有給休暇のとれる仕事

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

はな

私(30歳、女)はいま少ない社員数の個人店に勤務しています。

人数が少ないため定休日以外の休みはとれず、有給なんてありません。

最近、家族の具合が悪いので病院に行きたいのど、今後子供(独身ですが)が出来たらいまの仕事を続けるのは難しいので転職を考えています。

有給がとれる会社を希望していますが、当たり前のようにありますか?

休みなく働くのが当たり前という社長の考えから、このようになっています。

入る前は、有給はあるとは聞いていましたが‥‥

無知で恥ずかしいですが、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場の管理者の考え方次第

労働基準法上では有給休暇は正社員として雇用されているならだれでもとれるはずですが、現実は職場の直接の管理者の考え方次第ですよね。

うちは従業員数10人以内零細な事業所ですが、みなさん有給休暇を取っています。パートの主婦が多いので子供さんの行事などで休みたいときは、パート同士お互いに出勤日を調整し合って職場に欠員が出ないように工夫できるから休みやすいようです。

一方主人が勤めていた職場は1000人以上の従業員でしたが深夜に呼び出されて午前2時から午前5時まで仕事をしても手当が1000円付くだけでした。夜中に起こされて時間外の時給300円ちょっとです!これは完全に労働基準法違反です。でも、職場にいづらくなるので誰も手当の額についての文句を言えませんでした。

きちんと労働基準法を守る気持ちのある職場の管理者がいれば規模や業種にかかわらずお休みを取れると思いますよ。

• 裏と表

男性です。

人数が多かろうと少なかろうと、有給休暇の取得は法律で制度化されていますよ。「労働基準法第39条」で検索してみてください。ただ、それが実際に取得できるかどうかはお勤め先次第と言うのが、悲しいかな現実です。

本来なら事業の正常な運営を妨げる場合にのみ時季指定権が許されるに過ぎないのですが、プラック企業や零細企業の中には暗黙のうちに取れない状況になっている会社=トピ主のお勤め先、もあります。

もし既に辞める気でおられるのであれば、労働基準監督署等に駆け込んでみても良いかもしれませんね。

有給休暇は、本来とれて当たり前なんですけどね。

残念ながら私は確実に有給休暇が取得でき、取得しない場合には上司や労働組合が「取得しろ」と煩い会社にしか勤めたことが無いので、有給休暇が確実に取得できる会社の探し方はわかりません。

• あると言えばありますが

>>有給がとれる会社を希望していますが、当たり前のようにありますか?

大手企業や組合がしっかりしているところほど休みやすいかな? という感じでしょうか。

主人の勤め先は、年3週間分の有給を必ず消化しなければいけません。
     家族の看病や介護は有給とは別で、特別休暇として認められます。

そういう企業もあります。

ただ、個人経営や小規模の会社は、やはり有給は取りにくい傾向にあると思います。

契約に関する書面に有給に関する記載があるのに、それが守られないようなら言うこともできるでしょうが、小さな会社だと人間関係にひびが入りそうですしね。

• 普通に取れました

3社ほど経験していますが、どこも普通に有給とれました。
    海外旅行に行きたいからとかの理由で、連休と組み合わせて1週間休んだりもOKでした。
    帰国後に旅行のお土産を配って終わり。
    そもそも有給を取るのに理由は問われません。

勿論行く前に自分の仕事を整理・調整して、居ない間に迷惑をかけないように。(個人で進める仕事だったので他の人の手を煩わせる事はほとんどない。メールは不在通知の設定をしておく。)

ちなみに社員数1000人〜数万人規模の企業のデスクワーク(IT系)でした。

• 同じく・・

トピ主様よりも従業員が少ない(4名)の会社で働いています。
    とりあえず「有給」というものが存在しているようですが、ほとんど取れません。と言うのも、やはり極小会社、業務分担がガチガチだからです。

以前、こちらで有給取得についてトピ上げさせていただき、
    労働者の権利なのだから堂々と取るべき!とご意見を多数いただきました。
    とはいえ、それから半休が関の山状態なのですが、
    今年は有給取得させていただこうと思ってます。

私事になってしまいましたが、すんなり有給取得可能なところは、やはりある程度の大きな会社か、と。
    小さな会社でも理解あるところもあるでしょうが、そのへんは入社前の面接で確認すべきですよね。
    意地悪い女ばっかりで有給が取りにくい雰囲気の職場であれば見抜けませんが・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有給はないものと思っていた方がいいかも

何回か転職しましたが、面接の際に「絶対休まないで下さい」と言った会社が少なからずありました。風邪とかインフルエンザなんてかかった社員は今迄いないと言ってました(嘘つけ、と思いましたが)。
     あと母が病気だった時にどうしても半年に2回くらいは平日に休まなくてはならないだろう…という感じでしたが、それを正直に言うと露骨に嫌な顔をされました当然不採用。

こちらから「休みを取りたい」とか「休めますか?」と聞くのは止めておいた方がよさそうです。入社してから徐々に実績積んでいくしかないのではないかと。

今時有給を取りたいと入社前から希望するのはダメみたいです。
    はっきり面接で「有給はありません」と言ってくれる会社はある意味親切です(笑)。

• 公務系

公務員がベストですが、公務系の団体とかでも取りやすいのではないでしょうか。

正規職員で入るのはむずかしいかもしれませんが、けっこう非常勤の募集もあると思いますよ。

• 有給はあったけど

取れば取るほど、勲功が減っていき、
    フル消化してたら全然昇給もありませんでしたね。

ダラダラ残業してる人より貢献度は高かったんだけどなぁ。

• 経済誌の有給取得率ランキングを見ましょう

製造業大手、とりわけ自動車関係が上位を占めます。

労働組合に全員加入しているのもそうですが、あらかじめ出勤率を加味した勤務体制をとっているということも大きいですね。

• 私の場合

今の会社は三つ目の職場です。
    初めて比較的自由に有休を取れる職場に巡り合いました。
    従業員10人足らずの小さな会社で、私はただ一人の事務員です。
    給料計算日や月末等は休めませんが、他は自分で仕事を調整して休めます。
    今までの仕事も事務系でした。
    人数は多かったですが、その分仕事も多く、有休を取ったことは数える程です。
    ただ今は一人事務の為、出産の場合は退職が暗黙の了解です。
    今までの職場はもちろんそんなことはありませんでした。

• 自動車会社

ぽのもりーさんもおっしゃってますが、自動車会社勤務だった私はフルで有休を消化していました。
    職場でも「有休を全部消化」が推奨されていました。

全員が年末までに有休の残り日数が20日になるようにとっています。
    1月1日にまた20日発生して持ち分が40日になるのでそのうちの20日をまた年末までに消化するということをしています。
    30年以上前から「完全消化」を全社あげて実行していますよ。

イメージとしては年末と8月、5月はそれぞれ2週間近い長い休暇があるのでそこは有休をとるのを0〜1日にして、それ以外の9ヶ月は毎月2日ずつ有休を取っていました。
    女性の場合は生理休暇も月に1日取るように言われますので、だいたいの月で土日以外3日は休んでいることになります。

有休をとらないと注意だけじゃなく、呼ばれて怒られるほど徹底して労働者の権利が守られてます。

それから、法律では有休は当然の権利であって、何に使うかを言わなくてもいいことになっています。
    また、有休を取ることで評価を下げることは禁止されています。
    まともな会社に就職なさったほうがいいですよ。

• 超零細企業ですが

私の経営する会社、従業員1名の超零細企業ですが、
    有休は取り放題です。
    その1名の従業員は使い切った挙げ句欠勤までつけてくれました。
    業務の調整がつけば有休をこばむことはありません。

• 会社・職種に関係ない

もうその会社次第ではないでしょうか?
    私はIT系でエンジニアとして働いています。
    世間ではきつい仕事と思われていて、事実そういう局面もありましたが案外楽です。
    新卒から5年働いた1社目は社員600人ほどの中堅企業でした。有給取得は自由でしたし、比較的フレックス気味で遅刻早退も可能でしたね。

それでも大きい会社が嫌になった私は2社目として社員10人の会社に転職しました。
    ここは社長の意向で自由も自由、出社も退社も自由だし有給も自由です。
    毎年ハワイに行ってますし、産休も取ったし育児休暇も1年半取りました(社内初取得でした)

そのまま子育てしながら働いてますが、自由でとてもありがたいです。
    ただし結果は求められるので仕事はきちんとやらないとだめですけど・・。

有給が取れそうな会社はなんとなく雰囲気でわかるような気がします。

• 有給のとれない職場

有給のとれる仕事はわかりませんが、とれない職場はわかりますので、こういう職場は避けた方がいいです。

社長の家族が多く働いている職場です。
    10人程度の職場ですが、私が入社したときは、半分以上が家族でした。

だから、私が病気などで休むと、「病院は休日に行ってよね!」
    病気は土日になれ!とでも言うかのように。
    でも、家族が病気で寝込むと、「○○ちゃん、病気でかわいそう。」

海外旅行に行けば、「○○は良かったよ〜。あなたも行ったらいいよ」
    で、旅行に行くので休みください、というと、とんでもない、休みは土日で十分でしょ!

・・・てな感じです。
    社長の家族が少なく、従業員がたくさんいる職場がいいのかな、と思いますが。

• そりゃ、

有休取りやすいと言えば、公務員でしょう。

私は零細企業勤めですが、普通に取れます。
    繁忙期を外して申請すれば、ほぼ通ります。

主人は公務員の端くれですが、取り放題です。
    このところ消化のため、しょっちゅう休んでます。
    することがなく、退屈してますが・・

• 驚きです

私は今まで4社、トータルでかれこれ20数年ほど働いていますが、普通に有休が取れない会社はいまだかつて勤めたことがありません。
    仕事はアパレル系の企画ですが、社員十数名のマンションメーカーでも全国的に有名な某メーカーでもキチンと有休は希望する日に消化できていました。
    この仕事は季節が関係するためか、繁忙期と閑散期の仕事量の差が激しく、閑散期にはいつもガッツリ休ませてもらっています。その代わり繁忙期は終電超え、休日出勤も当たり前ですが・・・。
    そして繁忙期の有休申請は勇気がいりますが、自分の仕事が山積みになるだけなので文句は出ません。申請・取得は可能です。
    自分の首を絞める行為なので、私はほとんどしたことはありませんが。

なので、普通の会社に勤めれば普通に取れる、と私は思ってるのですが甘いですかね?
    それか、私の仕事のように繁忙期と閑散期がはっきりしてる職種や企業なら、閑散期の有休は取りやすくていいと思います。

• とれるかどうかはわかりません

大手でも、業務が忙しくてとれなかったり、上司が有給を許可しないとかであれば、とれませんね。有給休暇何日と決まっていても、周りの人がとっていないのに、自分だけ取れなかったりすると思います。急に病欠で休む場合はだめとはいえないでしょうね。エージェントを利用しての転職であれば、エージェントに聞いてもらうほかないと思います。面接で有給消化率などきくと、休むのが目的と思われます。私は病欠は全くありませんでしたし、急に海外出張が決まって、祭日、祝日を移動に使いましたので、その分の代休を取ったことから、有給休暇がたくさん余ってしまい、同じ業務の先輩に申し出て、少しずつ、すべてつかいきりましたが、私が計画的にとってなかったから、迷惑みたいに言われました。海外出張がなければ、問題なかったのですが。病気で休むことは当たり前でも、使えなかった有給休暇を取るときは、ひどい言い方をされます。ずうずうしくならないと損です。

• 外資の銀行

外資の銀行の方と旅行で一緒になったことがあります。その方のお話では、不正をしていないか、休ませている間に、監査に入るそうで、毎年1か月くらい連休でやすませるそうです。
    うらやましいですよね。

• 官公庁の派遣や民間委託

トピ主様、こんにちは。

私は派遣社員なので、参考にならないかもしれませんが、官公庁でも、正規と非正規(派遣や民間委託含む)の有給取得率に関しては雲泥の差です(賃金は言わずもがな・・ですが)。
    非正規でも、非常勤は公務員扱いになるので、ある程度、権利は保障されますが、臨時職員、民間業者は、文字通り「安く便利に使える」ことが第一とされています。よって、有給休暇も容易には取得できません(派遣の場合は、有給を頻繁に取ると、翌年の入札から外れ、失職するという不安もあります)。

同じ職場の正規の方が頻繁に有給を取るのを横目で見ながら、屈辱的な毎日を送っていました。

一方、民間企業に派遣されていたときは、事前に申し出れば「派遣先の支払いが減るので問題ない」とのスタンスが主流で、有給を取り易かったです(あくまでも私の場合です)。

公務員業務の民間委託化が進む中、こんな現実も裏にあるんだ・・と、実感しています。

正規でも、非正規でも、条件さえ満たせば有給取得は権利です。余りにひどいようでしたら、労基署に相談された方が良いのでは。
    (ただ、零細の場合は失職の可能性大ですが・・経験者)。