会社で女性とばかりランチに行く夫

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mimi

40代半ばになる夫ですが(管理職)、ランチは同僚や部下の女性達(3〜4人)と行くことが多いのが気になっています。
女性ばかりの部署ではないですが、外でランチを食べる人が男性よりも女性が多く、その為女性と行く頻度が増えるそうです。
仕事帰りにしょっちゅう飲みに行くわけでもなく、寄り道もせずまっすぐ帰宅する夫なので、仕事中の外でのランチは唯一の気分転換になり、外でランチは外せない。でも一人でランチはわびしいのでできないと言います。

私も以前職場では、男女二人、もしくは女性数人の中に男性一人でランチを取る光景はそれほど見たことがなく、夫が仕事仲間とはいえ、しょっちゅうそんな状況で食事をしたり会話を楽しんでいることを想像すると心穏やかではありません。
特定の女性の同僚と二人きりで行くことも多いので(よく話しに上る)、「複数ならOKだけど二人きりで行くのは避けて欲しい」とお願いしました。
すると「同僚に男女関係なく、そういう目で見るのはおかしい」と言いながらも私の願いを聞き入れてくれました。
でもしばらくすると「仕事柄複数で約束していても直前で緊急の仕事が入って来れない人がいて、結局二人きりになることもあるのだけど、そういう場合は仕方ないよね」と言ったり、「最近、(女性たちと)外に食事に出る機会が減って、コミュニケーションが減って孤独を感じる」と言います。
いい年をしてランチに執着しているようで悲しくなります。

一般的に職場で特定の異性の同僚と二人きりでランチに行くのは自然な事なのでしょうか?
そういうことを快く思わない私の度量が狭いのでしょうか?
意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通でした。

未婚の頃も、結婚後も男性の同僚とお昼ご飯に行っていました。

二人だけということも日常的にありました。

もちろん、男性に混じって私、女性に混じって若い男性、おじさんも普通にありました。

基本的にイヤな人は誘わないし、食事のマナーが悪い人とも一緒にならないように避けるので、トピ主様のご主人は職場の人に好感をもたれていますね。

いいんじゃない?お昼ご飯を誰と食べようと。

そんなの気にし過ぎですよ。

• おかしいと思わないけど。

考えすぎですよ。
    たかがランチくらい好きなようにさせてあげればいいのに。

ご主人の職場のように男女が混じってランチするのって
    結構あると思いますよ。
    男性が一人だけという場合もあれば、逆もあると思いますし。
    私は双方経験あります。
    ちなみに夫は男性一人みたいです。
    女性が多い職場というのもあると思いますけど、私はなんとも思いません。

• ちょっと特殊ですね

既婚男性ですが、私はランチは一人が好きです。昼休みぐらい邪魔をされたくないのです。息抜きになりませんので。できるだけ同じ会社の人間がいないところを探すか、牛丼屋などで手早く済まして、オフィスで読書などをします。
     たまに同性の同僚と行きますが、異性とは行きませんね。やはり、気を使うし、女の話題に入りたくないので。
     あなたの夫はちょっと特殊なので、同じ男性でも理解できません。男同士ではうわさしてるんじゃないでしょうか。

• 面倒くさいなぁ

私も男性同僚と2人でランチ行くこと多いです
    気持ちよく食事出来ない相手の予定を待ってまで誰かとランチをしたいとは思わないので、
    仲良しの同僚の都合が合わなければ1人で行きます
    それを「妻が2人きりは嫌がるから〜云々」と言われたら、言われなくても匂わされたら、
    その時点でその方とランチは行かないかな
    プライベートでも仲良しな友達と行くわけでもなく、仕事の延長みたいなもんじゃないですか
    で、その方の職場的な評価もがっかりに落ちるでしょうね、言いませんけどね
    妻からの愚痴をうだうだ漏らすような管理職ってねぇ・・・

旦那様自身が1人ランチが嫌なのでしょ?
    なのに2人きりはダメとか、ランチのハードル高すぎませんか?
    女性と2人きりで外のランチに行かれるのが嫌なら、強制的にお弁当を毎日作ったらいいのでは?

• 仕方ない

職場の形態にもよりますが、私は長年営業をやっていて男性上司とランチに行く機会はとても多いです。
    外出に同行して頂くと二人でランチをとらざるを得なかったり…。

でも、下心ある上司なんてめったにいないですよ。

また、課長が外でランチするのが好きで男女問わず行ける人をよく誘って二人〜数人でランチしていました。その場合仕事の話をすることが多いです。

確かに女性とばかりランチ…と聞かされると奥様としては胸中穏やかにはいられないでしょうが、奥様に報告されてる時点でやましい気持ちはないでしょうしいちいち咎めるのはちょっと違うような気がします。
    私がもし
    「異性の同僚と二人で食事するな」
    って夫に言われたら、仕事できなくなりますし会社でコミュニケーションとりにくくなり正直困ります。

ご主人は言わないでおくべきでしたね…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男女のランチは珍しくもなんともない

男性です。

ランチすらダメですか?!

これが退社後なら内心穏やかではないのも理解できますが、昼休みの1時間程度でのことですよね。昼休みとは言え、拘束時間内でのことを、妻とは言え部外者がそこまで口出しするのは正直どうかと思います。

と言うのも、ご主人は管理職との事。比較的女性の多い職場の中にあって、女性達の機微に敏感でありたいと思うのは、円滑に業務を遂行したいと考える管理者にとって、決しておかしな行動とは思えないからです。

ランチに固執しているのではないと思いますよ。「情報」などと言うと固苦しいですし、単にコミュニケーションと言うのともちょっと違う気がしますが、中間管理職として普段は孤立しがちな立場ながら、部下達との距離を保っておきたいと思われているのではないでしょうか。

では何故に女性がメインかって?

そりゃ、このトピを拝見してもわかりますように、一番「難儀」「厄介」なのは「女心」ですから。

• 多分

初めてレスします。旦那様のランチって女性に奢ってあげてるのでしょうか?
    家庭があるので奢らないにしても女性の中に男性とは違和感ですよね…旦那様はきっと誉めてくれる相手がほしいのではないのでしょうか?
    奥様の主様がお弁当を作ってあげるのも手だと思います。今日もお疲れ様。家族の為に毎日ありがとう!とか。

• 迷惑じゃないのかな

トピ主さん視点だと、夫の浮気の心配になるんでしょうが、
    部下の女性陣からしたら本音は
    「トピ主夫はランチに来るな」じゃないのかなぁ。

働く女性にとって、ランチタイムは重要。
    プライベートだったり身体のトラブルのことだったり、
    女同士ならではの気の置けない話って、あると思うんですよ。
    仕事の軽い愚痴とかも。

それを、管理職の男性上司が、女性陣に混じって一人、
    ランチについてくる。
    私ならかなり嫌ですねぇ。
    面と向かって断るわけにもいかないし、
    よほど社員同志が仲良しでも無い限り、
    楽しんでるのはご主人だけじゃないの?
    部下の女性とのコミュニケーションなんて、
    職場で仕事を通してとれば十分でしょうに。
    最悪、陰で「一人でランチもできない男って情けないよね」って
    笑われてるかもしれません。

ご主人は確かに女性とのランチに固執してる様子ですが、
    そんな既婚男性によろめく女性はまずいないと思いますので
    トピ主さんはその点は、安心してもいいんじゃないでしょうか。
    あ、気前良く奢ったりするならまた別ですが(笑)

• 狭い

度量が狭いと思います。
    というか、心配いらないって(笑)。
    仕事中の昼ごはんなんか、そんなたいしたことじゃないから。

いい年をして執着してるのは、あなたのほうでは?
    つまらない妄想でランチ阻止に執着してませんか。
    想像力が豊かなのかな(笑)。

たしかに、一般には同性とランチすることのほうが多いと思います。
    私もそうです。
    ただそれは、店の好みや食べる早さ、話題など、
    なにかと同性のほうが合いやすくラクだから。
    別に「男女、席を同じくするべからず」みたいな感覚からではない。
    前の職場は男性ばかりだったので、男性と行ってましたし。

というか、仕事中の昼ごはんで、男だ女だなんて考えない。
    (ご主人が言うように、職場の人を男女として意識するほうが問題だと思います)

昼ごはんくらい、好きに食べさせてやったら?と思いますが・・・。
    そこまで監督されるのは、ちょっとかわいそう。

• 職場にいます!

職場にそういう管理職います!やけに女性とランチ行っている方が!
    私はやらしーなと思っていたんですが笑、でもコミュニケーションの一環のそれ以上でも以下でもなさそうなので、最近は何とも思っていません。
    旦那さまもただの寂しがりやなのだと思いますよ。
    まっすぐ帰宅されているようですし。
    トピ主さんの気持ちは大いにわかりますよ。ただ、ご安心なさって大丈夫。

• 行きました

会社員時代に男性上司にランチに誘われましたが、他の女性も同じ様に誘われていましたよ。

お昼を一緒にするのは、単にコミニュケーションの一種です。
    女性社員の知っている社内の噂や情報は、男性とまるで違うので新鮮で面白いかったみたいです。

• トピ主です

短時間にたくさんのご意見有難うございます。
    やはり度量が狭いのでしょうね・・・・。

ちなみに夫は営業ではなく内勤です。
    ランチは奢ってはいないようです。
    健康管理の点でも、お弁当を提案しましたが、息抜きができないからと却下されました。

かれこれ何年もそんな状態で私もうるさい事をこれまで言ってこなかったのですが、先日、一人の女性の独身の部下と休日会う約束をしてきて(部下から誘ったそうです)私に行ってもいいか事後承諾を求めてきました。
    さすがに休日仕事に関係なく二人で会うことはないでしょうと断ってもらうことにしたのですが、それ以来、会社で女性と二人でランチに行くことにも私が敏感になってしまっているのが現状です。
    職場でのランチにはいんこさんと同じような意見を持っていて、たまにはしょうがないけど上司がしょっちゅう当たり前のように加わるのはどうかと思え、内心うっとうしいと思う人もいるのではないかと心配している部分もあります。
    ランチに行かなければコミュニケーションができず仕事に支障をきたすということもないでしょうしとついつい思ってしまいます。

• それよりも

ご主人の会社での人間関係は円滑でしょうか?
    おおむねランチ仲間は同性の同年代、同レベルの役職者で固まることが多いのですが、年齢差のある異性とランチをする方に、時々「同年代の同性との人間関係が上手くいっていない」という傾向が見受けられることがあります。
    簡単に言ってしまうと「会社で同年代の同性の友達がいない。同年代の同性からは避けられていて、年の離れた異性しか一緒にランチに行ってくれない」ということなんですが。
    年下の女性社員は「上司から言われたら断れない」ので、しぶしぶランチを一緒にしますから。それがわかっているから、その手の人も年下女性社員をランチに誘うんですけどね。
    そこまでやっても、誰かとランチしたいのでしょうね。

浮気云々を疑う前に、一度会社での人間関係(主に同性の同年代、同程度役職の人たちとの)を聞いてみてはどうですか?
    若い子とのランチに固執するおじさん社員、普通じゃないです。

• 旦那さんかわいそう〜

ごくふつーに仕事のうちだと思います。それも出来ないって、ご主人の出世の芽をつんでるような…

• えーたかが職場の昼ご飯でしょ?

ランチぐらいいいでしょ?
    私も、昔の会社ではよくランチ男性と行ってました。
    ですがそこには、何も無いです! 
    会社の周りで外食できるところって、10件も無いので。
    同じ部署の20代後半(二人とも彼女持ち)男性二人は基本、毎日外食していたので、
    私達女性の中でも、毎日外食派が2−3人いたので、だいたいいつも一緒に出かけてましたよ。
    行くところって、そんな素敵なレストランに行く訳ではないですよ。

うどん屋とか、マック、たまに誰かが車出してファミレスで500円のセット。きっちり割り勘ですし。
    たまに既婚者の男性も居た事もあります。たった1時間の昼休みに何があるって言うのでしょうか。
    しかも、あなたにきちんと話してるということは、まったく何もやましいことがないからです。
    くだらないことに、頭使うのはやめたほうがいいですよ。
    どうしても止めさせたいなら、お弁当作ってあげたらどうですか?

私も、そんな男性とランチ行きたくないですねー。
    何がそんな心配なのでしょう??

”いい年をしてランチに執着しているようで悲しくなります。”
    あなたのほうが、いい年して、社会のことを知らない様に思えます。

• 違う理由では?

職場の男性社員達との関係が、
    うまくいっていないのでは?

男のプライドで、その事をトピ主さんに言えないとか・・。

もし、そうなら、
    トピ主さんの気になる1人の女性部下は、
    ご主人にとっては、職場で孤立しない為の頼みの綱なのかも。
    だから、彼女(彼女達)とのランチに固執したり、
    孤独を感じてしまうのでは?

本人すら頼みの綱を恋愛感情と錯覚してしまう可能性は
    否定できませんが、それは錯覚に過ぎずです。
    あくまでも、ランチだけの関係で、
    寄り道せずまっすぐ家に帰ってくるのなら、
    相手の女性は、案外迷惑に感じているのかもしれません。

1人でランチをする人(男女共に)は、めずらしくないし、
    自分の意思でそうしている事が多いですね。
    「わびしい」「コミュニケーション」「孤独」の言葉を使いながらも、
    内食をしている男性社員が多い環境で、
    有難いお弁当の提案を受けても、なんだかんだと理由を並べ
    強く却下する。

私なら、女性社員とのランチよりも、
    職場での男性社員との関係や
    夫の居場所?立場の方が心配になってしまいます。

• へんなご主人だね。

ご主人もランチの話なんか家庭でしなきゃいいのに(笑)
    どうして奥様にするのかな?トピ主が毎日毎日聞くの?

私も仕事していたときは異性と二人でランチもあったけど
    夫になんかいちいち報告しないですよ。
    それに毎日毎日誰かとランチしてるの?それもねえ・・
    大の男が!と思います。
    いんこさんの意見もすごくわかる。

異性とランチくらい別に良いけど、それを奥様が嫌がるのがわかっているのに
    報告することもおかしいし、
    寂しいから毎日のように誰かとランチするとか、そういう理由だったら
    私がいた会社ではうっとおしがられますよ。
    ていうか、その部下に下心あるのではないですか、もっともな理由をつけて
    こんな場合の二人ランチはいいよね?なんて奥様に聞くとか、
    笑ってしまうほどおかしいですって。

• かつての職場でいました

うちの場合はお弁当グループでしたが。
    うちは社食があるせいか基本男性は社食で女性社員はお弁当をもってきて個室で食べてました。

私は中途入社でしたが初めて皆で食事する際に年配の男性社員が二人まじっていて普通に毎日一緒で驚きました。
    一番古いメンバーの人と仲が良くてきていたようですが私は正直すごく嫌でした。
    若い女性が大半なんでお休み時間は恋愛トークや職場の女性つきあいなど話をしたいのにおじさんがまじるとどうにもやりにくくて。
    おしゃれスポットや音楽の話にも普通にまじってくるのもなんとなくいらいらしたり(若い女性の傲慢さですね…たまの飲み会ならばいいのですが毎日だと正直苦痛でした)

私が奥さんでそういう話を夫がそんな話をしたらやきもちではなく純粋に相手に悪いのでやめるように促します。「ランチタイムぐらい息抜きしたいのに迷惑だよ。たまにおごりならいいけど割り勘で上司がくるなんて嫌われにいくようなものだよ。」ってね。

• 仕事を上手く回すには

女性の同僚のちからは外せないと思いますよ。

ランチ以外に何もないなら、会社で上手く仕事するためだと思えませんか?
    焼もちやきなんですね。

• ご主人、アウト!

>一人の女性の独身の部下と休日会う約束をしてきて(部下から誘ったそうです)私に行ってもいいか事後承諾を求めてきました。

なんだ、意中の女がいるんじゃアウトでしょ。
    休日に会うだなんてダメに決まってるじゃん。

ランチだけなら浮気にならないよね?って言われてもさ、心の中では浮気してるんだもの。

あなたも密かに何かお楽しみを見つけては?
    見つけたフリでもいいと思います。

私なら、エクササイズ運動をこれみよがしにしたり、美容パックをしたり、美容院へ行ってイメチェンしたり、素敵なお洋服を着ていつまでも鏡とにらめっこしたり、鼻歌交じりに家事をして

「私もお楽しみ中よ」とばかりに過ごします。

• もしかして仕事ができない男性?

管理職とありますが実際仕事ができるとか有能な社員でしょうか。

私の知り合いの話になりますが自分より下の人(出世には関係のない女性たち)とばかりつるんで現実逃避する中年男性がいました。
    男性同士だと虚勢を張るので疲れる、関係ない女性と話しているほうが楽しいとのこと。
    ランチでも男性ということや年上ということで丁寧に接してもらえるでしょう。
    仕事ができない人ほど仕事以外のイベントに必死で自分の居場所をみつけようとしていませんか?

社会人なら男女のランチは普通のことだと認識していますが毎日女性とランチするということを固執しているのは年齢的に異常かなと感じます。

• AAA

私の隣の部署のマネージャー(45歳男)が全く同じです。

お局みたいな独身30代半ば二人と毎日ランチアウトに行きます。

年上の奥さんの尻に敷かれていると有名で、部下に奢ったことなど無いすごいケチで有名です。

会社の立替経費精算など、社会的地位のあるような紳士とは思えない、ホントにあきれるぐらいセコい事してきます。

どうかあなたも旦那さんに説教してやってください。

「会社でみんなが笑ってるわよ。妻として恥ずかしいわよ。」って。

• 休日に会うのはどうかと思うけど

ランチは気にしないです。

昔の職場ではよくある光景でした。
    男性と二人でランチも当たり前。
    女性の中に男性の上司1人も当たり前。
    もちろん割り勘。
    毎回奢ってもらうなんてありえない。
    飲み会も割り勘。
    男性と二人で飲むことも結構ある。
    ダメって言われても、そういう環境でした。

単に気にしない職場なんじゃないですか?

• 後ろめたいから事後承諾になるんだと思う。

あとはドタバタ直前承諾になるんだと思う。
    男同士で会話の出来ない夫でしょうか?
    少なくともいつも必ず一緒になるという部下女子社員は要注意だと思います。
    私もそういうのは純粋に嫌です。
    なんで男同士で弁当できないの?男同士の会話できないわけ?女に混じるのがいいわけ?オンナドモに囲まれて語るのが楽しい?そんな大したことない肝の小さいヤロウなわけオマエ?しかもその女子部下確実に狙ってんじゃン!ばかかオマエ、据え膳食わぬは狙ってんのカよ下心見え見えじゃん!とか言っちゃいそう。

• ランチはいいけれど

兼業主婦です。
    私も同僚の男性(妻子あり)とよく2人でランチに行きますよ。
    でも、休日2人で会うのは、あり得ないですね。

私の周りにもおりますが、既婚男性に対して無防備な女性かも知れませんね。
    悪くいえば立ち回り方をわきまえない無知な方。
    でも、おそらくご主人好みの方なのでしょうね。誘われてもまんざらではない程度に。
    2人でお会いになるというのでしたら、ご主人には笑顔で「あら、いつもあなたがお世話になっている方なら、是非ご一緒してご挨拶したいわ。」と、同席すれば宜しいかと思います。
    私は同席しましたよ。相手は私の既知の方で、主人の好みのタイプ。出張にかこつけて2人で会う計画をしておりましたので、私は子供を連れて、仕事を休んでついて行きました。
    相手の方にお会いしたら、「いつも主人が大変お世話になっております。」とにっこり余裕の挨拶で振る舞えば、よほどの天然な方でもなければわかるかと。
    妻としての余裕を忘れず、しっかり脇を固めていきましょう。
    ご主人の行動を制限するのは逆効果です。
    あなたがしっかりご主人に寄り添っていればよいのではないでしょうか?

• ビックリ

私もたまに男性交えてランチに行きますが、ランチの時なんて異性を意識しませんよ。
    そこまで気にすることにビックリです。
    逆にあなたが逆の立場で言われたらどうですか?
    気にしすぎ。と言いますよね。

• 管理職の仕事を理解しているか

> さすがに休日仕事に関係なく二人で会うことはないでしょうと断ってもらうことにしたのですが、

トピ文に書いているくらいですから、旦那さんが管理職だという認識はありますよね。
    では管理職って、どういう仕事だと思っていますか?
    単に給料が高い仕事じゃないですよ。

管理職は残業代は付かないのですが、それは働く尺度が時間の長さではなく目標達成度だからです。
    部下のメンタル面をケアすることも、目標達成に必要なら仕事のうち。

目的達成のためには必要なら休日でも働かなければならないのです。
    もちろん、その奥さんたるトピ主さんもそれについて理解していなくてはなりません。

休日を理由に相談を断る上司に人望が得られますか? 部下が付いて来ますか?
    トピ主さんは夫の株を暴落させたんですよ。

あと、その部下がもし男性だったらトピ主さんはどう反応しましたか?
    それもポイントだと思います。

今の時代、男女で対応に差を付けるというのは管理職失格と言われてもおかしくありません。
    それをさせているのがトピ主さんだとしたら、管理職の妻失格と言うことです。

• セクハラ、パワハラと訴えられないための

管理職や指導者のマニュアルがあります。

部屋で二人きりにならない。やむ負えない場合はドアは必ず開けておく。仕事以外のプライベートな相談事には乗らない。精神的な悩みや問題は専門家に相談し、一人で解決しようとしない。(解決は難しいし、泥沼に突入する可能性が大きいです。また相談者に過剰な好意をもたれて、執着される恐れも)

アフターファイブに二人きりで「相談ごとのために」会うなんて論外です。管理者の男のほうに下心があった証拠にされますよ。

会社には、プライベートな悩みを解決するための専門のカウンセラーがいるはずですが。

管理者は職場のトラブルを解決する必要がありますが、それを会社外に持ち出すのは、有能な管理者のすることではないと思います。まして、夫とうまくいかないとか、子供がどうのこうのとかの個人的な問題にタッチすべきではありません。