなさい!と言い見張っていれば10分もかからず仕上げられたので、出来ないのではなくやらないのです。

やればできるから・・・と甘い気持ちがあり後回しにしているのだと思います。

息子には、何度もやる事をやってからやりたい事をやりましょう。
あなたの行動で迷惑している人の気持ちを考えなさい!と話しています。

叱っている時、時には手も出します。友人や先生にひどく迷惑をかけた時です。

もう1年生の頃から同じ事を繰り返し言っています。

週に2〜3回お説教や怒鳴りつける事にうんざりしています。
息子もこんな母親にうんざりしているでしょう。
最近では怒ってばかりの私が怖いのか、顔色を伺うような感じです。
私が近くを通るだけでビクっとします。

だったら最初からやりなさいよ!!・・・とまたイライラする自分も嫌です。

息子も私も、毎日を穏やかに、平和に暮らしたい。ただそれだけが願いです。

仕事を辞めて見張っていようかとも悩みましたが、経済的理由で働かないと生きていけません。

先輩ママさん、どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

はじめまして。

お答えでもアドバイスにもなりませんが
    私も同じような小5の娘をもつ母です。

ストレスで難聴になったり、睡眠薬を多量に飲んだりしました。また
    娘を殺めて自分も後を追おうかなど考えたりもしました。

毎週必ずと言っていいほど担任からのお叱りの電話。
    夕方のベルは恐怖に震えあがります。
    個人面談では、私に対するイジメではないかと悩み苦しむほど注意されます。
    毎日毎日、連絡帳をみてチェックしても漏れがあり担任も母親の資質を疑うような口ぶりです。

娘は障害があるのかなとも考えたり私の育てか方が悪かったのかとも考えたり とにかく娘との日々の生活が辛いです。

私のこんな気持ちとは逆に 娘は何事にも動じず(もう慣れてしまったのか)デンとしているところがまた情けないというか、もう殆ど諦めです。

• レスします。

小学6年生ですね、早いうちに軌道修正を!

中学に入ったら先生も大勢、宿題も各教科、あまりに忘れ物がおおかったりだらしがなかったりはいじめの原因にもなりかねません。

鍵っ子ということはお母様が帰るまで子供は自宅で一人なのですね。何時くらいに帰宅されていらっしゃるのでしょうか?

子供は帰宅後勉強をすぐにできない環境にあるのでは。漫画やゲームがへやにあふれていませんか?

宿題を見てくれるような家庭教師をつけてもいいし、塾やクラブ活動でもいい。生活にリズムをつけてはどうでしょうか。

• うちもです

高3高1の息子がいます。
    トピ文読んで、うちと同じだと思いました。
    ただ週に2.3回でなく、ほぼ毎日怒鳴っていますが。
    アドバイスできなくて申し訳ありません。
    受験生となった今でも、長男は提出物放置です。いい加減子供に任せようとしたら、
    受験料を払いに行く日がたった1日しか猶予がないというような状況が続いてます。
    「他の同級生はみんなちゃんとやっているんだよ」と言ってもどこ吹く風です。
    次男は長男よりマシですが、やはり放置癖があります。
    うちの子はこの先どうなるんだろうと暗澹たる気持ちになります。
    一生懸命育てたのですが、まともになる気配がありません。
    機会がある度に何か障害があるのではと相談するのですが、「ない」そうです。
    無意識のうちの先回りして、色々手出ししてたのかなあ。
    「お母さんが死んだ後どうするの!」と言っても「そんな簡単に死なないよ」とか
    言われてガクッときます。こういうパターンの性格なんでしょうねえ。
    さすがに受験関係は完全放置できないし。私は一生心配し続けるんでしょうねえ。

• 性格ではないのでは?

これはお互いに大変辛いですね。
    失礼ですがこれは性格では無いと思います。
    何となく物事先送りする、整理整頓が苦手、優先順位が分からない事ないですか?
    今息子さん苦しんでいると思います、それに貴方の顔色を窺い脅えている・・・。
    一番寛げる家の中がこれでは、悪いけど将来立場が逆転する事も有り得ます。
    押し付けて申し訳有りませんが一度専門家に相談した方が良いです。
    決して息子さん怠けているから、やる気がないからでは無いと思います。

• ごめんなさい、そんな子でした(汗)

私自身がそんな子でした。何が厄介って「本人は困っていないこと」ですね。

提出物を出さないことで困るのは私じゃなくて大人だし、授業を聞き流していても宿題しなくてもテストはできるし・・・たぶん、学校や大人をナメてたんだと思います。叱られるのにも慣れていました。ビンタの1〜2発で済むならとっととやっといてくれ〜くらいの感じで。お小言も「岩にしみいる蝉の声」の如く。頭には入ってません。

本人はちーっとも困っていないのです。だから、本人が自発的にするようにはなりません。面倒でも情けなくても、いちいち「あれはどうした」「これはどうする」と声をかけないと、何も動かないと思います。10分見張っていればできるのなら、洗濯物を畳みながらでもいいので10分だけでも見張っていてください。

余談ですが。そんな私ですが、どういうわけだか教員免許を取得してしまいまして、非常勤ですが講師をしています。昔の自分の分身のような生徒たちを見て「因果応報」を実感しております・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうぞ本を読んでください

うちの娘とよく似ています。気づいたのは中学に上がったばかりの去年の7月です。

娘は小学校6年間、忘れ物、片付けができない、友達とのトラブルなど通知表に常に書かれていました。

「ジャイアンのび太症候群」是非お読みください。忘れ物も、やらなくちゃいけないと分かっていてもすぐに取りかかれなくても、本人もどうしてそうなのか説明出来ないのです。本人も辛い思いをしています。親も育て方が悪いとか先生などから責められ、辛い思いをします。でも、困っているのは、支援を必要としているのは子供本人です。周囲のサポートと理解が必要です。

• そういうタイプの息子さんなら

毎日提出物など親がチェックするべきなのでは??

何度言っても改善しないから怒鳴る気持ちは分かりますが、言ってもやらないんですよね?

ならば、怒鳴るとか無駄だから、あなたが仕事から帰ったらその場で全てやらせる。

宿題だけならそんなに時間要しないから、あなたも疲れていても付き合うしかないでしょう。

家は低学年頃は、宿題やって、とか言ってましたけど、高学年になると、いつの間にか、自分でやる時間を決めたようで、宿題と時間割はサッと済ませます。
    ただ自主学習は、私がやる範囲を息子に言い、分からない所は教えています。

確かにイライラする時もありますが、怒るだけではなく、息子さんのタイプをよく見て、合う方法を取るしかないと思います。

• 明けない夜はない

私も1年前まではトピ主さんと全く同じでした。

うちには小4の双子がいますが、 小3までは私が何から何まで言わないとやらないので
    ガミガミ叱ってばかりいました。

担任の先生からも呼び出されて注意を受けたりと、嫌な事ばかりでした。

これではいけないと自分なりに本を読んだり、カウンセリングを受けたりして
    今までのやり方を変えてみたところ、子供達が少しずつ変わっていきました。
    今でもたまに注意をしたりしますが、以前とは比較にならないほど回数が減ってきて
    お互いに穏やかに過ごせるようにまでなりました。

トピ主さんのお子さんとうちの子供達の性格、年齢、環境が違うので
    私がやったやり方がトピ主さんのお子さんには効果的かどうかはわからないので
    息子さんのことを教えて下さい。

息子さんの一日の流れはどうなっていますか。
    トピ主さんが帰宅するまで息子さんは何をしていますか。
    トピ主さんが帰宅した後の過ごし方は。
    息子さんの性格、好きな遊び、習い事・スポーツ、起床・就寝時間等。

• レスします

彼に、怒ったって変わらないのはもう解ったでしょう。

小6で迷惑かけるってどの程度ですか?たいしたことじゃないでしょう。

今からでも誉める育児に変えてみたらでうですか?

怒るとしても、「あんたはやれば出来る子なんだから。お母さんはあんたが出来ることちゃんとわかってるんだよ。面倒臭がらずに一緒にやろう。」と一緒に見てあげたらどうでしょうか?何時になったらと習慣にすれば?

小6といえど、まだまだ子供です。できた時は「ほらね、やっぱり、出来る子だよ。偉いね。頑張ったね。」自信をつけてあげて。

ただの理想論かもしれませんが、誉めると伸びるタイプかも。

雪子さんへ
    雪子さんの先生ちょっと異常です。校長先生に相談して下さい。私も同じような目にあいました。数年後、他の保護者達からも苦情が来て、新年度から、担任を外されてました。負けるな。がんばれ〜。

• 低学年の頃

1,2年生の頃、どうしてましたか?
    提出物を一緒に確認して、宿題があったら、そばについて見ながらやらせるってやってきてませんか?
    そうやってきたことの積み重ねで、高学年になったら自分で出来るようになってくるのだと思います。
    家の下の子も6年生ですが、やっぱり言わないとプリントは出さないしってありますよ。ただ、宿題忘れはありません。寝る前になって思い出して、夜遅くなってやってる事はありますが。
    上の子も、大事な提出物を忘れる事はないですね。けど、それは低学年の頃から、そうやって繰り返しやってきた習慣が身についたからだと思います。
    仕事先まで連絡が来るって、ちょっと中学校に行ったら大変なことになるかも。
    今の中学校は、提出物も成績に入ってきますし。
    仕事やめて監視まで思いつめなくても、帰宅されたら、一緒に今日の連絡事項を確認からやり直してはどうですか?
    10分、息子さんのために時間を割くだけです。
    そうやって一緒にやる時間が息子さんには必要なんじゃないでしょうか?

• お子さん褒めてますか?

子供が出来ない事に関して、怒ったり罰を与えたりしてやらせようとしてますが、逆効果です。小学生は、罰を与えるより、出来た後に褒めたりご褒美をあげる方が効果がありますよ。

同じような行動をとる子供は、ほとんどが保護者が環境を整えないのに子供のせいにして、褒めずに怒ってばかりいる人だと思われます。

怒られるだけではやる気はでません。今話題の体罰でやらせようとしてるのと同じです。子供に変わって欲しかったら、親が変わる事。子供がどうしたらやる気になるか、しっかり話し合って、モチベーションがあがる環境作りを親子で頑張って下さい。

うちは頑張る事を表にして、シールを貼ってポイントが貯まったら欲しいおもちゃやケーキなどのご褒美をあげてとにかく頑張った事を沢山褒めています。子供は楽しみながら何でも頑張る子になりました。

• あ〜、ねえ・・(笑)。

わかりますわかります。
    もう何度言っても100万回言っても同じなんですよね。
    だからと言って毎日24時間付いて回れる訳でも無し。
    うちの長女がそんな感じでした。
    私はフルタイムで働いているのですが、
    夕方から夜に先生から学校から電話があったら動悸がしました(笑)。
    はい、今は笑い話です。

うちの子は中学生になって少しマシになったでしょうか。
    いやいや、まだ忘れ物女王だったなあ・・。
    シール等でご褒美作戦もしましたが、そんなの効果無しですよ。
    だって、自分が困らないから、たまたま出来た事で褒めれたってどこ吹く風ですよ。

結局高校生になってぐんと良くなりました。
    高校は自分で通学し、遠いので忘れ物も取りに帰れないし、切羽詰まって自分でチェックするように。
    自分が困らないと出来ないんですよね。
    これは親の教育・躾云々も言われますが、なんの。
    本人の気質と言うか、性格的なものです。
    うちには同じく女の子の次女がいますが、同じ姉妹で育てても、次女は忘れ物などしません。
    提出物も忘れません。ただそう言う性格なのです。
    でも、親が諦めないで頑張りましょ!

• 無理かも・・・。

本人が困らない限り、改善は無理かも。

私がそうだったんで。

私も小学校時代、親に、ピアノの練習、進研ゼミ、片付け、歯磨き、その他いろいろ、口酸っぱく言われてました。でも改善しませんでしたよ。
    当時は、強制されている、やりたくないのにやらされているとしか感じていませんでした。やらなくても自分は困らなかったし。

結局改善し始めたのは高校生くらいからですね。風水にはまり、掃除が運気アップと知り、こまめに掃除(笑)、勉強もやらなければ授業中困るので渋々やるように、ピアノも授業で発表があった為必死に練習しました。

何が言いたいかと言いますと、結局は、本人にやる気があるかどうか、これが全てなんです。
    「やれ」と叱るのではなく、本人のやる気を引き出すようにしましょう。
    どれだけ諭しても注意してもやらないのなら、そのやり方は効果がないということです。この際、ゲームやお小遣いで釣るのもアリかもしれませんね。やる気を引き出すにはそれくらいしかないでしょう。長期的な改善にはなりませんが・・。

私の場合、欲しい玩具を買うという約束で、渋々歯磨きしてました(笑)

• 男の子

うちの子のことかと思いました。
    でも男の子ってそんな子多くないですか?
    夜の8時頃宿題があることが判明!。クラスの仲良しの男子に電話するもその子も宿題の内容はわからず・・・クラスのしっかり者の女子に電話で教えてもらう・・笑。真夜中の学校に忍び込み宿題のプリントを机の奥から救出・・。しまいには女子の字で<今日の宿題はP10〜15>ってマジックで手に書いてもらってたり・・。給食袋の忘れ物はしょっちゅう、ランドセル忘れて登校したこともありました。
    でも担任の先生がおおらかだったのか、一度も懇談で叱られたことはなかったですし、私もヘルプはするけどガミガミとは叱らなかったです。おかげで懇談では友達多くて毎日楽しそうとは云われました(嫌み??)
    そんな子が高校で硬式野球部に入ってちょっと変わりました。厳しい部活で礼儀作法をたたき込まれて、勉強の予習はしないけど部活の準備は自分でするようになりました。今では先生とよばれる職業についてます。

• ちょっと面倒くさいけど

チェック表みたいなのを用意して
    子供は忘れ物がないか確認したら、チェック。
    最初はお母さんも後で確認してチェック。
    本当に忘れ物をしなかったら花丸。
    お母さんも忘れ物しなかった確認をして褒める。

忘れ物をしないために
    何を持っていくか知ってる。
    持って行く物を集める。
    集めたものを鞄に入れる。
    鞄を学校に持っていく。
    結構、やることはたくさんあって

「ちゃんとしなさい!」では通じないようです。

怒る時間を笑顔で一緒に手伝う時間にしつつ
    自分の面倒くささが増えても
    ゆくゆくは一人できるように
    手伝うだけで、自分でさせる。

親御さん自身も
    物事先送りする、整理整頓が苦手、優先順位が分からないという
    そんな苦しさ、ないですか?

• ああ、同じ

うちの息子みたいです。言うのも馬鹿馬鹿しくなりますよね〜。
    高校生になった今も、部屋の床はプリント類が散乱し、下の絨毯がほとんど見えません。

宿題もめんどくさい、とやりませんよ。
    唯一、怖くてとても有名な、女性教師の数学だけは、徹夜でやっているようですが。(金、土としなくて、日曜だけでやっている)

最近では、「なんか学校行くのもめんどくさくなってきた」と、とんでもない発言まで飛び出しました。

こんな息子も、成績はトップクラス、クラブでも輝かしい戦績をおさめ、努力の人の妹からは「お兄ちゃんはずるい!!」と言われています。

なんかね、こういう息子を持った母親は、ある意味悟りというか、あきらめというか、そういうものを持たないといけませんね。
    どんなに言っても逆効果なんだし。
    まあ、彼は、未開のどこかに放り出されたとしても、何とかやっているんだろうな、と言う漠然とした気持ちがもてるようになりました。
    そうでも思っておかないと、やってられません!!

• 一緒に遊びませんか

鍵っ子のお子さんってそれだけで頑張ってると思います。

今、忘れ物が多かったりするのは、ヘルプしてあげればいいと思います。
    朝晩チェックして、しっかり持たせる。

大事なことは、お子さんと一緒に楽しい時間を過ごすことだと思います。
    お子さんの好きなことはなんでしょうか。
    6年ともなれば一般的な会話は減ってくるかもですが、一緒にゲームを楽しんだり、食事やテレビみながらでも、お子さんらしさを探りながらお話したらいかがでしょう。宿題も一緒に。
    外でのお仕事、家事でそれは大変だと思いますが、やはり母の心が子供に届いていることが何より大事だと思うのです。

今忘れ物が多くてもいいではないですか。将来きちんと仕事についてくれれば。
    ちゃんと素敵な大人になれるよ、って呪文かけて、笑顔でいろんなこと一緒にやってみては。

まだ自分しかみえてない年代だと思います。
    ちゃんと出してる子だって「怒られないように」(自分が大事)だったりします。先生に迷惑をかけないようになんて考えてませんから。
    大丈夫ですよ!

• うちもそうです

参考になれば、とうちのことを書きます。

中1のわが息子も、提出物や学校からの手紙を適切に処理できてません。小学校の頃からずっとです。
    他の人が書かれていたように、本人のやる気の問題だと思います。やらなくても困らないから、やらないのでしょう。
    母親の私もずいぶんしかりましたが、効果は薄いです。しかりっぱなしだと、息子には騒音にしか聞こえないようで、ばからしいのでやめました。
    自分の気持ちを分析してみて気付いたのですが、私の言う事ー正論なのですがーを聞かない息子に腹をたててました。先生に対して恥ずかしい気持ちもありました。そんな気持ちを息子に理解しろ、私を満足させろと思っても、無理なことです。

担任の先生からの苦情には、表面上は丁寧に対応しましたが、心の中では、生徒に約束を守らせることのできない先生の力量にも問題があるのでは、と思ってました。小うるさく責め立てる先生ほど、息子の全体像をとらえてないような気がしてましたし。

息子はだんだん母親から気持ちが離れていく年頃なので、不要な怒りをしずめ、楽しい関係でいたいです。

• 参考になれば

私も小さい頃から息子さんと同じ感じで大人になっても改善していません。
    ただ何年か前にネットで知って、ADD、ADHDの不注意のタイプではないかと思い当たりました。
    だからと言って病院に行ったりはしていませんが、子供さんなら相談に乗ってくれる機関は大人に比べて多そうな気がします。

私の場合、部屋の整理や、書類管理が苦手、財布や鍵などどこに置いたかわ分からなくなってよく探している、提出物やお金の支払い、宿題などギリギリや期限を過ぎてからしか出来ないなどです。

整理は物を極力無くし、財布や大事な物はカバンなどを工夫し、支払いは出来るだけ引き落としにするなして対処してますが、やはり大人になっても色々不都合があります。

今は自分で仕事をしてますが、会社勤めをしていた方が人の目もあり、厳しく管理されてる方が楽だったと感じています。

何か変化や新しい事をするのは好きなので、出来るだけ負担を軽くし、工夫して楽しくできる方法を試してみてはどうでしょう?

• 小さい頃から

経済的な理由で働かなければいけない事はわかります。うちもフルではありませんが働いていますので。働いているから、疲れているからと今まで息子さんを放棄していた結果がでてきているのでは?と思いました(ごめんなさい)1年生の頃からかぎっ子なのでしょうか?宿題や持って行くものを仕事から帰ってきちんと見て構ってあげていましたか?うちもお金はいりますが、それ以上の財産(価値)は子育てにあると思っていましたのであえてパートを選び子供3人が小学生を卒業するまではきちんと育ててやりたいと思っています。子供が帰る前に帰っていますので、宿題や提出物はきちんと机に出して、宿題、予習が終わってから遊びに行きます。家の手伝いもガンガンさせていますよ。今からしつけておくと手伝いはして当たり前になりますから。

• のび太のママ

自分が親になってからドラえもんを見て、のび太のママってどうしてあんなに放任なんだろう?って思いました。ただガミガミ叱るだけで、勉強を見てやったり持ち物をチェックしてやったりしませんよね。しずかちゃんみたいな子なら放っておいても自分できちんとやるだろうけど、「のび太」なのになぜ放っておけるのか?
    トピ文を読んで、トピ主さんってのび太のママみたいだと思いました。
    うちの子は4年生ですけど、帰ってきたら連絡袋を開けてプリント類や連絡帳をチェックしますよ。まだ小学生ですから、子供が人に迷惑をかけた場合も、最終的な責任は親にあります。先生からのお叱りの手紙も、もっと親がみてやってほしいから手紙が来たのではないですか?
    連絡袋のチェックなんて5分もかかりませんし、宿題はリビングでさせれば家事をしながらだって見てやれます。
    宿題をなかなか始めなかったり、やり忘れていたり、持ち物を忘れていたりして叱るのはしょっちゅうですが、チェックしてやっているので学校生活に支障をきたすことはありません。
    小学生男児で親が言わなくても何でもきちんとできる子って、むしろ少数派ではないでしょうか?

• お説教や怒鳴りつけても

40代男性子持ちです。
     子供にとって、お説教を受けたり、怒鳴りつけられたりするのって、一見いやなことのようで、実は、親に構ってもらっている証しなのです。構ってもらえるのを確かめたいからこそ、ワザと、できることもできないフリしているのです。
     一人前の大人に近いことができるような6年生もいるでしょうが、そうなるためには成長のプロセスが必要です。
     あなたは息子さんの信頼できるところがありますか。これまでの子育てのプロセスで、家事など息子に任せた!と言えることがありますか。
     まずは「1)あなたを叱ることは辞めました。2)困ったことはお母さんに相談しなさい」と息子に宣言すること。
     信頼関係を取り戻さないことには、何をやっても無駄です。

• トピ主のココナッツです。

鶴亀松竹梅様まで読ませて頂きました。
    お一人ずつお返事できず申し訳ありません。

3年生までは一緒に全部やっていましたが、それ以降は「〜はやったの?」と声がけはしても、内容のチェックまでしていませんでした。
    「やったよ」と言えばそれで終わりにしていました。

皆様からのお返事を読み、先日「宿題できた?」と聞き「うん」の後に「お母さんにも見せて」と言うとやっていませんでした。
    いつもならここでお説教でしたが、ぐっと堪えて「まだ終わってないなら一緒にやる?」と聞くと「自分で出来るからここで(リビング)やって良い?」とやり始め、できた宿題を嬉しそうに見せてくれました。

漢字の書き取りでした。驚くほど字が上手になっていました。
    たくさん誉めました。息子を誉めるのが久しぶりだと気づき、もっとたくさん良い所をほめなくてはいけないと実感しました。
    私も誉めれて嬉しかったです。

続きます。

• トピ主のココナッツです。2

息子とどうしたら忘れないか工夫しよう!と話し合い、リビングのカレンダーに宿題・提出物・連絡帳を全部片付けたら私に見せて、オッケーだったら○を書く。一週間できたら日曜日にガチャガチャをやるお金(100円)をご褒美として出す。という決まりを作りました。
    今の所、毎日頑張っています。出来ない日があっても怒るのではなく励まそう!と決めています。

のび太ママ様の仰るとおり、叱るだけで何も見てやっていませんでした。
    私の責任です。もっと目と手をかけていこうと決めました。

仕事は遅いときは22時、早くても19時です。
    遅くなる時、息子は朝作っておいた夕飯を一人で温めて食べます。
    異動などない中小企業で、文句があるなら辞めるしかありません。
    その件についても話し合い、遅くなっても大丈夫だけど翌朝早く起きて一緒に朝食を食べながらもっと話をしよう。となりました。

nene様 ずっとかぎっ子です。小さい頃からの私の手抜きが今になって出てきているのだと思います。稼ぎ手が私しかいないので、どうしても辞めれません。

息子にも、私の仕事について話しました。

続きます。

• トピ主のココナッツです。3

今までは漠然と「○○してる会社だよ」としか話していませんでしたが、詳しく、何をしている会社のどういう仕事の何を受け持っていて、お客様はこんな企業で、納期があって、私の役割ががこうで、なぜ毎日忙しいのか、なぜ遅くなったり休日出勤があるのか等まで話しました。

いつもバタバタしてしまってごめん。どうにかこうにか時間を作るように努力する。と約束しました。

息子は「お母さんが大変な時は家事ももっとするよ。教えてくれれば何でもできるから。今は言われなきゃ出来ないかもしれないけど、自分で出来るようになるから心配しないで」と言ってくれました。優しい言葉をかけてくれる子なのに怒鳴ってばかりの自分が恥ずかしいです。

すぐには上手くいかなくても、親子で話し合いをし続け改善していけたら良いと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 良い子ですね

トピ主さんのレスを拝見して、息子さんなんてけなげな良い子なんだろう・・って感動しました。ひめリンゴさんがおっしゃるように、鍵っ子ってそれだけでかなりがんばっているんです。その上そんなかわいいこと言ってくれるなんて・・・泣
    うちは母子家庭でやはり働き手は私だけでした。
    きちんとすることは大人になったらある程度できてくるけど、息子さんのやさしさみたいなものは教えたって身につくものではないと思います。
    お母さんのがんばってる背中をちゃんとみてるじゃないですか・・。
    ちゃんと話し合えばできるようになりますよ・・。よいお子さんでうらやましいです。

• 大きくなっていくうちにできるようになっていくこと…なのだけど

私の同級生に低学年でお母さんをなくされた同級生がいました。彼女はその後、忘れ物もひどく、着てくる服もしわがよっていたりよごれていたり…必然的にいじめの対象となりました。基本的にやさしく繊細で反撃などできない子だったためなおさらですね。

中学高校も一緒だったのですが、中学生になってからようやく身なりがまともになり、忘れ物等をしなくなりました。中学生になって自己管理がようやくできるようになったんです。けどいじめは結局中学卒業まで続きました。

高校を卒業し、あとから聞いた話ですが、彼女は小学生でお母さんがなくなった後、家の家事を一手に引き受けていたそうです。そのために、小学生時代は、自分の身なりを整えられないこと・宿題ができないことが続いたことが容易に推測されます。

トピ主さんの背に腹はかえられない家の事情はよく理解できます。けど、今のお子さんに求める水準があまりにも高いです。保護者が家にいる時間があまりにも少なすぎる。誰かの手を借りることはできないのですか?

• 同じでした

現在40歳の主婦です。
    小学校・中学校の時 私自身が非常にだらしない子供でした。

先生にも、親にも非常に怒られ(親には殴られたりもしました)
    友達にもあきれられていました。

それでも当時はなぜか、改める気には全然なりませんでした。

高校・大学では、多少マシになったかもしれませんが
    私が、決定的に「だらしない所を直そう」と思ったのは
    社会人になってからです。

今でも 基本的にボーとしているので
    結果として、だらしなくなってしまいがちなのですが
    失敗した時は、猛烈に反省して
    次には失敗しないよう、気をつけています。

きっとお子さんも
    大人になったら、直ると思いますよ。

• 息子さんには

慣れてきても、毎日、声かけ、宿題チェックが必要な気がします。
    一緒にいる時間が少ないなら尚更、仕事から帰ったら
    息子よ!今日は変わった事なかったかい?宿題見せてごらん。提出物はある?
    等一杯気にしてあげる。

家事の合間に台所からの声かけだって全然構わないし。

私はずっと家にいますが、それでも、声かけます。
    ただ宿題、時間割は、低学年から、やったの?など間近で確かめしていたからか、高学年の今は自分で時間決めてさっさとやります。

高学年からは、自主勉強もさせています。
    こちらも放ったらかしでは絶対週間化しないから、必ず、今日はここからここまでと指示します。量は少なめ。

勉強の習い事は今はしなくていい、と言うから、ならばドリルやらなきゃダメだと半強制ですね。
    ただページ数は少なく少なく。
    勉強させたいのもありますが、それより中学に行った時に、自主勉強の仕方が分からないと困るだろうから、仕方を覚えてもらいたいのがメイン。

一人の時間が長いなら、主がスケジュールみたいなのをある程度決めてあげて、帰ったら必ず声掛けチェック、を週間化したらいいと思います。