(駄)成人式やってない人いますか?

レス155
(トピ主0

生活・身近な話題

もうすぐミニーちゃん

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

私は、成人式をやっていません。

理由としては、家が貧乏で着物の購入やレンタルが出来なかった事、大変お恥ずかしながら2浪していた事、小中学生の頃にいじめられていたので同級生に会いたく無かった事・・・などです。

毎年成人式のニュースを見るたびに胸がキュンとします。

でも、現在、31歳、バツイチ、はっきり言ってこんなオバちゃんが振袖なんて着られません・・・。

きれいな着物を着て、首にかわいい白いフワフワ(名前が分からない)を巻いてみたかった。と思います。

同じような方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物を着ずに成人式に行きました

地方に住んでいたので、当時の1月15日の頃は、友達はみんな大学がある東京や関西に行ってしまった後で、あまり残っていなかったので、当時の同級生は成人式に出なかった人が多かったですよ。

私は地元にいたけど、そんなに親しい友達に会うこともなかったので、着物は着ずにワンピースにコートを着ていきました。
    まわりを見回したら、さすがに着物を着ていなかったのは、私ひとりみたいだったけど、あまり気にしない性格だったので。

振袖は、その1年後に兄の結婚式にレンタルで着たし、また別のときは、違う振袖をレンタルして、持っていなかったので、いろいろ着れてよかったかな、って思っています。

まだ31歳なら、大丈夫、写真だけでも記念で撮ることもできますよ。
    大人のための写真館がある、って、先日テレビでやっていました。

自分の満足のためだけに着るのもいいんじゃないですか?

私は40歳目前に結婚して、式はあげなかったけど、写真だけ撮ろう、ただ、もうちょっと痩せてから・・・で、結局、ブクブク太ってしまって、写真もない、です。(あはは・・・)

あなたは、まだ若いから!

• いますよ

50代前半の女性です。

成人式当時は大学生でしたが、その頃はあまり成人式に出席するのがはやって
    いなかったんでしょうか、仲間内でその話題はまったく出ませんでした。

ちょうど先日その頃の仲間と会ったのですが、そうねそう言えば全然
    関心なかったねという話になりました。

私の場合は、父の転勤等で地元の学校に行っていないので、一緒に行く
    同級生がいなかった、ということもあるでしょう。

成人式に興味ないのがその頃の風潮だったのか、私の周りだけの傾向だったのかは、
    よくわかりませんが…。なお、振袖に対するあこがれは、一貫して特にありません。

• やっていません

私が二十歳のころは 成人の日は一月十五日と決まっていて 今のように連休ではありませんでした。
    ですから 実家を離れて就職したり進学したりしていると 日帰りできない成人は式に出られませんでした。
    私の両親は そういうことに無頓着で七五三もやらなかったくらいなので 成人式があるなんて連絡もなかったです。
    そんな親に育てられて 私も成人式は特別な人が招待されていくもので 自分は関係ないと思っていました。

振袖を着てショールをまいて写真を撮るだけならできますよ。
    シーズンオフに レンタル衣装も備えた写真屋さんで聞いてみてください。

• 成人式やってないですが

成人式のニュースを見るたびに胸がキュンとしたりはしません。

○○式とかそもそも嫌いだし、何もなくても人ごみは嫌いだし。

でも、ウェディングドレスでそういう気持ちになる話の方をよく聞くので(結婚式されてないとか)、珍しい心の動きってことはないと思います。

ある意味、青春の思い出ですよね。

• 我が家はまだ成人式を誰も体験していません

我が夫50代 成人式は浪人中のため(当時は1浪すると出席できなかった)欠席

私40代 振袖がないのでなんとなくみじめで、行きたくなくて欠席
      当時は景気が良かったんですけどねぇ… 母が振袖は無駄と一蹴

息子20歳 昨日の成人式は2浪中のため欠席

娘18歳  この子にこそは振袖着せるぞ!と私が息巻いていますが、夫は「そんなの無駄金」と渋い顔。

再来年は二十歳の振袖を(私のためにも)娘に着てもらいたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も…

私も成人式、行ってませんよ。
    トピ主さんと、ほぼ同じ理由です。小学校時代にいじめられていたこと、
    2浪してたこと…センター試験の日がちょうど成人式で、振袖を着た人たちがうらやましかったのを今でも覚えています。
    あの白いふわふわの襟巻も憧れましたね…

私ももう、30代なので、あのふわふわをつけるのは無理ですが(笑)

これからだって、着物は着ても大丈夫だと思いますよ。
    大人の女性が着られるものもいろいろあると思います。

• 問答無用で「なし」だった

何の打診もなく、ただ「うちはやらない」。理由は「父も母も兄弟も誰も式典に行かなかったから」でした。時代が全然ちがうんですけど…。小中学校の同級生とはあまり合わなかったので私も深くは主張しなかったけど、ちょっと不思議でした。

収入的には裕福なほうだったので和服の代わりにアクセサリーを買ってもらうことになりましたが、母のほうが高いものを買ってもらう約束をしていて、私がただのついで。母が大喜びで自分のものをいろいろ選んでいました。

祝われた気もしないし、どうでもいい成人式でした。私の意見は無視されて、母と店員さんの意見だけで買った小さいアクセサリー、別に思い入れもないし、今は金が高いから売ってしまおうかと悩んでいます。大学の卒業式に友達も私もお洒落して映っている写真が「私の成人式の写真」って気がしてます。

• 私もです

私もです。
    ひとり親でレンタル費用が出なかったことと、親の離別の事情で同級生たちに顔を合わせ辛いことがありました。
    振袖を着る機会もないまま既婚者になりました。
    今でも後悔しているし、親に対しても軽蔑に近い気持ちを持っています。

• やってません

当時、実家を遠く離れて大学生生活を送っていました。
    実家へは日帰りは無理な距離。かなりの遠方でした。

成人式が近づき、友人と話している時に気付きました。
    私には成人式の案内状が来ていないということに。

親に電話してみると、「あんたの住民票をそっちに移してないもん。こっちの案内なら来てるよ。」
    外せない講義もあるし、急遽の帰省なんて無理。

ということで、実家には振袖もあるのに、成人式には行けなかったお間抜けな二十歳でした。

後で聞いたところによると、住民票が実家側でも、その市の大学に通ってることを申請したら、式に出席出来たらしい。
    そんなん、後から言われてもねえ。

• 半分同じかな。

私も成人式には行っていません。
    地元を離れ、東京の大学に行ったのですが、
    当時は成人式が15日固定。
    大学の授業は10日頃から。
    わざわざその為に帰省するのが、
    お金の無駄…と思えて。
    (振袖とかも、お金の無駄…。
    その点については、主さんとは価値観が異なりますね)

祝日ということで通常通り飲食バイトに出勤したら、
    店主が「こんな日まで出てくれてありがとう」と、
    5千円のお小遣いと紅白のお餅をくれました。
    成人式自体に興味なかったけど、
    それはそれでいい思い出です。

• 私もやってません

うちの母に「着物の事も分からないのに成人式の時だけ着物きるなんて変」と言われ、確かにそうだな、分相応ではないな、と思って欠席しました。

もう30もとうに過ぎましたが、今でも成人式で振袖を着なかった事を後悔してません。

ある同級生なんかはお祖母さんに「これでお見合いの写真が出来たね」って言われたそうです。成人式の写真をお見合いの写真に使う人いるんでしょうかねぇ?

冷めてるかな?

• 私もです…

若い頃の私はなぜかひねくれて斜に構えていて
    『成人式?振袖?興味無い。
     買ってくれるくらいならお金でちょうだい』
    とか思っていて、成人式の日もバイトしてフツーに過ごしました。
    付き合っていた年上の彼氏に夢中で、懐かしい友達に会いたいとも思いませんでした。

今思うとなんて大馬鹿なんだと思います。
    両親に晴れ姿を見せず、感謝の言葉ひとつ言わずに終わりました。
    ちなみに私も31歳、親にやっと見せることができた晴れ姿はウェディングドレス。
    しかし離婚しました。

私も成人式ニュースを見ると、振袖を着られる年だったあの頃を思い出して、後悔と悲しさできゅんとなります。
    キレイな着物着て友達と騒いで家族とお祝い…今さらになってそんな思い出も欲しかったです。

• 式は行かず写真だけ

式には行きませんでした。
    ずっと私立のエスカレーターで、友人が全員たまたま隣県の子ばかりで、自分の市の式に行っても会う人がいなかったからです。
    あとは振り袖に興味がないのと面倒だったから。
    でも今ではちょっと後悔してます…

親の希望で、スタジオで振り袖の写真だけは撮りましたけど。

• 出席していません

興味がなかったのが一番の理由ですが、大きな理由がもう一つあります。

私が成人の時、成人式の案内がくるのは1月15日に20歳になっている人だったので、早生まれのほとんどの人には来ませんでした。
    私に案内が来たのも、翌年でした。
    友人がいない中で、1つ下の学年の人と一緒に成人式に出席してもつまらないから出席しませんでした。

友人が成人式の話題をしているのに、私には案内すらこなかったことが寂しかったです。

クレームが多かったのか今は、学年ごとに成人式を行っているようです。

• 案内もきませんでした。

タイトルどおりです。大学進学で親元を離れましたが、その際、住民票も移しました。次の年には、教養から専門の学部になるわけですが、またまた、学部のある場所へ住民票を移しました。そのせいか、なんの連絡も来ませんでした。
    同級生などに確認しましたが、他の人たちはまじめに住民票など移してないようです。そのため、進学で親元を離れても、成人式には地元に帰っているようですね。
    まあ、今となっては記憶のひとつです。

• 私は

52歳女性です。

地方都市出身です。成人式は、大学などで地元にいない人も多いので毎年お盆の時期にありました。私も大学生で夏休みに帰省していたのですが、毎日暑くてだらだら過ごしているうちにすっかり忘れていました(笑)

気付いたらテレビで成人式のニュースをやっていて、あー今日だったんだと。でも、特別に残念だとも思わなかったですね。

一応、振袖を着て写真館で写真は撮ってもらいました。なぜか母が張り切って振袖を2枚も用意してくれていたので。その母も当日はすっかり忘れていたんですけどね。たぶん買ったところで満足していたのでしょうね。

• 興味ないなー

アメリカに留学していたので、成人式やってません。

別に憧れも何も感じないので、なんとも思わないかな。
    あんな面倒臭い物来たくないし、重そう。

まぁ、私が変わってるんだろうけど。

• 成人式出ていません

50代ですが
    就職して親元離れていたの晴れ着も来ていません
    地元にいる友人と待ち合わせて東京の明治神宮に行きました
    思い出です

• 流星1号

私もやってません、興味もありませんでした

・大学のテスト前だったから
    ・やけに仰々しい、派手な、いかにも成人式っぽい着物が大嫌いだから
    ・寒い中、早朝から支度して、へんな式典に出るのが面倒だったから
    ・中学時代の友達とは、それなりに付き合いある数名を除いて、会いたくなかったから

…です

親は張り切ってましたが、夏頃から「興味ない」と断りました

• 行ってません

振り袖着て成人式なんてくだらない(振り袖にお金なんて出さない)、
    という親だったので。
    私は行ってみたかったし振り袖も着てみたかったけど、
    行けなくて寂しい思いをしました。

今になって思えば、着物着ないと出席しにくいイベントなんて
    ずいぶん商業的だなぁと思いますが。

でも親がイベントごとをあまりに軽視していたため、
    自立するまでは寂しいことがたくさんありました。
    成人式はそのひとつです。
    私の結婚式ですら「式はやらないでしょ?ドレスなんか着るの?」と言われたくらいなので。

今子どもがいますが、子どもにはそういう寂しさは感じさせたくないと思っています。

• 私も行きませんでした。

1/15必着のレポートをやってました!
    ええ、当日やってる時点で、締め切り過ぎてましたが(苦笑)。
    友達から「来ないの!?」って電話が来ましたが、それどころじゃない私。

…というのが、(駄)な理由です。

もうひとつの理由は、父が交通事故で頭を打ち、記憶障害を起こしてたもので、とても振袖だなんだという気分ではなかったこと。

父方の親戚から、写真くらい撮っとけば、と言われましたが、大学を続けられるか分からない状況で、写真のお金ももったいないと思ったり。

結局、父は治ったし、締め切り過ぎたレポートでも単位もらえたし、大学も卒業できたし、良かったのです。

が、今でも、行けば良かったとか思わないんですよね、これが。
    だたのめんどくさがりなのかも??

• 私も

まだ地元に住んでましたが、小中あんまり友達いなかったので。
    成人式自体には興味がなかったです。

同じような高校時代の仲の良い友達数人と、普段着で街で遊び
    ました。
    成人式割引などがあって楽しかったです。
    それはそれでいい思い出です。

ただ20歳になった年に振袖の写真だけは撮りました。
    (シーズンオフ?で安めの時に)
    母がどうしてもって強く薦めてくれたので。
    それは撮っておいてよかったと思います。

• やってません。

40代後半です。

高校一年の途中で隣の市に引越しし、同級生での友人が居なかった事と
    仕事が重なった事で式には出席せず、別段 着物を着て写真を撮ったりもしませんでした。

母は振袖姿が見たかったようで、22歳での結婚式のお色直しで
    母が選んだ振袖を着ました。

ちなみに夫も同い年ですが、職場結婚なので夫も仕事だったのでやってません。

• 私もしてません

40歳ですが、行ってません。
    中学から私学エスカレーターで、出身地はみんなバラバラ。地元の式に行くと言っても知り合いもほとんどいないため、誘い合うこともなく…。
    振袖は母の物があり、毎年お正月には着て祖父母に挨拶に行っていたのでまたわざわざ着るの…?めんどくさいわ…ということで行きませんでした。
    人数が多いせいか、案内状もなしで、市の広報誌の片隅に書いてあっただけ。親も興味がないので早々に捨ててしまい、何時にどこへ行けばいいのかもわからず。

成人式の日は1日寝てました。

45歳の夫も地元から離れた大学に通っていたので行かずに寝てたって言ってました。
    似たもの夫婦です(笑)

31歳ならまだ自分の結婚式で最後の振袖着る人もいます。
    写真撮るならまだイケると思いますよ。

• 知らないうちに終わっていた・・・

正直、知らないうちに終わっていました。

成人式って住んでいる市町村で式典したりするんですよね。私は学校は大学まで私立で地元の学校には通ったことがないし、近所に知っている人も友達もいるわけじゃないし、全然興味なかったです。

なのですっかり忘れてました。大学で当時打ち込んでいた活動で何か重要なプロジェクトがあって留守してましたし。

さらにキリスト教徒で神社とかお寺とかにお参りするような習慣もないので家族も忘れてました。

ちなみに同じ理由でお宮参りとか七五三とかも一切していません。

未だに着物も着たこと無い私ですけど未だに成人式には全く何も思うこと無いです。今でも「面倒そうなのでたとえ家にいてヒマしててもパスしただろうな〜」なんて思ってます。

• 仕事でした〜

美容師でしたので…同じ年の方が晴れ着に身を包み、綺麗にヘアメイクするアシスタントをして、てんてこ舞いでした。

前日、遅くまで打ち合わせ・準備。
    当日も3時頃には起きて出勤したような記憶が。
    社長の奥様が、「私の着物でよかったら、スナップ写真だけでも撮ったら?」と言ってくださったのですが、午後も通常営業でクタクタで眠かったので、何もしませんでした。

数年後、着付けの練習時に、振袖着てスナップ写真を撮りました。

• 当日はスキー場にいました

なぜなら、リフト券が無料だったので!!
    会社の仲間、新成人数人でスキーしてました。

ただいま40歳。
    振り袖にも興味ありませんでしたし…
    両親も何も言いませんでしたね。

• 私も行ってません

成人式の時期って大学の試験期間で、翌日は朝から大事な(そしてかなり事前に勉強が必要な)試験。
    地元ならまだいいですが、私は上京組です。

東京で出るにしても、知り合いなんていやしない。
    もしも地元に帰ったとしても、成人式後に集まるのって、だいたいが中学の同窓会。私、転勤族の子なので、中学はまた別の地方なんです。
    そもそも地元に帰省したら、式にだけ出てとんぼ返りしないと試験が・・・(実家は遠いです)。

だから行ったって大変なだけでつまんないのが目に見えていました。
    だから行きませんでした。
    そしたら、ちょうど当日高熱を出しました。
    振袖レンタルや美容院の予約なんてしてなくて本当によかったです。

センター試験もそうですが、なぜあの時期なんでしょうね。
    今年は雪で大変でしたね。
    そういえば、私の出身県のある地域では成人式は夏なんです。
    そっちのほうが合理的だなあって思います。
    話がそれますが、日本も9月入学の時代が来ると思うなあ。

それはそうと親の勧めに従って写真だけはやっぱり撮っておいたほうがよかったかなあ。
    普段は忘れてるんですけどね。

• 出てません

30代女です。

うちは1月15日でした。

理由は、私は大学進学で地元離れてて、わざわざ式だけの為に帰省しなかったからです。外語専攻で、留学にも行きたかったんで、そっちの方に意識がいってましたね。親にも煩く帰って来いとも言われなかったんで。

元々儀式とか振袖とか興味なく、後悔はないですよ。

• 自分もそうです

今年新成人になった者です

自分も大学進学を機に地元を遠く離れ、日帰りでは帰れないところだったので参加しませんでした

3月に地元へ帰り、写真だけ撮る予定です